スポンサーサイト


8300円のカレーを食べても幸せにはならないのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
突然ですがみなさんカレーはお好きかしら?
くにゃはニオイが気になるから覗きには行くけどちょっと苦手なのよ。
だけども下宿人は好きらしいのよ。
150131a.gif
(誤解を招く部分があったので一部書き換えたのよ@14:30)

先日、お友達と一緒にずーっと行きたいと言ってたジャングルみたいなカレー屋さんに行って来たのよ。
事件はその道中で起こったのよ。。。

初めて行くお店だからカーナビで行こうとしたんだけど2011年のデータではお店がなかったのよ。
というわけでいつものようにgoogle先生にお尋ねして道案内して貰い・・・交差点で右折を指示されたのよ。
右折地帯で対向車が途切れるのをずーっとずーっと待ってたのよ。
で、、、、途切れたから曲がったのよ。

その直後!!!
『ウゥ~~~~~~~~ッ!そこの●▲□ナンバーの車止まって下さい。』
『ひっ???』
・・・・今日のメインはこれじゃないし、話すと長くなるから簡単に説明するのよ。
右折地帯にずーっといたのを見てたに違いなく曲がった瞬間バカめシメシメと思っただろうおまわりさんがおっしゃるには、『京都は時間帯や曜日によって一方通行になったり右折禁止になる箇所が多いので実際の道路標識に注意して下さいね♥️』だったのよ。
京都ナンバーじゃないから旅行者と思われたみたいで、、、でもモチのロンで罰金許してくれるわけではなかったのよ。
150131b.gif
チキンカレーとほうれん草カレーの合いかけ・・・1000円
違反金・・・・7000円
駐車場代・・・600円(お友達が半分出してくれたから300円)
合計8300円のカレーライスなのよ。
某芸大出身のお店の方のインテリアはとっても個性的でジャングルのようなお店の中でお手製のステキな食器で味わうカレーライスはとっても美味しかったそうなのよ。
そしてお店を出てきてふと見ると・・・隣に駐車場があったそうなのよ。(食べ●グには駐車場なしと記載されてたのよ)


で、メインはここからなのよ。インターネットの情報を鵜呑みにしちゃダメよってことなのよ。
昨年話題になったカレーを食べたら幸せになれるっていうお話があってあちこち拡散しまくってるのよ。
要約すると・・・
 ①幸せホルモンとも言われるセロトニンのほとんどは腸から分泌されている。
 ②カレーのスパイスはセロトニン分泌細胞を強く刺激してたくさんセロトニンが産生される。

で、下宿人もおバカだからカレー食べて『おいしー♪しあわせー♥️』って言ってるけど、それはセロトニンのせいじゃないのよ。
この話には事実もあるけど間違いもあるのよ。
150131f.gif

体内のセロトニンはおよそ9割が腸で産生され、脳で産生されるのは非常にわずか、これは事実なのよ。
ところが脳には毒物が入らないようにする門番(血液脳関門)がいて、腸で産生されたセロトニンは脳へ移動できないようになってるのよ。
だからうつ病の治療に使われるセロトニンを増やすお薬はセロトニンそのものじゃなくって、脳の神経細胞がセロトニンを回収するのを減らすことで増やすというものなのよ。
つまり、脳で効くセロトニンは脳内で増やすしかないということと、方法としては脳内でセロトニンがお片づけされるのを防ぐってことなのよ。
だけどだけど、なんとか脳内のセロトニンを増やす方法がないかなぁーって、、、考えてる人達もいるんだけど、なんせなんせお薬の開発にならない研究にはなかなか費用が割かれないようで難しいのよねーって結論なのよ。

そうそう、どーしてカレー食べたら腸でセロトニンがたくさん分泌されるの???
そう思ったヒトがいらっしゃるかもだから説明するのよ。
腸でのセロトニンの働きは腸の動きをよくすることなのよ、食べたモノが適切に運ばれるのは大事なことなのよ。でもセロトニンが過剰に働きすぎると下痢や嘔吐に至るのよ。
つまり体内に入ったものを追い出す役目なのよ。
とゆーことは・・・過ぎたるは及ばざるがごとしなのよ。
ちなみにカレー食べたらホントに腸からセロトニン分泌が増えるのか知らないし、腸から脳へセロトニン分泌指令が行くってのはまったく分からなかったのよー。
引用元の本を読んだら分かるかもなんだけど、なんせこのカレーの記事を書いてる方がよく分かってないみたいでごっちゃになってるからわからんちんなのよ。

