スポンサーサイト


京都マラソン2015なのよ

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

まず最初にごめんなさいなのよ。
下宿人の走行をGPSでマップ表示して追える様にする予定だったんだけど、雨のせいか厚い雲が邪魔をするようでちょこちょこGPSが途切れちゃうのでできなかったのよ。
代わりに追記で昨日のinstagramに観光案内つけたからご興味ある方はどうぞなのよ。

さてさて、なんと京都マラソンも神戸と同じく今年が第4回なんだけど、どーして回数言わないのかなぁって思ってたら1969〜1982年までにも開催されてたからなのよ。
スタート地点までくにゃの家から約3km、軽くジョギングor歩いて行くというのも考えたんだけど足痛めてるし温存しておくようにって車で行かせたのよ。
150216a.gif
昨日下見に行って、どこがスタートなのかなぁって思ってたけど・・・
なんとお写真にちゃーんと写ってたのよね。

おうちを7:15に出て7:30前には到着、競技場内に選手以外もギリギリのところまでは入れるから応援のご家族とかお友達とかいっぱいだったのよ。
お天気は良さそうだったのにだんだん曇って来たのよ。
出走直前まで捨てていい服を着ててOKに変わったので昔のジャージを引っ張り出して来て上下着て、それでもポケットカイロがなかったらブルブルなくらいだったそーなのよ。

前回の反省で途中おトイレ行かなくていいように今回は荷物預け8:15ギリギリでおトイレに行ったのよ。
そしたら・・・・大行列!!!
8:44までにスタートブロック整列できなけりゃ最後尾からの出走になっちゃうのよ。
(といっても下宿人スタートはJで最後尾Kだからそんなに変わらないんだけどもなのよ。)

案内のおばさまやおねーさまのおかげでなんとかあっちのトイレへ移動こっちのトイレへ移動してギリギリダッシュで間に合ったのよ。
150216b.gif
次のマラソンのおトイレは8:00にしようと反省したそうなのよ。

補助競技場からメイン競技場までずらずら歩いて移動してのスタートだったんだけど、黙祷!!!って最中にも歩かされててこれDOーなの???って思ったそうなのよ。

そして・・・並んでる最中に手荷物の中に膝サポーターを忘れてきたのに気づいてガックリしてたんだって。
だけどこれは腹を括るしかないと思ったそーなのよ。
スタートの号砲が9:00に鳴って、下宿人がスタート地点を踏んだのが9:12。
その後、GPS追跡がうまく行かないからスマホ操作してたらいつの間にやら競技場内で手袋を片方落として・・・だけど調節できるようにウィンドブレーカーの下に半袖+手カバー付きのアームカバーにしてたから手袋代わりになるしまぁいいかと。
どれもこれもくにゃのアドバイスのおかげなのよ!

18km頃からオヤツが食べられるみたいなんだけども・・・
150216c.gif

42.195kmも走るなんてしんどいこと、お金払ってまでわざわざしたくないのよ。
150216d.gif

今朝は寝起きのイタチみたいな姿でベッドから出て来た下宿人・・・
楽しいの?って聞いたけど・・・うーん???って。。。
150216e.gif
成功体験を作るためって言うヒトもいるみたいだけど、くにゃに言わせりゃ〜
今日はごはんをペロ完!とか、朝6時に下宿人を起こす!とか、おトイレを使う!とか、下宿人にバレないようにオヤツを盗む!とか自分で決めたことを実行できれば全部全部成功体験なのよ。

じゃぁ何のために下宿人は走ってるの???って思うのよ。
よく分からないけど、みんながんがってるから、下宿人もがんがったらその『ムーーーー!!!』のエネルギーが、がんがってるヒトに届くかなって思うんだって。
御百度参りとか寒水行みたいなものなんだって、ただお願いってムーするよりは効き目があるかなだなんて、およそ非科学的な考えなのよ。

今回は右足痛めてて練習不足なのと神戸より序盤からup-downが激しいからセーブして行ったそうなのよ。
それでもやっぱり30km付近で右足かばってたせいか、左足が痛くなっちゃったそうなのよ。
秘密兵器の鎮痛剤服用してなんとか走りきれたそーなのよ。
そして5時間は切れなかったけど前回よりタイムを縮めたのよ〜
150216f.gif
下宿人が完走できたのはホントにホントに皆様の応援のおかげなのよ。
みなさまの願いが叶うように今日もくにゃはムーーーーーーーーっと祈るのよ。



