スポンサーサイト


イタチのにおい!くんくん嗅ぐのは大事なのよ〜

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
日々、美に磨きをかけることに余念がないくにゃなのよ。

実は金曜日の夜に美フェレマッサージをしてたらできものに気づいたのよ。
150112a.gif
こんな感じでちっちゃなカサブタがついてたのよ。
木曜日は爪切りデーだからカイカイして傷付けちゃったのかな?とも思ったんだけど。。。
イタチさんとしてはやっぱり肥満細胞腫とか腫瘍が心配なのよ。

ちょうど1年に1回のワクチンの月だったし下宿人がお休みだったから昨日病院に連れてって貰ったのよ。
いつもはスゴく混んでるんだけど、連休の中日の午後だからか比較的すいてたのよ。
150112b.gif
下痢で入院治療中のイタチさんのお見舞いに来てた外人さんとおしゃべりしたのよ。
くにゃのシズシズぶりにとっても驚いてたのよ〜

入院といえば・・・ラムネ師匠1週間になるのよ。
戦い続けてる師匠スゴすぎるのよ・・・(涙
あんなにがんがってるんだから神様お願いなのよ。
あ!でも最近聞いた話、神様は怒って罰を与えたりするからお願いするなら仏様がいいらしいのよ!?
というわけで仏様!お願いなのよ。


さてさて、にょろおねーちゃんがラブだったスーパー獣医さんにおさわりされたのよ。
心臓の音聴かれてるときは静かにしなくちゃって、目を閉じてがんがったのよ。
でももういいのよ。くにゃの自己診断では健康なのよ。注射だって要らないのよ。
先生は超音波検査は4歳からでいいって言ったのに、にょろおねーちゃんが4歳前に病気になったからとかいらんことを下宿人が言うから、今年3歳になるんだね機嫌見ながらしますか・・・って準備に行ったのよ。
150112c.gif
こんなことじゃシズシズくにゃもソワソワくにゃになるってのよ。

ソワソワくにゃになったところで反抗するほど激しくなるわけでもなく・・・
おとなしく超音波検査されたのよ。。。
お腹のお毛毛がしっとりしてるのはエコーゼリーのあとなのよ。
150112d.gif
そしてお注射も・・・
(あ、カルテは一昨年の途中から電子カルテになってました〜)

・・・おのれ下宿人め!!!(炎_炎)

そうそう、タイトルの件なのよ。
副腎疾患になると毛の抜け替わりがうまくいかなくなるとかおシッポからハゲてくるとかってのは有名よね?
実は副腎疾患になると体臭が変わるらしいのよ!!!
いわゆるイタチ臭い状態になるらしくって、お風呂に入れてもすぐ臭くなるらしいのよ。
以前に書かせて貰った副腎疾患に関する記事この表によると、体臭のモトになりうる男性ホルモン(androstenedione)が副腎疾患になると10倍以上に増えてるのよ。
たぶんそれを嗅ぎ分けるってことなのよ。
副腎疾患お持ちのイタチさんのご家族のみなさま、イタチ臭に変化はありましたか?
リュープリンとかメラトニン治療が始まっちゃってからはニオイましになっちゃってるから今更分からないと思うけど・・・

イタチ飼いの皆様!
自信を持って日々くんくんしてなのよー
それは大事な健康チェックなんだから。

帰宅後もがんがったあぴーるしたのよ。
150112e.gif

そうそう、皮膚のカサブタのこと。
診て貰ったら『ほにゃららやくにゃららやへにゃららや・・・が考えられるけど、肥満細胞腫なら体の中心にできることは少ないし周りが赤くなるのが特徴だから違うと思うよ。カサブタだけな気がするので、まずはカサブタが取れてからどうなるか見てみてー。肥満細胞腫だと繰り返すから。』って言われたのよ。
そーいやそうよね、肥満細胞腫って言うくらいだし、おデブになるはず!?

