スポンサーサイト


くにゃちゃんがオナラを科学するのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
先日、わたしの大好きブログを見ててふと気になったことがあったのよ。

たしかに柴犬もどきの故ミルおバーちゃんもモルモトさんたちもみんなオナラしてたのよ。
こんな感じでおトイレでプッ=3ってのも何となくわかるけど・・・


???
141024b.gif

気になったらジッとしてられないのがくにゃなのよ。
141024c.gif
と言っても・・・フェレットのオナラでは科学的に書かれたものを見つけることができなかったのよ。
そこで、ヒトのオナラを参考に考えてみることにしたのよ。

オナラの約9割は口から入ったガスらしいのよ。
なのでまず口から入ったオナラ?の通り道の基本的事項からいくのよ。

食道の長さは首で6.5cm、胸で11cm、お腹で1.5cmの合計17〜19cmなのよ。
ヒトは25〜30cmというのと比べると結構長いでしょ!?

そして次に続く小腸、動物によって長さがかなり違うのよ。
ちなみにわたしは182〜198cmなのよ。
141024d.gif
体長の×5ってゆーと、ネコさんよりちょっと長くってワンコさんとだいたい同じなのよ。
あれ?完全肉食じゃなかったのかしら???というのはおいといて、、、
なっこさん!わたしの体長ってここで良かったかしら???

口から入ったオナラもここまで通りすぎる間に多少は吸収されるのよ。

ところでわたしたちの口から入った食べ物って、食道十二指腸小腸と辿り着いてここまでで消化して栄養が吸収されるけど残りカスができるのよ。
その残りカス大腸に住んでる腸内細菌が食べるのよ。
その時にガスが作られてオナラの残り1割になるのよ。
141024f.gif
ヒトの場合、大腸までおよそ5時間かけてカスが到達するのよ。
大腸の長さはだいたい160cmで、内容物の通過速度は10cm/時って言われてるのよ。
つまり16時間くらいかけて残りカスを腸内細菌さんが食べて、ガスを産生するのよ。
腸内細菌さんがカスを食べてガスを作るのにどれくらいの時間がかかるのかなーって考えたんだけど、その数字は見つけられなかったのよ。
で、参考にしたのがパンの発酵時間
ちょっと違うけど酵母菌がパン生地の中のお砂糖を食べてガスを産生するってので一緒かなって思ったのよ。
程度の差とか菌の種類の差はあるだろうけど、どうやら1時間弱あればカスを食べてガスを産生するんじゃないかと思うのよ。
16時間もあればたくさん食べてたくさんガスが出そうなのよ。
食べたものによってはそりゃー臭いオナラを作るんだろうなって思ったのよ。

ところでわたしの大腸の長さなんだけど・・・実はたった7cmなのよ!
平均が大腸7cm+直腸2cm+肛門1cmらしいのよ。
わたしたちフェレットが食べてプリッと出すまでってだいたい3時間くらいなのよ。
でもそれって消化・吸収が速いわけじゃなくって消化管が短いからだと思うのよ。
動物種によって、腸管の蠕動速度は変わらないんじゃないかって思うのよ。
ね?なっこさんどうかしら???

とすると・・・たぶん腸内細菌さんが残りカスを食べてガスを産生する時間的余裕は一応ありそうなのよ。
だけどヒトほど臭ーいのは作るヒマがないんじゃないかしら???

結論!
フェレットもオナラをすると思われる。
その構成成分のおよそ9割強は口から入ったガス。
残り1割弱は腸内細菌が産生したガス。
ほとんどが口から入ったガスだから量(頻度)は個フェレ差が大きい。
そしてヒトと違ってフェレットのオナラはおそらく臭くない!

141024a.gif

あまり関係ないけど偶然見つけた情報を2つご紹介するのよ。
栄養たっぷりの海苔消化できるのは日本人だけなのよ。
②ホントに世の中には色んなことを研究するヒトがいるものよね〜

あっ・・・

このことは秘密にしてて欲しいわたしにポチッと応援ありがとうなのよ。




【業務連絡】
instagram、、、できた頃にちょろっとやって消したような気がします。。。そのうち再導入検討致します。by下宿人
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

常習犯のアタシは、どうせすてき女子ぢゃないわよっ!

