

ネコと一緒に生きてきたはず・・・なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
今日はイタチがお届けする京都のニュースなのよ。

いつものように下宿人をお見送りした後は、日当たりのいいソファーでコーヒー片手に新聞チェックなのよ。
150316a.gif

昨年末に出された『京都市動物による迷惑の防止に関する条例(仮称)』
くにゃとしたことが・・・3月10日の新聞記事になるまで気づいてなかったのよ。
150316b.gif

人類と動物ってむかーしむかしからたくさん関わりがあって、ヒトが助けられただけじゃなくって動物も助けられてきてお互いに共生関係にあったはずなのよね。
ヒトとイヌに至っては、遺伝子レベルでも一緒に進化してきたって証拠があるってくらいだもの。

ちなみにわたしたちイタチさん、いまはセラピストとしてお仕事されてる方がほとんどなのよ。
でもかつては、猟で活躍したり、ヒト社会の表舞台で活躍してたこともあるのよ。
実はおうちのネズミ駆除もしてたんだけど、、、体臭の問題でネコさんにその座を取って代わられちゃったという歴史があるのよ。。。

ま、ともかく、ともかくなのよ。
全然ネコさんの話してないけど、ヒトとネコの歴史は長いのよ。

『動物=迷惑』なんてヒトが勝手に決めたことでしょ。
いままでずっと助けて貰ってたくせになのよ。
野良と言われるネコさんたちだって自分たちで勝手に増えたわけじゃなくって、どこかでヒトが増やしてポイしてるのがモトなんでしょ?
お庭に草の種まいといて、生えてきた草を雑草だ!迷惑だ!って騒いでるよーなものだとくにゃは思うのよ。

と言えば・・・
『ごはん』についてはくにゃはうるさいのよ。
150316c.gif

イタチはカリカリのみにて生くるモノに非ずなのよ!
愛が必要なのよ。
150316d.gif
愛が目に見えないものとは限らないのよ。。。

地域ネコさんも同じだと思うのよ。
いろんな目に遭ってやさぐれてても・・・
誰かのおかげで空腹が満たされるとき、、、愛のトッピングをちゃんと味わってると思うのよ。
150316e.gif
とは言え、、、下宿人がしばしば目撃してるターボーおばさんとかMr.モフノスキーとかあのあたりの方々はやたらめったら大勢の方が全くバラバラに関わってるみたいで、あれはあれで悩ましいのよ。






愛のない『エサ』にうなだれるくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

ネコとの共存
ながいんですね~。。。

うちも福島にいた祖父母はネズミ退治にネコ飼ってましたが・・・

段々ネコもネズミ取らなくなり・・・
取ってた頃は満足げに見せびらかしにきてました^^;
あ、ご飯中の方ごめんなさい・・・

地域ネコ
うちの近所もいらっしゃるようです。
ボラさん。
成ネコは避妊去勢してまた野良に帰し
増えないようにしてご飯をあげたり。。。

結局人間が一番悪いんじゃないかと。。。
確かにむやみやたらにあげるのも。。。とも思いますけど。。。

地域の皆さん
愛をもって接して頂きたいですね。^^;

No title

我が家の外部家族「こじママ」さんは
愛情を感じてくれているのでしょうか??

夏などには、
セミのお礼持ってくるところを見ると、少しは感謝してるのかな?

No title

まずは、ご近所とヒト同士が仲良くなること!

お付き合いのある「長崎猫の会」のTNR活動報告を見ても
根っこは人間関係のようです
語り出したらキリがないので・・・

以前、友人宅の庭に来ている猫家族のTNR大作戦をした事があります
どうしても捕獲できなかったコの耳カットを見て他の方も同じ事をしてくださっていた!と歓喜しました
いまでも4匹元気に庭設置のケースで寝ているそうです

我猫も個人の猫ボラさん3人のお蔭でつながった命です
もうねぇ~、可愛いたっら(=^・^=)



地域猫…

私の母は、庭を通り道にしている野良さんに、せっせとカリカリ接待しています(^_^;)

