

時代はパーソナル・ヘルスケアなのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

そもそも病気の多いイタチさん、元気で長生きの秘訣は毎日ニコニコ幸せな生活が基本なのよ。
年1回のワクチンと獣医さんによる聴診・触診などの健康診断に加えて、3歳を過ぎたら超音波検査や場合によっては血液検査も加えて年に1~2回の健康診断がオススメされるのよ。

だけど先生だけに頼りっきりじゃダメなのよ。
日々自分でもチェックしなくっちゃなのよ。
もしも病気になっちゃっても早めに気づけると、治療法や治療効果が変わるかもなのよ。
というわけで昨日の予告通りにシリーズ開始なのよ。
第1回の今日はおさわりなしでよろしくなのよ。

まずはカワイイお顔に注目なのよ。
お目め:いつもどおりキラキラかしら? 涙・目やに・傷・白濁はないかしら?
 (くにゃはそうなんだけど涙が出やすいイタチさんはいつもの程度かなって見てみてなのよ。)
お鼻:ぷりちーピンクかしら? カサカサ乾燥してないかしら? 鼻水垂れてないかしら?
お耳:カイカイしてないかしら? 耳垢が溜まったり傷がついてないかしら?
お口:傷や腫れや汚れはないかしら?
150630a.gif

次は飲食の観察なのよ。
いつも通りの食べ方かしら?
食べてる量はどうかしら?
お水を飲む量がやたら多くはないかしら?
150630b.gif
食べてる量を把握するためには、およそでもいいからお皿に入れた量と残りの量を把握しておくことが大事なのよ。
ずーっといれっぱなしはカリカリごはんがふにゃふにゃになるだけじゃなくって、酸化したり傷んで体に悪くなっちゃうから食べずに余ってても長時間経ったら捨ててなのよ。
ボトルタイプのお水だと壊れて飲めなくなることが稀にあるらしーのよ。ちゃんとお水が減ってるかも気をつけてみてなのよ。


出てくるモノも観察してなのよ。
おしっこ:回数・量が多すぎor少なすぎないかしら? 
             おしっこするときに痛そうにしたり時間がかかってないかしら?
             いつもに比べて色が薄かったり濃かったりしないかしら? 
             いつもと違うニオイがしないかしら?
             マーキングしてないかしら?
うんち:食べてる量に応じた量が出てるかしら?
             痛そうにしたり出しにくそうに気張ったりしてないかしら?
             形…1本のつるりんバナナかしら?
             色…黄~茶色かしら?白・黒・赤・緑色じゃないかしら?
             硬さ…バナナが正解!ゆるゆるとかカチカチコロコロじゃないかしら?
             ニオイ…いつもと同じかしら?昨日食べたもののせいかしら?
             粒々…消化不良のサイン、合成飼料は多少は出るのよ。いつもと比べてなのよ。
             混入物など…粘液・お毛毛や異物が混じってないかしら?
             くにゃはいつも自分でもチェックしてるのよ。
150630c.gif

外見だって観察してなのよ。
お毛毛はツヤツヤしてるかしら? どこかが汚れてたりおハゲはないかしら?
活気:いつものように元気に遊んでるかしら?
バタバタ・キビキビ・シズシズ・ノロノロ、個鼬差があるからいつもと比べてなのよ。
歩き方:ふらふらヨロヨロ、どこか引きずったりしてないかしら?
150630d.gif

寝てる時にも見ててなのよ。
気持ちよさそうに呼吸してるかしら?
咳をしたり、ゼロゼロしたり、呼吸が浅かったり速すぎたりしてないかしら?
150630e.gif

ニオイだって嗅いでなのよ。
適切なフェレモンは魅力のうちなんだけども・・・
前にもお話ししたけれど、体臭がきつくなってないかしら?
変にあまずっぱ臭くなったり、おしっこみたいな臭いがしたりしてないかしら?
150630g.gif
下宿人が毎朝毎晩くんくんしてるのは、くにゃの健康チェックじゃなくって趣味だと思うのよ。

とにかく毎日注目しててなのよ。
カイカイだってたまにはあるけど、カイカイがいつもより激しくないかな?とか。
カイカイしてるところに何かできてないかな?とか
150630f.gif
くにゃみたいに、ひとりっ子だと簡単だけど、兄弟姉妹が多いと特にごはんやおトイレの観察は難しいと思うのよ。
大変だけどたまにはひとりずつ、気をつけて見てあげてなのよ〜♪



