

ヒトの持ってるモノが欲しい欲しい病の亜型なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

下宿人の大先輩が車を買い換えたらしーのよ。
それ以来・・・いいなぁいいなぁってうるさかったのよ。
150731a.gif

パンフレット貰ってきてるのよ。
150731b.gif

今のより排気量は少なくなって税金は安くなるけどワイドボデーで3ナンバーなのよ。
150731c.gif

いかつい顔つきと流線型の横姿がちぇくちーなのよ。
150731d.gif

88888km走ったから次は99999km目指してるとか、だけど10万km超えたら日本じゃ売れないとか・・・
新型が出た時は旧型中古市場が動くからチャンスだとか・・・
でも買い換えたらF1の街のご当地ナンバープレートじゃなくなるから嫌だとか・・・
150731e.gif

1台はくにゃ用にもう1台はなっさん用にするのよ。
150731f.gif


FER銀行天国支店が実印1本で1000万円まで融資してくれるって言ってたのよ。
2台買って10年分のオヤツ買ってもおつりが出るのよ。
金利はいつもなら92.83%のところ、ただいまお盆前キャンペーンで24.63%らしーのよ。

みんなのムーーーーのおかげでなっさんがferterの研究を再開したらしーのよ。
やっぱりなっさんタフなイタチなのよ。
その調子でムーーーっと乗り切るのよ〜〜〜〜!!!





IPS細胞の秘密をこっそり教えるのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

昨日チラッとお話した件、イタチさんの心の秘密IPS細胞
4つの遺伝子で活性化されるiPS細胞とは違うから勘違いしないでなのよ。
Itachi
Potent
Suteki 細胞
イタチらしく、いつも明るく元気に楽しく、決して諦めない精神力!の素なのよ。
全てのイタチさんが持ってる細胞で、ある4つの言葉で活性化されるのよ。

IPS細胞が活性化されると・・・イタチの心が誘導されるのよ。

愉しむ心があるから、いつだって幸せなのよ。
150728b.gif

困難を恐れない心があるから、不安は感じないのよ。
150728c.gif

夢見る心があるから、いつも明るくできるのよ。
150728d.gif

思いやりの心があるから、優しくできるのよ。
150728f.gif

たとえ先が見えなくたって・・・
あなたが見ててくれるから、心が奮い立つのよ。
いつだってがんがれるのよ。
150728g.gif

時には涙することもあるけれども・・・
ありのままを受け入れる心があるから、不幸じゃないのよ。
150728a.gif

IPS細胞を活性化する4つの言葉をあなただけに教えてあげるのよ。
・大好き!
・サイコー!
・スゴいっ!!!
・愛してる!!!
いつだって、何度だって、言って欲しいイタチ心なのよ。
150728i.gif
出会ったときから愛してるのよ。
愛する心があるから、あなたを幸せにできるのよ。









また一緒にかけっこするのよ。

おはようございます、くにゃです。
フェレットです。

昨夜お見舞いに行ってきたのよ。
150727b.gif

なっこさんにいただいた1ランくん(1.1メンコさん)サイズのくにゃと協力して作ったのよ。
150727a.gif

昨日、くにゃが行ったらもう夜遅かったからなっさんは寝てたのよ。
アキ茶が出迎えてくれたから、京女と芦屋マダムらしく優雅にご挨拶したのよ。
その後、初対面のニモ茶がしつこくグイグイグイグイグイグイグイグイグイグイ
150727c.gif

キャリーに隠れてたらなっさんが起きてきて出迎えてくれたのよ。
150727d.gif

しんどいだろーになっさんスゴいのよ。
150727e.gif

Itachi
Potent
Suteki
細胞

イタチらしく、どんな困難の中でも明るく元気に楽しく、決して諦めない精神力!の素なのよ。
全てのイタチさんが持ってる細胞なのよ。
とりわけなっさんはIPS細胞に満ちあふれた、タフ・ギャルなのよ。
150727f.gif
病気なんかに負けてたまるかなのよ。


