

早期退職のお知らせなのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

今日はにょろおねーちゃんの3周忌だから、お仕事早く切り上げるのよ。。。
160612a.jpg

10日前からのカウントダウン、ついに本日発表なのよ。
160612b.jpg

イタチ運輸は6歳で定年だから、まだあと2年あるのだけども、、、
ひと足お先に退職することにしたのよ。
1周忌に始めたこのブログ、、、色んな出会いがあったのよ。
160612c.jpg
途中で書いたまとめの後に書いた記事も色々あったのよ
災害時の避難袋スペめし日常的な自己検診から月に一度の触診、万が一の自宅点滴まで‥‥

参考にしていただいて、みなさん楽しく元気に過ごせたらいいなぁって願うのよ。
160612d.jpg
もしも大事なご家族が病気になって、落ち込んだときにはこれを見てなのよ。
ヒトもイタチもいつだって全力で生きてるのよ。
大事なご家族が突然いなくなって心に穴が開いたとき、こちらを見てなのよ。

くにゃの願いはみんなみんなの幸せなのよ。

なんだかうまくいかないなぁ~って時や元気になりたい時、ポジティブ脳トレーニングを思い出してなのよ。
ストレスいっぱいで押しつぶされそう、疲れてるんだかなんだか分からない、何だか無気力・・・そんな時はくにゃふるねすでこころとからだの健康を取り戻してなのよ。
160612e.jpg
あなたのもとへ幸せ運ぶ白いイタチさん、くにゃなのよ。
あなたに会うために生まれて来たのよ


退職したけども、さよならじゃないのよ。

ところで、ご相談なのよ。
早期退職に伴って、ランキングからも外そうと思ったんだけども、、、
たまにはたらく嘱託職員鼬を見たいから、ランキング残しといてってご意見いただいたのよ。
グーグル先生でもヤフーでもくにゃの色んな記事が引っかかるから、ランキング残さなくてもいいかなと思ったんだけども‥‥。
いかがかしら?なのよ。




続きを読む


時間に追われても心は亡くさないイタチなのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

今日の予定なのよ。
朝5時にこっそり起きて、寝起きのおトイレ後に下宿人の生存確認をして‥
5時~7時00分まで、寝袋インで瞑想をして‥
7時00分~7時05分は食前の運動をして‥
7時05分~7時15分は鹿肉五膳トッピングカリカリとスペめしをペロ完して‥
7時15分~7時18分は歯磨きをして‥
7時18分~9時28分まで研究室に籠って‥
160611a.jpg

9時28分から、アレをしようかコレをしようか悩み中なのよ。
160611b.jpg

あ‥‥?
見てたのね‥‥。
160611c.jpg

自分を客観視したら‥‥
160611d.jpg

小さなくにゃの存在は消えいりそうな気がしたのよ。
160611e.jpg

こころとからだ、どこからどこまでくにゃのものなのか‥‥
ヒトリきりだと分からなくなっちゃうのよ。
160611f.jpg


あなたがいてくれるから、くにゃがいるって分かるのよ。

そう思って、やっぱり毎朝ひそかに生存確認をするくにゃなのよ。



京都観光大使イタチのくにゃなのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
昨日の続きなのよ。
160610a.jpg
DIO立ちくにゃの背後にスタンド見えてたなんて・・・くにゃもビックリなのよ!?
まさかのザ・ワールドなのよ。。。

それはさておき、本題はこちらなのよ。
カメラ女子イタチのセルフタイマー自撮りなのよ。
160610b.jpg
このせいで一昨日のフォーカスが甘かったというわけなのよ。

さてさてイタチさん専用顔ハメ看板なのよ。
160610c.jpg

お顔大きめ昭和のネコさんでもいけるかもなのよ。
160610d.jpg

どないどすか~?
160610e.jpg

最近は京都出身の舞妓さんてほとんどいないのよ。
まずは顔ハメ体験からいかがなのよ?
160610f.jpg

くにゃのこんぴらふねふね強いのよ~

勝負したいあなたはいつでもおいでやすなのよ。






見えてるはずなのに見えてないものがあるのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

・・・・。
160609a.jpg

くにゃがいるの分かったかしら?なのよ。
160609b.jpg
かろうじて背中の黒カビで分かるかしら?

イタチさんもよく見てるけど、ヒトもよく見てるはずなのよ。
だけども、他に気になるものがあると視界に入ってても見えないことがあるわよね?
160609c.jpg

お片付けするのを忘れてたのよ。
昨日の肉食獣くにゃの背後に変なモノが写ってるのよ。
気がつかれた方いらっしゃるかしらなのよ?
160609d.jpg

928発928中のスナイパー、ゴルゴ928も眉毛を落としたら・・・
160609e.jpg
見えてるのに見えない、聞こえてるのに聞こえない。
注意点が違ったら・・・ってだけじゃないのよ。
知らないものは見えないし、知らないものは聞こえないのよ。


くにゃのかわいさは知ってるわよね?