寝起きのストレッチなのよ。

IGに乗せたら何等身かしらってコメント戴いたので測ってみたのよ。
スーパーモデルスタイルのくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。

今夜事件が起こらなかったら続きは明日、、、日頃のケアを通して見る健康管理なのよ。




続きを読む


くにゃちゃん先生の健康診断なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

お肉が緑色だったり・・・中国産って最近なかなか難しい立場なんだけども・・・
やっぱり中国3000年の歴史はスゴくって学ぶところがたくさんなのよ。
150629a.gif

中国の昔からの思想に物事を3つに分けて考える(例えば天・地・人)ってのがあって、お医者さんもそうなのよ。
「上医医国、中医医民、下医医病」上医は国を医し、中医は民を医し、下医は病を医す。
(注:医すはいやすって読むのよ)
これで考えると、動物の病気だけじゃなくって飼い主さんの心のケアもして、街猫さんの活動やその他レスキュー活動をされてるなっこさんって上獣医だなって思うのよ。
150629b.gif
真っ黒聴診器を紛失して泣いてたら・・・『くにゃちゃんが落としたのはこの金の聴診器それとも銀の聴診器?』
って女神様に聞かれて、『どっちも違うのよ!』って答えたらこの聴診器が貰えたのよ。。。



くにゃにはなかなか上医はむずかしいんだけども・・・
『いやし』をお届けする『いたち』として少なくとも中医ではありたいなぁ・・・と思いつつ。
150629c.gif

はたまた『病気』になる前に『未病』を治すイタチを目指すべく日々心身の健康を考えてるのよ。
そしてやっと最近世の中の流れがくにゃに追いついてきたのよ。
150629d.gif
とは言え・・・なかなか病気の多いイタチさん。
明日からシリーズで日々の健康チェックのお話しをするのよ。(たぶん)


定期的な体重測定も健康管理に大事なのよ。
注意点は同じ条件(たとえばくにゃは毎回寝起きの排便後朝食前)での比較をすることなのよ。

ゾロ目が出たらオヤツ・フィーバー♪
喜ぶくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。





あなたの夏バテどこから?なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

ムシムシする梅雨・・・早く明けないかなぁと思いつつ。。。
明けたらやってくる猛暑が怖いくにゃなのよ。
モチのロンでくにゃのお家の中は年中ほぼ一定温度に管理してるんだけども、湿度の管理は日本じゃなかなか難しいのよ。

じめじめじとじと・・・暑いお外に出て火照った体。
涼しいお家に入って、冷たいアイスを食べて体の中から冷やして・・・ってしてると自律神経のバランスが崩れちゃうのよ。
150626a.gif

今日のくにゃちゃんは、本格的な夏が来る前に夏バテ対策を考えるのよ。
しんどいー、だるだるー、食べられないー、眠れないー。。。
色んなバテ方があるみたいだけど、おそらくもともとの体質と関係があるんじゃないかって思うのよ。
くにゃちゃんの考える夏バテの素5パターンの傾向と対策なのよ。

① パワー消耗タイプ
がんがってはたらきすぎて、消耗してるのよ。
150626b.gif
元気がすり減るとバテやすいのよ。
がんがりすぎかな?ってあなたはご注意!、このお方を見習ってマイペースよろしくなのよ。

②パワー不足タイプ
もともと胃腸が弱くて食べた栄養分がうまく吸収できないことによる元気不足。
150626c.gif
元気の素はやっぱりごはんなのよ。
暑いからって冷たいものばかり食べてたら余計に胃腸が弱っちゃうのよ。
クーラーで冷やされてる現代人、実は夏でも体内は冷えてるのよ。
消化吸収のいい、体を温める食べ物も時には必要なのよ。

③心のパワー不足タイプ
色んなことに気を遣って、精神的にストレスを抱えちゃって元気がなくなるのよ。
150626d.gif
うまくストレス・マネージメントをして、楽しみを見つけてニコニコ時間を作ることが大事なのよ。
(注) ツマガリとは兵庫県西宮市にある行列のできるケーキ屋さんで、駐車場にはいつも警備員が2人配置されています。入り口でクッキーを貰ってかじりながら注文と受け渡しの順番を待ちます。

