スポンサーサイト


くにゃちゃんの救急教室〜熱傷編なのよ〜

こんばんは、くにゃです。
フェレットです。
遅くなってごめんなさいなのよ。

さてさて予告通りに羊の皮を被った危険なモノのお話をするのよ。
141218b.gif
これ実は湯たんぽなのよ。
ecoな暖房器具でいいんだけども、ヤケドをすることがあるから注意なのよ。

ヤケドって熱いものでないと起こらないなんて思ってるヒトいないわよね?
この湯たんぽとかポケットカイロでもとんでもない大ヤケドをすることがあるのよ。

ヤケドとは・・・『熱や高温物質による皮膚・皮下組織の傷害』のことなのよ。
そして熱による組織傷害は『温度と暴露時間のかけ算で決まる』のよ。
図にするとこーゆーことなのよ。
141218fig1.gif

つい最近あるところでその場にいたおよそ100人がヤケドしたことありますか?
って質問されたところ、なんと1/4はヤケドしたことがなかったのよ!?
下宿人はシズシズくにゃと違って落ち着きがないから何度ヤケドしたか数えきれないくらいなのよ。

・・・もしかしてヤケドの初期対応って、意外とみなさんご存じないんじゃないかって思ったのよ。
とゆーわけで、お待ちかねヤケドの初期対応についてなのよ。

ともかく超特急で冷やす!ってのが大事なのよ。
141218c.gif

理由はこれなのよ。
赤い曲線:ヤケドをした部分の組織温度が高くなっても5〜15分くらいで自然に体温程度に下がるのよ。
その下の面積が初期対応しなかった場合のヤケドの傷害量なのよ。
これを冷やすことで軽くできるのよ。
141218fig2.gif
だいたい5〜15分(最長30分くらい)冷やすことで組織傷害が進むのを食い止められるのよ。

冷やすことで熱傷の程度が3度→深2度、深2度→浅2度、浅2度→1度って軽くできるのよ。

ヤケドしたところの温度が下がってからも冷やし続けることで、痛みを和らげたり、ヤケドした部分の代謝を抑えて組織がダメになっちゃうのを遅らせて治りやすくすることができるのよ。

ところで、低温ヤケドじゃなくってもしももしも・・・
着ているモノに火が付いちゃったらどーしたらいいかご存じかしら?
141218d.gif
こーなったらシズシズお洋服を脱いでる場合じゃないのよ。
お洋服の上から熱湯かぶったとかでも同じなのよ

脱いじゃダメ!なのよ。
火が付いちゃったなら服を脱ぐより先に水をぶっかけるのよ。
すぐに水をかけて冷やせないときはすぐさま足元コロコロして消すのよ。
141218e.gif
熱湯をかぶったのなら転がっても仕方がないから大急ぎで服を着たまま冷やすのよ。

水道水でジャー!!!!って冷やすのよ。
141218g.gif
氷とか冷却剤を直接長い時間当ててると凍傷を起こすことがあるので注意なのよ。
子供の場合には長く広い範囲を冷やすと低体温になっちゃって、不整脈とか意識障害を起こすことがあるから注意なのよ!

服を着たまま冷やした後は服を脱ぐんだけど、ヤケドしたところに張り付いちゃってるときはムリに脱がないでそのまま病院へ行くのよ。

最後に
ヤケドは受傷した最初の10秒!最初の1分が一番大事なのよ!
超特急で冷やすのよ〜
シズシズしてちゃダメなのよ〜
ではでは、寒い日が続くけど、火の用心とヤケドに注意して心も体もポカポカなのよ〜

今日のなっこ家のブログ・・・言われる前からくにゃを想像したかたがいたらヒドすぎるのよ。。。

実は自分のことかと思っちゃったくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トシがバレそうですが

子どもの頃、豆炭のアンカで低温火傷経験者です
寝ている間なので・・朝起きてw(゚o゚)w オオー!

