スポンサーサイト


ロコモ対策は若いうちからなのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

下宿人たら失礼なのよ!
いつも片手でわたしのことをヒョイって持ち上げるんだけどそれで体重が分かるらしくって、『あれ?くにゃちゃん太った?』ですって!
141022a.gif
絶賛換毛開始とともに体の中も冬支度なのよ。


朝晩寒くなってきたのよ。
だんだん運動するのも億劫になってきちゃうわよね。
ところでみなさんロコモってご存じかしら?
ロコモって言っても下宿人の好きなこれじゃなくってこっちなのよ。

日本は世界で1番平均寿命が長いんだけど、健康寿命は世界一じゃないのよ。
つまり・・・その差・・・不健康寿命がそこそこ長いのよ。。。
141022f.gif
ちなみに平均寿命が同じくらい長い国の不健康寿命平均値はだいたい7年なのよ。

・・・日本の医療費や保険制度の国際比較の話に進みそうになってきたけど・・・面白くないと思うからやめとくのよ。
あ"〜・・・
でも流れでどーしても一言だけなのよ。
これを見ると、日本の国民1人当たりの医療費は他国なみの高さなのよ。
実はここに落とし穴があるのよ、日本は国民皆保険制度があるから他の国との比較はそのまんまじゃできなくって、患者1人当たりに変換すべきなのよ。
そーすると・・・おそらくとんでもなく安いって話なのよ。
おまけにベッドの数はとっても多くって、医師の数は少ない・・・
だけど平均寿命は世界一!意味するところは分かるわよね?
その昔、ヒラリー・クリントンさんが日本の国民皆保険制度をアメリカにも導入したいって日本の医療現場を見学に来たそうなんだけど・・・この形態はアメリカではムリ・・・って帰っちゃったそうなのよ。
実際に導入できなかった原因については色々言われてるみたいでよく知らないのよ。
話がそれちゃったわ、ごめんなさいなのよ。

つまりのところ、楽しく元気で長生き!のために運動が大事ってことなのよ。

ヒトのロコモ・チェックを参考に考えたのよ。
くにゃちゃんの『フェレット・ロコテスト』
①転倒した際に周囲にトゲトゲとか危険が無い場所で行って下さいなのよ。
②いつもどおりに立つのよ。
③立ったまま後ろ足で首をカイカイするのよ。

141022b.gif
お腹が黄色いのは見るところじゃないのよ。

⑤カイカイに夢中になりすぎるとヤング・フェレットでも転倒のリスクがあるので注意なのよ。
141022c.gif

さっきはカイカイしすぎて転けちゃったのよ。
141022d.gif

お次はくにゃちゃんオススメ『フェレット・ロコトレ』
①これも転倒した際に周囲にトゲトゲとか危険が無い場所で行って下さいなのよ。
②後ろ足でシャキーンとできるだけ長い時間立つだけなのよ。

141022e.gif
③できれば協力者におもちゃとかおやつを目の前に持って来てもらうとモチベーションが上がるのよ。

他には昨日の私みたいにお布団ボフボフ不整地トレーニングをするのもいいわね。





美脚のわたしにポチッと応援ありがとうなのよ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これ、実は私、出来たんです。

出来ないであろうと思っていた立ち上がりが出来て
うひょー!出来た出来たー!って大喜びした事を
思い出しました・・・。
くにゃ様も出来るとはさすがです( *´艸`)

ごめんなさい、クリントンさんの件
圧力団体のものすごい反対運動があったとしか
知らなくって・・・
他にもいろいろあったんですね・・・。

でもどうして最先進国のアメリカで出来ないんでしょうかね(;´・ω・)
確か4000万人以上の方が医療保険に未加入で
1日の乳児死亡率も発展途上国並みだった気がするんですが・・・。
そのことについて抜本的な改革が必要だと思わないのか・・・

って、私もおもいっきり話が逸れました、すみません。

不健康寿命がそこそこ長いってなんだかビミョーですね(;´・ω・)
ですが、自分もそうなりそうな気がするので
気をつけねばです。
今日も勉強になりました!
ありがとうございます(*´ω`*)

あ、そういえば医学部の定員が過去最多になるみたいで
なにか変わるといいなぁ・・ですね(;´・ω・)

先進国ほど…

そうなんです!
先進国ほど、運動の為の運動、が必要で。
インド行ってた時に、地方の人のライフスタイルだと、歩くし、体動かして家事労働するし、ロコモって何?って感じでした。
ヨガすら、昔ながらの生活してる地元インド人には必要無いくらいで。
都市部のホワイトカラーにロコモ、通り越したぶー○ーな人、多かった('ε'*)

体動かすって気持ち良い、って誰もが本能的にかんじられる快感だと思ってたら、違うんですね。
動かしたくない人、動きたくない人、沢山いるみたい(((((゜゜;)

先進国だと、皆が健康になると不都合な力のバランスとかも、あるんでしょーね(*_*;

あ、くにゃ様のblog、勝手にリンクさせて頂きました。事後申告ですみません!

後ろ足ウィーンって、フェレのアップドック、カワイイ~(*´-`)♪

Re: なっこが立った〜!!なのよ。

なっこさん コメントありがとうございます。

秘かになっこさんできてなかったらどうしよー((((;゚Д゚))))って思ってました。
下宿人は0cmから片足で立ち上がれるから10代だって言ってたけどホントかしら???

ヒラリーさん、圧力団体からの圧力がスゴかったらしいわよね。
おしっこみたいな恥ずかしい名前の映画にもなってわよね。

鳴り物入りで始まったオバマケアの実態も日本の制度とは全く違ってるし・・・

> 1日の乳児死亡率も発展途上国並みだった気がするんですが・・・。
→新生児死亡率のことかしら?
たぶんこれは早産率が高い(たしか日本の倍)からそのまんま比較できない気はするけど・・・

> そのことについて抜本的な改革が必要だと思わないのか・・・
抜本的な改革を希望しているのは貧困層やマイノリティーだから、わざわざそのために資本主義社会で勝ち組に位置してる人達が自分たちの利益が少なくなるかもしれないことをしないんじゃないかしら。
でも日本もそのうち危ないわよね。
OECD加盟国のうち貧困率はメキシコ・トルコ・アメリカについで日本も4位だもの。
どんどん格差が広がって保険制度にも自費診療が入って来れば民間保険会社がそっちに関わって来て・・・きっと現存の保険制度は・・・かも・・・なのよ。
困ったわ。

> あ、そういえば医学部の定員が過去最多になるみたいで
> なにか変わるといいなぁ・・ですね(;´・ω・)
→受験生が減ってるのに合格者が増えるってことは・・・という噂もあるらしいのよ。
それに増えてもラクな科とか都会に増えるだけじゃ意味がないわよね。。。。

Re: そーいえば田舎に行くと一駅が遠いのよ。。。

耳丸ママさん コメントありがとうございます。

わたしは嬉しいとき楽しいときピョコピョコ心だけじゃなくって体も踊るのよ。
心が動くと体も動くし体を動が動くと心も動くのに、それがしんどいヒトが増えて来てるのかしらねー

> 先進国だと、皆が健康になると不都合な力のバランスとかも、あるんでしょーね(*_*;
→なるほどなのよ。

> あ、くにゃ様のblog、勝手にリンクさせて頂きました。事後申告ですみません!
いーのよ。いーのよ。
でも、この記事へのリンクじゃなかったけど良かったのかしら???

フェレ・アップ・ドックは腹筋が伸びてきもちーのよ♪
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