でも、ちょっと賢くなった気がするわ・・・

今日も勉強になりました<m(__)m>

まさかパンの発酵時間が出てくるとは・・・

さすが過ぎて言葉もないですΣ(゚Д゚)
毎度毎度、勉強になります。

くにゃ様の体調はそれでOKです~(*´ω`*)
ですが、この体長問題・・・

知っていらっしゃると思いますが
全く統一性がないのが困り者です(;^ω^)
先生によっても違ったりするので謎は深まるばかりです(;^ω^)

蠕動速度は、ごめんなさい、ヒトがわからないのですが
反芻動物以外そこまで変わらないです。
あ!
あとウサギさんもちょいと違いますが
ちょいとなので割愛して・・・

そういえば、牛さんは夏場ルーメンでの
熱産生を抑えようとして蠕動運動が活発になって
シャーシャーの水○痢なってました。
中腰で牛さんの後ろにいたので
思いっきり肩に掛かった思い出がありながらも
あんまり臭くなかった気がします。

それにしてもオナラって知れば知るほど奥深いですね・・・。

おなら…深いですね~(*´-`)

アーユルヴェーダでは、臭いオナラは胃腸で消化しきれない未消化物がある証拠で、改善の必要があるのです。
が、臭くないオナラ、つまり飲み込んだ空気が出るだけのオナラなら、未消化物が無いという事で胃腸は健康に働けてる、と考えますよ。
消化力の低下が臭いオナラを作る。

消化力を低下させる食べ物と、消化力をアップさせる食べ物があるんですよね。

私は太ってお腹回りに脂肪が付くとオナラが出るように感じます。
痩せて、ペッタンコお腹だと、オナラじたいが存在しなくなる気がします。

うちの胴長短足犬、耳丸はかなり小さい時からオナラマンです。
プスー、と無音のくっさいのから、ぷう~ぅ、という破裂音の激クサのまで、バリエーション豊かです(^-^ゞ

くにゃちゃんのblog、いつも感慨深くて、2度3度読み返してしまいます!

Re: No title

モナカさん コメントありがとうなのよ。
モナカさんはセレぶぅ〜よね。

Re:ステキ女子はパンも作るのよ。

なっこさん コメントありがとうございます。

ところで突然ですが、小学生の頃に流行ったので・・・『パン作った事ある?』ってのご存じかしら?

やっぱりそーなのねー
体長で調べたら何だかいろんなのが出て来たのよ。
でもコレが一番それっぽいかなぁと思ったのよ。

腸管の繊毛細胞の動きなんて動物種でそんなに変わらないかと思ったのに変わるものなのねー
夏の牛さんがシャーシャーって初めて知ったのよ。
牧場のお掃除大変そうなのよ。

Re: 不思議なのよ。オナラって何で笑えるのかしら???

耳丸ママさん コメントありがとうございます。

アーユルヴェーダってホント不思議なのよ。
ちゃんと生理学と一致した話よねそれって。

消化力をアップさせる食べ物と言えば・・・鰻さんと一緒に食べる山椒!
山椒って腸管の血流を良くして蠕動運動や吸収を良くするらしいのよ。
だから脂っこい鰻さんを食べるときにピッタリ!なんですって。
昔から言う食べ合わせってヤツも不思議なものよねー。

> 私は太ってお腹回りに脂肪が付くとオナラが出るように感じます。
> 痩せて、ペッタンコお腹だと、オナラじたいが存在しなくなる気がします。
へーなのよ〜
奥が深いのよ。。。

オナラマンの耳丸さん(*´ω`*)
臭くってもかわいく思えちゃうのがこれまた不思議なのよ。

No title

ボクは男子でしから、オナラしてもおkでしか?

ん~・・・たまに、ぷすっ!ってやるでしけど
自分でもビックリするくらい臭いでし~。



Re: No title

スーさん コメントありがとうなのよ。

OK牧場なのよ。
え!?ビックリするくらい臭いですって?
一緒に別の物出てないかしら・・・
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
