

2015年みなさまありがとうなのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

昨夕のことなのよ。。。
151231a.gif



くにゃが勝ったのよ。
151231b.gif
自分でお掃除するのよ。


今朝ちょーど投函に行った時に郵便屋さんが回収に来たのよ。

追加の年賀状買いに行かなくちゃなのよ。。。

2015年最後のポチッとよろしくなのよ。




年中無給なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

天国本店でもわっせわっせなのって声が聞こえるのよ。
こっちもサボってばかりはいられないのよ。
151230a.gif

今日のお昼12時から明日の夜の0時までの36時間連続勤務なのよ。
アレやらコレやらがんがるのよ。
151230b.gif


お仕事がんがるみなさんもお休みでうぃ〜のみなさんも今日も楽しい1日になりますよーになのよ。

ちなみに仕事初めは1月1日0時からなのよ。





くにゃはイタチだから木から落ちるのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

え〜と・・・干支・・・・と突っ込まれた昨日の記事なのよ。
151229a.gif

くにゃのお写真で耳の位置を移動させたらおサルさんになれるかしらとか考えてたはずなのになのよ。
いつの間にやらひつじがいっぴき、ひつじがにひき、ひつじが・・・・
151229b.gif

恥ずかしいのよ。
151229c.gif


年始に読む本だって買ってたのになのよ。

やっと年賀状を購入したくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。



年賀状のデザインを考えてたら・・・なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
去年はかがみもちにされたくにゃ、今年は干支にちなもうかと考えてるのよ。

ひつじ・・・ヒツジ・・・・・・
151228b.gif

そうなのよ!
151228a.gif
来年は鼬年なのよ!


というわけで来年はイタチ年!

一家に一鼬、はっぴーかもーんなのよ。





続きを読む

クリスマスに欲しいものなのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
昨夜は不眠不休でクニャソックに励んでたくにゃなのよ。

なんと、白いつけ髭に赤い服を着た茶色いイタチさんに、住居不法侵入されたのよ。
イタチ運輸からメリークリスマスのお届けものなの~‼︎
って‥‥置いて行ったんだけども、くにゃが欲しいのはこんなのじゃないのよ。
151225a.gif


でもせっかくだし、いちおー開けて見たのよ。
151225b.gif


やっぱり違う!違うのよー‼︎
151225c.gif


ぐすん‥‥なのよ。
151225d.gif


下宿人が見せてくれたイチゴのショートケーキ・・・
151225e.gif


あのねなのよ。
くにゃはねなのよ。
151225f.gif
オモチャやオヤツも欲しいけども、もっと欲しいものがあるのよ。
おともだちにずーっと元気でいて欲しいのよ。
みんなみんな、元気でいて欲しいのよ。
くにゃをほって緑色のワンピースを着ておでかけしちゃった下宿人・・・ホントは一緒にいて欲しいのになのよ。


違うって言ったら今度はこれを見せてくれたのよ。

安心して?なのよ、くにゃのプリンターは予備インクもたっぷりあるのよ。
でも年賀状購入どころかデザインすらまだなのよ。




クリスマスイブお楽しみ企画なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

今日はくにゃからみんなにお楽しみゲームのプレゼントなのよ。
151224a.gif

全部見つけられたらイイコトあるのよ。
151224b.gif

まず初級者コースなのよ。
151224c.gif
分かるかしら?

次は中級者コースなのよ。
151224d.gif
だんだん難しくなるのよ。

いよいよ、上級者コースなのよ。
151224e.gif

ちょっと難しかったかしら?
151224f.gif

みーんなみんなに、愛と平穏と幸せをなのよ。

くにゃからのサンタさんへのお願いなのよ。




くにゃちゃんの救急教室~メンタルヘルス編なのよ~

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
去年は3回もあった救急シリーズ、今年は初なのよ。

さてさて、忘年会やクリスマスで浮かれてるヒトだけじゃなくって、身の周りに何だか元気がないなぁ?ヤバそーだなぁ?ってヒトがいるかも知れない年末。。。
メンタルヘルスの問題って言ってもいろいろあるけど、頻度として多いのはうつ病で、1人のヒトが一生のうちにうつ病にかかる確率は約12%強って言われてるのよ。
なんとおよそ8~9人に1人の頻度で、女性に限ると4人に1人とも聞くのよ。
うつ病で何が問題って、自殺のリスクがあることなのよ。
うつ病のヒトの約15%に自殺企図を認めるそうなんだけど、実は頻度の高い女性より男性の方が多いらしいのよ。
自殺する方・・・数字は出さない方がいいって言われるからあえて言わないけども、うつ病と診断がついてるヒトだけでも年間の交通事故による死亡者数よりも多いのよ。
さらに日本では遺書がない場合には変死っていう登録になるから、実はもっともっと多いんじゃないかって言われてるのよ。
151223a.gif

