

イタチも確定申告なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
今日で2月も終わりねーって・・・大事なこと忘れてるのを思い出したのよ。

くにゃも日本国鼬として税金を納めてるから確定申告をしなくちゃなのよ。
150228a.gif

大家さんとしての収入の他にもバイトでイタチ・セラピーやらイタチ・マッサージやら、、、
細かい収入がちょこちょこあるのよ。
150228b.gif
昨年は漏れ忘れたのがあって、半年以上たってから国税庁から取り立て書類が届いてガクブルで税務署行ったのよ。
丁重な対応にビックリだったけど、脱税しよーって悪さをする人にはヤ○ザも顔負けなくらい怖く変身する方たちなのよね?

いつもPCで入力してるのよ、楽ちんなのよー。
今年はいくら返ってくるか楽しみ楽しみ♪

・・・って、、、OSがYOSEMITEに対応してないのよ!?
150228c.gif

まぁいいかと試しにやってみたらできたのよ〜
ポチポチっとなっと・・・入力終了。
????????????????????
150228d.gif

おかしいのよ?
税金戻らず払うのよ???
アベノミクスのおかげ?で昨年よりお仕事減ったから収入減ってるのにどーしよー?なのよ。。。
150228e.gif

くにゃはもう知らないのよ。
150228f.gif


良かったわ、間違いだったのよ。
税金戻ってくるのよ。

ホッとするくにゃのお腹にポチッとよろしくなのよ。






トレベス先生は言ったのよ『No, No, We can't cure you. But, we can care for you.』

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

あのね、なのよ。
150227a.gif

ちょっともんもんとしてることがあるのよ。
150227b.gif

20年?くらい前から、とある病気でちょっと、、、というか普通に考えたらだいぶ体が不自由なのよ。
10年くらい前に●●がんの手術と抗がん剤治療して完治して。
さらに3年前に△△がんになったときにはもうお年でアレやらコレやらソレやらドレやら‥色んな病気があるから手術は危険‼︎
ってことで放射線治療と抗がん剤治療をされたのよ。
150227c.gif

しんどいだろーって時でも、いつもにこにこなのよ。
150227d.gif
車イスから落ちて足の骨折ったのはサスガに手術したけど、へいきのへーちゃんって感じで乗り越えたのよ。

再発をくり返し、抗がん剤治療も手を変え品を変え‥
だけども2年前におばーちゃまの体には副作用がキツすぎて、抗がん剤が使えなくなっちゃったの。
でも病気の進行はゆっくりゆっくりなのよ。
おばーちゃまは、平気だよ!なんぼでもがんがる!って意気込みだったのよ。

そして主治医の先生は「残念ながらあなたのがんに対して手術や抗がん剤や放射線治療をすることは、命を縮めてしまう危険が高いのでできません。従って、私にあなたのがんを治すことはできません。進行はゆっくりだけど、いつか何か問題が出てくるでしょう。でも、この調子で元気に楽しく過ごせるように全力でサポートします!」って言ったのよ。
おばーちゃまも「何も(症状)あらへん。平気や!ワハハハハ〜」って、笑ってたのよ。
150227e.gif
そしてカルテにBSCって書かれたのよ。
BSCって、BEST supportive careの略なのよ。

そして2年が経過して・・・とある症状が出てきたのよ。
原因は何だろなって、あれかなこれかな?あれなら治療できるけどこれなら治療することが危険だからダメだよね。
でもおばーちゃま、やっぱりニコニコやる気まんまんだから、とりあえず調べようねって検査したのよ。
こりゃやばいぞと□□科に相談したら・・・今日は終わったから診ません、今することないしもっと悪くなったら言ってくださいって・・・
もっと悪くなったら簡単には治療できなくなるから死んじゃうのよ???
で、■■科に相談したら・・・診てくれて原因はやはりのやはりと判明、やっぱり□□科のことだからうちでは何もすることありませんって。

原因は○○で、ちょいと△△することができればしばらくは全く症状もなく元気に過ごせるのよ。
ちょいと△△できるかどうかは見てみないと分からないんだけど、ムリならよっこらしょと□□という方法もあるのよ。

