

アキ茶んお誕生日おめでとうなのよ。定年退職後の第3のイタチ生楽しく暮らそうなのよ!

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

イタチ運輸は定年制だったのよ。
なんと今日はアキ茶んの退職記念日なのよ。。。
思い返せば2鼬の出会い・・・
160430a.jpg

シズシズくにゃとしてはグイグイ来るアキ茶にちょっと引き気味だったのよ。
160430b.jpg

さすがに虫はいけないって思って勇気を出すことにしたくにゃだったのよ。
160430c.jpg

●△×$◇¥〜〜〜〜!?!?!?
160430d.jpg
注) くにゃは歯を当てるだけで噛むことはありません。

ウツボちゃんが出ちゃったのよ。。。
160430e.jpg

さすがKY力抜群のセレブアキ茶なのよ。
その後も全く動じることなく、ぐいぐい来てくれたのよ。
160430f.jpg

いつの間にか寝フレになれたのよ。
160430g.jpg

忘れもしない2014年10月30日の夜なのよ。
なっこさんがパンを買いに行かなかったらアキ茶んと出会うことはなかったのよ。。。
運命の出会いなのよ。
160430h.jpg


今日のお楽しみなのよ。
PCの方はマウスオーバーでスマホの方はクリックでアキ茶ん大好きくにゃの秘密が見られるのよ。
banner160430a


今だからペットの避難準備を再考よろしくなのよ。

引き続き『くまもんがんばるもん』応援するのよ。
今月いっぱい1ポチにつきイタチ運輸から10円の募金をするのよ。
なっこさんとご相談してコチラに→一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)募金する予定なのよ。
一緒に応援してくれるあなたは下の拍手ボタン↓をクリックよろしくなのよ。

なっこさんちの1日1アクセス制と違うから、ここ1wちょっとの過去記事読んでおられない方、もしいらっしゃったら読みにいってついでに1ポチよろしくなのよ。

今日までご協力ありがとうございましたなのよ。
後日集計結果をイタチ運輸関西支店としてポチッと振り込みしてくるのよ。




フェレットの朝活、、、略してフェレ活なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

なっこさんご存知かしら?
世の中連休の初日らしいのよー⁉︎
そして世間はお休みでもはたらくくにゃなのよ。

さてさて、早起きすると得するらしいのよ。
160429a.jpg

なんとなんと季節外れの桃の花が咲いてるのを見つけたのよ~♪
160429b.jpg

びっくらぶっこいたくにゃなのよ。
160429c.jpg

そう言えば、なっこさんから質問されてたのよ。
160429d.jpg

頭の上から声がしたと思ったらバサバサバサバサ~⁉︎って羽根の音がしたのよ(gkbr
160429e.jpg

みなさんも楽しいGW、事故のないようお気をつけてなのよー。
160429f.jpg


今日のお楽しみなのよ。
PCの方はマウスオーバーでスマホの方はクリックでちぇくちーくにゃが見られるのよ。
banner160429a


今だからペットの避難準備を再考よろしくなのよ。

引き続き『くまもんがんばるもん』応援するのよ。
今月いっぱい1ポチにつきイタチ運輸から10円の募金をするのよ。
なっこさんとご相談してコチラに→一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)募金する予定なのよ。
一緒に応援してくれるあなたは下の拍手ボタン↓をクリックよろしくなのよ。




くにゃの盗撮その2なのよ。・・・その3はまたそのうちなのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

昨日は画面の向こうの『はーい』ってお返事ありがとうなのよ。
こっそりコメントもたくさんありがとうなのよ。

さてさて、先日設置したネットワークカメラ・・・どんな風に見えるのか気になるYO!って方にお見せするのよ。
160428a.jpg

まずはスマホからの縦画面なのよ。横にすると画面いっぱいに見られるのよ。
これはパン(左右340°)とチルト(上下130°)の範囲でカメラの首を振ってあちこち覗くことができるスグレモノなのよ。
160428b.jpg
ちなみに国産だとplanexの他にpanasonicもあって、どちらも拡張性は高いんだけどもよりホームセキュリティに特化したのがpanasonicなのよ。
ただ、panasonicは30万画素、planexは100万画素って画質にかなり差があるのと、panasonicには首振り機能がないからこっちにしたのよ。

