スポンサーサイト


くにゃちゃんの世界制覇は目前なのよ!?

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

なっこさんちのレイちゃんはLINE使ってるみたいだけど、わたしもにょろおねーちゃんもSNSはやってないのよ。
PCは下宿人と共同で使ってるから昨夜開きっ放しの下宿人のFBを覗いてたのよ、、、
その時にあることに気づいたのよ!?
140913a.gif
下宿人の友達Aさんと友達Bさんはそれぞれ別々のところで知り合ったヒトなのよ、なのになのに!?
そのお二人がお友達同士なのよ!
という現象がチラホラあちこちに見つかったのよ。

あらら世界は狭いのねって事なんだけど、逆に言うと直接知らないヒト同士でも友達の友達を介して知り合いになれる可能性があるってことなのよ。
ってことは・・・世界中のヒトとお友達になれるかもなのよ!?

実はこれ、スタンレー・ミルグラムさんてヒトが大昔に実験してたのよ。

てきとーに選んだ160人に、ある人物(仮に鼬さんとするわね)の写真とお手紙を渡したのよ。
「この鼬さんを知ってたらその人の元へこの手紙をお送り下さい。知らない場合は貴方の住所氏名を書き加えた上で、貴方の友達の中で鼬さんを知っていそうな人にこの手紙を送って下さい」
で、この160通のお手紙は転々と伝わって行き、、、なんと42通が鼬さんに届いたそうなのよ。
届くまでに経た人数の平均は5.83人だったってことらしいのよ。


世界は狭いわよねーってことで、スモール・ワールド現象って言われるんだけど、適当に選んだ2人であってもだいたい6人の知り合いを介して世界中の人が繋がってるって解釈らしいのよ。
140913b.gif

これもある職業間とかだとみなさん実感あると思うんだけど、さらに濃密な関係になるらしいのよ。
アメリカの俳優のケヴィン・ベーコンさんと世界中の俳優さんが共演者を介して繋がるよってのを調べるのにベーコン指数ってのがあるんだけど、一般に言われてる6よりもずっと少ない数で繋がるそうなのよ。
試しにLady GAGAさんを入れたら2だし渡邊謙さんもビートたけしさんも2で繋がるのよ。
大きな数で繋がる人を探すほうが大変らしいのよ。
まさかと思って寅さんの渥美清さんで調べても・・・3で繋がるのよ〜
スゴいのよ!!!

ということは・・・この下宿人のFBのお友達を紹介してもらってお友達のお友達にさらにお友達に・・・ってしたらわたしと世界中の人が繋がるのよ!
140913c.gif

まずは日本で試しに計算したのよ。
2014年3月時点での日本の人口は127,136,114人。
まず下宿人の友達のうち23人を紹介して貰って、その友達にさらに別の23人を紹介して貰ってってのを6回繰り返すと・・・
140913d.gif
23×23×23×23×23×23=148,035,889人
日本の人口より多くなるのよ。
もし22人だと113,379,904人でちょっと足りないのよ。

世界の人口はよく分からないと言われつつも72億人らしいのね。
同じ様に計算すると
44×44×44×44×44×44=7,256,313,856人
なんとなんと!?44人ずつ紹介して貰えばいいのよ〜
140913e.gif
というわけでこうやって昨夜は世界制覇した夢を見たのよ。。。
まずは下宿人のお友達を44人紹介して貰わなくちゃなのよー


世界は狭いってよりもヒトとヒトの繋がりって強いのねーってビックリするのよ。

わたしに来て欲しい!って思ったらポチッと応援よろしくなのよ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わおー!

わあ、くにゃちゃんの2歳の野望は世界平和じゃなくて、世界制覇だったのね!
さすが、スケールが違う!野望がデカイ!