だけども■■科の先生は□□科の先生にお願いしても、ターミナルの人にそんなことするんですか?って責められると思いますけど・・・って。

ね?おかしいとおもわない???
150227f.gif
がんを持っている人にがんの積極的な治療ができなくなったら終わりじゃないのよ!?
カルテにもBESTって書いてあるのよ!?
全力なのよ!
むしろ命を縮めたり苦しませるような負担になる治療はやらないけど、負担にならないことで本人が希望するなら全力で治療するのよ。

いろんな用語があるけれど、ターミナルってのは印象が悪いから使うのをやめましょうって言われてから十数年経ってるんじゃないかしら???
ターミナルホテルもなくなったわよね。
BSC/SC(supportive care)とか緩和ケア(palliative care)とかホスピスケア(hospice care)とかいろんな用語があふれてるのよ。
緩和ケアはWHOが定義してるけど、そのほかは定義もいろいろではっきりしないのよ。

だから未だに、
がんの治療手段なし→することありません→何もしないで終わり・・・
みたいな発想をする先生が若い人ですらいるのよ、どんな教育受けてきたんだろう・・・かわいそうにって思うのよ。

実はこれらの言葉が生まれた欧米でも混乱してるみたいで、用語の整理を試みた人がいたのよ。
150227g.gif
Support Care Cancer. 2013 March ; 21(3): 659–685

この図もくにゃにはちょっと不満なんだけど、少なくともサポーティブケアが病気の最初からあるべきであることははっきりしてるわよね。

大好きな大好きな先生に教えてもらったのよ。
エレファント・マンていう映画のお話。
実は見たことないんだけども、ゾウさんみたいなお顔の人が見世物にされていじめられてたのかな?
外科医のトレベス先生が助けたの、
そして入院の日にエレファント・マンがトレベス先生に質問したのよ。。。
『Do you cure me?』
cureとcareの違い、あえて言わないけど考えてみてなのよ。
これ19世紀末のイギリスのお話らしいのよ。
日本はcureを追求してきて医療レベルが世界水準に達したけど、ICU(intensive care unit)を集中治療室って訳しちゃうのよね。

下宿人の甥っ子がある時、言ったらしいのよ。
『諦めてないからまだ負けじゃない!』って。

おばーちゃま、生きることを諦めてないのよ。生きてるのよ。
命を縮める治療はしなくても、治療しないと近々死に至るような別のことが起こって、それが小さな負担で治療できるもので、本人が諦めてないのに、なんで先生が諦めるの?
なんで先生が負けちゃうのよ???

おばーちゃまは諦めてないし、主治医の先生も諦めてないから負けてないのよ。
つい最近、60年以上ぶりのお友達に再会して仲良くなったらしいのよ♪
治療がうまくできて、まだもう少し楽しく元気に過ごせたらなぁって思うのよ。


妖怪へび鼬にポチッと応援よろしくなのよ。




たましいが抜けたのよ。。。

おはようございます、くにゃです。
フェレットです。

あくびってどーしてうつるのかしらねぇ。。。
150225a.gif

また明日なのよ。
150225b.gif
こう見えてなっこさんのおとーさんにムーーーーーーーー送ってるのよ。
くにゃの抜け出したたましいがそっちに応援行ってるから、こっちの本体はくにゃくにゃなのよ。
なっこさんおとーさん、がんがれー



明日の更新は夜遅くになるけどよろしくなのよ。





チューチューチュー♪チュンチュンチューチュー♪って誰の声だと思う〜?