お昼は普通のカラーになるはずなんだけども、、、
なぜだか赤外線カメラになってて白黒なのよ。
160428c.jpg

窓側にカメラを移動したら明るくなって普通のカラー画像になったのよ。
ちなみにこれはズームしてるから同じ場所が写ってるのよ。
160428d.jpg

あ・・・また赤外線カメラになったのよ。
160428e.jpg

画面中央をズームだとも少し画質はいいんだけども・・・
100万画素でこれだと30万画素ってどーなのかしらって思うのよ。
次回はもっと近くでズームなしで画質がどれくらいかお見せするのよ。
160428f.jpg
ところでこれ、声が聞こえるのよ。
こっちからお話もできるし、スマホ側からもこっちにお話できるのよ。

盗撮されててもされてなくても、くにゃは常に忙しくはたらいてるのよ。
160428g.jpg




今日のお楽しみなのよ。
PCの方はマウスオーバーでスマホの方はクリックでフェレショーに向けたくにゃの筋トレが見られるのよ。
banner160428a


今だからペットの避難準備を再考よろしくなのよ。

引き続き『くまもんがんばるもん』応援するのよ。
今月いっぱい1ポチにつきイタチ運輸から10円の募金をするのよ。
なっこさんとご相談してコチラに→一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)募金する予定なのよ。
一緒に応援してくれるあなたは下の拍手ボタン↓をクリックよろしくなのよ。




会話とかコミュニケーションについて考えるのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

そうなのよ、そこからコメントできるのよ~。
見つけてコメント下さってありがとうなのよ。

さてさて、退屈だからちょっとお話でもしようかしらと思うのよ。
160427a.jpg

くにゃはドッフェレちゃんと日本語で言うところの会話をしたいのよ。
160427b.jpg

お顔を合わせて視線・表情・声色・姿勢・距離などなど、非言語的な部分を見ながらお話しするのよ。
『会』って字は、お米を蒸す為の土器にフタをした象形文字から生まれたのよ。
つまり、容れ物とフタが『ぴったりあう』から来てるのよ。
みんなの話すこと『色々』と言うのは簡単だけども、それぞれ頭の中で考えてることが全然違うのよ。
頭の中にあることを言葉にしてそれを伝える、その作業が話すってことなんだけども『ぴったりあう』がなきゃ独り言と同じなのよ。
160427c.jpg
ちなみに『ぴったりあう』ってのは、同じ意見を持つってことではないのよ。
Aさんが頭の中に描いた考えをBさんが共有できるってことなのよ。これが伝わるということなのよ。

伝わると言えば英語で言うところのcommunicationなのよ。
会話はconversationって翻訳されるけど、むしろくにゃはcommunicationだと思うのよ。
逆にcommunicationを日本語にすると、情報伝達として使われることが多いけども。。。
communicationの語源は、 ラテン語:communis (共通の) communio(交わり)+ munitare(通行可能にする)から来てるらしいのよ。
160427d.jpg
やっぱり思い描いた考えをお互いに共有するってことなのよ。

ここで気をつけなくちゃいけないのが、ネット・コミュニケーションなのよ。
お互いの考えを共有するには、非言語的情報が少なすぎるのよ。
くにゃのお顔から読み取って!ってだけではなかなか難しいのよ。
そこで大事なのが『想像力』をはたらかせることなのよ。
『はたらくフェレット』くにゃとして、やっぱり『想像力』ははたらかせたいところなのよ。
160427e.jpg
それでね。。。
最初に●△×ってお話されたAさんは、くにゃを傷つけようとかウソつきーって貶めようとしたかったわけじゃないと思うのよ。
きっとイタチさんや動物さんが大好きな方なのよ。
それからその後にアレやらコレやらお話しくださったみなさんのこと、Aさんにケンカ売ってるって思った方もおられるようだけども、そうじゃないと思うのよ。
みなさんはくにゃのことを心配してくれただけなのよ。

つまり、みなさん動物が大好きって共通点のある優しい方ばっかりなのよ。
きっとみなさん、くにゃが大好きって共通点もあるはずなのよ。
たぶんくにゃの勘違いじゃないと思うんだけども。。。

