スポンサーサイト


鏡開きなのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
去年は年末に年賀状モデルのお仕事で撮影があったのよ。
くにゃをおもちの代わりにするなんてホントベタな発想なのよ。。。ね!?
150111a.gif

その後は本職の鏡餅さんにお任せしてたのよ。
そして今日は2015年を占う鏡開きなのよ。
150111b.gif
包丁で切ったらダメだから叩き割ってその欠片で占うのよ。
『開く』は『割る』の忌み言葉で『あたりめ』みたいなものなのよ。

お武家さんから始まった行事だから刃物は切腹を連想させるってことでダメらしいのよね。
150111c.gif

最近の鏡餅は左下に『開く』ってのがついてて便利なのよ。
しかも中身はすでに割れてるのよ。
150111d.gif

♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️
150111e.gif

お口に食べ物いれたままでおしゃべりしちゃダメなのよ。
150111f.gif
おもちは魔除け効果があると言われるあずきを使ってお汁粉とかおぜんざいにするといいそうなのよ。
1年の無病息災を祈って鏡餅を食べるのよ。

ところでイタチさんのお名前であずきさんって結構いらっしゃる気がするのよ。
あずきさんはおうちの魔除けの神様ってことかもなのよ。
なんだかありがたみが増したでしょ?
というわけで今日はイタチのあずきさんにジャーキーを献上して1年の無病息災を祈るのよ〜


くにゃ宅ではリンゴはもるもとさんやぷちゃんに分けてあげるため皮にいっぱい実を付けて剥いてたのよ。
ついつい今でも分厚く剥いちゃうのよ。。。

お味はパン屋さんのどーなつでした。
って思ったらやはりのやはりでパン屋さんでした。

くりーむちょっと舐めたいくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。





念のためなのよ。
昨日のムカ着火ファイヤーなんだけど、くにゃが作ったわけじゃないのよ。
ギャル語怒りの6段活用の『おこ』の最上級なのよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あずき、超〜ありがたみが増しました。白いし神様かも(笑)


ムカ着火ファイヤーってそうだったんですね!

あの、素朴な疑問ですが
なぜそのぎゃる語を知っているんでしょうか?
ヤングギャルだからでしょうか?(`・ω・´)

数年前に鏡餅を買った時、中身が個別包装されてて
既に割れていることに
めちゃくちゃビックリしましたΣ(゚Д゚)
時代は変わったなぁ~ってしみじみ思いましたもの!

あずきさんって確かに多いですよね(*´ω`*)
納得です♪
そういえばワンコだとモモちゃんが多い気が(゜o゜)

今、駅前のペットショップが閉店セールしてて
もるもとさん達がたくさん半額で売られてるんです(;´・ω・)
プさん似のチンチラさんもいらっさって
いい方に出逢えますように・・・って願うばかりです(;´・ω・)
リンゴの思い出が切なすぎます・・・。

Re: あーるさん

白いあずきさん、神様に違いないのよ!
ところで前から疑問だったのですが、あずき色じゃないのにどーしてあずきさんなのでしょうか???

Re: なっこさん

実は激おこもぎゃる語と言われながらホントのぎゃるは使ってないらしいのよ。
つまりぎゃるじゃないから知ってるのよ。。。
ちなみにぎゃるじゃなくなったわけじゃなくって、昔からぎゃるじゃないのよ。

そうそう、フェレットで『にょろ』も意外といるのよね、ヘビでもいそうだけど。。。
だけど『くにゃ』とか『ぷ』はいないと思うのよ。
名前と言えば、、、何年か前に劇団四季のとあるヒトが芸名を作っていきなり姓も名も変えたのですが、、、
名字も名前も下宿人と同じ!?名前の読み方まで同じって・・・明らかにパクられた気がしてるのよ。
でも最近キラキラネーム増えてるから同姓同名だけなら実はいるのよね。
FBで複数出てきてビックリしたのよ。
こりゃもう名前を『くにゃ』みたいな斬新な名前に変えるしかないって言ってるのよ。

ネコさんは・・・タマ?ミケ?
実はもるもとさんもモモが多いという説なのよ。

駅前の半額セールせつないのよー。。。
みんな幸せになってなのよー

あ、りんごは剥くのがヘタなんだと思うのよ。

あすぎ、言われてみたらなぜ?つけたんだろー??こむぎとあずき呼んだ時にいいかなぁと完全な思いつきです(笑)旦那いわくは皮を剥くと白いからって威張ってたけど謎です。目があずき色に見えたからにしよー*\(^o^)/*そうしよう(笑)です。

Re: あーるさん

御丁寧にお返事ありがとうなのよ。m(_ _)m
こむぎさんとあずきさん・・・合わせたらあんぱんができるのよ!?
なんだか美味しそうに見えてきたのよ〜
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
