

銀杏の黄葉みたいなものなのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

明日はいよいよ秋のフェレット・ショーなのよ。
アキ茶も一緒に行けるといいなぁなのよ。
ニモ茶はグイグイなしでよろしくなのよ。


夏になると脂ギッシュに悩まされるくにゃ・・・
今年は顔とか体幹のギッシュは何とかコントロールできたのだけれども。
数日前に換毛が始まったと思ったらおシッポがまっ黄っ黄に!!!!

今夜はイタチ運輸のスパ(1回9283円)でキレイキレイによろしくなのよ。





たまには俳句を詠むくにゃなのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

ドライブ途中に柿園を見付けたのよ。
151030a.gif

なんとくにゃでもお口が届く高さなのよ。
しめしめ・・・なのよ。
151030b.gif

あーん・・・ってしてたら。。。なのよ。
151030c.gif

ここで一句なのよ。
151030d.gif

151030e.gif

羽の生えた白イタチさん、柿園の園長さんだって言ってたけども・・・本当かしら?
背後では20円なんて安すぎるなの。罰金73000円が妥当なの!!!って茶色い影が見えたのよ!?

不思議にほんわかする柿園だったのよ。


IGおともだちのyohko.tさんちの慈恩くん
がんがってたのよ。
昨夜、虹の橋を渡ってイタチ運輸本部へ栄転したのよ。

楽しい仲間がいっぱいだから寂しくないのよ。
でもこっちの世界も忘れずに、たまにはみんなで覗きにきてなのよ。






いざという時の『スペめし』なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

今日はくにゃのスーパー獣医さんオススメ『スペめし』を作るのよ。
ちなみにこれは、腸管リンパ腫で闘病してたにょろおねーちゃんがカリカリもふやかしも食べられなくって、痩せ細っていったときに処方していただいたものなのよ。
くにゃはにょろおねーちゃんのおヒゲについたのとかお皿に残ったのを盗み食いして味を覚えたのよ。
151028a.gif

まずはロイヤルカナン・高栄養パウダー、通称免サポ、高カロリーのミルクみたいなものなのよ。
食欲がない時、食べられない時とか、術後・病後の回復期にもいいらしいのよ。
これだけでも美味しく飲めるのよ。
151028b.gif

器械で混ぜる時は全部一度に混ぜるから関係ないけれど、手で混ぜる時は入れる順番が大事なのよ。
手で混ぜる時は、免サポの次にアイソカル・プラスを入れてよく溶かすのがポイントなのよ。
これはヒト用の免サポって思ったらいいと思うのよ。超高カロリーなのよ。
151028c.gif

次にヒルズa/d缶を入れるのよ。
やわらかお肉で美味しいのよ。
これも衰弱期・回復期に必要な高脂肪・高たんぱくの高エネルギー食なんだけども、肝臓を守るアミノ酸 (BCAA)が入ってるのが特徴なのよ。
手で混ぜる時は免サポが粉のままだと混ざらないから、先にアイソカルで溶いておかなきゃなのよ。
151028dgif.gif

これだけだとちょっと硬いから、富士山の天然水を10mlくらい加えるのよ。
ここの量はお好みで調整してなのよ。
151028e.gif

あ、、、
忘れてたのよ。
ベジタブルサポート・ドクタープラス、通称ベジサポ。
いろいろ種類があって、くにゃが食べてるのは腸用なんだけどもお腹の弱いイタチさんにはオススメなのよ。
スーパー獣医さんによると、ちょっとした下痢ならこれでおさまるらしいのよ。
151028f.gif

元々はボゥルに入れて混ぜ混ぜしてたんだけども、にょろおねーちゃんのためにMAGIC BULLETを買ったのよ。
使う前に虹の橋を渡っちゃったんだけども・・・
151028g.gif

よく混ぜたら製氷皿にうつすのよ。
151028h.gif

昨夜作って冷凍庫に入れて置いたものなのよ。
用事溶解で湯煎にかけて美味しくいただくのよ。
151028i.gif
およそ17kcal/個になるのよ。
フェレット本によると成鼬だと1日に食べるカリカリは40gが平均らしいのよ、カリカリって300〜400kcal/100gくらいだから・・・
120〜160kcal/dayくらいになるのよ。
体格や運動量によって変わるけど、小さいイタチさんだとだいたい1回3キューブを1日3回くらいが目安かしら。
くにゃはシズシズだからそんなに食べたら太っちゃうんだけども。
スペめし、とっても美味しくって、食欲がないときとかダイエット中でもついつい食べちゃうのよ。


