スポンサーサイト


生まれ変わるのよ

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
ちょっとした事件で下宿人のバタバタに巻き込まれちゃって遅くなっちゃったのよ。
ま、くにゃは常にシズシズなんだけどもなのよ。

さてさて皆様、昨日は冬至。
実は朔旦冬至って、19年に一度の特別な冬至だってご存知だったかしら〜?

え・・・なんで昨日教えてくれなかったのって・・・・
ごめんなのよ。
夜に冬至って気づいたのよ。
141223a.gif
冬至ってのは太陽の周期で作られた1年(二十四節気)のスタート地点なのよ。
天文学的には太陽黄道の270°地点で、実際には違うんだけど慣習的に1年中でいちばーん昼の短いくら〜い日とされてるのよ。
逆に言うとお日様、ここからどんどん明るくなってくるからスタートなのよ。

ところで昨日は月の暦でいうと新月=だったのよ。
つまりお月様もここからどんどん明るくなってくるスタートだったのよ。

というわけで、お日様のスタートとお月様のスタートが重なる(朔旦冬至)ってのはめでたーい生まれ変わりの日とされてるのよ。

2014年、ツライことがあったヒトもなかったヒトも。
ツイてたヒトもツイてなかったヒトも。
何やってもうまくいったヒトもうまくいかなかったヒトも。
みーんなみんな生まれ変わりでこれからスタートなのよ〜〜〜〜

ところでこの朔旦冬至、実は19年に1回なんだけど、次は旧暦とのズレの関係で19年後じゃないのよ。
141223c.gif

さっきからくにゃの前に転がってるコレ・・・
にょろおねーちゃんならホリホリしていいにおいたくさんさせてるところなのよ。
冬至と湯治をひっかけて融通と柚子をひっかけて柚子湯に入るんだとかたんなるこじつけだとか・・・
141223b.gif
くにゃのほうがもっといいニオイがするのよ。

今日はホントは色々お仕事の予定が詰まってたんだけど、下宿人のバタバタに付き合わされてキャンセルになっちゃったのよ。
くにゃのスタートは明日からにするのよ。
141223d.gif



ゆずの香りが気になるくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日もまた新しい発見させていただいて新しい人生のスタートな気がするわ

朔旦冬至・・・・知りませんでした。
柚子湯もこじつけからなのね・・・・。

なんかとっても元気が出る話題! これからどんどん日が長くなってくるってとってもうれしい!!!

No title

あいかわらず、ちょっとおりこうになった気分になるわね。
こういのうって、
だじゃれ・こじつけとも言うけれど、こういう日本の言葉のセンスって、
とっても大好き、と、おとーさんが言ってるわ。喜ぶの昆布とかの
おせちの具材の屁理屈や年越しそばのつるつるかめかめとか、
もう、だじゃれの域を超えてるし。
おとーさんは落語も大好きなんだけど、
それに通じるところがあるのよねー、って。

あいらぶにっぽんなんだって。

Re: 明るいほうが元気が出るのよ〜

ティキにゃんさん コメントありがとうございます。

なんだかお日様の光もお月様の光もパワーがあるような気がするのよ。
こじつけでも何でも面白けりゃいいかなーって思うのよ。
くにゃはいつもお日様の光を浴びて・・・ウトウト充電してるのよ〜

Re: No title

ラムネさん コメントありがとうなのよ。

うん。うん。
日本語のだじゃれってどーにもこーにも翻訳できない時があるって聞くのよ。
おせち料理・・・下宿人が食べたくなくって子供の頃になんか変な言い回しを作って食べるのを回避しよーとしたけど失敗したらしいわ・・・
ちなみに年越しはラーメンでつるつるかめかめなのよ〜
くにゃもあいらぶじゃぱん&あいらぶじぶんなのよ、ラムネ師匠もそーよね?

No title

朔旦冬至
初めて知りました・・・

単なる冬至はきくけども。。。なのよ

柚子湯
昨日入ったのよ。
めっさちっさな(笑)柚子を頂いたから。。。

お日様もお月様も・・・
ありがたや。なのよ。

だじゃれ。。。
捨てたもんじゃなにのね^^;

38年後尻尾6本ww
きつねさんみたい。なのよ^^

Re: No title

雅子さん コメントありがとうございます。
お返事したつもりでお返事してなかったの許してなのよ。

柚子、ちっさくても毛穴をちくちく爪楊枝で刺したらとーってもいい香りがするのよ〜
柑橘類はあの毛穴に香りカプセルが入ってるのよ♪

ちなみにくにゃは九尾の狐ならぬ九尾のフェレット目指してるのよ〜
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