家族や友人、同僚イタチさんなど、普段接してる方なら、あれ?なんだかおかしいな???メンタル的にヤバそーだなぁって、何となく分かるわよね?
そんな時、専門知識がないからどうしたらいいか分からないし、、、って
151223b.gif

倒れた人に遭遇したら・・・
やけどをしたら・・・
どれもちゃーんと救急処置法 First Aidがあるわよね?
実はメンタルヘルスの救急処置法もあるのよ。
MFHA (Mental Health First Aid) って、オーストラリアで開発された精神保健専門家以外(つまりくにゃ達一般市民鼬も含まれるのよ)を対象とした、精神保健に関する基礎知識や初期対処法のプログラムなのよ。
世界的に普及してて、あのオバマ大統領夫人自身も受講して、MHFA普及のための大規模キャンペーンをしてるそうなのよ。
日本でも内閣府の自殺対策のゲートキーパー養成プログラムとして採択されてひそかに全国に拡がってるのよ。

『り・は・あ・さ・る』で対応するのよ。
『り』 声をかけ、スクを評価し支援を始めるのよ。
心配してるのよってことを伝えるのよ。
151223c.gif
治療者になるわけじゃないのよ。
① ヤバそーって、症状を認識して。
② 初期支援を提供して。
③ 適切な専門家のもとに繋げるのよ。

『は』 決めつけず、批判せずになしを聞くのよ。
アドバイスしたくなる気持ちを抑えて、ただ『ふむふむ・ほうほう・それは辛いのよ・・・』って、ただお話を聞くだけなのよ。
聞く時の姿勢ってとっても大切で、心ここにあらずじゃダメなのよ。
151223e.gif
もしかして、『もう私なんていない方がいい』とか『もう消えちゃいたい』とか、『死んでしまいたい』とか、思ってないかしら?ってズバリ聞くのよ。
『うん』ってお返事されてもビックリしたり怒ったりしないでなのよ。
『そうなの・・・もう消えちゃいたいって思うくらい辛いのね。。。』と、お返事しつつ、、、
『そのために、具体的に何かしようとしたかしら?』ってのも確認してなのよ。
そしてプランされていたり、トライされていたり、、、本当に自殺のリスクが高まっている方をひとりにしちゃダメなのよ。
ケガをしてれば119番だし、それこそ今まさに!!!って現場なら110番なのよ。
切迫してる場合には、すぐに助けを求めるのよ。
(精神科救急システム相談窓口、保健所、110、病院の救急外来、かかりつけ医、過去に利用したことのある支援、いのちの電話、など。)

『あ』 んしんにつながる支援と情報を提供するのよ。
ここはプロじゃないとあなたがうつ病かもしれないなんて言ってもいいのかしら?って不安に思うかもだけど、診断するわけじゃないからいいのよ。
151223f.gif
あなたが弱いから、あなたの性格の問題だから、もうダメとかもう死にたいとか思ってるんじゃないのよって、それはもしかしたらうつ病のせいかもなのよって、うつ病ってビックリするほど頻度の高い病気で、ちゃんと早めに専門家にかかれば治るんだよって。
安心してもらおうって思ってシズシズお話してたら寝落ちそうになったくにゃなのよ。

『さ』 専門家のぽーとを受けるように勧めるのよ。
151223g.gif
でも日本は恥の文化だからうつ病とか精神科受診って言うと嫌がる方もおられると思うのよ。
そこは上手に相手に合わせてなのよ。
どこか体調が悪い時は他の科でもいいけどその場合はメンタルに問題あることをちゃんと伝える必要があるのよ。
職場内の産業医・健康相談センターとか、学校内の医務室・スクールカウンセラーさんとか、臨床心理士さんなどなど・・・
助けてくれる方はあっちにもこっちにもたくさんいらっしゃるのよ。
どこに相談したらいいか分からないって時は精神保健福祉センターが全国にあるから見てみてなのよ。
メンタル病むには借金だったりDVだったり背景があるかもだけども、あらゆる問題に対応してくれるプロと繋がることができるのよ。