基本的にはこれって療法食なのよ。
病気の状態によって調整が必要なことがあるから、病気の方はできるだけ診ていただいてる先生とご相談の上でよろしくなのよ。

ちなみにくにゃは時々食欲が減って痩せちゃうことがあるのよ。
そんな時にスペめしを食べてるのよ。

今日も元気にスペめしを食べるくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。



この旨さはまるで雷に打たれたよう・・・そしてみんなヘソ天になるのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

秋眠も暁を覚えられない感じだけども・・・
イタチ運輸本部 (元天国支店)から新商品を開発したからアピールするなのって言われたのよ。
151026a.gif

どーやら天国では早朝暗い内からみんなが寝てる間にこっそり働いてたらしいのよ。
何度か見学に行ったんだけども、、、、お会いできなかったのよ。
151026b.gif

気がついたら刈り入れ・脱穀・精米・袋詰め・・・・
ぜーんぶ終わってたのよ。
ついに出たのよ!
天国のいたちの森、通称:鼬森で開発された、いたちによるいたちのためのいたち専用のお米。
『ヘソ天の霹靂』
151026c.gif
鼻先を泥だらけにして、土堀り土作りを頑張った、いたちさん。
せっせと種を運んだ、いたちさん。
をまき散らしやりを頑張った、いたちさん。
害虫を追っかけて遊んだ駆除に頑張った、いたちさん
刈り入れたお米の上で転がって遊んだを心をこめて脱穀した、いたちさん。
米袋に出たり入ったりして遊んだせっせとお米をつめた、いたちさん。
20円で販売促進の営業してあげるわよ、といういたちさん。
大勢の天国組のいたちさん達の努力でできあがったそうなのよ。

レディーとしては、おまたぱっかんこはできないけども。
シズシズくにゃでも思わずヘソ天になっちゃう旨さなのよ。
151026e.gif

アキ茶のところにも届いたみたいなのよ。
お支払いはどうしたのかしら‥‥ちょっと気になるくにゃなのよ。
151026d.gif

なんと特別メッセージも届いたのよ。
151026f.gif

さっそく食べたいって言うそこのいたちさん!
心配ないなの。注文しなくてもただ今漏れなくマイタチナンバーと一緒に送りつけるなの!
1袋9.28kgで9280円、ただいま送料増量サービス中で着払い73,000円でよろしくなの



ケガや病気と闘うみんなも美味しくごはんを食べて、にっこりヘソ天で天国組に元気な姿を見せつけるのよ。

アキの季節でーす!のアキ茶にポチッとよろしくお願いしますね。




4.3倍大阪マラソン当選も4.3倍京都マラソン落選も結果は同じなのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

ずいぶん前に下宿人が大阪マラソン当たったYOって喜んでたの覚えてるかしら?
151025a.gif

実は今日がその日だったんだけども・・・
151025b.gif

おバカだから今日走れなくなっちゃったのよ。

何が一番悔しいって・・・・
まいどエイドのカッパ巻き、おしんこ巻き、おいなりさん、おにぎり、どら焼き、たこ焼き、などなど・・・
食べながら走るのを楽しみにしてたらしくって、それが悔しいって泣いてたのよ。
151025d.gif

アキのフェレショーに向けてFMCで日々筋トレしてたくにゃなのよ。
ここは任せてなのよ。
151025c.gif

ところがそれどころじゃなくなっちゃったのよ。
なんとくにゃの体に今朝異変が起こったのよ。。。。
151025f.gif
換毛開始なのよ。。。。


DUSKINブースに売ってた完走お守りつきのドーナツセットなのよ。

乾燥・バジル完走・走るってどないやねんなのよ。




愛なのよ。愛っ!!!