なっさんの痛いの苦しいのとんでけ~なのよ。

くにゃの大事なおともだちにムーーーーーーーーっと元気玉よろしくなのよm(T_T)m




見つけて欲しいけど見つけられたくないのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

沖縄南九州に台風が近づいてるって噂だけども
こちらはまだいいお天気なのよ。
お外はアチチらしーけども‥‥
150726a.gif

こんな日はひんやりエアコンのきいた窓際ソファーでポカポカ日向ぼっこするのよ。
150726b.gif

くにゃが見つけられるかしら?
150726c.gif

きもてぃ~のよ~
150726d.gif

遠目には見えないけども、うっかり座らないでなのよ。
150726e.gif

しあわせなお昼寝タイム、邪魔されたくないのよ。
150726f.gif


いつも明るく前向きでネバーギブアップのイタチの秘密を見つけたのよ‼︎
iPS細胞とは違うのよ。

今夜こっそり会いに行くのよ。
IPS細胞活性化でイタチの心に火を灯すのよ。

ワクワクくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。




妖怪のせいじゃなくって下宿人のせいなのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

150724a.gif

実は『緊急エリアメールから安保問題を考えたのよ。』ってタイトルで記事を書きかけてたのよ。。。
150724b.gif

ちょっと予定が長引いて更新予定時刻までに完成してないのがそのまま公開されちゃったのよ。
中途半端な記事をご覧になられた方はごめんなさいなのよ。
150724c.gif

.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.
面白い動画を追加したから昨日読んだYO!?って方もよろしければ見てみてなのよ〜
.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.

さてさて一昨日チラッとお話した緊急エリアメールなんだけども‥‥
softbankのリンク先で送信内容に『弾道ミサイル』ってのを見つけたのよ!?


実は日本にはJ-ALERTって通信衛星による国民保護のための緊急情報一斉送信システムがあるのよ。

リンク先ご覧になっていただければ分かるけど、地震・津波・噴火みたいな天災だけじゃなくって弾道ミサイルとか航空攻撃とか大規模テロとか・・・(サンプル音はこちらで聞けるのよ)
そしてこれって去年の4月1日から携帯電話にも送信されることが決まってたのよ・・・(((( ;゚Д゚)))

あ○くん、戦争法案じゃなくって泥棒に対して町内みんなで戸締まりしましょうって法案だよなんていかにも暢気そうな説明してたけども・・・
過去の自衛隊イラク派遣の時点でそんなものではなかったのよ。
国民を騙すつもりで言ってるなら分かるけど、本気でそう思ってるなら・・・・ちょっとアレなのよ。

誰かが後方支援(国際平和支援法???)について例えたのよ。
銀行強盗をした人がいて、その人の送迎をした人がいたら・・・それは一緒に捕まえるでしょって。
うんうん。わかりやすいのよ。

ちびまるこに出てきそうで出てこないキャラクターのあかりちゃんがヒゲの隊長に鋭く突っ込んでるのが話題になってるのよ。
これ元の動画と是非比べてみてなのよ。


あ○くんもヒゲのおじさんも、自分が戦争に行かないから、殺されもしないし殺しもしないからあんなこと言えるのよ。
homo sapiens(賢い人)なら、いつか必ず戦争やテロのない世界が作れるはずなのよ。
益川さんが言ってたのよ。
植民地支配のあった頃、奴隷制度のあった頃、誰もそれらがなくなることなんて想像できなかったはずだって。
その通りだと思うのよ。
血を流すことを貢献と考える普通の国よりは、知を生み出すことを誇る特殊な国に生きたいのよ。
軍隊を持つことが、武力を持つことが世界標準だとしても、国際競争力のひとつだとしても。
それを放棄して世界最高の国を目指すほうがカッコイイのよ。
homo sapiensなら、薄っぺらい理論に騙されないように考えることを放棄せずちゃんと考えましょうなのよ。

.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.
ホントに下宿人たらヒドイのよ。ありえないのよ。
.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.廿TT~.
150724d.gif

ところで、この記事を読んでくださった海外在住の方に質問させてくださいなのよ。
日本で議論になってる怪しげな平和安全法制について、海外ではどんな感じで報道されてるのかしら???



