スポンサーサイト


第4回神戸マラソンなのよ

サブタイトル:今日は長いのよ、興味ないヒトはごめんなさいなのよ。

こんばんは、くにゃです。
フェレットです。
さてさて、昨日の神戸マラソンの様子をご紹介なのよ。
ボリュームがスゴいので2回に分けようかとも思ったんだけど、興味ないヒトには2回も続くと困るかなと1回にしちゃったのよ。
長くてごめんなさいなのよ。

実家近くの阪急●○駅から三宮まで、、、すでに電車内にはそれっぽい服装のヒトがいてドキドキだったそうなのよ。
朝起きてトイレ行って、家を出る前にトイレ行ったのに、30分も経たないうちに駅についてすぐにトイレに行ったそーよ。(3回目!!!)
そしてスタート地点(神戸市役所)のずっと向こうの荷物置き場(みなとの森公園)に到着。
141124a.gif
7:15頃に到着、荷物を預けられるのが8:15まで、整列は7:30〜。
直前になると混むかなぁーと思いつつ、最後の1個の大事なオレンジケーキを食べて。
芝生にねそべってストレッチしてたそーなのよ。

手荷物はこんな感じで、全部で何台あるのか知らないけどゼッケンナンバーと同じ数字をつけた手荷物袋に入れて預けるのよ。
141124b.gif
そわそわしながら7:45頃に荷物を預けて、これまたおトイレへ。(4回目!!!!)
その時に係のヒトに女性用に並ぶより共通トイレの方が列が長いけど男性しか並んでないからそっちのが早いわよと教えてもらい、並びなおしたらそのとーりあっちゅー間に入れたそうなのよ。
このアドバイスが実はあとで役に立ったのよ。

エントリー時の自己申告完走時間でおよそのブロックが決められてて、A〜Hまでのうち下宿人はEだったのよ。
こんな感じでスタート地点まではかなり遠いのよ。
141124c.gif
で、待ってるうちに寒さと緊張でまたもやおトイレへ行きたくなったそーなんだけど、整列時間が何時までならOKなのかよく分からなくって抜けて戻れなくなったら困るということでとりあえず走ってからにしよーと決めたそうなのよ。

待ってるうちに周囲のヒトとお話ししてて、初めてって言ったら色々教えてくれたそうなのよ。
途中で行くおトイレは場合によっては20〜30分待ちになることがあるって!!!!

スタートの号砲が鳴ってから7分くらいしてやっと下宿人のブロックがスタート地点へ、、、一番最後は15分くらいかかるそうなのよ。
141124d.gif
他にも手前に写ってるドラえもんとか、ドラミちゃんとか、ミッキーとかミニーとか、ふなっしーっぽいのとか、アリエルとか、ダースベーダーとその部下たちとか、ワンピースのキャラとか、くれよんしんちゃんとか、プリキュアとか、マリオとワリオとカメとか、普通にサラリーマンスーツ姿とか・・・見てるほうは面白いけど走るのは大変そうだったらしいのよ。

足腰の悪そうなおじーさまや背中の丸いおばーさまもトコトコ走ってたのよ、とっても気になって下宿人がお名前覚えてたから後で検索したらちゃんと完走されてたのよ!
見た目70代くらいの方だったそーなのよ〜スゴいのよ〜

そうこうしてるうちにやっぱりトイレに行きたくってずっと考えてたそうなのよ。
スタートしてすぐにおトイレポイントはたくさんたくさんあるんだけど、どーやらみなさん同じで大行列だったそうなのよ。

そこで頭をよぎったのが・・・前夜に義弟から聞いたラン●ョン!?
でもど根性で頑張ってた彼女を思い出して、いやいやそこのプライドは捨てられない・・・と思い直したそーなのよ。

で、トイレの行列を見極めつつ、ちょっと行列が短くて男性しか並んでないポイントを発見して並んだそうなのよ。
並んでる間にLINEチェック、なっこさんからの連絡があり、おトイレ連絡をしたところなんと既に舞子付近にいらっさると!?
幸いにもおトイレの時間ロスは5分程度で済んだそうなのよ。