ところでね、『幸せってなんだろー』って。。。実はくにゃも下宿人も考えたことがないのよ。
単純だから閾値が低くて簡単に幸せになれてるからかもなのよ。
くにゃの大好きブログのうちのひとつヨガザルさんが書いてらっしゃったんだけども、考えた事ないのよね。
(無断リンクごめんなさいなのよ)
150131d.gif

逆に不幸と思ったこともないんだけどもなのよ。
不幸と言えば・・・聞いたお話。

まだ幼い子供を持つあるお母さんの腕に肉腫ができました。
完治を目指すなら腕を切り落とすしかないと言われました。
そのお母さんはどうしても我が子を抱きしめてあげるその腕を切り落とすという治療法を選ぶことはできず、、、、縮小手術と抗がん剤治療を受けました。
結果、残念ながら再発し、やがて治療ができない状態へ。。。

ある夏の日、お子さんの手をひいて夏祭りへ、お子さんがくじを引いたら大当たり。
子供の好きそうなキャラクターグッズがたくさん並んでて、どれを選ぼうか迷ってる我が子を微笑ましく眺めていたら・・・!?
大人の女性向けのポーチを選び、、、お母さんに!ってくれた。
本当は大好きな大好きなキャラクターグッズが欲しかったに違いないのに。。。

そのお母さんがおっしゃったお言葉。
『私はがんになって不運だったけれども、不幸ではありません。』って


とあるえらーい科学者がおっしゃった『幸せとは不幸が存在しない状態のことです』
これどうかと思うんだけども、むかしむかしからエライ人たちが幸福とは何たるかを議論してきてるのよね。
難しいことはよく分からないけど、、、
150131e.gif
くにゃに言わせりゃ
誰がなんと言おうが思おうが自分が幸せって思うことが幸せなのよ!
内容も時間も関係ないとは言っても、、、幸せな時間は長く続くといいなぁって思うのよ。
ホントに願うのよ。

神様なんていないんじゃないか・・・っていうかたぶんいないと思ってるけど
天国にいるのかなぁって思うにょろおねーちゃんたちにいつもお願いしてるのよ。
欲張りだからたくさんお願いしてるのよ。

みんなが幸せって思える世の中になればいいのになぁって思うのよ。

まだお布団から出たくないくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。

火曜日の朝にちょっとしたイベントがあるので準備のために、日・月・火とブログお休みするかもなのよ。
もしかしたらくにゃのきゃわわなお顔くらいはupするかもなのよ。
ところで火曜の準備今からでいいの?とかは突っ込まないでなのよ。



正確に説明しようと思ったら1回ではムリなボリュームなのでかなり省略したのよ。
科学的・医学的事実にウソがないようにはしたけども、省略で不正確な部分があるのは許してなのよ。
幸福論についても絶対的なとかになると宗教論に発展するのでよく知らないし省いたのよ。
疑問点があればお尋ね下さいなのよ。
でもくにゃが分からないことはごめんなさいするのよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まー。高いカレーですこと(ノ_<)
ん〜京都…
と言うか地域によって色々ありすぎるからわからないこと
沢山ある!のよね(^^;;

カレーもシチューも好きです!w

幸せとは何か…
ん〜難しい…
これってとある時にフッと思う事で…
未だに幸せとは何か?分かってない(^^;;

ペットと共感?w
足をつらない程度に(^^;;幸せを感じあえたら。

くにゃさまの
自分が幸せと思えば幸せ。
おっしゃる通り。かも。なのよw

難しいわね〜(^^;;
あら、火曜日の準備…
すすんでますか?w
イベントが気になります。なのよ(^^;;

No title

ウチのおとーさんだったらぜったいケンカしてるね、けーかんと。
「犯罪は未然に防ぐモノだ、黙ってみていることは
犯罪幇助とおなじだ!」・・・・白バイとやりあったことあるらしい。笑

それにしても高いカレー・・・。
でもね、資生堂パーラーで1万円のエビカレー食べたことある、って、
自慢してるし、おいしかったって。

おとーさんもカレーには目がないのよ。

高っ

美白くにゃ様がカレーまみれにw(゚o゚)w オオー!