昔は『耳君にダニが付く!』って、庭に野良さん用カリカリを置くなんて考えられなかった人が…変わるもんです。
目標は捕獲とワクチン接種、のようですが。

竹ちゃんが我が家に来てから、野良猫に話しかけるようになった母を見てると、何だか色々な思いが込み上げますね。

インドは野良犬、野良牛、野良孔雀、etc。
あ、人間ももしかしたら基本は『野良人間』なのかもですね。

Re: 雅子さん

ネコさん、、、、一緒に暮らしてたのねー。
そうよ、そうなのよ。
やっぱり愛が必要なのよ。

Re: こばさん

セミのお礼、あれってラムネさん達に持ってきたんじゃないの???
ごはん屋さんの経営者、ラムネさんって思われてたりして。

Re: tamapiさん

たしかに!!!
おつきあいのないフェレットのレスキュー活動、人間関係でごちゃごちゃしてたみたいなのよ。
ほんとほんと。
ヒト同士が仲良くできる社会ならヒトと動物も仲良くできるのよね〜

お庭のネコさん、設置されたベッドで寝てるってすごーい!
いいなぁ、かわいいなぁ。
くにゃもネコさん飼いたいなぁ。。。

Re: 耳丸ママさん

おかーさまのカリカリ接待、いつかは気持ちが届くのよ。
下宿人なんてグルメ・ターボーおばさんとお近づきになるのに2年もかかったのよ〜

野良人間!そのとーりだと思うのよ。

Tamapiさんのコメントにのっかかっちゃいますが・・・。

長崎猫の会.さんのを拝見していて、本当に根っこは人間関係なんだなぁ・・・と毎回実感します。
TNRもヒトによっては「何故不妊手術までしてあげるのに飼ってあげないの?」と言う方もいます。
ほんならあ~た飼ってあげて!!!!って毎回思うんですが(;´・ω・)

○石公園の子達の仔猫さん、私の職場や一緒にTNRしている先輩の職場に
「譲渡会するからきてNE!」って張り紙をしているんですけど
「野良猫はタダで不妊手術するのになんで飼い猫は金取るんや!」ってブチギレる方もいらっしゃるそうです。
こういう面でもヒトとの関係が一番難しいかもしれませんよね・・・。

愛のトッピング、全てのネコさんが感じてくれてるといいなぁです。

PS→実はさりげなく○石公園のTNRは終了して、次は他の地域に出向き中なんですけど、○石公園・・・
『野良猫に餌をあげないで!』って看板立ててました。
これ、ケンカ売ってるんですかね?(;^ω^)

No title

私の知り合いが野良猫の活動をしています
自分の家の庭でごはんをあげて
メス猫は避妊手術をして増えないように・・・
でも、ご近所から「臭いからごはあげないで」と苦情
ごはんをあげないなんて事は出来ない・・・
と思った知り合いは
自分のお家の庭に猫ハウスを建てちゃいました
今は、そのハウスの中で野良猫ちゃん達が生活しています

自由な生活が出来なくなってしまってかわいそうと
思う所もあるかも知れませんが
現実、ごはんに農薬を掛けて野良猫に食べさせて・・・
と言う人も居ます
増やしたのは人間なのに、邪魔だからと言って処分だなんて!!
そう言う人から守るためにも知り合いのとった行動は
野良猫ちゃんの為になったのだと思います

田舎では、のんびり出来る野良猫も
都会での生活は難しいですね~

人間が生態系の頂点にいるというのは思い上がりだとおもいますよね~まず素手で猛獣に勝てる人間なんかいないわけでたまたま知能を持って武器を使うようになっただけで他の動物の生き死にを人間が決めていいものでもないし人間に被害が出る原因も人間が彼らの住む場所を奪っていったからですもんね(--;)

便利になるのはいい事だけど将来的にはいい人なんでしょうかね(--;)

Re: なっこさん

ふむふむ。やっぱり人間関係なのねー

> 「野良猫はタダで不妊手術するのになんで飼い猫は金取るんや!」ってブチギレる方もいらっしゃるそうです。
野良猫がずっしりお財布ぶら下げてたらお代いただくってのよ。ねぇ?

おぉ〜
○石公園TNR活動終了お疲れ様でございました。
『野良猫に餌をあげないで!』→『地域猫にごはんをあげてね♪』ってくにゃの脳内では変換されたのよ。
地域で猫さんが守られるよーに、アンパンマンは今日も行く!のよ。

Re: ままっちさん

お庭の猫ハウスって猫様専用のおうちをお庭に建てて飼ってらっしゃるってことかしら〜
それってもはや飼い猫???

田舎でも都会でも猫がのんびり暮らせないところじゃヒトも・・・かもなのよ。

Re: つよしさん

ほんとほんとー
そもそも生態系のピラミッドの描き方が自己中なのよ。

生態系といえば古いマンガで最近アニメや映画になった寄生獣。
面白いから読んだことなかったら見てみてなのよ〜
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