その後、7km地点の鉄人28号はみんなが見落とすって有名なので見ようって思ってたのにやっぱり見落としたそーよ。

キョロキョロしながら走り続け・・・
折り返し地点(約17km)で待ってくれてるーって思ったら嬉しくって・・・
141124e.gif
こばさんのステキイラストと描かれてる鼬さんたちに励まされ・・・
きっとなっこさんおとーさまもいらっしゃるかとキョロキョロしたけれど、お顔は存じ上げないのでさすがにイメージだけでは発見できなかったそーなのよ。
でもきっといらっしゃると勝手に励まされてUターンして残り約25kmをがんがる気持ちになったのよ。

実は25km地点で右膝外側に痛みが出て来て、なんとかフォーム調整しながらごまかしごまかし走り続けたものの
30km地点でついに激痛に変わり・・・
やばいかなぁと思いつつもフォーム調整で調整できる範囲内なのでなんとか走り続けることにしたそうなのよ。

沿道の応援に励まされつつ、応援のヒトの仮装やハイタッチ(手を握ってくるおじさんがいて驚いたそーよ)も楽しんでたんだけど、だんだん余裕がなくなってきてたそーなのよ。

なんとウサギさんも一緒に応援してて写真とろーって構えようとしたけど、下宿人の足が止まらなくって走りすぎちゃって撮れなかったそうなのよ。

下宿人、初めてのマラソンだから他を知らないんだけど、神戸は応援がステキって噂だったのよ。
ホントにそのとーりで、足を痛そうにしてたら背後からエアーサロンパス持ったおばちゃんが走って来てこれつこてーって。。。とっても嬉しかったそーなのよ。
30km近辺からエアーサロンパス持った方や施設エイドでバナナとかチョコとかレモンとか飴ちゃん(阪神間のヒトは飴に『ちゃん』をつけるのよ)を提供してくれる方や・・・
全員に頑張れー!走れるぞー!って応援してくれてホントにホントに力を貰ったそうなのよ。

足の痛さからだんだんペースが落ちて来て(目標7分前後→8分→9分)、LINE見たら応援メッセージいっぱいで、なんとアキ茶からもエールが!!
ありがたいことにblogコメにも応援メッセージをいただいてるのがメールで届いてて・・・・
これは絶対に歩けないぞと励まされたそーなのよ。
でもホントに痛い瞬間があって、そのときにはがんがってたレイちゃんモナカさんにょろおねーちゃん、いまも頑張ってる鼬さんや人間のお友達たち、阪神大震災・災害・事故・などなどで突然亡くなった人々、いろーんなこと考えたらがんがろーって思えたそうなのよ。
歩くより走った方が早くゴールに着くのは間違いないので、上り坂もゆっくりでもとにかく走り続けたらしいわ。

普段は車でビューンと走り抜ける神戸大橋、広々走るのは気持ちよかったそうなのよ〜
141124f.gif

フィニッシュ少し前に、30km〜頃にいらっしゃった『High Five!』のプラカード持ったおにーさんがまたもやいらっしゃって、なんだかありがたくってハイタッチしたんだって。
そしていよいよフィニッシュってところに、なんとなんと有森裕子さんがいらっしゃって、ハイタッチしたそーなのよ。

ずーっと走ってた足は止まらなくって、さすがに走りはしなかったけどずっと歩いてたそーよ。
141124g.gif
ハーフ以上の距離を走ったことがなかったからペースを落として走ってたので、痛みさえなかったらまだ走れるなーって感じだったそうなのよ。

つまり、『自分で自分を誉めたい』ってほどには走れてないそうなのよ。
ゴールのときに泣けたって話を聞いたそうだけどそこまで盛り上がりはしなかったらしーのよ。
でもみんなに応援してもらって無事に歩かずに完走できてとってもとっても嬉しかったそーなのよ。
そして、ヒトってやっぱり長距離を走れる構造にできてるんだなーって実感したそーなのよ。
141124h.gif
それでもこーやってタオルとメダルをかけて貰うとちょっと誇らしい気持ちになれたんだって。
でも、きっと誰でも無理せずに進み続けたら必ずゴールできるのよ。

