スポンサーサイト


夏越の祓

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
今日6月30日は1年の折り返し地点、半年分のケガレをお祓いする日です。

私もトンネルを使って茅の輪くぐりもどきをすることにします。
140630a.gif
∞の形でホントは左側2回必要なのですが・・・ま、それはいいことに。

にょろ~にょろりろ~にょろろっと。
くぐり抜けながら唱えます。
『みな月の夏越の祓するフェレは千年の命のぶというなり』
140630b.gif

にょろにょろしているうちに清められた気がして来ました。
140630c.gif

夏越の祓といえば水無月を食べる日でもあります。
これは昔セレブしか食べられなかった氷を真似てういろうを三角にして、アズキを乗せたものです。
アズキには邪気払いの効果があるんだそうです。
140630d.gif

茅の輪くぐりしなくても、水無月食べなくても、水回りのお掃除をすると良いというお話も伺いました。
昔のことだから清潔にして疫病にかからないよーにってことでしょうかね?

キッチン、おトイレ、お風呂場、洗面所、水のみ場などなどキレイスッキリ、残り半年も元気に頑張っていきましょー


信じるものは私自身!そんな私をポチッとよろしく。

ペット(フェレット) ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

水回りは、常に綺麗にしておくといいって言いますよね。
金運アップなども言われるので、自営の我が家は
念入りに掃除です(笑)

私も出来るだけ綺麗にしてますが、下の子が学校で
習字をやると、筆は学校で洗えないからと家で洗うので
洗面所が真っ黒に・・・。

1日2回、掃除する羽目になりますヾ(´ε`*)ゝ

こう暑くなってきても、くにゃ様はトンネル遊びするんですね♪
スーさんは暑くても暑くなくても、トンネルには見向きも
しなくなりましたけどねo(;△;)o
3本もあるのに、どうしてくれるんだい!!と。
捨てようか悩み中です・・・。

No title

呼ばれたような気がしたけど?

え!?お母様に!?まさか・・・・狐!?

ほぅほぅ・・・

今日もとっても勉強になりましたφ(..)メモメモ
ありがとうございます( *´艸`)

くにゃ様お清めもバッチリということでえがったです(*´ω`*)
けがれるw
ヒドイッ!ヒドイワー( ;∀;)

・・・・・・・・・・・・・・・・はっ!
私はトンネルに潜ってお清めをしなかったから
折り返し地点の今日にドサッと喰らったんでしょうか・・・( ;∀;)
とりあえずなんとしてでもあず茶・・・・じゃなかった
あずきだけでも食べなければならんと思いますので
コンビニ走ってきます( ;∀;)
(修理代・・・・べりーいくすぺんすぃぶー( ;∀;))

ところで安倍さんの下のお名前ってなんて読むんですかね?
確かいろんな説があったような・・・

あれ?他の人でしたっけ?(;^ω^)

Re: フフフフフ・・・

狙い通りアズキさんが釣れたわ〜
これで下半期も縁起がいいわ!

Re: くにゃ改めくずのは

なっこさん コメントありがとうございます。

大丈夫よ。レイちゃんたちが見守ってくれてるからその程度で済んだのよ〜
(修理代まではたぶんレイちゃん考えてなかったかもですけど・・・)

安倍さんてしんぞーさん?

え?あ?あらら・・・私としたことが・・・
そっちね、えぇ〜と安倍さんね。
よく知らないけど、『はるあき』とか『はるあきら』とか『はれあき』とか『はれあきら』とかいろいろよね。
陰陽師なくらいだし、本名がバレたら呪いをかけられちゃうから読みを秘密にしてたんじゃないかしら?

Re: ルチさん順番が後になっちゃってごめんなさいm(_ _)m

ルチさん コメントありがとうございます。

なるほど、水回りをお掃除すると金運がupするんですね!
私、年末ジャンボ宝くじが貰える定期預金をしたんです。
いままで1億円あたったら・・・とエア宝くじで妄想してたんですけど・・・
ついについに、フェレ生初の大当たりを引くかもですね!
水飲み場、一所懸命掃除することにします。

スーさん、うちのトンネルにはたまーに真ん中あたりにジャーキーが落ちてることがあるのよ。
3本もあったらどれか1本くらい入ってるんじゃないかしら?
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