今日は金曜日だけど『どようのうしの日』なのよ廿TT~

パワーをつけて病気と戦うおともだちにムーーーーーーーーーって元気玉を打ち上げるのよ。

昨日からごちゃごちゃして申し訳なかったのよ。
↑ポチッと応援していただけたら嬉しいからよろしくなのよ。





フェレットの1次避難袋を考えるのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

先週、豪雨で関西の交通を麻痺させた台風11号・・・
なんとかなっさんたちもくにゃたちも避難せずに済んだけれどもなのよ。
今度は熱帯低気圧から再び台風に復活した12号が関東から西を直撃するかも!?って噂なのよ。

台風だけじゃなくって災害はいつ何時起こるか分からないのよ。
緊急エリアメールってご存じかしら?
以前にもご紹介したけれど、docomoausoftbankそれぞれ対応してるのよ。(リンク先で音が聞けるのよ)
150722a.gif

この音がしたらドキッとするのよ。
150722b.gif

ペットは家族の一員だから、避難するときは必ず一緒に連れてってなのよ。
これを同行避難って言うのよ。
ワンコさんはリードをつけてニャンコさんやくにゃ達フェレットはキャリーに入って運ばれる感じになるのよ。
日頃からリードやキャリーに慣れておく必要があるのよ。
そうそう、くにゃみたいに日本語が堪能なイタチさんならいいんだけれど、迷子になった時に連絡して貰えるようにリードとか首輪とかキャリーにお名前書いておいた方がいいのよ。

お外やケージで飼ってる場合は、周囲に倒れそうなモノがないかとか気をつけておくのよ。

お部屋で放し飼いの動物さんは、怖くて隠れちゃったら出てこないことがあるかもなのよ。
いざという時にどこに隠れるかとか、そんな時でも呼び寄せられるグッズ(くにゃの場合はおもちゃのピコピコ音)とかオヤツとか準備しとくといいのよ。
150722c.gif

今回の台風に伴う豪雨の中の緊急避難指示があった件で、も少しちゃんと準備しなくちゃって思ったのよ。
ガイドラインを読み直して考えてみたのよ。
150722d.gif

くにゃの1次避難袋の中身なのよ
・お水
(
長期保存タイプ、フェレットは最低1日50〜100ml必要なのよ)
・ごはん
(いつも食べてるカリカリ、これは2ヶ月程度で交換)
・ストレスの多い避難生活に潤いをもたらすオヤツ
・ストレスの多い避難生活を癒やすオモチャ
(くにゃの場合はもし逃げてもこのピコピコで呼び寄せ可能)
・おトイレシート
(くにゃはおトイレ+砂よりこっちがメインなのよ)
・赤ちゃんのおしりふき
(オシリだけじゃなくってお顔も体も拭けるのよ、キャリーが汚れたらそれも拭けるし)
・はみがきめんぼう
(実はお耳掃除にも使えるのよ)
・トイレットペーパー
(花柄がお気に入りだから隠してないけど、周囲にガムテープを貼って中心から引っ張るようにして使うとぼろぼろにならずに便利なのよ)
・テープ
(もしもキャリーの扉が壊れたらテープで止めるのよ、たぶんあると何かと便利だと思うのよ。これ実はスポーツ用のテーピングテープで下宿人のお下がりなのよ。ガムテープでいいのよ。)
・キャリー
(キャリー付属の食器じゃ食べられない方は食器も要るのよ。)
下宿人はこれを左上のトートバッグに入れてて、すぐ持ち出せるように置いてあるんだけれど・・・・
これは間違いなのよ。いざという時のために両手がフリーになるようにリュックをオススメするのよ。
どっちみち片手はキャリーで塞がるのよ。
150722e.gif
あ!?気分転換にお散歩できるように、リードもいれなくちゃなのよ〜

ヒトの場合は水と食料は3日分って言われるけれど、東日本大震災の際にペット用の食料やお水はすぐに支援物資が動いたのに、緊急車両って認めて貰えなくって届くのに1週間くらいかかったって話なのよ。
だから最低7日分用意しておいた方がいいのよ。
それと、ガイドラインができたからといってどこでも避難所受け入れニコニコかもーん!ではないことにもご注意なのよ。
それに夏の暑い時にイタチさんはエアコンなしでは参っちゃうのよ。
もしかすると避難先の車の中での生活ってことになるかもなのよ。
車中泊も工夫で快適・ガソリン節約できるのよ。
過去の震災の避難先でペットと車中泊されて血栓症で亡くなられてる方もいらっしゃるので、ヒトはご注意なのよ。

2次避難袋は1次に入りきらなかったもの、優先度が低いものを入れるのよ。
くにゃの希望は予備の寝袋・ベッドとトンネルなんだけども、下宿人はヒト用のテントが欲しいらしいのよ。
ま、それも車中泊よりは快適そうだしいいかもなのよ。
150722f.gif


あ!!!!
うーさんとるーさんのこと忘れてたのよ!!!!