昨日はくにゃも応援などなどで疲れてぐっすり寝ちゃったのよ。
141124i.gif
いつもなら小分けにして食べるところだけど、あさごはんもペロリだったのよ。

下宿人がマラソンは走ってゴールするまでのとこが一番楽しかったって言ってたのよ。
141124j.gif
ごはんと同じなのよ。
でもゴールがないと辛すぎるのよ。
だからきっと楽しいんだと思うのよ。
なんだかこれって色んなことに通じるなぁって思ったのよ。

次回は京都マラソン、5時間切りを目指すそーなのよ。
141124kobe4.gif
まずは明日整形外科受診して足の痛いのがヤバくないか診て貰うよーにって注意しといたのよ。

あ、ちなみに今回はちゃーんとくにゃのアドバイス通りにしたからイカスミは出なかったみたいよ。
(完走後にPPI+アロプリノール1回服用)


今日は長文にも関わらず読んでいただいた方ありがとうございましたなのよ。
そして皆様の応援のおかげで完走できました、ありがとうございましたなのよ。

明日の予告なのよ。
下宿人が放置したスポーツバッグ、この後どうなったでしょうか・・・なのよ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

完走おめでとうございます

仕事で現場にはいけませんでしたが
「がんがれ〜 がんがれ〜!」と念じていました
今日のブログ拝見してまた感動しています
お疲れ様でした、体のメンテなさって下さいね

コメントにお返事まで頂いて…

最後の神戸大橋を越えられたときには「よっしゃ!」って叫んでました(笑)

完走おめでとうございます♪

とても、ハラハラドキドキの日曜だったのです!
下宿人さんのおかげですヽ(*´▽)ノ♪
ありがとうございました(*´-`)
体、休めて下さいね!

お疲れ様~!

下宿人さん、
いつかNYマラソンもチャレンジしてね、応援に行くから~!

No title

おつかれさまでした~(^○^)

すごいですね!
私なら・・・
無理ですわ^^;

私の周りでもマラソン始めた仲間がいますが・・・

完走すると自分を誉めたくなりますね~☆
お身体のメンテしっかりですよ~♪

☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆

完走もしていないのに、読んでいて途中で泣けてしまいました
加齢ともに涙もろくなったようです

ワタシ的には今年の流行語大賞は「がんがれ~!!」ですv-411

マラソンお疲れ様でした(^-^)/ せっかくTV観戦しよーと思ってたのに…息子にTVをとられてみれなくて残念でしたが、下宿人さんの追跡LIVE中継でドキドキしながら応援してましたw
夕方子供らのLessonのお迎えに行ってバスに乗ってたら参加されたんだろーなって格好のお兄さんが乗ってらっしゃったんですが…足がカックンカックンされてて、下宿人さん大丈夫かしら?と思いました(笑)くにゃさんも応援お疲れ様でした(笑)

No title

完走おめでとうございます。
私も最近少しだけ走り始めたのですが、5kでヘロヘロになってます。
なので、マラソンを走りきるっていうのはどういう感覚なのか、、、すごいですね。
もう次の計画もあるみたいですが、まずはしっかり休んでくださいね。

で、くにゃさんはこの後いったい何をされたんでしょう(笑)

本当にお疲れさまでした。

うぅぅ・・・読みながら思い出して感動です( ;∀;)
昨日はコメント書こうとしたのですが、なんだか泣けちゃって( ;∀;)

GPS見ながら「今長田!」「塩屋過ぎたー!」「垂水キター!!」って
ガクブルドキドキしながらも
逢えた時の感動&嬉しさ、大げさなんかじゃなく
本当に一生忘れませんって思うくらい感動しました。
父は下宿人さんのお洋服画像を送っておいたので
すぐわかったらしいです~。

神戸大橋をビューンは皆さまサイコーって仰るみたいですね(*´ω`*)

しばらくリハビリがんがってくださいませ!

No title

マラソンって・・・一番嫌いなスポーツなので・・・
ジワジワ積み重ねる、とか、じっと我慢ので持久力・・・
みたいなのって、苦手なんですねぇ・・私。

だからとっても、尊敬しちゃいます。

ゴール後の、達成感ってすごいんだろなぁ。

とにもかくにも、おめでとうございまーす!

