

肉食動物もお野菜を食べてるのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

赤ちゃんの頃はうんちの緩かったくにゃだけども、オトナになってからは年に数回緩い程度で健診も花丸健康なくにゃなのよ。
ところが少し前に3日で1日に1回の下痢が3回続いたのよ。
160229a.jpg

自分でお腹の触診とか聴診もしてみたのよ。
160229b.jpg
モザイクかけわすれたのよ。18禁だから見ないでなのよ。

ガン見観察でも3日に1日1回の下痢以外はまったく普通便だしいつもと変わりなかったのよ。
160229c.jpg
ところで肉食動物のくにゃたちイタチさんはお肉だけ食べてりゃいいって思われがちだけども、ホントはお野菜もちょろっとだけ必要なのよ。
平気な方はライオンさんのお食事風景を見てなのよ。
肉食動物は食物繊維を分解できないからお野菜をそのままでは食べられないんだけども、草食動物が食べて消化したお野菜をお肉と一緒に食べてるのよ。

それはそーと、ぼちぼちスギ・ヒノキ花粉が飛ぶ季節なのよ。
花粉症ってみなさんご存じだと思うけども、ホントは体にとってたいしてワルモノじゃないのに、ワルモノが侵入してきたぞー!やっつけろーーー!!!って頑張り過ぎちゃってる状態なのよ。
この外からの攻撃に対する体の防御システム=免疫応答が、もっと酷くなって間違って自分の体を攻撃しちゃうようになるとリウマチとか潰瘍性大腸炎なんかの自己免疫性疾患になるのよ。
この免疫応答を調節する細胞のひとつに制御性T細胞ってのがあって、やりすぎないようにとか間違って自分を攻撃しないようにとか、ほどほどちょうどいい状態になるように調節してるって言われてるのよ。

ところでこの自己免疫性疾患のひとつである潰瘍性大腸炎(自分の大腸を自分でやっつけちゃう)に対して、糞便移植って治療法があるんだけども・・・
健康な方の腸内細菌叢を移植したら病気が治っちゃうってビックリ治療法なのよ。
でも弊害も言われてて・・・なんとおデブの方の腸内細菌叢を移植したらおデブになっちゃったって報告があるからご注意なのよ。

というわけで、デブ菌の移植はごめんなのよってあなたに朗報なのよ。
160229d.jpg
2013年にネズミさんのおかげで、腸内細菌のひとつであるクロストリジウム菌(酪酸菌など)に由来する酪酸が、制御性T細胞を増加させて大腸炎を抑制することが確認されたのよ。
制御性T細胞が多ければ多いほどいいってわけじゃないけども、アレルギーとか自己免疫性疾患では少ないってことが言われてて、この制御性T細胞を増やすには、酪酸菌を摂取してヒトなら食物繊維をたくさんとるといいのよ。

最近では、潰瘍性大腸炎だけじゃなくって掌蹠膿疱症とかアトピーとか花粉症とか早産の治療にも有効なんじゃないかって言われてるのよ。
ひとことで言うと市販だとコレとかコレ飲んどきゃいいのよ。
160229e.jpg
最初にお話したように、肉食動物が食物繊維をとるには草食動物の内臓を食べられるといいんだけども、そーゆーわけにいかないのよ。
くにゃは赤ちゃんの頃からお腹がゆるめだからベジサポ腸用スペめしに入れて毎日ちょっぴり食べてるのよ。
最近エキゾチック用のベジサポもできたみたいで、なっこ家ではそちらをご使用らしいのよ。

ちなみに免疫と同じで何でもやりすぎはダメなのよ。
ほどほどでよろしくなのよ。

というわけで・・・・すっかり健康うんちに戻ったくにゃなのよ。

今日も病気と闘うヒトと動物さんたちにでっかい元気玉送るのよ。





なんとなんと願いは叶うのよ♪

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

なっこさんからのお届けモノがくにゃの憧れBOXで届いたのよーーーーーー!!!!!
160228a.jpg
ちなみに昨日のスティッチはパーカーじゃなくって着ぐるみなのよ。。。

なっこさん、くにゃのカリカリと下宿人のエサをいつもありがとうなのよ。
160228b.jpg

というわけでよろしくなのよ。
160228c.jpg


ちなみに体長は9.28寸なのよ。

くにゃの夢が叶うようにポチッと応援よろしくなのよ。





憧れのAmazonドラえもん段ボールに寝袋入れて寝たいくにゃなのよ。。。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

くにゃが大家さんとしてのお勤めをサボるとしばしばモノが転がっちゃう家なんだけども。。。
160227a.jpg

モフモフ女子鼬のくにゃとしては布のお毛毛触りが重要なのよ。
160227b.jpg

実は袖猫に対抗して袖鼬を流行らせることを目論んでるくにゃなんだけども。。。。
160227c.jpg
鼬さんってそもそも長いから袖に入ってにょろ〜んとしたところで意外と違和感がないのよ。