じゃないのよ。イタチさんの場合は良性が多いってことは基本的には肥満細胞の性質を持ってるはずなのよ。
そしたらアレルギー反応おこして周りが赤くなるってわけよね。
(注:腫瘍細胞は良性だともともとの細胞の働きを残してるけど、悪性になるともともとの働きを失って全然違うものを作ったり、ただ増えるだけになっちゃうのよ)

お食事中の撮影は別料金なのよ。
150112f.gif
うんめーすぎるとお顔が崩れるのよ。。。



鹿肉五膳ひとつで下宿人を許しちゃったくにゃなのよ。
今日もポチッと応援よろしくなのよー。





この記事はくにゃのメモも兼ねてるから中途半端だったり平易な説明をしてない部分があるけど許してなのよ。
もしご質問があればコメントいただければ分かる範囲のことならお答えさせていただくのよ。

【副腎疾患の予防に関してのスーパー先生のご意見】

基本的には光の照射量を外界の光線量に一致するようにコントロールして過剰な光が当たらないようにするのがいいと思うって。
もしメラトニン使うなら、、、毛の生え変わり具合とかイタチ臭が気になってきた時点で使用開始しても遅くない、使うなら夏の間だけ0.3mg/dayって。

夏の間っていつからいつまで?って疑問は残るんだけどそれはおいとくのよ。
以前のこのグラフの(青のラインが去勢・避妊手術済みイタチの副腎疾患自然発生率)から考えたら3〜4歳頃に予防開始がいいのかなって思うのよ。
これって年齢というよりは性腺除去術後に夏を何回経験したかって考えた方がいいような気がするのね。
そーすると秋生まれのくにゃは・・・4歳からでも良さそうな気がするのよ。
内服期間は避妊してないイタチのエストロゲン過剰症の予防だと春先からってのを見かけたことがあるので検討の余地ありな気がするのよ。

ともかく、くにゃの予防内服は来年からに延期の予定なのよ。
いただいたメラトニンの賞味期限は2018年だから開封してなきゃダイジョーブだし。

春先の換毛の具合とかくにゃの体臭によっては今年の夏から使うことも考慮するのよ。


あっ!!!メラトニンのお礼できてないのよーーーーーーー)゜O゜(
どなたが下さったのかも良く分かってなくってお礼どうしようと思ってたら・・・
ddddどどどっどどーしよーなのよー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつも色々教えてくださりとても勉強になります。これからは更に毎日みんなクンクンしてみます。

No title

我が家も…
海が副腎確定になた時に臭いの違いを確認しました。

割と若い頃から疑惑は幾つかあり;^_^A

臭いとマーキング、マウントなど症状も;^_^A
琉が被害に;^_^A

副腎確定した時は薄毛ではなかったのに…
時間が経って薄毛に。
リュープリン打ち始めてアルシンド(笑)や
らハゲとは言われなくなりました。(笑)
頭から首が剥げたので(笑)

肥満細胞種
うちは体内に出来て…
最後破裂し酸欠状態になり過呼吸と…
天へ行きましたけど…
お友達は体内、体外両方経験していて写真や
実物見せてもらったりも…

日頃からクンクンお触りは必要!なのよね。

くにゃさま
毎日美マッサージのおかげで色々チェック出来て
素晴らしい!なのよ。

いつかくにゃさま、クンクンさせてくださる?なのよ;^_^A

ほぅ、ほほぅφ(・_・”)メモメモ

奥深いです
クンクンですねv-218って猫しかいないし(;^_^A アセアセ・・・

病院選びが大切だわ!と
フェレット専門のドクターに診てもらいたい(猫しかいないけど )

しかし、くにゃ様はおりこうですねぇ
こんなに、キチンと診察をうけるなんて!
さすがですv-424

あっ、うちのは待合室では頭にのぼりますがヾ(・・;)ォィォィ
診察台では猫かぶりでとてもいいコ、麻酔なしでスケーリングもさせます

くにゃさまお疲れ様でした😊
色々気疲れしちゃいましたよね下宿人さんのせいで💦
くにゃ様が行かれている病院は大きいのですね 電カルなんて事務の方は良いですよね😝
しかし、毎回お話しがとても為になり、ありがたく読ませていただいてます。これからもたくさんお話し聞かせてください! それからシズシズくにゃ様も素敵だけど、ソワソワくにゃ様も可愛いですよ💖

No title

うんうん・ふむふむ・・・
とってもお勉強になります

フェレと暮らして20年近くになりますが
知らない事の方が多くて~
我が家、歴代の子達はフェレの3大疾病と言われる病気で
亡くなっていないので、副腎疾患とか分からなくて・・・

肥満細胞腫が出来た子は居ましたが
初めて見つけた時は焦りましたね~

これから、我が家も4色クンクンします!!

せんせー!私と全然違うー!( ;∀;)

遠くまでお疲れさまでした(*´ω`*)

先生が私とハッキリ差別されていらっしゃることが
よーくよーくわかりました・・・!
間違いなく「コイツには言ってもわからんだろうからいいや。」と思われていたんでしょう( ;∀;)
私には肥満細胞腫の説明も
「多分違うと思うけど、そうかもしれないからまた見せて、うん。
僕、忘れてると思うから言ってね。」で終了でしたもの・・・!