でもくにゃにはどうしようもないのよ。
強く生きてって願うくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。

softbankの緊急エリアメールのサイトでえらいこっちゃなものを発見したのよ!?
明日はその件についてお話しするのよ。





続きを読む

夏休み、どこに行こうかなぁ〜なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

祇園祭の前祭が終わって梅雨があけた関西なのよ。
じめじめの季節はおでこに黒カビが生えるくにゃなのよ。
150721a.gif
違いが分からないよーって方は冬バージョンのシロクマくにゃを見てなのよ。


生後半年頃から自分がカワイイって分かり始めたくにゃなのよ。
でも実はこの頃は腸管リンパ腫で闘病してたにょろおねーちゃん、調子が乱高下してて・・・
こーやってアピールして歓心を買おうとしてたのよ。

健気なくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。




十鼬十色なのよ、

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

昨日の18時までに記事をご覧になられた方は書きかけのやつなので、良かったら完成版わ見てみてなのよ~

さてさて、くにゃだってイタチだからトンネルは大好きなのよ。
150720a.gif

先日なぜだか、増えたトンネルがゾウさんから伸びてたから入ってみたのよ。
150720b.gif

いつものように匍匐前進したり、背中で進んだり、カリカリして楽しんでたんだけども‥‥
150720c.gif

いつもなら出口が見える辺りで見えないのよ。
150720d.gif

誰かしら?トンネルは長ければ長いほどいいなんて下宿人に吹き込んだのは。
150720e.gif
それとももしかして、いつも長いトンネルで寝てるみたいに見えてるけれど、瞑想でもしてるのかしらー。

お気に入りのオモチャもカリカリごはんもオヤツも室温も、、、みーんな色々好みがあるのよ。



長いトンネルの中で、おともだちのこと思ったのよ。

なっさんに会いたいなぁ~のくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。





台風が来て調子悪くなってないかしら?なのよ。

こんばんは、くにゃです。
フェレットです。
17時更新のつもりで書きかけ放置してたのがそのままアップされちゃってたのよ。
中途半端なのをご覧になられて『は???』って思ってた方がいらっしゃったらごめんなさいなのよ。

さてさて、京阪神に記録的な豪雨をもたらした台風11号・・・
なっさんはちょっと体調を崩しちゃったみたいだけど、みなさんは大丈夫かしら?
ちなみにくにゃはこんな感じなのよ。
150719a.gif

眠いのはいつもじゃないの?って聞かれたら・・・
まぁ、そのとーりなんだけどもなのよ。
150719b.gif

雨の日は明らかに眠いのよ。
それに、おばーちゃんは膝が痛くなるって言ってたのよ。
150719c.gif

原因が分かれば対策も分かるかもなのよ。
150719d.gif
ところでみなさんの心臓の拍動って安静時にも一定じゃないってご存じかしら?
有名なのは呼吸性変動って言って、息を吸ってる時と吐いてる時とで心拍数が変化するのよ。
でも実はそのほかの要素でも微妙に変化するって言われてて、心拍変動とか心拍ゆらぎって言われてるんだけど、それを解析することで自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスが分かる機械があるのよ。
(ご興味ある方はこちらこちらをどーぞなのよ。)

で、この仕組みを利用して外気温や気圧の変化が食事の前後の体温や血圧や血糖値や自律神経のバランスにどんな影響を与えるかってのを調べた方がいらっしゃったのよ。
結論から言うと、低気圧になると自律神経のバランスが崩れるのよ。
普段より交感神経の働きが落ちて、副交感神経の働きが優位になるのよ。

