

イタチ運輸の社訓なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

安心してなのよ。
151127a.gif

元気なのよ。
151127b.gif

みなさまも毎日元気にはたらいてるかしら?
151127c.gif

今日はイタチ運輸の社訓をご紹介するのよ。
イタチ運輸はナッコーベ大学フェレット学部と同じく、自由と自主性を重んじてて、ムリに仕事をやらせるわけじゃないのよ。
いつだってみんな
きいき
151127d.gif

のしく
151127e.gif

からいっぱい
151127f.gif
それがお仕事なのよ。


このトンネル配置はいかに筋トレしつつ楽しくお仕事ができるかという視点で設置したものなんだけれども・・・

なっこさんの『これ使われることあるんですか?』っていうご質問はとってもいい質問なのよ。





誰かのためにはたらけることに感謝なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

昨日は11月22日いい夫婦の日だったのよ。
ご結婚されたIGおともだちの皆様、おめでとうなのよ♪

さてさて、今日は勤労感謝の日、今日もお仕事がんがってるそこのおねーさん
安心してくださいなのよ。
151123a.gif
はたらいてますなのよ。

びっくらぶっこく事件が起ころうと関係ないのよ。
いつもにも増してバリバリはたらくのよ。
151123b.gif


どんぐり・・・食べられるらしいんだけども、くにゃはお肉が食べたいのよ。

短くてごめんなのよ。今日もはたらくくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。




続きを読む

金曜サスペンス劇場〜湯煙おんなイタチ一人旅。ナッコーベの夜に消えた白イタチ・・・容疑者Hさんはヤったのか???〜番外編〜

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

ついに完結を迎えた金サス・・・
ハヅキの『ハ』じゃなくってハンニバル・レクター博士の『ハ』ではないかという疑惑まで出たハーちゃんだったのよ。
違って一安心のくにゃなのよ。

先日とある駐車場できのこを発見して、なっこさんから飛騨高山のありとあらゆる正体不明のきのこの入った(シイタケなし)ガクブルだけどもとっても美味しいきのこ汁のお話を聞いてから、ずーっときのこが気になっていた下宿人なのよ。
そのうちアレを食べちゃうんじゃないかと心配になったから、特別にくにゃがきのこ汁を作ってあげることにしたのよ

二条城近くにあるイズミヤさんはTAXフリーなだけじゃなくって、多言語対応なのよ。
くにゃみたいなイタチさんとの会話にも対応して下さるからお買い物が楽チンなのよ。
ほどよく怪しい感じの、いいきのこを買えたのよ。
151122a.gif

でも・・・
151122b.gif

やっぱり、、、これなのよ!
151122c.gif

ウフフフフ・・・下宿人喜ぶかしらなのよ。。。。。
151122d.gif


巨大マッシュルームは何だかシイタケに通じるカオリがしたらしくってショックを受けてたのよ。
残念なのよ。

きのこへの情熱は冷めたのよ。
ここ・・・行きたいなぁなのよ。




金曜サスペンス劇場〜湯煙おんなイタチ一人旅。ナッコーベの夜に消えた白イタチ・・・容疑者Hさんはヤったのか???

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

夜中の1時頃のことなのよ・・・突然なっこさんの携帯が鳴ったのは。
な『もしもし?かっちゃん?どーしたん?』
か『さっき帰ってきたんやけど、くにゃちゃんがどこにおるかわからんねん・・・。どうしよう・・・。』

電話から遡ること1時間。。。

『ただいま〜。そーいやくにゃちゃん来てるんやんなぁ〜。』
・・・・・・・・・・・・・・・・
『・・・見当たらんなぁ・・・』

『メンちゃんただいま〜!くにゃちゃん見んかったか?』

151120a.gif

『おい、ブーコ。くにゃちゃん見んかったか?』
151120b.gif

『ま・・・・まさか・・・・スミちゃん違うよなぁ・・・・?』
151120c.gif

『アキ茶〜!!!くにゃちゃんがおらんねんけど、お前どっかで見〜へんかったか(( ;゚Д゚))!?』
151120d.gif

『むむむ・・・ま・・・・まさか・・・・』
『お前がヤったんか((((;゚Д゚))))?』
『おい?正直に言えよ。』

151120e.gif
『腹減っとらんとか余計に怪しいぞ・・・おい。。。』


『あんず!お前、仮にも犬なら鼻が効くはずや!ほら早く探せ!!!』
151120f.gif

『うぅぅ・・・・・』 ピポパポピポピっ・・・
『もしもし?かっちゃん?どーしたん?』
『くにゃちゃんがどこにおるかわからんねん・・・。どうしよう・・・。』
151120g.gif


果たしてくにゃちゃんは無事見つかるのか!?!?!?!?

