

らいばるあらわる!?なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

くにゃの研究室が荒らされたのよ!
と思ったら侵入鼬がいたのよ。
160129a.jpg

どこの町から来たのか、何をしに来たのか情報収集するのよ。
160129b.jpg
マイタチナンバーも持ってないって言うのよ。
あやしぃのよ。。。

はっ!!!
160129c.jpg

実は来年度のイタチ運輸の新規事業でKUNYAZAPを開発中なのよ。
160129d.jpg


お返事もしないなんて、くにゃ以上のシズシズ鼬さんなのよ。

センターをゆずるわけにはいかないくにゃに、ポチッと応援よろしくなのよ。




イタチ運輸天国本店が検定試験を始めるらしいのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

放置してたんだけども・・・
160127a.jpg

ついに提出を求められたのよ。
160127b.jpg

マイタチナンバー検定試験とは・・・
2016年春よりスタートするマイタチナンバー制度を良く理解し、特定個鼬情報を保護し、適正な取り扱いをするための検定試験なのよ。
その事業を始めるにあたって社員鼬がマイタチナンバーを提出してないのはまずいって言われたのよ。
160127c.jpg
第1回マイタチナンバー実務検定お申込みの方、先着928鼬様は特別価格730万と730円なのーって聞いたのよ。
この検定試験・・・使い道あるのかしら????疑問なのよ。

また暖かくなったけどもお外はまだまだ寒いから下宿人に取りに行かせるのよ。
160127d.jpg

くにゃはお留守番なのよ。
160127e.jpg

ランチの後はコーヒー飲んでちょっとお昼寝なのよ。
160127f.jpg


そー言えばテーブルの上にオヤツが置いてあったのよ。

下宿人の帰宅までにGETしたいくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。



なんくるないさーって深いのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

今朝のラジオで言ってたんだけども『なんとかなるのよ!』って言って、その後なんとかなってる時って実は『なんとかしてるんだ』ってのよ。

それで思い出したんだけども・・・沖縄弁の『なんくるないさ〜』
沖縄の方の穏やかな感じを表すのによく本土では使われるんだけども、そんなのじゃないのよ。
実はの実はで『まくとぅそーけーなんくるないさー』の一部なのよ。
ほんやくこんにゃくを使うと・・・『真の事をしていれば何とかなるさ』なのよ。
つまりこういうことなのよ。
160126.jpg
『がんがれ』ってことなのよ。


がんがりの結果を待つ間は焦らない焦らないひとやすみひとやすみなのよ。

ちなみに寝てばっかりでもダメだからお昼からまたがんがろ〜のくにゃなのよ。



『ブスバスガイドバスガスばくはつ』って早口言葉を思い出したのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
昨日はおでんで体の中から暖まったくにゃなんだけども。
関東おでんのお出汁は濃口醤油のおでんだって伺って、ハラグロ黒いおでんに興味津々のくにゃなのよ。

さてさて、冬型の気圧配置に上空の強い寒気が流れ込んできてやっとこ冬らしい寒さになったのよ。
こんな寒い日はフェレットだってお風呂で暖まるのよ。
160125a.jpg
くにゃの下のあわぶく・・・下宿人のオナラじゃないのよ。
水素バスの泡なのよ。
水素が活性酸素を還元するから皮膚の炎症・乾燥肌とかシミ・シワ・くすみに効果があるとか・・・そこのところはよく知らないけども。
お風呂上がりのぽかぽかの持続は間違いないのよ。

タオルドライの後は6階建てマンションの4階でヘアセットするのよ。
160125b.jpg

根元の濡れてる部分はしっかり乾かすのよ。
160125c.jpg

自分でもペロペロ毛繕いするんだけどもやっぱりドライヤーが必要なのよ。
160125d.jpg
お風呂上がりぽかぽか暖まった肉球はキレイな桜色なのよ。

気持ちいいのよ。
160125e.jpg

ちなみにくにゃの毛触りも気持ちいいのよ?
160125f.jpg



時代先取り換毛のニモ茶はハーちゃんと走り回ってるからきっと寒くないのよ。

アキおばー茶んを暖めて心を温めたいくにゃにポチッとよろしくなのよ。



約3年ぶりのにょろおねーちゃんのおでんなのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

昨日は天国本店はおでんと鼬酒パーティで大盛り上がりという噂を聞いて、久しぶりにくにゃもにょろおねーちゃんのおでんが食べたくなったのよ。


ダイコンどーんと丸ごとなら面取りも無用なのよ。
牛すじを下処理しつつ、利尻昆布を富士山の天然水で沸騰したら出汁鰹と交換してフェレしっぽで混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ‥‥


にょろおねーちゃんのおでんは鶏の手羽元がわんさか入ってそこからもいいお出汁が出るのがポイントなのよ。
モチのロンで味付けは関西風の薄口醤油‥‥‥なんだけども。。。

仕方がないからレモン汁で酸化脱色して使おうかと思ったけども、なっこさんからそれはポン酢みたいなお味になっちゃうのではとツッコミが入ったからやめたのよ。
ところで関東では濃い口醤油の濃い~色のおでんなのかしら❓❓❓

