スポンサーサイト


歯のメンテナンスしてますか?なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
11月8日は実は『いい歯の日』だったらしーのよ。
ちなみに今日は11月28日だから『いいにゃ~の日』!!!たった今くにゃが決定したのよ。
全国のにゃんこさん!今日はたくさんオヤツを貰ってなのよ~
ズンミレさんは控えめになのよ。)

そしてオヤツを食べた後は歯のお手入れが大事なのよ。
141128a.gif
お口の中の健康は大切なのよ。
歯周病があると肺炎だけじゃなくって、糖尿病とか心筋梗塞とか早産とか低出生体重児とかなんとがんにもなりやすくなるらしーのよ。
症状がなにもなくっても車と一緒で定期点検が必要なのよ。

あなたはいつも甘いものばっかり食べてるの知ってるのよ。
この前はチーズカヤジャムサンド食べてたわよね。
141128b.gif
ヒトの永久歯は32本あるんだけど、20本あれば美味しくモノが食べられるらしいのよ。

1981年にWHO西暦2000年に向けての「歯科保健目標」を提唱したのよ。
その中のひとつに「65歳以上の50%以上が20歯の機能歯を保有する」ってのを掲げたのよ。
ところがところが・・・なんとその後7年も経った1988年の日本では80歳で歯が20本以上の方は7.0%しかいなくって、80歳の方の平均は4.0本だったらしーのよ。
こりゃエライこっちゃってことになったみたいで、日本でも8020運動ってのが始まったのよ。

6年毎に達成率を調べてて、一番最近2011年の報告では80歳で歯が20本以上の方が38.3%に増えたそうなのよ。
美味しく食べられるヒトが増えてきて良かったのよ。
やっぱり自分の歯でカリカリポリポリは健康の秘訣なのよ。

芸能フェレは歯が命!くにゃも歯のメンテナンスは欠かせないのよ!
みなさんも何も症状なくても年に1回は歯医者さんでのチェックをお勧めなのよ~

・・・と・・・歯・・・歯・・・歯がないのよ・・・
141128e.gif

だめだこりゃ(w)なのよ。
141128c.gif

あらら・・・下宿人たらモーニング忘れて行ったのよ。。。
届けてあげなくっちゃなのよ。
141128d.gif


昨日は月初めじゃないのにどーしてお風呂に入れられたのかしらって思ってたら・・・
なななななななぁ〜〜〜〜んとっ!!!
くにゃちゃんフェレ生初の出張なのよっ!

ドキドキワクワクのくにゃにポチッと応援ありがとうなのよ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほっほぉー(;゜0゜)くにゃさんLevelに達すると…出張なんてものがあるのですね!だからお風呂でキレイキレイされてたのですか(笑)

No title

歯が命ww
そうなのよ!!

わたくしは歯医者嫌いなのよ。
あ、医者全部^^;

歯医者というか
口開けると顎が外れるし
色々大変な結末になるのよ・・・汗

本当は行かなくちゃ・・・
なおかもだけども。。。

ダメだこりゃw
いかりやちょーさんを思い浮かべるのは私だけ?笑
めっちゃ昭和の人間だわw

お~~~
出張とはくにゃさま、どちらへ?ww

No title

歯医者かぁ・・・
行かなきゃと解っていながら、怖くていけない・・・っす。

小学生の時に虫歯になって、治療に通ってた時の事が
トラウマすぎて・・・。

でも、歯は大切にしなきゃいけないから、私もそろそろ
歯医者の予約入れようかなと思いました。

歯医者さんにくにゃさんがいるなら、喜び勇んで、すっとんで
行くんですけどね(。-∀-)ニヒ

まず思ったことがひとつあるのです・・・。

マスク姿が似合いすぎますYO!
本当に歯医者さんみたいです(`・ω・´)

読めば読むほど歯って本当に大切だなぁと実感しました。
歯医者さんってよし行こう!と思っても
予約取らなきゃいけないですし
その予約がけっこう先だったりすると
もういいやってなっちゃうのが私なので
余裕を持って早めに予約せねばですね( ;∀;)
しっかし何度も通わなきゃいけないのは
なんとかならんもんなんでしょうか(;^ω^)

あ!
こちらのご様子ですが
かっちゃんを専属の使用人にされるみたいです(`・ω・´)

Re: タイトルなし

10ずのオカンさん コメントありがとうございます。

そーなのよ。
やっぱり新規契約のお仕事のときには緊張するのよ。

Re: No title

雅子さん コメントありがとうございます。

そうそう、美味しくオヤツを食べるには歯が大事なのよ!
でも顎が外れたらエライこっちゃなのよ。。。

出張報告お楽しみになのよ。

Re: No title

ルチさん コメントありがとうございます。

あらら・・・歯医者さんが怖いのね。
ほうほう、、、、くにゃが歯医者さんしたら来てくれるなら。。。

『鼬デンタルクリニック』1回20円で歯の点検するのよ!って看板あげようかしら。

Re: 予約をするための心の予約が必要なのよ。

なっこさん コメントありがとうございます。

やっぱり歯医者さんってマスクハンサムだからくにゃもマスク美人でなくっちゃって思ったのよ。

『鼬デンタルクリニック』その気になったら1回20円でしつこくぜーんぶあっという間に治しちゃうのよ。
その代わり治療中に気が散ったらそこで終了なのよ。
次回予約も忘れるから自分でとってなのよ。

かっちゃんの耳裏マッサージさいこうなのよ〜
これはレイちゃんを初めとする鼬女子に人気なのもよく分かるのよぉ〜
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