Re: 完走おめでとうございます

ブースカのママさん 応援ホントにホントにありがとうございました。

皆様の応援の念のお陰で背中後押ししていただいて走れたそーなのよ。
神戸大橋は車じゃなくって走ると気持ちよかったそうなのよ。
是非、来年ブースカのママさんもご一緒にいかが?なのよ!

Re: 完走おめでとうございます♪

耳丸ママさん 応援ホントにホントにありがとうございました。

応援していただいてるって思ったら、ずーっとどこまでも走って飛んでいけるんじゃないかって思えたそーなのよ。
でもツケがちゃーんと足に・・・なのよ。

Re: お疲れ様~!

ティキにゃんさん 応援ホントにホントにありがとうございました〜

NYCマラソン!いいわねー。
くにゃは海外へは応援にいけないからその時は応援よろしく頼むのよ。

Re: No title

雅子さん 応援ホントにホントにありがとうございました。

完走したって感動より、皆様の応援で完走できたって感動のほうが大きかったらしいのよ〜
でもホントにヒトは走れる動物みたいなのよ。
練習ゼロはダメだけど、きっとゆっくりなら誰でも走れるのよ。
雅子さんも来年ご一緒にいかが〜?なのよ!

Re: ☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆

tamapiさん 応援ホントにホントにありがとうございました。

皆様の応援の力ってスゴいなぁって感動したそーなのよ。
ヒトリきりではやっぱり走れなかったそーよ。
おかげさまで『がんがれましたー☆』なのよ。

Re: タイトルなし

10ずのオカンさん ライブ中継応援ホントにホントにありがとーございました〜!

車じゃなくて自分の足で走る神戸大橋はめっちゃきもてぃ〜〜〜〜〜そーなのよ。
来年ご一緒にカックンカックンいかがなのよ!

Re: No title

む〜さん 応援ありがとうございます!

む〜さんも走り始められたんですね。
時々blog覗かせていただいてますが、あの景色ならノンビリ走るの気持ちよさそーなのよ。
ちなみに、下宿人もちょっと前までは200m走ったらゼーゼーしてたくらいだから大丈夫なのよ。
ぜひぜひ楽しみながら続けていつかはマラソンチャレンジ!なのよ♪

休養のアドバイスもありがとうございます。

Re: 本当にお疲れさまでした。

なっこさん 応援ホントにホントにありがとうございました。

折り返しすぎてから後、なっこさん達応援にお会いできないと思ったら楽しみが減ってしまってたけどラン君とアキ茶のLINE応援でガンガレたそーよ。
そしてゴールにいるかもしれない踏切甥っ子さんたちに向かってビューンっと。

神戸大橋はホントにホントに気持ちいいみたいだから是非是非車じゃなくって走ってみてほしーのよ〜

こんどはリハビリがんがるのよ。

Re: No title

こばさん 応援ありがとうございました!

イラストの鼬さんたちにホントに背中を後押ししていただいたのよー!!!

ちなみに下宿人、200m以上の距離を走るのは嫌いで中学時代の持久走はショートカットしてたくらいなのよ。
性格的にじっとガマンのコツコツはムリだからスポーツクラブのランニングマシーンとか絶対ムリだし、普段のランニングコースもあっち行ったりこっち行ったりフラフラ〜なのよ。

ゴール後の達成感、、、ゴールする前までが一番盛り上がったそーなのよ。
ゴールしちゃったら何だか汁まで飲み終えてしまったラーメンのような・・・

ホントにありがとーございましたm(_ _)m
イラスト、一生の宝物にして色々ガンガリます。

へっ!

ブースカのママはシルバーです
半月板がヤバイです
でも、くにゃ様にお声をかけて頂くなんてとても嬉しいので、調子にのって挑戦してしまいそうです

Re: ほっ!

ブースカママさん お返事ありがとうございます。

マラソン、お背中の曲がった方も走って完走されてたのよ〜
50〜60代の方もたくさんいらっしゃったそーよ。

でも怪我をしちゃいけないからムリせずにウォーキングから初めて、走るときも歩くくらいゆっくりで始めるのがポイントらしいのよ。
スロージョギングってので80代から始めて、足腰の不調も無くなったとか記憶力が良くなった!って方もいらっしゃるそーなのよ。
1年計画くらいでいかが?なのよ♪
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