このかわいさは騙しじゃないのよ~♪





肉を喰らう獣ゆえの行動なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
タイトルが違うけどもアイデンティティ・クライシスのくにゃなのよ。の後編なのよ。

毎日、朝な夕なに狩りをするくにゃなのよ。
下宿人がどんなにへろへろでも、眠くても、肉食獣のくにゃには関係ないのよ。
160608a1
PCのかたはマウスオーバーでスマホのかたはクリックで続きが見れるのよ。

この時ばかりはシズシズ返上のくにゃなのよ。
あっちへ走って、こっちへ走って、ネズチューさんを追い立てるのよ。
160608b1
PCのかたはマウスオーバーでスマホのかたはクリックで続きが見れるのよ。

獣と化すのよ。
160608c.jpg

どんくさーずなんて言わせないのよ。
160608d1
PCのかたはマウスオーバーでスマホのかたはクリックで続きが見れるのよ。

走って・跳んで・ダッシュするのよ。
160608e1
PCのかたはマウスオーバーでスマホのかたはクリックで続きが見れるのよ。

1回たったの5分、朝晩2回でいいのよ。
(ちなみにくにゃは1回3分しか持たないけども・・・なのよ。)
肉食獣って短時間の狩りでごはんをゲットして、1日の大半を寝て過ごすのよ。
こうやって本来の姿を取り戻すことで、こころとからだの健康をキープするのよ。
160608f1
PCのかたはマウスオーバーでスマホのかたはクリックで続きが見れるのよ。

獰猛な肉食獣はカメラには収まりきらないのよ。。。
160608g.jpg


我ながらほれぼれするのよ(*´ω`*)

梅雨なだけに、水も滴るいいイタチさんなのよ~♪

追記でご報告つきなのよm(._.)m





続きを読む

楽しい梅雨の過ごし方なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

毎朝、今日はどんな楽しいことがあるかしら♪って目覚めるくにゃなのよ。

じとじと梅雨だって、お楽しみがあるのよ。
160607a.jpg
ここって人力車で通るコースなのよ。
右側が湯豆腐屋さんで左側が嵐山羅漢さんたちなのよ。
いつも車で素通りしてたから羅漢さんたちに気づいてなかったのよ。

ここには70人くらいしかいないらしいんだけども、春は桜、今なら紫陽花、秋は紅葉・・・
羅漢さんたちが見つめてるのよ。
160607b.jpg

というわけで梅雨のお楽しみのひとつ♪
紫陽花なのよ♪
160607c.jpg
まだ咲き始めなのよ。。。

白い紫陽花は咲いてたのよ♪
160607d.jpg
くにゃのほうが白いのよ〜。

クールビューティーのブルーの紫陽花見つけたのよ。
160607e.jpg
満開になったらキレイだろうなぁなのよ。
楽しみなのよ。

あれれ?なのよ。
160607f.jpg

園芸部長のくにゃとしてはやっぱり土壌が気になるのよ。
160607g.jpg
青い紫陽花には酸性の土壌が適してるのよ。
ここは中性〜弱アルカリ性なのよ−。


梅雨には梅雨のお楽しみがあるのよ。

ある研究によると雨の日の方が集中力が高まるらしいのよ。
おうちでシズシズ本を読んだり研究したり、そんなお楽しみもできるのよ。






続きを読む

フェレモンの効能はみなさん実感してるわよね?なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

ご存知早寝遅起き、くにゃの朝はゆっくりなのよ。
160606a.jpg

とは言え、サボってばかりもいられないのよ。
園芸部長として責任もってお世話するのよ。
160606b.jpg

趣味と実益を兼ねた活動なのよ。
今日はどうしてくにゃがこんなに一所懸命に園芸をしてるのか、詳しくご説明するのよ。
160606c.jpg
ニオイがするってのは、ただ感じてるだけじゃないのよ。
森の香りはヒト(イタチ)に移行するらしいのよ。
Aroma Research, No.59.56-61, 2014によると、森林ウォーキングをした28名のヒトに、ウォーキングの前後で血液検査をしたら、血液中に大気中の樹木製油成分(α-ピネン)が5〜10倍の濃度で検出されたそうなのよ!