この新しい寝袋かなり大きくて出たり入ったり遊べるのよ。
160227d.jpg
100鼬入ってもだいじょーぶなのよ。

だけども・・・出る場所を間違えるとなんだかいやーな気分になるのよ。
160227e.jpg


ごはん屋おかーさまの寝袋の中からムーーーーーーーーーーー!!!
おかーさまに届くかなぁっていつも瞑想してるくにゃなのよ。

寝てるんじゃないのよ。のくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。



『くにゃふるねす』でこころもからだも健康になのよ。~完結編~

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

1週間あいたけれどもみなさんお元気にされてたかしら?
くにゃに会えなくて寂しくって泣いちゃったりしてないかしら?
いよいよ今日はシリーズのまとめなのよ。
160226b.jpg
『くにゃふるねす』ってなんだっけ???って方はこちらからどうぞなのよ

そしてなんとなんと!?今日が9回目回だと思ってたけれども・・・
よくよく見たらこれまで7回に分けて『くにゃふるねす』を一緒にお勉強してきたのよ。
『くにゃふるねす』の効用は、ストレスに気づくこと、ストレスを管理する力を手に入れること、セルフケア力をGETする(自分なりのストレス発散法を身につける)なのよ。

どーして『くにゃふるねす』が必要かって言うと‥‥
程度の差はあるけれども、誰でもストレスからメンタルに問題が起こることはあるのよ。
メンタル大丈夫だけど体の調子が悪いのよ。。。って方、自分では気づいてなくても、ストレス→メンタル→体の不調って構図はよくあるのよ。
メンタルに問題がある方の共通点として、以下の4つが言われてるのよ。
① 自動的にネガティブ思考が起こる(自動思考)
② 考え続けることが解決に繋がると思い込んでずっと考え続けてしまう(反芻)
③ 反芻することで「脳のネットワークが強化」される
④ 多くのエネルギーが消費されて体も疲労してしまう

『くにゃふるねす』では『今、ここの自分の心や体』に向き合うことで自動思考に気づいて、ネガティブな反芻を停止して感情をコントロールすることができるようになるのよ。
160226c.jpg
感情をコントロールできるようになると、集中力が高まってお仕事がデキるイタチになれるのよ。

私は対鼬援助のお仕事をしてるプロだからストレスケアは大丈夫なのよ!ってあなた、ご注意なのよ。
自分が犠牲になって相手を助けるんじゃなくって、自分も助からなくちゃなのよ。
たくさんの方を助けてるうちにコンパッション疲労から燃え尽きてダメダメになっちゃうことがあるのよ。
160226d.jpg
他鼬さんを助けるには自分が助けて貰わなくちゃいけないこともあるのを忘れないでなのよ。
息を吸ったら吐くのと同じくらいのバランス感覚でよろしくなのよ。

毎回くにゃふるねすの初めと終わりに使ってきたこの表、それぞれのワークをすることで自分の感情の動きを確認することが大事なのよ。
自分の感情をただ見つめるって訓練でもあるし、やったワークによってどう動いたか観察することに意味があるのよ。
 ① 今、ここのくにゃに心をこめる
 ② 呼吸法
 ③ 和顔施
 ④ BODY SCANその1 メタ認知
 ⑤ BODY SCANその2 意識の移動
 ⑥ マッサージと手当て
 ⑦ ダンス
これまでのワークで、あなたの○の動きと気持ちの変化はどうだったかしら???
多くの方は呼吸法でエネルギーレベルを下げられて、運動でエネルギーレベルを上げられて、BODY SCANで集中できるのよ。

誰も日々色んなストレスを感じてて、それぞれに様々な反応をしてるのよ。
イタチが違えば反応も違うから、ケアの方法だってコレ!ってひとつじゃなくって色々でいいのよ。
だから表に書き込んだ○の動きがあってもなくても、それぞれ違ってもいいのよ。
160226a.jpg
『くにゃふるねす』以外にも、寝る・美味しいモノ食べる・お友達とおしゃべりする・音楽を聴く・絵を観る・旅行する・・・・色んなストレス発散方法があると思うのよ。
できるだけたくさんの方法を持っておいて、その時の自分に合った方法で対処していってなのよ。

トレーニングで感情のコントロールはできるようになるのよ。
ポジティブでハイパーパワーで未来に夢と希望があふれてるってのが優れてるわけじゃないのよ。
ポジティブにできないことやハイパワーにできないことや未来に希望を持つことが、時にはできないことがあるのが、現実の鼬生なのよ。
みんなもくにゃみたいにいつだって安定のセンター、ポイント・シズシズ『Point S』を目指してなのよ。
160202c.jpg