くにゃ様の身をもってのご説明は大変解りやすくφ(・_・”)メモメモ
・・・・・って、すごく燃えてますけど(;^_^A アセアセ・・・

か、かわいいウツボですよね(;^_^A アセアセ・・・

No title

私もいく度と火傷の経験ありで…

とにかく冷やせ!と言われましたわ。
冷水や場合によってはアロエとかσ(^_^;)

割と最近?(笑)数年前に会社でGパンの上から
熱湯をかぶり…
痛い経験が…σ(^_^;)
グラフにすると尚更分かりやすいです!

太もも…
薄っすらと跡が残ったけど
ま、普段隠れる場所だし…σ(^_^;)

気をつけなくてわ。ですね。σ(^_^;)

ウツボだなんて思ってませんYO!

ふむふむほうほう・・・と読み進めていたんですが
3枚目のくにゃ様で吹きましたw
DO-なってんのかガン見ですYO!

火傷をしたことがない方がいることにビックリしました!
私も何度もあります(;^ω^)

お子様の火傷は多そうですね・・・。
コチラでは夏場、肉球を火傷しちゃったワンコさんによく出逢います。
アスファルトそんな熱くないでしょー!って感じで
飼い主さんがお散歩に連れて行く
→肉球火傷する→室内犬の場合おうちに入る前に足を拭く→めくれる
→ちょ!えらいこっちゃやんかー!って
ここで初めて飼い主さんが気付くパターン多々あります(;´・ω・)
その前からびっこ引いてたと思うんですけども~・・・です(;´・ω・)

内部火傷も怖いですよね( ;∀;)

今日もありがとうございました(*´ω`*)
改めて再確認お勉強出来ました!

No title

ハラグロ=あたし、
うつぼ=くにゃさん、
これ、この界隈を波乗りしている人たちには常識なのよ。

火傷・・・おとーさんがこどもの頃、あつーいお紅茶のソーサーに腕をついちゃったらしくて、左腕に熱湯がかかっちゃったことがあるのよね。
で、慌てたおとーさんのおとーさんが、水を掛けるために水道に連れて行って
着ていたシャツをめくるために手首を掴んだら、どうやらその掴んだところが
いちばんの被害箇所だったらしくて・・・べろろんと皮膚がめくれちゃったのね。きゃー、想像しただけで、つらいわーーー。
で、左手首はケロイドになっちゃってるのよ、もちろん今も。

だから、まず気をつけなきゃイケないことは、
きっと「慌てない」ってことね。


ところで、くにゃさん、燃えてるけれど大丈夫??
慌てちゃダメよ。

Re: 豆炭アンカ

tamapiさん コメントありがとうございます。

調べたらまだまだ現役活躍中だったのよ〜
なんだかとっても良さそうなので調べたんだけど・・・
一般住宅でも一酸化中毒での死亡事故があったのよー(゚ロ゚;)
tamapiさん低温やけど痛かったろーけどそれで済んで良かったのよ〜

ウツボちゃん・・・何だか定着しちゃったのよ。。。

Re: No title

雅子さん コメントありがとうございます。

Gパンの上から熱湯・・・・ぎゃぁ〜〜〜〜なのよー(゚ロ゚;)
ヤケドした後しばらくってお風呂に入ったら痛いのよね。。。

ホントこれからの季節気をつけなくちゃなのよ。

Re: くにゃが自分でウツボから連想しちゃったのYO!

なっこさん コメントありがとうございます。

3枚目、偽装シズシズ ラムネ師匠のセレブ奥様を意識してみたのYO〜

ね、ね!?
一度もヤケドしたことないヒトがそんなにもいるなんてビックリよね?
もしかして鼬飼いがヤケド率高いだけ???

夏のアスファルト事故・・・おっそろしーのよ。。。((((;;OдO;lll))))
それも内部ヤケドになっちゃうことあるのかしら?
怖いのよ。
こりゃやっぱり寝袋にもぐってるのが一番なのYO!

Re: No title

ラムネ師匠 コメントありがとうなのよ。

ハラグロ=師匠 
うんうん。確かに!これは同意するのよ。
うつぼさん・・・あれから一度たりとも出没してないのにもはや定着しちゃったとは・・・なのよ。

っておとーさんの手首の皮ベロリンチョ・・・想像しただけでギャーなのよ(*´>ω<)

そーね、慌てないって大事よね。
落ち着いて急ぐ!
くにゃのシズシズも実はこれなのよ〜
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
