スポンサーサイト


3.11に思ったのよ。

こんばんは、くにゃです。
フェレットです。
更新を待ってて下さった皆様、遅くなってごめんなさいなのよ。

今日はいたちがお届けする災害対策のススメ第2段なのよ。
(第1弾はこちらなのよ。)

災害は忘れたころに・・・って言うのよ。
150312a.gif

昨日は3.11、色んな思いを胸にモヤモヤしつつもいつも通りに生活してたのよ。
150312b.gif

完全に無警戒だったのよ。
150312c.gif

突然なのよ!!!!
くにゃのスマホに緊急速報エリアメールが入ったのよ。
(音を聞いたことない方はリンク先の動画で確認してみてなのよ。auもsoftbankも同じ音なのよ。)

たいへんたいへん!
こんなことしてる場合じゃないのよ。
150312d.gif
って・・・ここまで見てるみなさんはふつうの流れだと思うわよね?

ところが!ところがなのよ。
正常性バイアスって言葉を聞いたことあるかしら?
災害時に逃げ遅れる原因って言われてて、過去の災害だとかそれこそユダヤ人のホロコーストでもこれが原因で亡くなった方が大勢いらっしゃるらしいのよ。

なのに繰り返されるのよ。

例えばね、下宿人に聞いた話なのよ。
2007年の能登半島地震の時に富山でとある講習を受けてたらしいのよ。
突然グラグラ揺れ出して、どうやら大きな規模みたいって思って下宿人はあっちゅー間に倒れそうなモノから離れて安全そうなエリアに逃げたんだけども。。。
他の人はみんな微動だにせず、大きい地震だねぇ~ってぽかーんってしてたのよ。
ま、結果としては慌てて逃げた下宿人はのび太くんみたいな存在だったんだけども、阪神大震災の恐怖が蘇ったそーなのよ。

2010年、当時の職場のどこかで突然火災警報器がけたたましく鳴りだしたのよ。
訓練という話もなかったし、放送も入らないからこりゃおかしいと。。。
でも周囲の人はみんなそのまま普通にお仕事続けてて、誰もアクション起こさなかったらしいのよ。
落ち着きのないのびたくんこと下宿人、大急ぎで管理部へ走って火災発生の真偽を確認。
管理部はなんと警報機がなってることをまだ把握してなくって(誰も連絡してない?)、すぐに調べてくれて警報機の誤作動と判明。
館内放送をお願いして自分の部署に戻ってみんなに連絡して無事終了したそうなのよ。

150312e.gif

そして2015年
昨日のことなのよ。
下宿人がある機械を操作しつつのお仕事中、ぷいぷいぷいーって、心臓が縮みあがりそうな警報音がしたそうなのよ。
それも皆さんお持ちのあちこちのスマホから。。。

こりゃ大変!と思った下宿人、一応その場のリーダー的な立場だったので慌てて機械をとめて安全確保。

ところが!?ところがなのよ。
見渡すと誰も警報音に対してアクションしてないのよ???
『3.11だし訓練じゃないのー?』って、確認もせずにそのまま作業を続けてるのよ。
うたぐり深い下宿人、超特急でスマホの緊急メールを確認したそうなのよ。
で、訓練って分かったからホッとしてまた作業再開したそうなのよ。

正常性バイアスの他に、多数派同調バイアスってのもあるのよ。
みんなが一緒だと大丈夫って思っちゃうらしいのよ。

KY(空気読まない)の下宿人だから同調しなかったのもあるけど、やっぱり日頃の備えってのが大事なんだと思うのよ。
具体的には
①災害はいつでもどこでも起こりうると理解する。
②みんながじっとしてよーがどうしようが状況把握と安全確保のために最大限努力する。
③責任を負うべき立場でなければ自分だけの身を守ることを考える。(酷いと思うかもしれないけれど助けたい一心で安全確保がおろそかになって共倒れってのがあるのよ。自分の身を守りつつ助けられる人を助けるのよ。)
④初めての場所では避難ルートを必ず確認する。(ホテルとかね)
⑤どんなに準備しても予想を超える事態は必ず起こると理解する。
⑥家庭内では、もしもの時の避難場所(複数)と連絡手段を決めておき、安全確保されるまでは無理に探し合わない。
⑦その他・・・各自で考えてみてなのよ。