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

くにゃの小さな心にはたくさんたくさん穴があいてるのよ。
ぬくぬくおっぱいを飲んでたのに産みのおかーさんとのお別れ、、、
ビバフェレットさんでおとーさんのようにお世話になった店長さんとのお別れ、、、
にょろおねーちゃん、レイちゃんおねーちゃん、モナカ先輩、なっさん、ラムネ社長、、、

大切な家族や大切なお友達・・・
大事なものなら何でも同じだと思うんだけども、なくすと心にぽっかり穴があくのよ。
151023a.gif
それまで一緒だった生活に空白の時間ができちゃうっていう単に物理的な穴じゃないのよ。

分からないことは調べるのよ。
フェレットに分からないことは何でも載ってるというご本があるのよ。
151023b.gif
本当は最新版が欲しいんだけども、先祖代々の戴きものだから贅沢は言えないのよ。

心にぽっかりあいた穴・・・
喪失感と仰る方もおられるけれども。
誰かを亡くした経験がない方でも心に穴があく経験はあるはずなのよ。
家族ロスやペットロスに限らないのよ。

大切なお子さんが成長して家を出て行ったとか、、、(40~50代の女性に見られる鳥の巣症候群にも繋がるのよ)
大切なお母様が認知症の進行で以前のお母様でなくなっちゃったとか・・・(これは曖昧な喪失っていうらしいのよ)
彼女にフラれたとか・・・
大きな怪我や病気をして以前のような生活ができなくなったとか‥‥
大切なオモチャが壊れちゃったとか・・・
穴のサイズや形や場所はいろいろだと思うんだけれども。

この穴はいったい何なのかしら?
どうしてこんなにかなしいのかしら?
151023c.gif

かなし・い【悲しい哀しい愛しい
自分の力ではととも及ばないと感じる切なさを言う語。悲哀にも愛憐にも感情の切ないことを言う。
①身にしみていとしい。かわいくてたまらない。
②興味くて強く心をひかれる。心にしみておもしろい。
③泣きたくなるほどつらい。心がいたんでたえられない。いたましい。
④見事だ。あっぱれだ。⑤残念だ。しゃくだ。⑥貧苦である。貧しい。⑦どうしようもなくおそろしい。
151023d.gif
参考文献. 新村出編(1983). 『広辞苑(第三版)』. 岩波書店.

くにゃの小さなこころにあいてるたくさんの穴、、、いつまでも大きい穴だとこころの余裕がなくなっちゃうのよ。
だんだんぎゅーっと凝縮していくのよ。
決してポッカリあいた穴が小さくなるわけじゃなくって、穴がなくなるわけでもなくって、ずーっと穴はあいたままなのよ。
ブラックホールみたいに密度を増して外観上は小さな穴になるのよ。
ぽっかりあいてる穴を覗き込むと凄まじく強い力で引き込まれて辛くかなしい思いをするんだけども覗きこんじゃうのよ。
ついつい深い穴を覗きこんじゃって、かなしがるのよ。。。
どうしてこの穴は塞がらないのかしら???
どうして辛くなるのにまた穴をのぞきこんじゃうのかしら???

かなし・が・る【悲しがる愛しがる
①悲しく思う。
②いとおしく思う。
151023e.gif
参考文献. 新村出編(1983). 『広辞苑(第三版)』. 岩波書店.

ぽっかりあいた心の穴、なんとここには愛があったのよ。
対象が消えても愛があるからそこに穴として残るのよ。
とっても大切な穴だから塞がらなくてもいいし、のぞきこんじゃうし、やっぱりこの穴も大切なのよ。
大きな穴は大きな愛だし、たくさんの穴はたくさんの愛なのよ。

愛してるんだからかなしくっていいのよ。


なっさんにDV毛繕いしてるくにゃの後頭部にポチッとよろしくなのよ。




寝袋に一緒に入る仲のことを寝フレっていうのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

IGおともだちのあーるさんからちっちゃいフェレちゃんおともだちいただいたのよ。
ちなみに大きい方はなっこさんからなっさんとオソロイの色違いで以前にいただいたものなのよ。
151021a.gif

くにゃより小さくてかわいいのよ。
おともだちと言えば仲良しおやつパーティーをするものと決まってるのよ。
151021b.gif

おやつパーティーをしても何だか物足りないのよ。。。
おともだちと言えば・・・アキ茶なのよ。。。
151021c.gif

なっこさんも下宿人もアキ茶とくにゃの関係をアキ茶第3段ボール帝国とか寝袋で一緒に寝てるだけの寝フレだって言うけれども・・・
アレやらコレやらのテーマでG2サミットをしてるのよ。
寝袋の中から新しいアイデアは生まれるのよ!
151021d.gif