みなさん優しい方で嬉しいのよ。
どんなお考えでも、みなさんお話していただけるのも嬉しいのよ。
だけども、読む時に『想像力』をはたらかせたいところなのよ。
そして、読む側がどう読むかなってところも『想像力』をはたらかせたいところなのよ。
160427f.jpg
くにゃに会いに来て下さるみなさんなら、きっと分かっていただけると思うのよ。

分かったよーってあなたは、『はーい』ってお返事よろしくなのよ。
分かるか!?(怒)ってあなたは、、、うーん。。。くにゃに会いに来てお話しましょ♪なのよ。

ところでスッテンコロリんされたお母様、骨折されたりしてないかしら???
お大事になのよー。



今日のお楽しみなのよ。
PCの方はマウスオーバーで
くにゃの体を張ったIKEA Luddeのコマーシャルが見られるのよ。
banner160427a


今だからペットの避難準備を再考よろしくなのよ。

引き続き『くまもんがんばるもん』応援するのよ。
今月いっぱい1ポチにつきイタチ運輸から10円の募金をするのよ。
なっこさんとご相談してコチラに→一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)募金する予定なのよ。
一緒に応援してくれるあなたは下の拍手ボタン↓をクリックよろしくなのよ。




薄着になると身体のラインが気になるお年頃のくにゃなのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

コメント下さってる方ありがとーなのよ〜。
お返事してないけどちゃんと読んでるのよ。

さてさて、いつものようにシズシズと1ヶ月かけて換毛を終えたくにゃなのよ。
160426a.jpg

2012年9月6日生まれのくにゃ、なんとなんと・・・
ヒトの年齢に換算すると52歳って・・・びっくらぶっこいたのよ。
160426b.jpg
ついでに調べたところによると、、、
もうすぐお誕生日のアキ茶は76歳のおばー茶ん。
先月お誕生日を迎えたあずきさんは77歳のおばー茶ん。
おフタリともまだまだ元気でがんがってるのよ。
くにゃもおフタリ目指してがんがるのよ。

中年になるとウエスト周りにつきやすいのが気になるくにゃなのよ。
160426c.jpg

モチのロンでストイック美鼬なくにゃ、シズシズ換毛とともにダイエットして成功したのよ。
160426d.jpg

FMCプレゼンツKunyazapでばっちりなのよ。
160426e.jpg

見返り美鼬でよろしくなのよ。
160426f.jpg


今日のお楽しみなのよ。
PCの方はマウスオーバーで
スマホの方はクリックで、寂しくなくなったくにゃが見れるのよ。
banner160426a


今だからペットの避難準備を再考よろしくなのよ。

引き続き『くまもんがんばるもん』応援するのよ。
今月いっぱい1ポチにつきイタチ運輸から10円の募金をするのよ。
なっこさんとご相談してコチラに→一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)募金する予定なのよ。
一緒に応援してくれるあなたは下の拍手ボタン↓をクリックよろしくなのよ。




続きを読む

くにゃの盗撮その1なのよ。・・・と言いつつその2とかその3はトビトビになるかもなのよ。。。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

先月なっこさんちで大々的に募集してまとめていただいたフェレットの介護についての記事を読んでて思い出したのよ。
にょろおねーちゃんの闘病生活の最後の頃に、ネットワークカメラを設置しようと思って準備してたのよ。
160425a.jpg
この頃は安いのがなかったから、Rasberry PiとWeb Camで自分でプログラム組んで、Ustreamにしようかどうしようかセキュリティーが心配・・・・って検討してたんだけども。。。
にょろおねーちゃんたら、完成前に虹の橋を渡っちゃったのよ。

なっこさんによると最近はAmazonで安価なネットワークカメラがあるって話なのよ。
さっそくくにゃもFerezonでポチッと注文したのよ。
どこのイタチさんが届けてくれたのかは知らないけども、きっと関西支部ではなさそうなのよ。
160425b.jpg
そう言えば今月末でアキ茶は定年かしら???なのよ。

とは言ってもホントに安いのはサーバーが中●にあるからちょっと心配なのよ。
160425c.jpg
でも国産なら安心ってわけでもないのよ。
パスワードを初期設定のままにしてたら世界中から覗き放題なのよ。
それもカメラの画像だけじゃなくって、カメラの操作もできて、しかもそのカメラがどこに設置されてるかgoogle mapに出ちゃうらしいのよ。
なんとおそロシア・・・なのよ。