ところで下宿人となっこさんから皆様へご質問です。
昨夜、火曜サスペンス劇場が10年前に終了となっていることを知りました((((;゚Д゚))))
これ私たちにとってはまさにサスペンスな出来事なのですが・・・
何にとって代わったのでしょう?どーして終わっちゃったのでしょう?
あの『ちゃらららっ,ちゃ〜ら〜』が忘れられません ( ;∀;)






くにゃちゃんの秘密なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

まぁ!くにゃちゃんのお目目って、なんて大きいの!?
151118a.gif
それはねなのよ。
前を見つめて進み続けるためなのよ。
イタチさんの辞書には後悔なんて文字はないのよ。

まぁ!くにゃちゃんのお耳って、なんて大きいの?
151118b.gif
それはねなのよ。
小さな声も聞き落とさないようにするためなのよ。
でも都合の悪いことは聞こえないという指向性の高いお耳なのよ。

まぁ!くにゃちゃんの頭って、なんてかわいいの!?
151118c.gif
それはねなのよ。
小さな頭だけれども、見えないモノを見て、声なき声を聞くためなのよ!
後悔はしないけれども聞いてないようでお耳の痛い意見も聞いて日々反省をして前を見つめてるのよ。
いつだって明るく元気♪
ねばーぎぶあっぷでねばねば納豆魂のイタチさんなのよ。

まぁ!くにゃちゃんのお口って、なんて大きいの!?

大喜利コメントよろしくなのよ。





くにゃちゃんのひとりでできるのよ。シリーズ???〜皮下輸液編〜

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

昨日の予告の自宅での皮下輸液の手技についてなのよ。
まずはお手手を洗ってなのよ。そして細かい清潔操作はこちらを参考にしてなのよ。

いたちさんがおうちで皮下輸液をするとしたら・・・
下痢が続いてるのにお水が飲めないで脱水が心配される場合だとか、看取りの頃に脱水を補正することで体のしんどさを少しでもらくにできるようにという目的でされることが多いと思うのよ。
151117a.gif
準備するもの、、、左から、点滴する用の管がついた針・アルコール消毒綿・点滴ボトルから液を吸うための太い針・大きい注射器。
ちなみにこのお道具は故にょろおねーちゃんの時の余りだから点滴ボトルがないのは許してなのよ。

私たちイタチさんが痛い思いをするのは、①針が刺さるとき②液体が入るとき③針を抜くときなのよ。
①については、一度刺した針を再使用すると痛いから点滴を吸う針は別にして欲しいのよ。
②については、冷たいままだとびっくりして余計にい痛いから、フェレ肌に温めてからよろしくなのよ。
③については、①の刺す時と同じなんだけど、恐る恐るゆっくりされると余計に痛いから、一気でよろしくなのよ。
それと、一番大事なことは、私たちイタチさんだって怖いなぁって不安に思うと痛さが増すから、安心できるように声をかけながら優しくよろしくなのよ。

さてさて、フェレ肌の点滴を注射器に吸ったのよ。
151117b.gif

点滴用の管がついた針に清潔で付け替えるのよ。
針先まで点滴の液体を満たして、空気を抜くのを忘れないでなのよ。
151117c.gif
これ、翼状針っていうのよ。
針に直接注射器をつけてすると手の動きがダイレクトに伝わって針が動いちゃって痛くなるんだけども、これだと針が翼で皮膚にフィットしてかつ管がクッションになるから手の動きが伝わりにくくて針が動かないから刺さったままの状態でも痛みがないのよ。

さぁ、やるのよ!
ここから大事なことは、違う所・・・たとえば自分の手を針で刺しちゃうなんて事故に注意するってこと。
最も大事なのは、、、イタチさんの保定なのよ。
151117d.gif
ご想像の通りシズシズくにゃならこれで十分なんだけれども、一般国民一般イタチさんはいわゆるヘリコプター状態になるのよ。
にょろおねーちゃんも、フェレコプターぶんぶん丸だったのよ。
人手があれば、前方から脇の下と骨盤を保定して貰うって手もあるけれども・・・
それがしっかり保定できてないと逆に保定してる手に対する反動で動きが大きくなったりして危ないのよ。