違反をする前に教えてくれればいいのに・・・・・
正月早々、実家ツアーで原付一時停止違反で罰金_| ̄|○ ガクッ
若いおまわりさんに原付を見張ってもらって傍の郵便局で即納付
おもわず「早割はないの?」と聞いてしまった・・・ヾ(・・;)ォィォィ

確かに色々と考え方はかわりますねぇ
自分が還暦ちかくになると(笑  
面倒なので57歳ぐらいから還暦近くでとおしていますヾ(・・;)ォィォィ
とりあえず、母と愛猫を残しては逝けない!が目標ですv-91
家族はどーした?というツッコミは受け付けません(笑




No title

私は昔々に、白い大きなバイクに停められたのよ!!
15,000円お支払いなのよ・・・
でも、超イケメンさんだったのでラッキーだったのよ(爆)

幸せって・・・
人それぞれだと思うけど
私は、母を早くに亡くしていて・・・
神様は、なぜ私から母を奪ったのかって正直思うけど
今は、4色と普通に暮らせるのが幸せかなぁ~って思うのよ・・・

家の旦那、カレーがあれば何もいらないのよ!!

No title

わぉ!
くにゃちゃんにYOGAZARU大好きなブログって言われるとは、それこそ幸せ、脳内セロトニンドバー、でした(*´▽`*)

『カレー&セロトニン=幸せ』ネタ、最近よくFBでも回ってくるのです・・・が。
旨けりゃHAPPY♪♪♪な気がします。

インドで一ヶ月毎日カレー漬けでも平気なくらいカレーLOVEなのですが・・・一食30ルピー(当時のレートで75円くらい)のカレーだったので、8300円のカレーの味が想像できません( ゚Д゚)

私が学生時代を過ごした神保町はカレー屋が異常に多い町で、ありとあらゆる種類のカレーが食べられたのですYO☆
最近ご無沙汰だけどたぶん今でも。
今日のくにゃちゃん読んだ後、カレー無性に食べたくなって、近くにあったCo〇o壱に駆け込んじゃいました!(店の名前丸わかり・・・)

食べたい時に食べたいものを食べられる自由があって幸せ。
休みの日の寒い朝に、ぬくぬく布団で二度寝出来る幸せ。
その布団に竹ちゃんが潜り込んできて私の腕枕でゴロゴロ言うのを聴く幸せ。

ちっちゃいですな、わたくしの幸せ・・・。

No title

くにゃちゃんおはようです。
交通ルールは意外な所に落とし穴があって
そこに落ちたときには本当にゆううつになりますね。
おいしいであろうカレーのお味もちゃんと味わえなかったんじゃないかなーとお察しします。
ウチの管轄の警察にも落とし穴があって綺麗に建て替えで来たのは
その落とし穴におっこったお金で出来たんじゃないかーなんて
噂もあるくらいです。私もいちど落ちました。汗
あ、メインはしあわせせでしたね(笑)
私はゆーうつになりつつも大きい事故に巻き込まれずこんなもんで済んでよかったみたいに無理やり考えるようにしてます。
昨日も集金するのに4000円のおつりに6000円持っていって置き引きにあっちゃったんだけど(^^ゞ
その前に2万円の集金予定があってそこがたまたまお留守で後回しになったお陰で6000円だけで被害がすんでよかったなと(もっと注意深くなりなさいって話なんですが(^^ゞ)
ちとさいきんゆーうつつづきなんですが(>_<)ココにいいタイミングで書き込みさせてもらって気持ちがラクになりました。ありがとうございます<m(__)m>
長々ごめんなさ~~い
今日はくにゃちゃんはじめみんなにいいことがありますように(^^)

Re: あずきさん

さすがおとーさん!
ね、そーよね、見てるってヒドいのよね。

資生堂パーラーの1万円のエビカレーって・・・ホントに1万円ってやつよね。
だいたい500gとして、ひとくちが10gとすると50口ぶんだから・・・
ひとくち200円のカレー!?
すっ!すごいのよ!!!

うぅぅむ・・・ひとくち200円じゃなくていいけどカレーが食べたくなってきた下宿人なのよ。

Re: tamapiさん

おぉーーーーー!
すごい即納なのよ!!!
たしかにそれは早割必要なのよ。

そうそう、くにゃの理論によると四捨五入を年齢に適用したら・・・
57歳→60歳→100歳→0歳
64歳→60歳→100歳→0歳
なのでいくつになっても考え方が変われば生まれ変われるのよーーーー!?

うんうん。
おかーさまと愛猫さんは残して逝けないわよね。
あれ?まだ出会っていないイタチさんは???