交感神経ってのは、朝目が覚めてさぁがんがるのよ〜って時に働き出す神経なのよ。
だから血管が収縮して血圧が上がって、お目めもパッチリ開いて、心臓ドキドキ、血糖値も上がって、意欲モリモリ、痛いところなんてないのよ〜ってなるのよ。

副交感神経ってのは、リラックスして寝ようかなぁ〜って時によく働く神経なのよ。
だから血管が拡張して血圧が下がって、お目めもだら〜ん、心臓もゆっくり、血糖値も低め、ヤル気は潜めて、安静に・・・・ってなるのよ。
もしかしたら頭の血管が拡張することで頭痛が起こる方もいらっしゃると思うのよ、それがお天気が悪くなって起こってくる頭痛なのよ。

こんな風に書いてると副交感神経って優位になっちゃダメなんじゃないのって思うわよね。
そうじゃないのよ、交感神経が優位すぎても病気になるのよ。
どっちもほどほどバランス良くってのが一番なのよ。

お天気が崩れて調子が悪くなる時・・・具合が悪くなってからなんとかしよーってよりは
そうならないようにしたいのよ。
日頃から自律神経のバランスを整えるように、お食事・睡眠・運動に気を遣うといいのよ。
頭痛が起こる方なら、お天気が崩れる前にお茶とかコーヒーとかカフェインをいつもより多めに摂ると血管が収縮して頭痛がマシになると思うのよ。

ところでお天気が崩れて調子が悪くなるってのは、副交感神経の働きで循環が低下してるのも原因だと思うのよ。
だからお天気が崩れそうだなーって時は、ツボを刺激したり、お手手や足やお腹や首や肩や腰の全身のマッサージをするといいと思うのよ。
これから暑い夏がやってきて台風もやってくるようになるから、次回はポカポカお手手で優しいマッサージよろしくなのよ。


それでもしんどいなーって時は・・・
雨音を聞きながら寝るに限るのよ!
150719e.gif


災害時の動物さんの対策について、くにゃの避難袋の見直しも含めてそのうちお話しする予定なのよ。

天候不調なんかに左右されずに明日も元気にがんがるのよ〜
今日もポチッ↑と応援よろしくなのよ。





トキメキのない避難袋なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

下宿人と揉めたのよ。
150718a.gif

1年くらい前に避難袋の見直しをしてちょーだいってお願いしてたのよ。
そのおかげでオヤツは入ったのよ。
150718c1.gif
ところでみなさん避難袋ってちゃんと用意してるかしら?
家族の方は、避難中にはぐれることも想定して1人1個用意するのよ。
1次避難袋の中身、最優先は命を守るために必要な非常グッズ、次に必要なのは生活必需品。
基本は『持てる・使える・助かる』なのよ。
いざという時のために両手はあいてた方がいいから、下宿人みたいなトートバッグよりもリュックが望ましいのよ。

避難袋を用意してるよって方でも2次避難袋まで用意してる方は少ないんじゃないかしら?
そんなの聞いたことないよって方もいらっしゃるかもなのよ。
2次避難袋って、いったん落ち着いてから取りに戻るモノなのよ。
備蓄の延長で1次避難袋に入りきらなかったモノって考えたらいいのよ。

だからくにゃは大事なモノに優先順位をつけたのよ。
さすがに1次じゃないなって思ったから2次に準備しといてって頼んでたのに入ってなかったのよ。。。
トンネルとかピコピコおもちゃも入ってないし、くにゃのお気に入りの予備の寝袋すらはいってなかったのよ−!!!
150718c.gif

イタチ心を分かっちゃいないのよ。。。
150718d.gif

避難袋もお片付けの法則に従うべきだと思うのよ。
150718e.gif


京都市内、東は鴨川・西は桂川が氾濫しそーでえらいこっちゃだったのよ。
おひとりさま3万円~の嵐山○兆の前なんてあと数センチで道路に川が溢れそうになってたのよ。
雨が止んだからきっと大丈夫なのよ。
でもくにゃの辺り、避難準備がまだ解除されないのよ。。。

台風が去ってちょっと元気を取り戻したらしいなっさんの情報にホッとしたくにゃなのよ。
今日もポチッと応援よろしくなのよ。




プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