こっそりメダルが売れないか・・・
企み中のくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。



GPSマップ配信できなかったのでinstagramの画像をご紹介するのよ。
スタート


およそ5km地点
嵐山 渡月橋が見えてるけど走りながらでブレブレなのよ。


6km過ぎ
念願のつきはしわたるくんを通り過ぎてから発見、わざわざ引き返して撮影して握手もしたそーなのよ。


およそ9km地点
夏休みにザリガニ釣りをした広沢池
この手前の大覚寺は門前の道路標識しか見れないのよ。

この辺りから雨が降り始めたのよ

およそ11km 世界遺産の仁和寺 
お坊さんたちも応援してくれてるけどあまり目立たないのよ。

雨は降ったり止んだりなのよ。

およそ12km地点 きぬかけの路はup-downが激しくて雨で路面が濡れてるから白線の上で滑って転倒する方がいらしゃったそーなのよ。


おなじく12km地点頃 世界文化遺産の龍安寺・・・の入口なのよ。
石庭が有名よね、ホントは15個あるのにどこから見ても14個しか見えないのよ。
残りの1個は心眼で見なさい!ということらしいんだけど、実は現在の龍安寺が焼失・再建される前にご本尊があった場所からは全てが見渡せるらしいのよ!?


約13km地点 金閣寺へ行く手前できぬかけの路を南下して東へ向かうと目の前に平野神社
前を通ったことしかないけれど、桜の季節はキレイらしいのよ。


約14km地点 安産祈願で有名なわら天神
お守りのわらで男女が占えるらしいのよ。

ま、今時占わなくても分かるでしょって・・・大きな声では言えないけどもなのよ。

おなじく14km過ぎ頃 世界遺産の金閣寺に向かう道なんだけど
金閣寺は外からは森で隠されてなぁーんにも見えないのよ。
ケチだと思わない?


約17km地点 今宮神社
別名玉の輿神社ですって、ご希望の方はどうぞなのよ。


約20km地点 賀茂街道を上流へ向かうところ、雨が本格的になってきて冷えたそうなのよ。
春は桜、5月には葵祭、秋は紅葉がキレイなのよ。


約19km地点 加茂川の反対岸を左手に紫式部が縁結びのために通ったという噂のある上賀茂神社をちらりと覗きつつ下流へ
立砂が有名なんだけど、にょろおねーちゃんはここの焼き餅を盗むのが好きだったのよ。

ぼっちゃん73歳、気になったので調べたらちゃんと制限時間内に完走されてたのよー!!!

約20km地点
上賀茂橋を右岸へ渡って再び賀茂街道を下流へ


約21km地点
北山大橋を左岸へ渡って北山通り
カフェ・レストラン・ブティック、ポルシェなどが並び、秋には銀杏並木がとってもキレイなのよ。
実はよく見ると安藤忠男さんとかポストモダンの建築物が建ち並んでるというオサレスポットなのよ。


やっとこハーフ!
雨はやんだけどちょっと足に疲れが出始めたそうなのよ。

それでもまだまだペースは目標の7分前後をキープ。

約25km地点
下鴨中通を上下するコース入口付近の京都コンサートホール

下り中、上りコースの給食にオレンジとパンがあるのを見つけたんだって。

そして無事にパンをGETし流行のアヒル口?の撮影

見上げアングルのお写真はイケてないとくにゃは思うのよ。

約27km地点
ここから京都府立植物園内へ侵入


園内1km弱、ものすごーく狭いコースを走るんだけど
すぐ側でおじーちゃんおばーちゃんが応援してくれてて励まされるそうなのよ。
ここを出る頃28km地点頃から左膝に痛みが出てきたそうなのよ。

京都府広報監のまゆまろ2000歳、ちなみにつきはしわたるくんは1080歳
京都のゆるキャラは高齢者パワーに支えられてるのよ。

約31km地点
鴨川の右岸コースを下流へ、緩い下りで土の上だから足の負担が少しラクになったそうだけど
路面からの反発力がないから足の筋力が落ちて来てるヒトにはむしろキツいみたいで、凸凹にひっかかって転倒してたそうなのよ。
出町柳付近で高野川と合流して加茂川は鴨川って名前に変わるのよ。

ここではスポーツ羊羹をGETしむしゃむしゃ
この辺りで運営側とは関係ない団体のノンアルコールビールとかコカコーラ提供があったみたいなのよ。
そーいやフランスではメドックマラソンって最初っからワイン飲みながらのマラソンがあるらしいのよ。

約33km付近
河原町通烏丸通の間で丸太町通りを往復、ここは全国駅伝のコースなのよ。

32km過ぎるとあと10kmって思えて、10kmなら普段の練習で走ってる距離だからゴールが見えて来る感じがするらしいのよ。

約35km地点
河原町通りを南下すると四条河原町があるのよ。

ちなみに京都では北へ向かうことを上がる、南へ向かうことを下がるって言うのよ。

同じく35km過ぎ
京都市役所


市役所の中の給食所に京都マラソン名物の生八つ橋があったそーなのよ。

酢こんぶとバナナもあったけど、やっぱり生八つ橋よねってくにゃも思うのよ。
味は何種類かあったけど普通のと抹茶味をGET
生八つ橋をぶらぶら・むしゃむしゃしつつ足の痛みに耐えてがんがったそーなのよ。