くにゃ様肥満細胞腫じゃなくてよかったですね!
失礼致しましたm(__)m

メラトニンの件、詳しく書いて下さりありがとうございました。
さっそく夏になったら実践してみます。
アキ茶はこの夏からにしてみます。

その受付カードも懐かしいなぁ・・・。
年末の遅い時間は200番台ってことも多々あり
そちらの先生方は皆さま本当にすごいなぁ・・・っていつも思います。

メラトニンを下さった方は多分くにゃ様のブログを拝見して
うししーって笑っていらっしゃると思います( *´艸`)

Re: あーるさん

下宿人は趣味じゃないのよ、くにゃちゃんの健康のためなんだよって嬉しそうな顔してくんくんするのよ。
あーるさんもそうかしら?

Re: 雅子さん

海さん・・・そうだったのね。。。
ってアルシンドはヒドいのよ〜(笑

肥満細胞腫もできる場所によって良性ではないらしいですね。

雅子さんのことくんくんさせてくれるんならくにゃのことくんくんしてもいいのよ。

Re: tamapiさん

taっtamapiさんっ・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
ツボがあちこちに・・・(笑

麻酔なしでスケーリングできる猫さんとはスゴいのよ!
tamapiさんとこのにゃんこさんは猫かぶりができるのねー
あれ?猫かぶりってことは中身はなぁに???

Re: genmamekazuさん

そーよそーよ。
下宿人のせいなのよ。
くにゃの自己診断は間違いないってのに信用されてないのよー

電子カルテになってから先生が自分の字が読めないってのはなくなったんじゃないかしらー
病気のことはまだまだくにゃもお勉強中なのよ。
こちらこそ色々教えて下さいなのよ。m(_ _)m

ソワソワ、、、ちょっと焦ったのよ。。。

Re: ままっちさん

イタチさんとの生活が20年近くとは大先輩なのよーっ!!!
ちなみに下宿人は・・・5年と1ヶ月?しかもくにゃの前にはにょろおねーちゃんだけなのよ。

こばさんも仰られてましたが、経験豊富な方の情報って貴重なのよ。
くにゃが困ったことあったら色々教えて下さいなのよ。m(_ _)m

肥満細胞腫はやっぱり赤みあったのかしら???

4色さんいらっしゃるとそれぞれのニオイでくんくんしがいがありそうなのよ♪

Re: なっこさん

帰り道、下宿人がラーメン食べるから待っててねってグリニーズ渡されてちょっと間待たされたのよ。
とんこつ台湾ラーメン+まぜ玉って完全に2人前なのよ!?
すぐ出て来たし鹿肉五膳くれたから許してあげたけど。

いやいやいやいや、、、、
なっこさんには適当に説明しても分かるからってことだと思うのよ。
下宿人はシロートだから丁寧に教えて下さるんだと、、、
カルテも電子化されたし、前回の涙のこともその後どうですか?って聞いて下さったのよー
以前は忘れてるじゃなくってカルテの字が読めなかったんじゃないかと・・・

アキ茶さんはちょっとおねーさんだものね。
夏ってゆーかたぶん光線量だと思うので、具体的に何時間以上っていうデータがあったから(忘れちゃったけど)それで時期を特定すればいいと思うのよ〜
また探しとくのよ。

メラトニンさんありがとうございますなのよm(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさま

はじめまして、ホントにホントにありがとうございますm(_ _)m

アメリカ在住の方ってお聞きしていたのですが、日本人なのかどーかもそーいや確認してなくって、、、
日本人ならちょんまげの置物要らない(ってかアメリカ人でも要らない)だろうし・・・と。
お礼をしないままに、お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんです。
今後もblog楽しんでいただけるようくにゃに頑張るように伝えます!

なっこ家のレイちゃんはホントにヒトを繋ぐ存在ですね。
わたしもレイちゃんがきっかけですし。
改めてレイちゃんスゴい!

今後も応援よろしくお願いするのよ♪byくにゃ

Re: 鍵コメさま

詳しいお話ありがとうございます。
それだけ一緒に暮らしていてもいつも初心者だなんて・・・
うーん。。。。イタチさんってやっぱり病気が多いし大変なんですねぇ。
でもその大変さ以上に魅力的な存在なんですよね。

肥満細胞腫、やっぱり赤みが出るんですね。
ありがとうございますm(_ _)m

そしてかわいいかわいい息子さんの血液検査結果・・・心配ですね。
問題ないことをお祈りしてます。
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