えっ、平和に制覇だから同じって?!
そっか、ただ単に韻を踏んでるだけじゃないのね('ε'*)
FB、飽きて来た人が増えていて利用者が減ってる一方で、blogの個人発信はこれからも廃れないって話を聞いたよ~♪

ご無沙汰しておりますm(__)m

って、ご無沙汰でもない気がしつつも
ご無沙汰な気がしたのでご無沙汰ということにします(;^ω^)

ベーコンさんのお話、スモールワールドネットワークという本で知り
私は間違いなくクローズドだと思いつつも
はたしてそんなに知り合いいるかしら・・・って
悶々と考えたことが( ;∀;)

44人かぁ~・・・
よし!私も44人のヒトにくにゃ様のことを広めてみますっ(`・ω・´)
ところでその44人ってヒト以外でも可でしょうか?
22人+22匹とか・・・!
世界制覇、応援してますYO!

あ!
あと、私、デング噂に完全に踊らされておりました・・・。
すみません。
教えて下さりありがとうございました。

実は今日明日と〇市公園でイベントがありまして
その為なのか・・・
先日市役所が動きまして
私達と〇市公園のネコさん達との関係が
どれもこれも全て崩れてしまいました。
今日の記事でヒトとの付き合いっていい意味で強くあってほしいと
改めて教えて貰った気がしました。
ありがとうございます。

Re: 世界征服とは違うのよ!

耳丸ママさん コメントありがとうございます。

そうなのよ、世界中の仲間とお友達になって平和に制覇するのよ。
FB、下宿人も2年前までいじってたけど今じゃすっかり単なる連絡手段なのよ。
blogの個人発信はこれからも廃れないのね!?へぇ〜なのよ。

blogとSNSとの違いはなんなのかしら???
SNSだと承認欲求が満たされそうで満たされないと不満だったり、お友達のリア充ぶりにうんざりしたり?
行動を隠しておきたいのにタグつけられて友達経由で漏れちゃうところとか?
下手をすると、現実の人間関係がコミュニケーション不在のままお友達申請されたり削除されたりって形で現れちゃうから?
blogはある意味一方通行、ほどよくスルーされてほどよくフォローされる。
距離感がいいのかしらね。

そーいや、先日偶然シニアのブログって、70〜80代の方々が頑張ってるの見つけたのよ。
お写真の腕前も画像処理もなかなかスゴいのよ。
昔話はへぇ〜だし、ためになるのよ。
だけど日付が古いところで止まってると・・・心配な感じがして読者としては不安じゃないかなって思ったのよ。

どんどん生まれては消え消えては生まれるインターネットの海の中で・・・
管理人がいなくなっても生き続ける言葉や写真があって・・・
不思議なのよ。

blogって何なのかしら・・・

Re: 毎日なっこ家覗いてるからご無沙汰じゃないのよ〜

なっこさん コメントありがとうございます。

本を読んでたとはサスガなのよ。
FBのお友達見てるとクローズドのヒトかオープンのヒトかって丸わかりよねー。
知り合いの平均値が1人44人って言う説もあるのよ、でもFBでお友達44人とかって見ないのよ。

下宿人は名刺もってないから名刺代わりに後で連絡とれるようにFB登録することもあるそうよ。
でも名刺交換よりめんどくさいし、クローズドループが作られるのが気持ち悪くってやだって言ってたわ。
遠くに住んでる昔からのお友達の様子が見れたり、世間話ができるのはイイって言ってた。

って・・・あぁ!!!
ヒト以外を数に計算するのを忘れてたのよ〜
44人どころじゃ世界制覇できないのYO!
えらいこっちゃなのYO!
でも、地球上の生き物の数ってどうやったら分かるのかしら???

うぅぅぅ・・・・〇市役所・・・・ついにそんな形で動いたんですね。。。
やっぱりアンパンマン・・・
正義のヒーローなのに、正しいことをしてるのに、必ず報われるというわけではなくって、逆に傷ついちゃう (´;ω;`)

ガンバレ!世界最弱のヒーロー!!!
みんなの夢を守ってなのよ。
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