約37km地点
残りの距離が見えて来ても痛い足がラクになるわけではないのよ。
弱音を吐いてみた下宿人、みなさんの応援でがんがれたそーなのよ。

ちなみにしんどいとこーゆー顔になるのであって、笑ってるわけではないのよ。
酸素をたくさん吸うためにマキバオーみたいになってるでしょ?
そしてこの見上げアングルやめなさいってくにゃは思うのよ。

同じく37km過ぎ
iPS研究所のずっとずっと北側の一乗寺通りを東へ

GETしたプチトマトを手に記念撮影もトマト写り切らず・・・
そうそう、山中先生はかなり前にここを通過してランナー憧れのサブフォー(フルマラソンを4時間以内で完走)達成されたのよ。

約38km地点
京都マラソン最後の難所、学生街として有名な今出川通り銀閣寺へ向かって登ったそうなのよ。
モチのロンで銀閣寺は見えないから、、、天下一品銀閣寺店を撮影したそうなのよ。

全国チェーンだけど総本山(本店)があるのは京都なのよ。

約40km地点
吉田神社 節分の日に下宿人がひとがた焼きとだるまみくじを引きに行ったところね、ここは裏口みたいなのよ。

下宿人曰く、おみくじは当たり付きオヤツみたいな感じなのと、飾り物付きのはガチャポンみたいなもんらしいのよ。

約40km過ぎ
京都大学総合博物館
ただいま医学の歴史を知るイベント開催中、ものすごーく貴重で珍しい資料が展示されてるけどマニアックすぎてありがたみがいまいち分からないというシロモノもあるそうなのよ。

残り2kmってのと緩い下りってのでここからは少し加速

約42km地点
平安神宮を通過してこれを背中にしつつ・・・


大鳥居のFinish地点を走り抜ける

大鳥居に向かってFinish😆 #登録有形文化財 #kyotomarathon2015 #2ndMarathon

くにゃさん(@kunyasan)が投稿した動画 -




見て下さってありがとうなのよ。
応援いただいた皆様本当にありがとうございました。

応援と下宿人のマッサージに疲れ切ってぐっすりのくにゃなのよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつかれでした~!!
昨日はインスタ何回あけたかwww

渡くんやぼっちゃん73歳がすごい!!
羊羹やパンをくわえる下宿人さん♪
八橋もおいしそう♪
〆はお味噌汁でほっこり!

何だか見てるこっちも観光名所めぐりが出来た感じで楽しかったです。

くにゃさまのマッサージでリラックスできましたか?^^
雨という生憎なお天気
風邪などひかないようにご自愛くださいませ。

やっぱり下宿人さん美人さんなのよ~♪

No title

お疲れ様でした~
生憎のお天気で体の方も大変だったのでは・・・

私は走った事が無いと言うより走れないので分かりませんでしたが
休憩場って、バナナと飲み物だけかと思ったら
羊羹とか八つ橋とかあるんですね~
ピックリ!!

これって、誰かが渡してくれるのかしら・・・
取り損なったら、ず~とハラペコのまま走るのかしら・・・
バカに質問をしてしまって・・・

京都・・・
も~10年近く行っていないので
写真を見て懐かしく思いました
ありがとうございました

下宿人さん、体ゆっくり休めてくださいね~

お疲れ様でした~ヽ(*´▽)ノ♪

走った下宿人さんも、応援のくにゃちゃんもお疲れ様でした~☆

私は来年の新春梁川マラソン7キロ部門に挑戦予定です~ヽ(*´▽)ノ♪
しかし、そのヤル気で肉離れしたのでなんとも情けなや…(◎-◎;)

走った後のケア、クールダウン、入念においといくださいませ。

ムーーーーーー、は通じるのよ!
アメリカで、病気の人に第3者が祈りを捧げた場合とそうでない場合の治癒率のデータをとったら、祈りを捧げられた患者の方が回復・治癒率が高かったというデータがあるらしいです(’-’*)
今度詳しく調べておきますね!