おやつくださいのくにゃの背中にポチッと応援よろしくなのよ。




鼬事異動に伴う本部移転のお知らせなのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

今朝、いつものようにイタチコーヒー片手に新聞でも読もうかと思ってたら・・・
151020a.gif

見ちゃったのよ!!!
151020b.gif

でも・・・あれれなのよ?
ラムネさんからくにゃに『あとは頼むのよ。ラムネ』ってLINEがあったのよ。
151020c.gif

イタチ運輸を頼まれたと思ったのは勘違いだったみたいなのよ。
151020d.gif

なっさん、とっても忙しそうで詳細は聞けなかったんだけども。
どうやらイタチ運輸のラムネ社長の鼬事異動によって、天国支店が本部に昇格するらしいのよ。
しかもFER銀行も天国支店が本店になって、ラムネ総頭取が就任するらしいのよ。
151020e.gif
ちなみに天国はどこもかしこもふわふわベッドだから貸し布団屋業は成り立たなかったらしいのよ。
ちゃーんと跡継ぎ教育もされてたみたいなのよ!

12月4日(金)が社長&総頭取就任パーティーらしいのよ。
最中酒造は注目の新米『ヘソ天の霹靂』で新酒を仕込むのに杜氏モナカさんの指導のもと、社員鼬さん達が大忙しらしいのよ。
味見は任せてなのーって聞いたのよ。
にょろおねーちゃんのおでん屋さんは未だかつてない究極のおでんを目指すって具材仕入れに奔走してるらしいのよ。
これまた味見は任せて安心なのーって聞いたけど大丈夫かしら?
奔走してるにょろおねーちゃんにも会いたいなぁなのよ。
151020f.gif


あ・・・・
にょろおねーちゃんを見付けたんだけども。
それはおでんにはちょっと・・・・

究極おでん仕込み中のにょろおねーちゃんにポチッと応援よろしくなのよ。



ラムネ社長のイタチ運輸は永遠に不滅なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

ニモ茶の退院を受け入れてNKB活動再開の予定だったんだけども。
退院早々ニモ茶のテンションの高さにドン引きしたくにゃだったのよ。

そんなくにゃに夕べLINEが届いたのよ。
みなさん大好き新イタチごはんのラムネさん・・・
いつもみんなにブラックな笑いと時に知性と、、、
小さな小さな体で力一杯病気と闘う勇気を教えてくれたラムネ師匠。
151018a.gif

4歳半、短いのか長いのか・・・
初めてブログでお見かけしてかれこれ3年とちょっと。
白くてキレイで聡明なイタチさんだなぁ〜って憧れてたのよ。
時にハラグロな笑いもウィットに富んでて。
151018b.gif

ラムネさんには社長として師匠としていちイタチとして、、、たくさんのことを教えていただいたのよ。
151018c.gif

ラムネさん、おかーさまの腕の中で最後の時を迎えたって伺ったのよ。。。

愛にあふれたご家族に出会えて、大切にしてもらって、ブログを通してたくさんのファンにも愛されて。
4年半を生き抜いたラムネさん。

がんがったのよーって、おかーさんに抱っこして貰ってたのよーって、、、
きっときっとびゅーんって走って大好きモナカお姉ちゃんに誉めて貰いに行ったのよ。
151018d.gif
なっさんが経営を怪しくしてるという噂のFER銀行天国支店もラムネさんが頭取に就任すれば安泰なのよ。
融資の際には弟子ってことで、利息は勉強よろしくなのよ。


お笑い部門はきっと妹のちまきさんが引き継いでくれるのよ。

ラムネさんに出会えて良かったのよ。
ありがとうなのよ。

今日はお空を見上げて、びゅーんってご挨拶回りに飛んでる姿を探すのよ。



アキ茶に会えて嬉しすぎたのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

昨夜からまたまた国内留学のくにゃなんだけども‥‥

騙されたのよ。

メン姉さんめずらしく動いてると思ってたらなのよ。。。
巨大化したハーちゃんに追い掛け回されたのよ。

なっこさんがハーちゃんを捕まえてる間に逃げて、アキ茶を探しに行ったのよ。

体調が優れないって聞いてて心配だったのよ。
心をこめて毛繕いしてあげようと思ったんだけども‥‥ちょっと激しくしすぎてアキ茶が悲鳴をあげちゃったのよ。
ごめんなさいなのよ。

今日はニモ茶の退院日なのよ。
シズシズお迎えしてあげるのよ。



イタチ運輸にはまだまだラムネ社長のハラグロが必要なのよー。





プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