『る』 その他のへぷやセルフヘルプ等のサポートを勧めるのよ。
151223h.gif
以前にもちらっとお話したけども、3人に相談すれば誰か助けてくれる方がいらっしゃるのよ(最後のところをご参照くださいなのよ)、友人・家族・地域の自助グループなどなど・・・
軽い運動をしたり、アルコールや薬物の使用を避けることも大事なのよ。



年末・年度末はリスクが高まる時期だから、少し気をつけて身の回りの方に目を配るのよ。

各自治体で無料でゲートキーパー養成研修会を開催されてるみたいだから、興味を持った方は調べてみてなのよ。





サンタさんが見てるのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

・・・・・・・・・・。
151222a.gif

あ・・・・。
151222b.gif

よい子にしてるところをあぴーるしなくちゃなのよ。
151222c.gif

と言っても、冬はお布団から出られないのよ。
151222d.gif
エアコンで温度一定だから不思議なんだけども・・・

明日は年末企画として大事なお話する予定なのよ。
151222e.gif



でも、寝過ごしたらごめんなのよ。。。

結局2度寝するくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。




今年ってあと11日なんだけども。。。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

年賀状の書かれる気配どころか年賀状を買いに行く気配すら見られないくにゃ家なのよ。
151221a.gif
ありがとうなのよ。
ステキな贈り物をいただいたから、お返しをしようと思ったら・・・東京って何でも手に入るのよ。。。。

仕方がないから、お返しにくにゃのサイズ感を味わっていただこうかと思うのよ。
151221b.gif
しっぽを入れずに3斤弱なのよ。

ちなみにパンのサイズ=1斤って長さだと思ってたら長さじゃなかったのよ!?
日本パン公正取引協議会の包装食パンの表示に関する公正競争規約 第3条第8号によって、包装食パン1個の重量が340グラム以上のものについては、「1斤」と表示するって決められてたのよ。
食パンって何となく正方形が1斤のような気がするからこのパンたぶん1.5斤なんだけども、1袋に入ってて340g以上だからやっぱり1斤なのかしら???

ところでこれ、なかなかいい段ボールだからイタチ運輸で再利用させていただくのよ。
151221q.gif


残り少しの2015年、元気モリモリがんがれるようにくにゃがごあいさつ周りするのよ−。


食パンはしがみつくもの!

暮れのご挨拶周りを計画するくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。




イタチに学ぶ正しい排便姿勢なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

お金?もう@ちも貯めることが苦手ななっこさんや下宿人と違って多くの女子は便秘にお悩みって聞くのよ。
そんなあなたのお悩みをイタチが解消するのよ。
151218a.gif

便秘解消のためには大事なことが3つあるんだけども。
3つともイタチさんの言うことを守ればいいのよ。
1つ:しっかり食べること。
2つ:我慢しないこと。
そして今日のメインの3つめ、正しい排便姿勢をとることなのよ。
151218b.gif
間違った排便姿勢だと、肛門管と直腸が折れ曲がってて出にくいのよ。

足にう@ちがつかないようにするためにお尻をプリッとしてるんじゃないのよ。
151218c.gif
ましてや、かわいく見えるようにてプリケツスタイルしてるわけでもないのよ。

① 上半身を倒してお尻をプリッとプリケツスタイル。
② かかとをあげる。
この2つによって、直腸から肛門管がまっすぐに近くなってスットンって出るのよ。
①によって腹圧がかかりやすくなるから筋力不足の女子や高齢者の方にもいいのよ。
151218d.gif
でもこれって実は洋式じゃなくって和式なら自然にできてるスタイルなのよ。


食・眠・便、カイカイカイのイタチさんなのよ。
151218e.gif


食べてから出てくるまでの時間を観察して腸の活動をチェックするのよ!
詳しい説明はアレだから省くけども、ヒトでも観察できるのよ。

今日もポチッと応援よろしくなのよ。




プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