ゆっくり休んで下さい、お疲れ様でした~ヽ(*´▽)ノ♪

下宿人さん、マラソンお疲れ様でした❗
くにゃさんも応援に下宿人さんのマッサージお疲れ様でした❗

日曜は久しぶりに京都に荷物を降ろしに行きました、一日おきに関西に行ってるのにどこにも行ったことありません(--;)
京都も市内を通過したことなら何度もあるのに(^^;

うーちゃん、るーちゃんの卵は売りましょう(^^)

おめでとうございます

遅くなりましたが
下宿人さん、完走おめでとうございます
くにゃ様も後方支援お疲れ様でした

それにしても42.195キロ走れるってスゴイですね〜
しかも若くて美人で、大家さんが美鼬…
うらやますぃ!
お疲れでませんように

メダル売るとはー( ;∀;)

オークションで売ってるだなんてなんだかショックですー( ;∀;)

足は大丈夫ですか?
走りながらのお写真ありがとうございました(*´ω`*)
改めてズラッと見返してみると観光気分になれました♪

個人的に見上げアングルでも美人ってズルいと思いますYO!
本当にお疲れ様でしたm(__)m

Re: ままっちさん

ありがとうございますなのよ。
翌日の筋肉痛は動き始めがつらそうだったけど意外と元気そうなのよ。
むしろくにゃの方が疲れたのよ。。。

給水所は5km地点頃から2.5km毎で水、5km毎でスポーツドリンクが提供されるのよ。
テーブルがたくさんコースに並んでてボランティアスタッフが紙コップにどんどんついで置いてくれてるのを自分で取りにいくこともあるし、すいてる時にはスタッフの方が手渡しでくれることもあるのよ。
喉が渇く前にこまめにとらなきゃいけないのよ。
ちなみに計算上は下宿人の体格でこのマラソンでこの季節だと3リットル弱の水分を喪失してるのよ。

給食所は18km頃から数キロ毎で設置されてるのよ。
これも腹ペコになってから食べてたら走れなくなるし、長距離走ると胃腸の働きが落ちて食べられなくなっちゃうから早めから食べることが大事なのよ。
各地で提供される食べ物に特色があって、大阪マラソンだとたこ焼きが出るそうなのよ。
京都は、ミニトマト・塩飴・バナナ(1/4カット)・酢こんぶ・オレンジ・羊羹・パン・生八つ橋。
ゴールしたらスポーツドリンクとバナナ1本が貰えて、肩にタオルをかけてもらって首にメダルをかけて貰えるのよ。

京都、観光するには狭い範囲で良いスポットがたくさんあるからいいと思うのよ。

Re: 耳丸ママさん

おぉ〜なのよ〜!?
耳丸ママさんもマラソンを!!!
ヘタにもとの体力があるヒトは走れちゃうから走り始めの頃にどこかを壊しやすいらしいのよ。
下宿人の1週間で100km走って足底腱膜断裂なんてまさにソレでオバカなのよ。
最初はちょっとちょっとでゆっくりがいいらしいのよ。

走った後のケア、食べ物も気を使わなくちゃよね!?
こてこてラーメン食べようとしてたから止めといたのよ。

ムーーーーー。
糖尿病のヒトの血糖値が下がるとかいう話もあるみたいよね。
これって祈ってるよって分かってもらってるのと分かってもらってないのとで差はないのかしら?
また何か分かったら教えて下さいなのよ。

ところで、がんがって来年ムリでも再来年の名古屋ウィメンズマラソン一緒に走りませんか〜!?

Re: つよしさん

ありがとうございますなのよ。
日曜日に京都へ!?
交通規制は大丈夫だったのかしら。。。

1日置きに関西に来られてるとは!!!せめて何か美味しいモノでも食べられる時間があるといいのになのよ。

うーさん、るーさんのたまごから孵るところちょっと見てみたいけど・・・みなさんのアドバイスに従って売ることにするのよ。

Re: ブースカのママさん

ありがとうなのよ。
やっぱりヒトはイタチと違って足は遅いけど長距離走れる生き物なのよ。
多少のトレーニングは必要なんだろうけど。
最高齢の81歳のランナーは神戸マラソンは制限時間7時間だから完走できたみたいなんだけど、京都マラソンは制限時間が6時間だからギリギリダメだったみたいなのよ。
残念無念なのよ。

美鼬・・・お褒めいただき恐縮なのよ。
ありがとうございますなのよ。

Re: なっこさん

ね?
売る方はともかくとして、買うヒトはなんで?って不思議なのよ。

足、昨日の朝は寝起きの鼬みたいな下半身だったけど、今日はだいぶマシみたいなのよ。
おかげさまで痛めた左膝も今回は軽いようでもう普通に歩いてるのよ。

見上げアングルで思い出したけど、美容院でターバンみたいに巻く姿・・・
下宿人がコレが似合うヒトっているんですか?って質問した事があるらしーんだけど。
ビックリするほど似合うヒトがたまにいるらしいのよ。
見てみたいものよねー!?

Re: 雅子さん

ありゃりゃお返事抜けててごめんなさいなのよ。

ね!?
ぼっちゃん73歳スゴイわよねー

くにゃもそんな元気な高齢鼬を目指したいのよ。
琉さんもまだまだがんがれるのよ♪
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