『くにゃふるねす』実はまだまだ語り足りないんだけどもこれで終了なのよ。

まだまだ知りたいー!!!ってご興味がわいた方は、イタチ運輸メンタルヘルスケア課 0120ーいたちー9283にお電話よろしくなのよ。
24時間365日、無休・無給で対応してるのよ。




『くにゃふるねす』でこころもからだも健康になのよ。~シリーズその8~

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

さてさてお昼休み、1日1分のくにゃふるねすで健康に!なのよ。
くにゃふるねすのスタートはまずは自分がどこにいるか表に○をつけてなのよ。
○の横に今の気持ちを書いてみてなのよ。(くにゃちゃん久しぶり・・・とかでもいいのよ。)
『くにゃふるねす』ってなぁに???って方はこちらからどうぞなのよ

今日はお気に入りの曲をかけてなのよ。
160219a.jpg

踊り方なんて気にしないのよ。
160219b.jpg
下手くそでもいいのよ。

じゃあ、くにゃがノリノリのお手本見せるのよ。

ちゃんと最後のカッチョいいの見てくれたかしら⁉︎

リズムにノリノリ♪
プリプリぷりケツを振り振りして、いやーな事、悲しい事、辛い事、ぜーんぶぜんぶ振り落とすのよ。
160219c.jpg
からだとこころをほぐすのよ。

さぁ今の気分はどうかしら?表につけて見てなのよ。
○の位置は変わったかしら?
変わらなくてもいいのよ。
○の横に今の気持ちを書いてみてなのよ。(ヒョウタンツギ食べたい・・・とかでもいいのよ。)
それぞれのワークをすることで自分の感情の動きを確認することが大事なのよ。
その意味は後で分かってくるから気にしないでなのよ。


シズシズくにゃだってたまには激しくダンスするのよ。

今日もポチッとよろしくなのよ。





『くにゃふるねす』でこころもからだも健康になのよ。〜シリーズその7〜

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

さてさてお昼休み、1日1分のくにゃふるねすで健康に!なのよ。
くにゃふるねすのスタートはまずは自分がどこにいるか表に○をつけてなのよ。
○の横に今の気持ちを書いてみてなのよ。(お腹ペコペコ・・・とかでもいいのよ。)
『くにゃふるねす』ってなぁに???って方はこちらからどうぞなのよ

今日は2人1組でマッサージと手当をするのよ。
160216a.jpg

まずは準備体操で体をほぐすのよ。
160216b.jpg
ストレッチは痛いほどしないで、きもてぃ〜〜〜〜って程度でいいのよ。

どこをマッサージして欲しいかリクエストするのよ。
マッサージする方は愛情を手に込めてよろしくなのよ。
マッサージされる側は相手にゆだねる=甘える練習と思ってなのよ。
160216c.jpg
ゆだねすぎて魂が抜けそうなくにゃなのよ。

1分程度の短時間でも効果があるのよ。
160216d.jpg

終わったら交替してくにゃがマッサージしなk・・・・
160216e.jpg

最後は両手をハエさんみたいにゴシゴシゴシゴシゴシゴシこすって温めて
その手を背中の真ん中に当てるのよ。
160216f.jpg
愛情が伝わってくるのよ。。。


さぁ今の気分はどうかしら?表につけて見てなのよ。
○の位置は変わったかしら?
変わらなくてもいいのよ。
○の横に今の気持ちを書いてみてなのよ。(たましい抜けた・・・とかでもいいのよ。)
それぞれのワークをすることで自分の感情の動きを確認することが大事なのよ。
その意味は後で分かってくるから気にしないでなのよ。


次は下宿人のマッサージであまえんぼの練習するのよ。

今日もポチッとよろしくなのよ。





なっこさんいつもありがとうなのよ〜〜〜♪♪♪

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
イタチ運輸神戸支店からの段ボールを開けるのが遅くなってごめんなさいなのよ。
というわけで、今日も『くにゃふるねす』はお休みなのよ。

なっこさんからの贈り物♪
実は先月、下宿人のお誕生日でなっこさんから何度も『オレンジと青とどっちが好きですか?』って聞かれてたのよ。
下宿人がなかなかお返事しなくてごめんなさいなのよ。
ワレモノ注意!!!だから、くにゃが段ボールの中も慎重に探りを入れたのよ。
160215f.jpg

だけども、くにゃのお楽しみよりも先に開けた箱が気になっちゃったのよ。
なんとなんと!Safari Creatorってお名前なのよ!?
説明書読んだからくにゃが作るのよ♪
160215a.jpg