針を刺す前に消毒でキレイキレイによろしくなのよ。
なんなら、このアルコール綿もホットカーペットとかで温めておいてくれると嬉しいのよ。
151117e.gif

さて既に持ち替えてるのお気づきかしら?
ヒトリでする場合にも保定が一番のポイントなのよ。
① 必殺逆づかみ!
小指〜中指までと手のひらとでしっかり保定!これで上半身の動きを制限するのよ。ココ大事なのよ。
② 注射針を刺すポイントは首の後ろの皮膚が疎なところなんだけど、ココをしっかり親指と人差し指でつまむのよ。
これで刺入ポイントの動きを制限するのよ。
どこに刺すの???って方はつまんでチュルチュル動かしてみてなのよ。
皮と皮の間に隙間があるのが分かると思うのよ、そこなんだけどもつまんでる真ん中はさすがに刺せないのよ。
つまみ上げてるテントの広い△のところを狙ってなのよ。
刺す時は一気にだけども、刺すのは皮下の隙間だけを狙って欲しいから針は寝かせて10〜30°くらいでよろしくなのよ。
針を立て過ぎると筋肉に刺さってイテテになるのよ。
151117f.gif
③ 刺す前に針のキャップを外すんだけども、両手が塞がってるわよね?
心配ないのよ、キャップだけをお口で咥えて外すといいのよ。
④ 針が見えなくなるまで刺さなくてもいいけれど、1cmくらい刺したら固定しなくても摩擦で抜けないから押さえる必要ないのよ。
逆に押さえると針が当たって痛いことがあるから触らないでなのよ。
⑤ まずは注射器を引いて血が戻ってこないことを確認してなのよ、それからフェレ肌の点滴をゆっくりと痛くないでしょ〜ってこれで元気になるよ〜って優しく声をかけつつゆっくり注入してなのよ。早すぎると痛いけれども、私たちは皮下組織がとっても疎だから30mlを1分もかけなくて大丈夫なくらいなのよ。
この速度は個鼬差があるかもだから顔色をうかがいつつよろしくなのよ。
注入が終わったら針は一気に抜いて、刺した皮膚をちょっと間押さえてもいいし、押さえなくてもほとんど出血しないから心配ないのよ。
うまく皮下に注入されてると、しばらくは首の後ろが膨れてるけれどもゆっくり吸収されていくから心配しないでなのよ。
それと、使い終わった針にキャップをするのは危ないからやめてなのよ
管はチョッキンして、空のペットボトルに翼のついた針の部分だけ回収しておいて、病院へ返却よろしくなのよ。

無事に終わったら・・・・
賢かったねー
偉かったねー
凄いねー
って誉めまくりよろしくなのよ。
151117g.gif

バイト料いただいたのよ。。。
151117h.gif

最後の注意点だけども、今回のお写真では下半身がテーブルについた状態でしてるけれども
宙ぶらりんの方がフェリコプターされた時の反動が小さいのよ。
その際は立ってやってて手が滑って落っこちちゃうと大けがするから、ふわもこカーペットで座ってでよろしくなのよ。

今回お示ししたのは一例なのよ。
保定の仕方が独特で、おそらく今までには報告ないはずだからご紹介したのよ。

お注射・点滴、病院でするよりもお家でできた方が私たちイタチさんは怖くないからちっくんの痛さもマシなのよ。

毎日がんがって生きてるイタチさんたちにムーーーーーっと応援なのよ。




続きを読む

毒を盛られたかもなのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

キャーーーーなのよ!!!
見ちゃったのよ。。。
151116a.gif
毛皮の蛇さんってところにいらっしゃったのよ。。。。

下宿人は違いが分かるらしいけども、くにゃは自分かと思っちゃったのよ。
151116b.gif


とある駐車場に生えてたこれ・・・

下宿人が食べられるのかものすごーく気にしてたんだけども・・・
まさかくにゃに盛ったのかしら。。。

怖いのよ。。。

ところで、明日はひとりでできるもんシリーズ?『やってみよう皮下点滴!』ってのをお話する予定なのよ。
お休みしてたらきのこを盛られたと思ってなのよ。




2度あることは3度あるとしても納豆メンタルでねばねばぁ〜ギブアップのいたちさんなのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

もう数日で京都も紅葉が見頃かしら・・・って思うんだけども、ここに来て雨続きなのよ。
昨日の朝、観光客を避けて小雨の朝に少し早い紅葉狩りにお出かけしたのよ。
151115a.gif

下宿人ったらどうしてこんなにピントぼけぼけ写真ばっかり撮るのかしら???
151115c.gif

どうやら食べられない紅葉ばっかりだし、お天気も悪いから帰るのよ。
151115d.gif

IGでもお見せしたけど、くにゃが見つけられるかしら?
マウスを重ねると見られるのよ。(スマホはクリックよろしくなのよ。)
151115f.gif
ちなみにこのコマーシャルの最後の場面に使われたスポットなのよ。