セキュリティの高いパスワードを設定して対策するのよ。
160425d.jpg
仰る通り、有線LANなら一発だったのよ。
WPSボタンがついたルーターならWi-Fiでも一発なんだけども。。。
先祖代々Apple製品で成り立ってるくにゃのネットワークでは難しいのよ。

なぜこれをチョイスしたかは後々ご説明するのよ。
とりあえず有線で設置することにしたのよ。
160425e.jpg

とは言ってもホントにものの数分で見られるようになったのよ。
160425f.jpg
世の中いろんな事が便利になってきたのよ。
くにゃを監視するのは自由なのよ。
だけども機械の後ろには、心を持った動物がいるってことを忘れないで欲しいのよ。


今日のお楽しみなのよ。
PCの方はマウスオーバーで
スマホの方はクリックで、ピンチを切り抜けたくにゃが見れるのよ。
banner160425a


今だからペットの避難準備を再考よろしくなのよ。

引き続き『くまもんがんばるもん』応援するのよ。
今月いっぱい1ポチにつきイタチ運輸から10円の募金をするのよ。
なっこさんとご相談してコチラに→一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)募金する予定なのよ。
一緒に応援してくれるイタチと動物のみなさま下の拍手ボタン↓をクリックよろしくなのよ。




続きを読む

マイケル・ジャクニャソンなのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
拍手コメントでお声かけ下さった方々、ありがとうございますなのよ。

さてさて、NKBアイドル仲間に触発されてくにゃもダンスの練習なのよ。
160424a.jpg

茶っ茶っ♪
茶っ茶っ~♫
160424b.jpg

っ‥‥‥
160424c.jpg

あれ~なのよ~。
160424d.jpg

さすがに足元が不安定すぎたのよ。
160424e.jpg


ちなみに先日からのこれ、ランキングバナーじゃないから気軽に楽しんでなのよ。
banner160424a
PCの方はマウスオーバーで
スマホの方はクリックでさらにかわいいくにゃが見れるのよ。

今だからペットの避難準備を再考よろしくなのよ。

引き続き『くまもんがんばるもん』応援するのよ。
1ポチにつきイタチ運輸から10円の募金をするのよ。
なっこさんとご相談してコチラに→一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)に募金する予定なのよ。
一緒に応援してくれるあなたは下の拍手ボタン↓をクリックよろしくなのよ。

ちなみに発想のモトはこれ『走った距離100kmで1本の桜を東北に植樹』なのよ。
下宿人はほとんど走ったことないのに、1人で1本の桜を植えてもらうんだって2年前に1週間で100km走って足を壊したバカなのよ。



続きを読む

イタチの朝活のススメなのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
昨日はくにゃの大根の術と自慢の白さ対ケツお楽しみいただけたかしら?

今日は最近流行の・・・と言っても時代は既に昼活らしいけども、それは置いといてなのよ。

現地への移動は下宿人のバッグに入って歩かせるのよ。
160423a.jpg

有名な観光地も朝早くなら空いてるのよ。
160423b.jpg

日の出が早くなったからたっぷり遊べるのよ。
160423c.jpg

ここは両サイドに行けなくなってるのよ。
何が隠されてるのか気になるのよ。
160423d.jpg

あれはっ⁉︎なのよ。
160423e.jpg

誤解した下宿人、両手を広げてくにゃちゃーんとか呼んでるけども違うのよ。
160423f.jpg
何を見つけたかはあとのお楽しみなのよ。

お散歩満足したのよ。
160423g.jpg

やっぱり朝は弱いくにゃなのよ。
160423h.jpg

動くくにゃを見たいあなたはこちらをどうぞなのよ。


見つけたのはキノコの山じゃないのよ。
banner160423a
PCの方はマウスオーバーで
スマホの方はクリックでくにゃの見付けたひみつが見れるのよ。

今だからペットの避難準備を再考よろしくなのよ。

引き続き『くまもんがんばるもん』応援するのよ。
1ポチにつきイタチ運輸から10円の募金をするのよ。
なっこさんとご相談してコチラに→一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)に募金する予定なのよ。
一緒に応援したいあなたは下の拍手ボタン↓をクリックよろしくなのよ。
ちなみに発想のモトはこれ『走った距離100kmで1本の桜を東北に植樹』なのよ。
下宿人はほとんど走ったことないのに、1人で1本の桜を植えてもらうんだって2年前に1週間で100km走って足を壊したバカなのよ。