④パワー循環不全タイプ
立ちっぱなしとか座りっぱなしとか、変な姿勢でお仕事をしてるとあちこち凝って来ちゃうのよ。
元気があっても、巡りが悪くなるとそれもやっぱり疲れてくるのよ。
150626e.gif
お仕事中もリラックス時間を作って、時々姿勢を変えてみたり、、、
やっぱりコレをオススメするのよ。
たまにはエスカレーターを使わずに階段使ってみてなのよ。

⑤アダルトゆえのパワー不足タイプ
ヤングは元気モリモリ湧き出てくるから無給無休のブラック企業でも余裕のよっちゃんなんだけども・・・
さすがにだんだんムリがきかなくなってくるのよ。
150626f.gif
ヤングと同じにムリをすることはないのよ。
ありのままの自分で生きるってのがカッコイイのよ。

以上、5パターンについて傾向と対策を解説したのよ。
モチのロンで5つのタイプにぱっかり分かれるわけではなくって、みんなちょっとずつ混じってるのよ。
本格的な夏が来る前に準備しましょーなのよ。

そして、、、すでにお疲れ気味・・・ってあなたにオススメのツボなのよ。
150626g.gif
モチのロンで熱中症にもお気を付けてなのよー




胃腸の疲れから夏バテしちゃうってあなたに
くにゃちゃんオススメのスペ飯デリバリーなのよ。

宅配よろしく!のあなたはポチッと応援よろしくなのよ。




雨上がりに思うのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

晴れた雨上がりにはキレイな虹がつきものなのよ。


虹色の傘なのよ。


数だって数えられるのよ。


今度は透明とか黒のビニール傘じゃないから大丈夫って言ってるけども‥‥


どーせなくすから安物のビニール傘でいいとか‥‥
ビニール傘なら無くしてもそんなに悔やまないとか‥‥


目立たないから忘れるんじゃなくって、傘を持ってたことを忘れてもいいって思ってるから忘れるのよ。
超高級セレブ傘にすればいいのにと思うのよ。

くにゃが正しいと思ったあなたはポチっとよろしくなのよ。




くにゃちゃんについて来るのよ‼︎

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

勢いよく宣言したものの‥‥
立ち上がれなかったのよ‥‥‥
150624a.gif
若干おしっぽが黄色いのは見逃して欲しいのよ。

今日は失礼するのよ。
また明日~なのよ。



危険なものほど興味をそそるのよ。。。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

下宿人がうるさいのよ。。。
150623a.gif

・・・・・のよ。
150623b.gif

え!?
スマホの方には聞こえ見えないって!?
150623c.gif

寝てるんじゃないのよ。
薄目を開けてるのよ。
150623d.gif
留学中に書いた論文『生物学的多様性コミュニティーにおけるKY力』は気が変わった准教授のダメ出しにあったのよ。
書き直ししてる最中なんだけど、ご多忙の教授のチェックも控えてるから発表はまだまだ先になりそうなのよ。


ホワイトグレープは美味しかったらしーんだけど、これはちょっと・・・なのよ。
どーしてもノドが乾いたら飲めるからなんとかなるって言ってたけども・・・

コレに見えて仕方がないくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。




かわいそうって言わないでなのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

先日の留学以来色々考えたのよ。
そして・・・ecoモード搭載のメンコさんを見習ってくにゃもecoを考えてみることにしたのよ。
150620a.gif

牛乳パック表面のツルツル部分、ホリホリで剥がせるか疑問なのよ。。。
150620b.gif

!!!!!
150620c.gif

下宿人が憐憫のまなざしでくにゃを見ているのよ。。。
失礼なのよ!
くにゃは全然かわいそうじゃないのよ!?
150620d.gif
牛乳パックを運んでる最中は色々考えてとってもとっても楽しかったし
研究室に持ち込めなくて悔しい思いをしたけれど、次はどーしようかなーってワクワク楽しんでるのよ!?
勝手に哀れまないでなのよ。

ニモカちゃんだってそうなのよ。
前の家族と福岡で出会って、一緒にドキドキ横浜に引っ越してきて・・・楽しかったと思うのよ。
お別れすることになっちゃって、、、悲しかったと思うのよ。
だけどかわいそうじゃないのよ。