今年はもう紅葉狩りに来れないけれども、また来年くにゃのステキお写真を撮りにくるのよ。
NKB企画としてイタチ運輸からくにゃ&茶コンビのステキ写真集を作成するよう、天国本店から指示があったのよ。
お値段いくらにするつもりなのか・・・・ちょっと怖いくにゃなのよ。


下宿人にもオヤツをたくさんありがとうなのよ。
メラトニンの秘密をお話したいと思いつつ・・・調べ物をおサボりしてるくにゃを許してなのよ。

今日もポチッと応援よろしくなのよ。





?周年記念キャンペーンなのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

A○azonに負けじとFerezonもキャンペーン中なのよ。
かわいい箱で届いたのよ♪
151112a.gif
ところでイタチ運輸の設立はこちらなんだけども・・・いつからなのかしら???

このたび年末のクリスマス商戦を目前に本部から目玉商品を開発するようにお達しがあったのよ。
とりあえず何周年か分からないけども、キャンペーンBOXでお茶を濁しといたのよ。
151112bgif.gif

思い返せば今年の1月に入社して以来・・・色んな事業を展開してきたのよ。
イタチ添い寝派遣業・・・これはクライアントを放置して爆睡するイタチさんのクレーム対応に大変だったのよ。
イタチセラピー派遣業・・・これはくにゃみたいなシズシズイタチさんが少なくって商品としては成立しなかったのよ。
ランチタイム派遣業・・・これもクライアントを放置してカリカリ・オヤツ・あちこちウロウロ・・のクレーム対応に大変だったのよ。
FMCのDVD・・・これは結果にコミットする!と大評判だったんだども・・・あまりにもハードすぎてついてけないイタチさんからのクレーム対応に・・・(ry
ザ・イタチ・メソッドはFMCの第2弾として発売されたんだけどあっと言う間にブームが去ったのよ。
話題の4th wave coffeeは大人気にお客さんが殺到しすぎて、お仕事に飽きた社員鼬さんがみんな逃げちゃったから閉店したのよ。
イタチ運輸職員鼬の総力を集めて開発されたヘソ天の霹靂!これは好調すぎて手に入らないってこれまたクレーム・・・(ry
151112c.gif
あきらめの悪いないイタチさんなのよ。


新規事業プラン募集中なのよ。

今日もポチッと応援よろしくなのよ。




元気モリモリ沸いてくるのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

ホントはお話したいことがたくさんあるのよ。
くにゃの飲んでるサプリのびっくり効果のことだとか、病院の受診の仕方だとか・・・
いろいろ考えてて調べたりしなくちゃって思って研究してたのよ。
151110a.gif

いつものことなんだけども。
イタチさんならではの寝そべりながら・・・の研究をしてたら何もできずにそのまま寝ちゃったのよ。
151110b.gif

寝起きに元気なバナナをつるんと1本。
カリカリとスペめし食べて、歯磨きをして、お日様の光を浴びて・・・
151110c.gif

え?
どうしてくにゃちゃんそんなに元気なのって?
151110d.gif

昨夜、下宿人がいいニオイのお風呂に入ってたから入れてちょーだいってお願いして入れて貰ったのよ。
不思議にほんのりアキ茶臭で癒やされるのよ〜
151110e.gif
バブの新製品の月桂樹の香りってやつなのよ。
よーくよく見たら・・・『40〜50代の女性に向けた』とか『高ぶった気分を解きほぐす』とか。。。。
そーいやくにゃってヒト換算で47歳なのよ。
どーりでアキ茶に癒やされるのよ。
でもくにゃってシズシズだから、むしろアキ茶に毛繕いしてあげよーって思う時のほうが気分が高ぶるんだけども???

シャワー浴のみなさま、お風呂で温まったら体の中から元気モリモリ沸いてくるのよ。
たまにはアキ茶臭のお風呂もいいかもなのよ♪

季節の変わり目、イタチさんはインフルエンザに感染するからご家族のみなさまワクチンよろしくなのよ。
ちなみに、ワクチン接種してから効果が出るまでに2週間かかるのよ。
例年の流行は12月頃からだから今のうちによろしくなのよ。

ワクチンだけじゃなくって、感染症の予防の基本はうがいと手洗いなのよ。(←昨年の手洗いの記事見てないかたはどうぞなのよ。)

キレイキレイでほんわか幸せなくにゃにポチッとよろしくなのよ。

明日はお休みするけど明後日よろしくなのよ。





プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