続きを読む

笑ってHappyかもーんなのよ♪

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
せっかく楽しみに覗いて下さってるくにゃのブログで悲しい思いをされたみなさんにごめんなさいなのよ。
昨日のコメントへのお返事の気持ちは今日のブログで許してなのよ。
ご心配されてるかと思ったから今日は特別に7時更新でおはよーなのよ



先日、とある犯罪と闘ってる大好きな警部補さんが仰ってたのよ。
『ヒトを傷つけるのはヒトなのよ。ヒトを救うのもヒトなのよ。』
さらにくにゃに言わせりゃ
『ヒトを癒やすのはイタチなのよ。イタチを癒やすのはヒトなのよ。』
160422a.jpg

ってぬくぬく寝袋で癒やされてたら・・・
160422b.jpg

白いライバル登場なのよ!?
160422d.jpg

おケツのぷりちーさでは負けないつもりなのよ。
160422e.jpg

さらにキュートなお顔を見せたらイチコロのはずなのよ。
160422f.jpg

フフフなのよ。
160422g.jpg


banner160422.jpg
PCの方はマウスオーバーで
スマホの方はクリックでくにゃのメッセージが見れるのよ。



引き続き『くまもんがんばるもん』応援するのよ。
1ポチにつきイタチ運輸から10円の募金をするのよ。
ランキングと無関係の拍手ボタン↓をクリックよろしくなのよ。
ちなみに発想のモトはこれ『走った距離100kmで1本の桜を東北に植樹』なのよ。
下宿人はほとんど走ったことないのに、1人で1本の桜を植えてもらうんだって2年前に1週間で100km走って足を壊したバカなのよ。



続きを読む

ランキング詐欺疑惑について緊急速報なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
ブログランキングが上がったところでくにゃに何の利益も生じないのよ。
こばさんなっこさんに続いて3位を希望のくにゃなのよ。。。

先日からイタチ運輸のポチッと募金をつのってるくにゃだけども、誤解されてる方がいらっしゃるようだからお詫びと方法の変更をお知らせするのよ。
160521a.jpg

ちなみに以前にチラッと書いたけどもくにゃのおうちの下宿人はこどもの頃に阪神大震災でおうちが全壊して避難生活を送ったのよ。
160421b.jpg
お気づきの方もいらっしゃるでしょーけど、お仕事はヒトの医療関係なのよ。
3.11の時には派遣団の一員として医療支援に行って、もったいないことに感謝状いただいたのよ。
DMATじゃないから48時間後以降の支援なんだけども、今回はいまのところ避難してくる方のサポートよろしくってお知らせのみで、来ても困るから現地入りしないでって言われてるのよ。

と言うわけで、役立たずの下宿人に替わってくにゃが応援しようと思ったというわけなのよ。
くにゃが応援するのはモチのロンで動物の皆様なのよ。
160421c.jpg
期間をお知らせしてなかったけども、パナマ文書に名前のあがったイタチ運輸だけども社員のお財布にはあまりお金がないのよ。
だからポチを募るのは4月いっぱいで終わる予定なのよ。
募金先は動物のお医者さんのなっこさんに相談して探し中なのよ。

残念ながら誤解を生んじゃったけども、くにゃがやりたくて始めた事だから続けるのよ。
『くまもんがんばるもん』応援するのよ。
banner160421.jpg
ランキングボタンじゃないからクリックしてもランキングに飛ばないからよろしくなのよ。
しばらくはランキングへのリンク外すのよ。
ここ数日の記事のボタンもランキング外したけども、ポチッとして下さった方のカウントの方法はなっこさんに教えて貰ったから大丈夫なのよ。


1ポチにつきイタチ運輸から10円の募金をするのよ。
ランキングと無関係の拍手ボタン↓をクリックよろしくなのよ。




プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