木のニオイが気分を和らげたり、ストレスを軽減してリフレッシュ効果があるのはよく聞くけれども・・・
なんとなんと!?
抗がん作用もあるらしいのよ???
メラノーマを移植したマウスさん10匹にα-ピネンを1日5時間×6週間嗅いで貰ったところ・・・
なんとニオイを嗅いでないマウスさんより、がんの大きさが平均約40%抑制されたらしいのよ!!!
(Biomed Res. 2012 Feb;33(1):57-61.)
ちなみにα-ピネンはヒノキとかマツに多いのよ。
ゴッホが描いたイトスギにも多く含まれるのよ。。。。
って、、、見た目とニオイでよくよく考えたら・・・
お庭の周りによく生えてるカイヅカイブキ!?これもものすごくたくさんα-ピネンを含んでたのよ〜

ってお話を聞いたら、お外に行かなくてもアロマでくんくん効果ないかしら?って思うわよね?
α-ピネンじゃなけども、クロモジ精油を使った研究があるのよ。
森林浴での木の香り(クロモジ精油)のリラックス度への影響を調べた研究(Aroma Research, No.42.156-161, 2010)があるのよ。
スギ林、クロモジ自生地区の遊歩道のお散歩をしたら、唾液中のストレス物質が減少したらしいのよ。
じゃぁそのクロモジ精油そのものに効果あるの?って思うわよね?
ちゃーんとそれも調べられてて、クロモジ精油を嗅いだ時にも、ストレス解消や精神安定などのリラックス度が改善したことが確認されたのよ。
ちなみになんと、抗炎症作用とか白血病予防作用も確認されてるのよ!?

ちなみにクロモジをお手軽に入手するにはこれがオススメなのよ。
160606d.jpg
くにゃちゃんがくんくんしてるのはポトスだよ???とかいうツッコミはしないでなのよ。


さてと、一仕事終えたから研究室に戻るのよ。
160606e.jpg

えーっと‥‥
160606f.jpg
また誰かどんk‥(ry

まだもーちょっと楽しみたかったのよ。
160606g.jpg
このあともまだまだくにゃはお楽しみだったんだけども、くにゃを抱っこしたくなった下宿人にムリヤリ下ろされたのよ。

フェレモンの効能はみなさんご存じよね?
160606h.jpg
ものすごーくリラックスできて、幸せ気分アップして、にこにこ笑顔になれて、免疫力も高まるのよ♪
さらに!さらに!くんくんしなくっても、ニオイを思い出すだけでも効果があるすごさなのよ〜


よく分からないけども、自然の中でくんくんすると元気になれるくにゃなのよ。

みなさんも緑の中でくんくんやって見てなのよ♪






イタチだってイジケるのよ。。。(一瞬だけなのよ)

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

昨日のくにゃの頑張りを見て、ドンくさいって思ったのだぁれなのよ⁉︎
160605a.jpg

ふう~~んだっ‼︎なのよ。
160605b.jpg

ちぇっ‥‥なのよ。
160605c.jpg

うーん
160605d.jpg
はっ⁉︎
そーだったのよ~♪



あぴーるするべきものを間違えたのよ。

これならどうかしらなのよ。






イタチだって誉められたいのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

夏が近づくとじとじとするからか、ふわもこ冬毛が抜けて背中に黒カビが生えるくにゃなのよ。
今年はついに除湿器をGETしたのよ♪
160603a.jpg
アスリートニモ茶が運んでくれたのよ。(ちなみにイラスト著作権はこちらなのよ。)

検品は欠かせないイタチさんなのよ。
160603b.jpg

さ、お仕事終了なのよ。
じゃぁ、みなさんご存じ、なっこ家のアスリートみたいにえいやっと飛ぶ・・・
ちょ・・・
これはちょっと遠すぎるのよ。
160603c.jpg

くにゃの念で近づいたのよ。
160603d.jpg

I CAN FLY!なのよ。
160603e.jpg

ふぅ・・・なのよ。
160603f.jpg

勇気を出して飛んだのよ~⁉︎
160603g.jpg


ダラけてるんじゃないのよ~。
1606031
コソ錬してるのよ。




ありがとうと笑顔の魔法なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

あ・・・
160604a.jpg

下宿人にくにゃの大事なお魚さん盗られたのよ!?
160604b.jpg
・・・って怒りたくなるところだけども、ここは深呼吸してシズシズといくのよ。
お願い聞いて欲しい時は相手のガードを緩めなくちゃなのよ。

ほら!
こうやるのよ♪

くにゃのお魚さんどこに行ったのかと思ってたのよ。
下宿人が見つけてくれたのね♪
160604c.jpg

ひとたびガードが緩んだら、くにゃりと懐に潜り込むのよ。

目力を効かせながら・・・・
160604d.jpg

こっちが興奮したら相手も興奮しちゃうのよ。
あくまでもシズシズなのよ。
160604e.jpg




おひげがなくてもくにゃって分かるかしらなのよ。。。







続きを読む

プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