下宿人の指紋がついちゃったからキレイにするのよ。
160215b.jpg

砂を入れるのよ。
160215c.jpg
お手伝いのくにゃの手がかかった瞬間・・・砂をラグにぶちまけたのは内緒なのよ。

毛足の長いラグの目に詰まった砂を拾い集めて完成させたのよ!!!
160215d.jpg
エアープランツ、枯れないようにお水やり頑張るのよ。

そしてのそしてで、メインの箱を開けたのよ。


これはお紅茶が似合うと思うんだけども・・・
先月買ったのにお急須がなくて飲めてなかったお茶を淹れることにしたのよ。
160215e.jpg
これに合うオシャレカップをGETするから、くにゃとお茶しに来てなのよ♪

くにゃのメインイベントはこっちなのよ。

早く袋を開けて欲しいくにゃにポチッとよろしくなのよ。



これなーんだ?なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

イタチ運輸神戸支店から何かが届いたのよ♪
160213a.jpg
早く早くなのよ〜〜〜〜〜〜〜〜



『くにゃふるねす』でこころもからだも健康になのよ。〜シリーズその6〜

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

さてさてお昼休み、1日1分のくにゃふるねすで健康に!なのよ。
くにゃふるねすのスタートはまずは自分がどこにいるか表に○をつけてなのよ。
○の横に今の気持ちを書いてみてなのよ。(お腹いっぱい・・・とかでもいいのよ。)
『くにゃふるねす』ってなぁに???って方はこちらからどうぞなのよ

一昨日に引き続いてBODY SCANなのよ。
160212a.jpg

意識をコントロールして動かすのよ。
160212b.jpg

意識を離れたところ、前に置くのよ。
160212c.jpg

今度は右なのよ。
160212d.jpg
うまく動かせなくてもいいのよ。
フラフラしてもまた戻せばいいのよ。

さらに左なのよ。
160212e.jpg
意識を遠くに置いてたらなんだか・・・・なくにゃなのよ。

そろそろ戻すのよ。
169212f.jpg
さぁ今の気分はどうかしら?表につけて見てなのよ。
○の位置は変わったかしら?
変わらなくてもいいのよ。
○の横に今の気持ちを書いてみてなのよ。(ネムイ・・・とかでもいいのよ。)
それぞれのワークをすることで自分の感情の動きを確認することが大事なのよ。
その意味は後で分かってくるから気にしないでなのよ。



ドッフェレちゃん、くにゃの背中で寝ちゃったのよ?

今日もポチッとよろしくなのよ。
明日はシリーズはお休みでイイモノお見せするのよ♪




『くにゃふるねす』でこころもからだも健康になのよ。~シリーズその5~

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

さてさてお昼休み、1日1分のくにゃふるねすで健康に!なのよ。
くにゃふるねすのスタートはまずは自分がどこにいるか表に○をつけてなのよ。
『くにゃふるねす』ってなぁに???って方はこちらからどうぞなのよ。

『くにゃふるねす』では、メタ認知で自らの思考や行動を把握するのよ。
160210a.jpg

簡単に言うと、自分の思考や感情を対象として客観的に観察することなのよ。
160210b.jpg

観察するだけなのよ。
かわいい〜とか、偽物のくせに!?とか、評価は要らないのよ。
160210c.jpg

さてさて本番なのよ。
実は今日のワークはここだけなのよ。
椅子に軽く腰をかけてふとももの上に両手を乗せて軽く目を閉じて、まずは丹田呼吸を3回してなのよ。
じゃぁ行くのよ!
①あなたの右手と左手、どっちの方が指が開いているかしら?
②あなたの右肩と左方、どっちの方が上がってるかしら?
③あなたの右足と左足、どっちの方が前に出てるかしら?
④あなたの口角、右と左どっちの方が上がってるかしら?
おまけにもひとつ、あなたとくにゃ、どっちの方がかわいいかしら?
160210d.jpg
これは何をしてるかって言うと、意識を自由に移動させる練習なのよ。
最後のひとつで意識がそれちゃったYO〜ってあなた、わざとだから気にしないでなのよ。
大丈夫なのよ。意識がそれたらまた戻せばいいのよ。

自分の体が自由に眺められるようになったら、心も眺められるようになるのよ。
体が眺められるようになったら、どこか調子の悪いところに気づけるようになるのよ。

こうやって自分の意識をコントロールできる状態のことを、仏教では『目覚めている』って言うらしいのよ。
『目覚める』と感情をコントロールできるから、感情に振り回されないのよ。
『目覚める』と集中できるようになるのよ。
『目覚める』と自分を客観的に眺められるのよ。(メタ認知能力)
メタ認知能力って小学3年生頃から発揮されるようになるらしいのよ。
160210e.jpg
実はコレを言ってみたかっただけなのよ。


さぁ今の気分はどうかしら?表につけて見てなのよ。
○の位置は変わったかしら?
変わらなくてもいいのよ。
それぞれのワークをすることで自分の感情の動きを確認することが大事なのよ。
その意味は後で分かってくるから気にしないでなのよ。




自分のカラダの内面と向き合うくにゃにポチッとよろしくなのよ。




プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