にょろおねーちゃんのおでんと言うからにはやっぱり優しいシナモンカラーじゃないとなのよ。
お酒をすこーしと仕方がないから濃口醤油すこーしとお塩で味付けすることにしたのよ。
お好みで味醂とバイトも入れてもいいのよ。

最近は関東鼬さんが増えたからメニューに加えたらしいちくわぶにトライなのよ。

コトコトコトコト煮込んで‥‥
フタを開けてクンクンしたら、は~っくしょん‼︎‼︎
このフェレ鼻汁のわずかな塩分がお味の仕上げなのよ。


ジャガイモ入れようと思ったら‥‥

走り去るくにゃの後姿にポチッとよろしくなのよ。



イチローさんへ

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

くにゃの大好きなIGお友達のカズメさんちのイチローさんが今日虹の橋を渡るのよ。

イタチ運輸で生花配送部門ができたって聞いたから利用してみたんだけども‥‥
160123a.jpg

オヤツおねだりが激きゃわわだった彼のために仕込んでるかと思ったんだけども‥‥
160123b.jpg

下宿人のお友達のお坊さんによると現世は修行らしいのよ。
亡くなるってことは現世での修行を無事に終えて来世へ旅立つってことらしいのよ。
160123c.jpg
くにゃは仏教鼬じゃないけども、少なくとも生花配送部門はまだまだ商品化にはムリがあるのはわかるのよ。

病気になっても体が思うように動かなくなっても・・・
心は感じる!心は動く!心は躍る!って、教えていただいたのよ。
160123d.jpg

寂しいけども。
160123e.jpg
大好きなイチローさん、忘れないのよ。


イタチ運輸天国本店のにょろおねーちゃんからラインが来たのよ。

おでんの仕込みに奔走するにょろおねーちゃんなのよ。




今日はなっこ家でーすっ‼︎

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

昨日一昨日とブログおさぼりしてたのに・・・
160122a.jpg

毎日覗きに来て下さってた方がいらっしゃったのよ。
160122b.jpg

くにゃがブログも書かずに何をしてたのかって言うとなのよ。
春のイタチ運輸歓送迎会に向けて出し物のコソ練をしてたのよ。。。
コソ練なのに下宿人に見られちゃったのよ。
160122c.jpg

見られたからにはもはやみなさんにもお見せするのよ。
160122d.jpg

鼻の穴かっぽじってよーく見てなのよ!?
160122e.jpg
これだーれだ?なのよ。




モノマネ修行中のくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。




続きを読む

イタチもちょきんをするのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

まるくなったと言われるくにゃだけども・・・ほとんどは冬毛のはずなのよ。
160118a.jpg
ふわもこはいいんだけども、気のせいかおしりがプニプニしてきた気がするのよ。

最近FMCもさぼってたからかもなのよ。
秋には4歳になるくにゃ、今のうちにがんばってちょきんしなくちゃなのよ。
160118b.jpg
ところで、ちょきんって言っても本社イタチ運輸天国支店は知っての通りのブラックだから、お金を貯めるのは難しいのよ。
そしてお金って使えば使うほど減っちゃうけど、くにゃの場合は使えば使うほど増えるちょきんなのよ。

イタチ運輸も配送中心の肉体労働部門とそうでない部門とあるのよ。
座りっぱなしのお仕事をしてると2型糖尿病や心臓病が増えるなどなど、運動不足が心疾患・糖尿病・がんなどなど生活習慣病と言われるものを増やすってのは有名なのよ。
160118c.jpg
メタボでお腹の脂肪が気になる方だけでなくって、実はすでに高血圧・糖尿病・心疾患・腎臓病・がん・うつ病・更年期障害・認知症などなどの方が、運動することで病気が改善したり健康が増進するって言われて運動が勧められてるのよ。
病気になってからもおもーいお腹をひきずって頑張ってたレイちゃんおねーちゃん、体調の良い時にはFerterの研究に勤しんだなっさんいま闘いの真っ最中のイチローさん、、、みんなみんなイタチさんは常日頃ちょきんをして、病気になってからもできる範囲の運動をし続けてがんがってるのよ。

くにゃだって健康な今のうちにがんがっとかなくちゃなのよ。
まずはランチとおトイレ以外は座りっぱなしのお仕事環境を改善なのよ。
イタチの立ち姿を見れば想像できると思うけれども、2足で立ってるだけでも筋肉の運動になってるのよ。
160118d.jpg
立ってせざるを得ない状況にしてもお仕事の効率は落ちないそうなのよ、そして運動量が増えると血糖値が改善するのよ。

20分に1回、お仕事中に立つとちょっと落ち着きのないヒトって思われちゃうかもだけども。

ちなみに健康のための運度量について2006年に出た指針をご存じかしら?
『3METs(メッツ)以上の強度のある身体活動・運動を1日60分、1週間に23EX(エクササイズ)以上行うこと』ってされてるのよ。
メッツって言っても飲み物じゃないのよ。運動の強度を表す値なのよ。
簡単に言うと・・・
 1メッツ 座る
 2メッツ 立つ
 3メッツ 歩く
 4メッツ 早歩き
 5メッツ かなりの早歩き
 6メッツ ジョギング
 8メッツ ランニング・階段の昇り
これに時間をかけるとエクササイズ(Ex)だから、たとえば1時間座ってたら1メッツ×1時間=1Exなのよ。
そしてなんとなんと!1時間立ってると2メッツ×1時間=2Exで、30分歩く(3メッツ×0.5=1.5Ex)よりも運動量は増えるのよ!

