スポンサーサイト


10月15日は世界手洗いの日なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
世界制覇は間近かと思ってたんだけど、やっぱり世界って広いのよ。

ヒトでも5歳になるまでに亡くなる子達が660万人/年もいて、その多くは予防可能な病気らしいのよ。
150万人/年の乳幼児がワクチン接種できないために感染症で亡くなってて(2010年データより)
170万人/年の乳幼児が不衛生な環境のために肺炎や下痢で亡くなってるそうなのよ。
もし、せっけんを使って正しい手洗いができたら100万人/年の子供の命が守られて、学校もお休みせずに行けるそうなのよ。(日本ユニセフ世界手洗いの日ってなぁに?より)

というわけで国際衛生年だった2008年から10月15日を世界手洗いの日にしましょーってのが作られて多くの国が参加してるのよ。
日本では2009年からユニセフが活動してるみたいなんだけど、参加してないことになってるのよ。
なんでかしら???
どこの国かしらってとこもあるので気になる方はこちらで確認してなのよ、ちなみに私も全部は確認してないのよ。


正しく手を洗うだけで病気が予防できるなんてとってもコストパフォーマンスがいいのよ。
141011a.gif

日本ユニセフのHPから・・・これは正しい手洗いなのよ。


そして今回知ったのが意外と手洗いの歌ってむかーしから色々あるみたいなのよ。
日本の小学校の手洗いと言えばコレよね〜

途中ですが注目なのよ!
141011b.gif

わたしはコレがよくできてるし楽しくていいと思うのよ。


途中ですが目を離さないでなのよ!141011c.gif

こちらは消毒剤による手指消毒、とってもカッコいいんだけど、ちょっと残念なのよ。

違いが分かるかしら?
そうなのよ。手首を忘れてるのよ。
それと、採血みたいに体液に触れる機会がある場合には素手での操作は感染予防から勧められないのよ。

途中ですがこのスゴさ分かるかしら!?
141011d.gif

下宿人にもオウチに帰って来たらまずわたしに触る前に手を洗うように言いつけてるのよ。
141011e.gif


みなさんおなじみのなっさんの手洗いはちょっと手荒いと思うのよ。。。


手洗いキャンペーン中のわたしにポチッと応援ありがとうなのよ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

石鹸で手を洗うという行為で・・・

そんなにたくさんの命が救えるんですね・・・。
毎日自分が普通にしている事ってすごく大切な事で
「あー!手がカッサカサだー!」とか
思ってた自分が恥ずかしくなりました。
反省です。
教えて下さりありがとうございます。

スクラブダンス消毒、とってもかっこいいですNE(`・ω・´)
わたしゃ後ろのベッドの患者さんは何故必要なんだろう・・・と
思いながら見ていたら
ちゃんと出番がありホッとしてしまいました(;^ω^)

ところでこの前、花柄のスクラブを着ているせんせーに
お逢いする機会があり、話の流れで
「お花柄かわいいですね。」と言ったら
後日、花柄のスクラブを送って下さったんです。
でっすっが!
私が着るとムームーみたいになってしまい
ものすんごく不評で無念です・・・!

Re: なっさんのメラノーマちゃん‥ちょー羨ましいのよー

なっこさん コメントありがとうございます。

手洗い普通にしてたけど、そんなことくらいでたくさんの命が助かるなんてビックリたまげた門左衛門なのよ。

花柄のスクラブがムームーって‥‥ごめんなさい‥吹いちゃったのよ。
でもきっと下宿人がそれ着たら‥‥パジャマなのよ。
いい勝負なのよ。

No title

くにゃさん、ずいぶん伸びるのね~。
びっくらこいたわ。

手洗いの日がなぜ、10月15日なのかが、謎のままね。
語呂合わせ?でもなさそうだし…。イマルイイコ、イレイイチゴ⁇

花柄のスクラブ、ウチのおとーさんが着たら、、、変態なのよ。
そーぞーしちゃったわ。ぷっ。

Re: No title

モナカさん コメントありがとうございます。

伸ばして縮めたらちょっとお腹がポヨンとしてグラマーになってきた今日この頃なのよ。

手洗いの日、きっと会議がなんかで手洗い推進運動でこれだけ子供が守れるのよ〜
今日を手洗いの日にしましょーって決めた日なのよ。
こういうのってたいていそんなものよ。
どうせなら面白いゴロにすればいいのにね。

∵ゞ(≧ε≦○ )
モナカさんのおとーさまのぴちぴち花柄スクラブ姿想像しちゃったのよ。
結局のところなっこさんのムームーが一番マシなのよ。
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