これ、ちょっと表現を変えたら災害に限らずいろんな事故や事件にも応用できる話だと思うのよ。
日頃から備えてて何もなければそれでHAPPYなのよ。

ちなみにくにゃは知ってたけど忘れてたのよ。
150312f.gif


安心してオヤツが食べられるって幸せなのよー

歯磨きガムにかぶりつくくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分に

なんだか考えさせられますね。
備えあれば…。
自分に出来る事、始めます。

No title

備えあれば…
日々の確認必要ですよね…
予期せぬ時にくるわけで…

とは言いながら…
準備が不十分かも>_<

私は割と敏感で…
小さな揺れ…
地震だか工事だかわからないのもありますが…
神経尖らせまくりです。

年寄りと生活してると中々意見も食い違い…
難しいとこですが…

訓練は必要ですね!
昨日は地震の起きた時間にサイレン?や音が流れ…
黙祷…
忘れちゃいけないですね。


ゆっくり寝れますね\(^o^)/

とても勉強になりました。

ありがとうございます。
④はけっこうスルーしがちだなぁと思ったので、これからはしっかり確認します!
⑥もついついむやみやたらに動いてしまいそうですが、複数決めておいたらまだ安心&あっちゃこっちゃ探すことがなくなるのでこれもメモメモです!

そういえばふと思い出したんですが、昔名古屋時代に住んでいたマンションの火災報知機が早朝に鳴ったんです。
こりゃえらいこっちゃー!って飛び起きて、どこの階から鳴っているのか1階ホールの親機まで確認しに行ったら、4階で鳴っていたので
4階まで階段飛ばしで上って行ったんですが、どこのお部屋もシーン。

だけど、4階のどこかのお部屋からなっているのにDOなってんだー!?ってアタフタしていたら、女の子(ヒトヤングギャル)がお部屋から飛び出してきてそのまま倒れちゃって。
お部屋の中はすごい煙で、大慌てで消防と救急車を呼んだんですが、ここまでだいたい5分くらい・・・

だーーーーーーーれひとりとしてお部屋から出てこなかったんです。
いらっしゃらないおうちもあったんでしょうし、実際火災報知器鳴ってても寝れる方もいらっしゃるのかもしれませんが、これってどうなんだろ・・・って思ったんですよね・・・。

結果は寝タバコのボヤかなんかだったみたいで、女の子もご無事だったみたいですが、こういうのもまた同じなのかなぁってしみじみ思いました。

昔はお引越ししたら必ず隣近所には挨拶!ってのが普通だった気がするのに、いつの間にか挨拶=迷惑って形になっていたり・・・

って、話ズレててすみません。
今日もありがとうございます。
考えさせられました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そなえあればうれしいな。

・・・切らさないでね、常備おやつ

by ラムネ

No title

ワタシ、石橋を叩いて壊してしまって渡れない~系なので(;^_^A アセアセ・・・

一般的な事は準備Okのはずです(でも3.11の時は実家にいたし・・)
いつも行く日ではないし、しかも午後2時半に実家に着きまして
母&姉に「何で来たの~?」と言われました
「え~と、どうしても行かなくちゃ!と思ったの」(;^_^A アセアセ・・・

3.11から増えたものは猫のキャリーBAGに猫ゴハン等を
100均の弁当袋にいれ取っ手にカラビナで装着した事です(=^・^=)

あと実家猫の爪を切るのをやめました
高齢の母には猫をかまっていられない・・
猫は外では爪がないと非常に困る!と思っているので(=^・^=)


Re: 鈴ママさん

くにゃ用の非常食は鹿肉五膳と馬肉五膳もよろしくなのよー

Re: 雅子さん

忘れた頃にやってくるのよねー。。。
くにゃの非常食、賞味期限切れないように定期的に回転させてるけど、たまーに欠品させちゃうのよ。
あぶないあぶないのよ。

Re: なっこさん

おぉー!!!
なっこさんのおかげでヒトヤングギャルが救われて、しかも火災の広がりも防げたのねー!?
さすがなのよ。
でもホントそれも同じよね。

ちなみにくにゃが大家さんしてるここはみなさんちゃんとご挨拶し合うのよ。
先日は上階の方が赤ちゃん生まれたからうるさくなるかもごめんなさいって。
早い時間とか休みの日におうちにいない方だとご挨拶しにくいから都会では難しいのかもよね。。。

昨年火災警報器が鳴ったとき、くにゃが飛び出たら2軒となりの鼻歌洗濯おばーさま(いつも鼻歌歌いながら外で洗濯物を干している)が既に出てて119もされた後だったのよ。
さすがなのよー

Re: 鍵コメさん

そうそう!それよー。
是非ともご家族で取り組んでくださいなのよ。

Re: ラムネ師匠

常備食におやつが入ってなかったのよ。
これは大変なことだったのよ。
師匠のアドバイスで準備することにしたわ、ありがとうなのよ。

Re: tamapiさん

おぉー、、、tamapiさん石橋ハカイダーさんでしたか。
そしてさすがに準備万端ですね。
カラビナ、くにゃも用意しよーっと。

猫さんの爪問題、なるほどなのよ。
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