女子的にはカロリーとかも気になると思うのよ。
これ実は簡単にカロリー計算もできるのよ。
エクササイズ×体重×1.05でカロリーになるのよ。めんどくさい方は×1.05は省いてもいいのよ。
そーすると、1時間立ってて消費するカロリーはくにゃの体重を50kgとすると・・・
2メッツ×1時間×50kg(×1.05はあえて省略)=100kcal、食べ物に換算するとこれくらいらしいのよ。

そして運動習慣がない方が運動を始めるには順番があるのよ。
160118e.jpg

体を動かすことに慣れて来たらFMCで筋トレするのよ
160118f.jpg
最近はプランクで腹筋を鍛えるほーがいいって言われてるらしいのよ。
そのうちウサギ跳びみたいになくなるのかしらなのよ。

きつすぎる筋トレはかえって体に悪いことが言われてるのよ。(動脈硬化が増えるってデータあるんだけど探し忘れたから参照なしなのよ)
でもその後に有酸素運動をすればむしろ改善するらしいのよ。
おそるべし有酸素運動なのよ。
160118g.jpg
ちなみに最近もの忘れが・・・って方にも朗報なのよ。
運動をしたら脳血流も増加して酸素が増えるから、高齢者の認知機能も改善するのよ。
特に注意機能・短期記憶が改善するって言われてるのよ。

運動する時間がないYO!って方はまずは立ってる時間、お仕事中に座位から立ち上がる時間を増やすことから始めてなのよ。


どーやら・・・イタチ運輸によると社員への報酬は健康でお支払いしてますって???

なんだか納得いかないくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。



1.17に思うのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

去年が20年目だったから今年は21年目になるのよ。
報道されてる以上に、たくさんたくさんの方が直接・間接に亡くなったのよ。
160117a.jpg
災害対策は日頃の準備いざという時の心構えが大事なのよ。

大勢の方が亡くなると言えば災害の他に戦争なのよ。
これ下宿人のおじいちゃんの形見の支那事変従軍記章らしいんだけども
160117b1.jpg
下宿人が子供の頃に勲章だと思ってカッコイイ~って言ってたらくれたそうなのよ。。。

おじいちゃんの足の弾を触りながらお話聞いたそうなのよ。
160117c.jpg
おじいちゃん、ヒトを殺したことある???って聞いたそうなんだけども。
おじいちゃん、10mくらいの距離で機関銃を向けられて・・・殺される!ってとってもとっても怖くって
夢中で打ち返したってお話してくれたそうなのよ。
それ1度だけだって。
下宿人も子供心にそれ以上聞けない雰囲気を感じてそれっきり聞いたことはないそうなのよ。

震災の時もそうだったけども、大事な家族と一緒にごはんが食べられる。
それだけで幸せなのよ。
160117d.jpg
ごはんがあったかいと更に幸せ度があがるのよ。

ちょっとー!!
だぁれ?くにゃの事をまるいまるいって言うのは!!!
160117e.jpg


安心して寝られるだけで幸せなのよ。
160117f.jpg
あれ?『だけ』じゃなかったのよ。

なっこさんがおっしゃってたけども、ルミナリエは単なるイルミネーションじゃないのよ。
鉄人28号も単なるモニュメントじゃないのよ。
忘れないのよ。

そして、経験してないことも考えるのよ。

頭は考えるためについてるのよ。
目は見るためについてるのよ。
耳は聞くためについてるのよ。
こころは感じるためにあるのよ。

災害、事故、などなどで人生・動物生途中で命を失ったみなさまの無念・・・
ご家族を亡くされた方々の深い深い心の傷・・・
少しでも癒やされますようにお祈りしつつ、今を生きるイタチとして命を大切に考えるのよ。

ドラえもんのハイチュウなのよ。

夏に買った『塩じゃけぷっちょ』まだ残ってるのに、今度は『イカ天ぷっちょ』を買おうとしてたのよ。
すんでのところでなっこさんに止めていただいたのよ。
だけども、ぷっちょのちゃれんじ精神を見習おうと思ったくにゃなのよ。




できるイタチは背中で語るのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

IGで書き初めメーカーというのを教えて貰ってやってみたくにゃなのよ。。。
2015年は『品格』って書いたんだけども‥‥今年は‥‥‥



丸くなったと言われるくにゃだけども‥‥

体重はちょっしか増えてないのよー。
明日から運動と健康について考えようかなぁと思うくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。



続きを読む

プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
