

う@ちチェックしてますか?なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
昨日は長文にも関わらず皆様お読みいただきありがとうございました。
コメントもたくさん戴いて嬉しいのよ。お返事書かせていただくのちょっとお待ち下さいなのよ。

さてさて、一昨日、くにゃをお留守番させておでん屋さんに行った下宿人に呪いをかけたのよ。。。
141112a.gif
ちょっとかわいそうだったのよ。。。

それはそうと、みなさん毎朝う@ち出てますか?
141112b.gif
くにゃ達フェレットはオナラの話の時にお話したけど3時間毎くらいでプリっと出るのよ。

そしてせっかく出たモノ、ちゃんと活用するのよ!
141112c.gif
形・・・・・1本のつるりんバナナかしら?
色・・・・・黄〜茶色かしら?白かったり黒かったり赤かったりしないかしら?
硬さ・・・・バナナが正解!ゆるゆるとかカチカチコロコロじゃないかしら?
ニオイ・・・いつもと同じかしら?昨日食べたもののせいかしら?
味・・・・・これはチェックしないのよ。

下宿人のトイレ中に個室へ侵入を試みるんだけど入れてもらえないから、自分でチェックするように言い聞かせてるのよ。
そしたらね、なんとなんと!!!!
一昨日の朝に真っ黒なイカスミう@ち〜〜〜!?なのよ。
『あれ?イカスミ食べてないよ???』とは下宿人。。。

くにゃがちゃんと教えてあげるのよ。
それはおそらく胃からの出血なのよ。
え〜〜〜〜?血は赤いんじゃないのって思うでしょ?
血の中には酸素を運ぶヘモグロビンってのがあって、そこに鉄がくっついてて、それが赤く見えてるのよ。
でも古くなると鉄が酸化して酸化鉄て黒い色のものに変わるのよ。
だからお尻に近いほうから出た出血なら赤いし、胃とか小腸なんかの上のほうから出た出血ならお尻に来るまでに時間がかかるから黒くなっちゃうのよ。

え"〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
と驚いた下宿人。
大丈夫なのよ。
くにゃがちゃんと調べたのよ。
下宿人、日曜日に初めてのハーフマラソン走ったのよ。
走り慣れてないヒトがマラソン走ると消化管出血を起こすことがあるのよ。

なんでそんなことが起こるのか?なのよ。
くにゃはいつもシズシズ歩くから関係ないんだけど、一所懸命に走ると足に血液がイッパイ行くのよ。
走りながらごはん食べたりしないから胃腸の血液の量を減らして足に追加応援の血液を送るのよ。
この時に胃腸の血液が減りすぎると虚血って絶対的に血が足りない状態に陥って、一部の細胞がダメになっちゃうのよ。
虚血で細胞がダメになるっていう意味ではよく知られてる心筋梗塞とか脳梗塞と同じなのよ。
141112d.gif
血管が詰まったわけじゃなくって、手足に血液盗られてただけだから走り終わったら戻ってくるのよ。
その時に虚血再還流障害って地震の時のクラッシュ症候群と同じ現象が起こるのよ。
簡単に言うと、血液不足でダメになった細胞に再び血液が流れて来るとそこから毒素が出るのよ。
この毒素が悪者なのよ。消化管粘膜を荒らしまくるのよ。
というのがマラソン後の消化管出血の原因なのよ。

雨の中、川沿いコースを走っておNEWのスニーカーがどろんこになったの洗ってたのよ。
こいつが悪の親玉だと思うのよ。
こいつさえいなければ下宿人はイカスミ出さずに、胃も痛くならずもっと美味しくおでんを食べられたのよ。
141112e.gif
でも『おでん食べたから翌日には治ったよ〜』って・・・拍子抜けなのよ。
心配して損したなのよ。

良い子の皆様はイカスミが出たらちゃんとお医者さんにかかって胃カメラして貰ってなのよ。
141112f.gif


くにゃは薬指が長いからケチじゃないのよ。

友好的で社会性溢れる鼬さんはみんなきっと薬指が長いんだろなって思うのよ。

今日も長文になっちゃったのよ、お読み下さったついでにポチッとありがとうなのよ。



長距離走後の消化管出血の予防法なのよ
走った後にPPIとアロプリノールを1錠ずつ1回内服するだけでOKなのよ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

胃カメラ・・・何度やっても苦手ですが、イカスミ的なのが
出ちゃったら確かに病院行かなきゃですね。

でも、最近は自分の便のチェックをしない(orできない)人が
増えてるそうです。

それは、トイレの進化の所為だとか。

最近のトイレって離れたり、立ち上がったりすると
勝手に水がジャーって流れるのが増えてるじゃないですか。

あれのおかげで、チェックする前にブツが流れてしまうと言う。
だから、チェックをしたくてもできない人って多いそうです。
その点、我が家のトイレはタンクがある古いタイプなので
問題ないんですけどね(笑)

実家の1階が自動なので、両親は朝のトイレは、2階に
行くそうです(;^^A

No title

なんかとってもお利口になった気分だわぁ。
マラソンとイカスミうんにょの関係、おもしろかった。

私は腹が黒いってみんな言うけど、ウンチだけは褒められるのよ。
いっつもいいウンチだねって。
黒いのは出てこないのよ。

Re: No title

ルチさん コメントありがとうございます。

胃カメラ何度もやってるとは!?お疲れさまなのよ。
おえぇーなのよ。。。

> でも、最近は自分の便のチェックをしない(orできない)人が
> 増えてるそうです。
> それは、トイレの進化の所為だとか。
ほうほう、ふむふむ、確かにそうなのよ。
そこはプリッと出したあとに座ったまま隙間から覗く必要があるのよ。
なかなかむずかしそーなのよ。。。

Re: No title

ラムネさん コメントありがとうございます。

マラソンとイカスミに関連があるとは言え、やっぱりふつうは胃カメラ必要なのよ。
こばさんに以前にご注意いただいたことだし、いちおー下宿人にも再来週のマラソンが終わったら急がないけど胃カメラ受ける様に注意しといたのよ。

> 私は腹が黒いってみんな言うけど
『みんな』???
え????やっぱりそうなの????
そっかー、おのらー先生も見ちゃったのならホントなのね。

No title

ん~
うちは黒っぽくはないけども・・・

バナナ1本は難しいなのよ。。。

なんなんでしょうね~^^;
ま、出てるから良しとしてますけども・・・

臭いは大丈夫なのよ・・・
てかうちは・・・

飼い主が?!飼い主も?!怪しいのよ^^;

元々出ない人だから出ないほうが体調良かったりというね(笑)

胃カメラ・・・
過去に2回飲みましたけど
大嫌い~~~~

バリウムなら我慢できまふww

イカスミww
ナイスたとえですね♪
うちのトイレもぶつ・・・
流れちゃうわ~^^;

Re: No title

雅子さん コメントありがとうございます。

雅子さんはう@ちを大事大事に秘めるお方なのね〜〜〜
女の人は『それ』を解消するだけで体スッキリお肌ツヤツヤ気分爽快!になれるそうなのよ。



そろそろ貯金おろしてみたらどーかしら〜
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