Re: ままっちさん

たしかに、同じ停められるならイケメンがいいかもなのよ。

幸せってそれぞれよね。
それぞれな上に、その時々よね。

ままっちさんのお話・・・(T_T)・・・やっぱり神様なんていないってしか思えないのよ。
思い出させてしまってごめんなさいなのよ。

うんうん。普通に暮らせるって幸せだなぁーってくにゃも思うのよ。
そして普通ってのがそれぞれ違うんだと思うのよ。

ぱぱっちさん、カレー好きなのね!?
きっとぱぱっちさんは4色さんと普通に暮らして幸せにしてるままっちさんが作ってくれるカレーだからその他は何もいらないのよ♥️

でも女子としてはその気持ち、形で表して欲しーところよねぇ〜

Re: 耳丸ママさん

ブログ、楽しみに見てるのよ〜
先日はお顔を拝見して美人さんだしさすがにスタイルいいし、ヒョエーって思ったのよ。
そしてのそしてでコメントしたかったんだけど・・・うーん、うーんって悩んだあげくできず。
『絶対的な幸福感』って、人間が絶対的な存在ではない限りありえなのではないかと思ったのよ。
人間が作った『絶対的な存在』ってのが『神様』らしいので、じゃぁ『絶対的な幸福感』ってのは『神との一体感』なのか!?とか考えたらさっぱりわからんちんになっちゃったというわけなのよ。

でもくにゃが思う幸せはこのブログに書いたみたいに誰かと比べてとかじゃなくって
『は?』って思われることだとしても、くにゃが幸せって思う事が幸せなのよ。
だけど同じ事象が常に幸せってわけでもなくって、その背景が変わったり、時間軸が変わるともちろん瞬間の背景変わるから変わるなぁって思うのよね。
そーすると絶対的ってありえないんじゃないかって。

カレー→セロトニン説、ホントによく分かんないのよ。
腸を温めたほうがいいに決まってるけど、温めすぎて熱を持ったらダメに決まってるのよ。
きっと東洋医学でいうところの『中庸』がいいのよね。

75円のカレー!?やっぱり手で食べるのかしら???
神保町、いっつも乗り換えで通過するだけだった下宿人、そのお話聞いて降りてみよーかしらと企んでるのよ。

だれがなんと言おーと耳丸ママさんがしあわせ♥️って思えることはしあわせなのよ。
その後のブログもなんだかしあわせな気持ちが溢れてて、読んでてポカポカしてきたもの。

Re: 藍さん

落とし穴!あるあるのよねー!!
一時停止の地面の印が見えにくいというか周囲に注意が必要な交通事情で、一時停止の標識が木々に隠れてて、モチのロンで交通事情に注意してブレーキふんでかなり減速しながら通過したら・・・
P『はいはい止まってくださぁーい!!!』って
下(え???)
P『いまのところ一時停止だったんですよ?』
下(ドキドキ・・・)
下『はい、ブレーキ踏み・・・ましたけど・・・』
P『???分かってました???じゃぁ、標識は右か左かどっちにありました?』
下(右は陸橋があって左は林があって、見落とすくらいだから林側というか標識って絶対左のはず・・・)
下『左にありました!』
P『ム・・・、一時停止ってのはブレーキ踏むだけじゃダメなんですよ・・・』
そしてその後は同乗者がモメて・・・
P『これからは注意してください。今日は注意しましたからね!』
で終わったことがあるのよ。
こばさんが言うように危険な落とし穴放置してるのも犯罪幇助よねぇ〜
それでキレイに建て替えとかヒドいのよ。。。

・・・ヒョエー!!!
藍さん、、、置き引きさんがひったくりとかで怪我されたりしなくて良かったのよ。
ひったくりで転倒させられて骨折したり大けがする方もいらっさるらしーのよ。
そしてのそしてで2万円の方がお留守で超ラッキーだったわね!
お金盗られて凹むけど・・・
お気をつけてーなのよ。

ゆーうつ、なんでそんなに続くのってことあるけど
いつまでも続くもんでもないみたいなのよ。
くにゃはトンネル好きだけど、ゆーうつトンネルはちょっと困りモノよね。
藍さんのゆーうつトンネル、そろそろ明かりが見えてきて・・・
抜けたらそこは雪国だった!?
とか・・・ヒー!!!全然慰めれてないのよ(爆
で、でも、一面の雪景色はとっても明るいしキレーなのよ♥️

いいことありますよーになのよ(^^)/

Re: 雅子さん

お返事の順番が最後になっちゃってごめんなさいなのよm(_ _)m

カレーもいいけどシチューもいいわよね、CMのせいか冬になるとホワイトシチューが食べたくなる下宿人なのよ。

幸せって、そうそう、あんまり考えるもんじゃないわよね。
ふいにオナラみたいにプッって漏れ出る感じに思うのよ。
あ・・・たとえが悪かったかしら・・・(汗

足をつらない程度に???
足をつる???
???

ちなみに下宿人のヤル気スイッチを探してくにゃがポチポチあちこち押してるさいちゅーなのよ。

プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