だって私たちイタチさんはくよくよしないのよ。
きゃわわヤングギャルに保護して貰って、嬉しくって楽しくって。時にはお友達とはしゃいで。。。
そしたらある日、イタチ運輸の制服に身を包んだ騒がしくもおかしな2人組に拉致されて。
びっくりしたのもその瞬間だけ。
新しいこと、わくわくすること、どきどきすること、大好きイタチさんなのよ。
長距離移動は疲れるから車の中でしっかり充電。
満タン電池を携えて、もはや前から住んでたかってくらいにすんなり馴染むのよ。
これから新しい家族を大好きになっていって、ますます嬉しく楽しいイタチ生を送っていくのよ♪

病気が見つかったからって、かわいそうって言わないでなのよ。
病気のニモカちゃんじゃないのよ。
捨てられたニモカちゃんじゃないのよ。
かわいいニモカちゃんなのよ。
ちゃーんと選んで来たのよ。これからいっぱい楽しいイタチ生がまだまだ続くのよ♪
だからかわいそうって言わないでなのよ。
楽しいねーって、かわいいねーって、チヤホヤしてなのよ。

最近ごはんが美味しいって食べ過ぎてポヨってきた下宿人・・・
今朝も横浜お土産セレブ豚まん食べてたのよ。。。
150620e.gif
かわいそうってのはこういうのを言うのよ。。。
聡明なくにゃのブログ読者の皆様はお分かりよね?


くにゃと同じお耳のtatooがあったそーなのよ。

くにゃはお写真白トビするけど、ニモカちゃんは黒くて見えないのよ。
ふたりで一緒に撮ったらどうなるかしら?
そのうち遊びに行くから仲良くよろしくお願いするのよ。






くにゃも横浜きゃわわ女子に会いたいのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

昨日なっこさんと下宿人をイタチレスキューに派遣したのに、くにゃにはお土産ナシだったのよ。。。
150619a.gif

くんくんするのよ。
150619b.gif

ヒトの食べ物、チェックはするけど興味ないのよ。
150619c.gif

関西イタチだから、豚まんが関西弁とは知らなかったくにゃなのよ。
150619d.gif

横浜のものは何でも大きいのかと思ったら・・・
ニモカちゃんはちっさかったのよ。
150619e.gif
それにしても横浜なのにどーしてPASMOじゃなくってnimocaなのかしら。


くにゃの出身ペットショップが突然閉店しちゃったのよ。

今後のごはん事情が不安なくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。





伊勢志摩フェレット2016なのよ。

おはようございます、くにゃです。
フェレットです。

先週くにゃが国内留学をしてる間に下宿人をとある場所へ派遣したのよ。
そう、2016年に世界主要イタチ会議が行われるあの島なのよ。

夜中の3時頃まで重要会議が行われたらしいんだけど、くにゃの指示で早起きして朝の会が始まる前に島の周りを観光ランさせたのよ。
観光ランってのは旅先でランニングしながら観光することなんだけど、観光目的で行ったんじゃなくっても早起きして1時間くらいあればどこでも10km程度の範囲の観光ができちゃうんだって。
走れるって便利なのよ。

夕日100選のスポットも行ったらしいんだけど、朝はどーってことなかったらしいのよ。
ちょいくもりだったらしーけど、キレイな景色を見せて貰ったのよ。

そしてこの間になっさん・アキ茶・くにゃでG3を開催、なっこさんと下宿人をイタチ救出のために派遣することを決定したのよ。


詳細はそのうち・・・なのよ。

お家の管理をがんがるくにゃに応援よろしくなのよ。




G7にオススメつイタチもちなのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

ボーッとしてタイトル付け忘れてるの夜に気づいたのよ。。。

こちらも同じくなんだか・・・な日々を過ごしてるのよ。
150617a.gif

だけども、ボーッとばかりしてられないのよ。
150617b.gif

はたらくフェレットとしてたくさんのお仕事があるのよ。
下宿人を見張るのも仕事のひとつなのよ。
150617c.gif

くにゃが目を離してる隙に何か食べたに違いないのよ!!!
150617d.gif

伊勢で買った赤福餅???京都でも売ってるの見たのよ???
神戸でも大阪でも売ってるのよ???
150617e.gif
赤福氷も食べたって???

ふっ・・・

くにゃに言わせりゃ赤福氷で喜んでるのはシロートなのよ。
やっぱりプロはつイタチ餅なのよ!


下宿人に寄り添って寝る気にはならないショボボンひとり寝くにゃなのよ。

ポチッと応援よろしくでーっす!!!





プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
