

まぼろしのイタチコーヒー

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
日曜の朝、コーヒーのいい香りで目覚めるって最高よね。
今日はお休みなのであの幻のコーヒーを楽しむことにしたのよ。

イタチコーヒーとも言われるKopi Luwak
1995年にはイグノーベル賞を受賞し、映画「最高の人生の見つけ方」 (←クリックで飛びます)では高級コーヒーとしか知らずに飲んでいたジャック・ニコルソンがう@ちコーヒーと教えられて大笑い・・・(コーヒー関係なくこれいい映画です良ければぜひ〜)

そうなのよ!
う@ちコーヒーなのよ!!

コーヒーチェリーを食べたジャコウネコのお腹の中で発酵・消化されずにでてきた豆を回収するそうなのよ。
なぜこれを飲むに至ったのか・・・その歴史を知ると少し切ない気持ちになるのよ。。。
140629a.gif

生豆を、まずは2杯分だけ焙煎するのよ。
140629b.gif

オススメはフルシティらしいんだけれども、前回はフレンチロースト(もすこし深煎り)になっちゃったので
今日はくにゃがしっかり監視するのよ。
140629c.gif
パチパチと豆のはぜる音がしていい香りがするのよ。

それはそうと、以前に某コーヒー工場の半径2kmくらいに住んでた事があるんだけども、そこではコーヒー焙煎されている夜には辺り一帯にコーヒーのいいニオイが漂ってたのよ〜。

さて焙煎具合をチェックするのよ。
私の指示よりほんの数秒ほど火から降ろすのが遅れたけども・・・
140629d.gif
ま、許せる範囲なのよ。

一杯分ずつ淹れるのよ。
ペーパーレスフィルターはネルドリップと同じくコーヒーオイルが抽出されるので甘みが出るのよ。
ネルドリップもいいけれどこれはお手入れが楽チンなのよ。
140629e.gif

日曜の朝の優雅なひととき、私のようにあまぁ~いカオリのするコーヒーはいかがかしら。。。
140629f.gif



人間って変わってるなぁと呆れるくにゃをポチッとよろしくなのよ。

ペット(フェレット) ブログランキングへ




コメントの投稿

非公開コメント

久しぶりに見たくなりました(*´ω`*)

最高の人生の見つけ方、映画館で見てDVDも持ってるくらい大好きな映画です。
久しぶりに見たいなぁ~って思って段ボールを荒らすことはや1時間・・・

どこにしまったのかわからんちんで困った困ったコマドリ姉妹です・・・!

ジャコウネコ達の過酷過ぎる飼育環境は知っているんですが
その歴史は知らないです・・・。
くにゃ先生、もしよかったら教えてもらえますか?

日曜日の朝はおいしいコピ・ルアクでスタートだなんて
相変わらずくにゃ様はセレブよ~( *´艸`)

Re: 涙なくしては飲めないコーヒー・・・(´;ω;`)

なっこさん コメントありがとうございます。

今でこそコーヒーで有名ですが、インドネシアにはもともとコーヒーはなく、オランダが植民地支配下に持ち込んのだそうです。
せっせと大量のコーヒー栽培をさせられるものの、その統治下で住民達はコーヒーを飲むことを禁じられ、飲んだのがバレると殺されてしまうという・・・ (((( ;゚Д゚)))

それでもなんとか飲んでみたい!という気持ちから、豆う@こを拾い集めて洗って飲むに至ったそうです。
排泄物なら責められない・・・いう悲しい歴史ですね。
でも、それですら搾取対象になり、さらにはジャコウネコさん達があんな目にあっているとは・・・

うぅぅぅぅ・・・( iдi )
ジャコウネコさん達・・・知りませんでした。。。 ごめんなさいぃ〜
フォアグラの鴨さん達と同じく悲しい境遇にあるのですね。

ところでDVDは見つかったのでしょうか?

No title

うんちこふぃ、テレビで観たことがあるわ。

うちのおかーさんは大のこふぃ好きだから
ふだんの感謝の気持ちを込めて
あたしも作ってみようかちら。

それにしても、くにゃさんて、まじ、ハイソね。

Re: No title

ラムネさん コメントありがとうございます。

これぞホントのイタチコーヒー!ですね。
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