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

今日もぽかぽかいいお天気、窓際のソファーでひなたぼっこなのよ。
150224a.gif

いつもシズシズ穏やかなくにゃだけど
さらに穏やかな気持ちになれるのよ〜(当鼬比2.5倍)
150224b.gif

穏やかな気持ちになると感覚が研ぎ澄まされてくるのよ。
ほら・・・
150224c.gif

でも・・・
穏やかになりすぎると・・・だんだん・・・なのよ。。。
150224d.gif

いつもは忙しいはたらくフェレットくにゃちゃんだけど、今日はお休みモードなのよ。
おいしいカリカリ、遊びたい時に遊んで、寝たい時に眠る。。。
150224e.gif
モチのロンでおトイレも自由なのよ。これはテロじゃないのよ。



タイトルの答えは鶯なのよ!?
変わった鳴き声の鳥さんがいるな・・・と・・・姿を探したら!!!
紛れもなくウグイス色の鶯さんだったのよ。
まだまだ練習中なのね。

鶯さんが上手に鳴けるようになる頃には行けるかしらね〜

くにゃと同じく春が待ち遠しいよ〜ってかたはポチッとよろしくなのよ。






鼬の出張~日帰りなのよ~

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

昨日は新規物件の点検に行ったのよ。
150223a.gif
下宿人の報告と書類でOKしてたけど、くにゃが現物見るの初めてだから隅々までチェックをしたのよ。

ここには住み込みで、じぃやとばぁやがいるのよ。
150223b.gif
じぃやはいつも食器を洗ってくれてるのよね。

ばぁやはお掃除担当なんだけどもなのよ‥‥
150223c.gif

カーペットのお掃除よりはサボってないみたいだけど‥‥
150223d.gif

ここの住人は園芸が趣味なのね、くにゃと同じなのよ。
150223e.gif
ホリホリして土の中に空気を入れてあげなきゃなのよー

あぁ疲れた疲れたのよ。
150223f.gif



生まれて初めて噂のおこたってやつを体験したのよ。

ひとりの落ち着く空間、なかなかいいけど、きっとこれがうちにあると下宿人がコタツむりになって動けなくなるからダメなのよ。

今日もはたらくくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。







かぶくのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

今まで内緒にしてたけど・・・
150222a.gif

どっちかって言うと、能を舞いそうに見えるって?
150222b.gif
ふふふ・・・

いざというときにはコラって言えるイタチさんなのよ!
150222c.gif

ほら!?コレを見てなのよ〜


メイクしなくても怒ったら自然に浮き上がってくるのよ!
しかもくにゃは正義の味方だから青とか茶色じゃなくて赤の隈取なのよ〜



じーっとお顔を見てなのよ。
隈取メイクが見えたあなたはくにゃのお顔にポチッとよろしくなのよ。

・・・見えなかったあなたもポチッと応援よろしくお願いするのよ。





くにゃもやってみたんだけども・・・なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

世間ではリズムネタというのがはやってるみたいなのよ。
くにゃの師匠のラムネさんが歌ってたからくにゃもやってみることにしたのよ。
150221a.gif

かぶりものってこれくらいしか持ってないのよ。

なんか違うのよ。。。ひとりでやるものではなさそうなのよ。。。
追記:なぜだかiPhone、android、iPadでは画面そのままが再生できなくなってるのよ。過去のもできなくなってるからfc2ブログの問題かyoutubeの問題だと思うのよ。
タイトルか右上のYOUTUBEってところをクリックでyoutubeに飛んで見ることができるのよ。




体重が戻ってきたくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。





イタチの恩返しなのよ。。。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

ご存じ全国大家鼬協会の会長をしてるくにゃ。。。
実は下部組織の全国家鼬協会の理事長も兼任してて、先日第5回総会に出席してきたのよ。

そこで今回の議題になったのが・・・
みなさんホントは感謝の気持ちを表してるのにちゃんと伝わってないんじゃないかって件だったのよ。
150220a.gif
テロるとは・・・おトイレ以外の場所でやっちゃうなど迷惑行為をすることです。

うーん。。。家イタチにとって永遠の課題なのよ〜
150220b.gif

今の独り言まさか盗み聞きしてたんじゃないでしょーね!?
150220c.gif

大家さんのプライバシーが守られないなんて大問題なのよ。
150220d.gif

丸見えよね。。。分かってるのよ。。。
150220e.gif

やっぱり安定の帝国ホテルなのよ。
150220f.gif


集中して考え事・・・きっと寝てしまうのよ。

ひとりの時間を邪魔されたくない、くにゃの背中にポチッと応援よろしくなのよ。





楽しい日々を暮らすために、なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

以前に副腎疾患のお話をしたとき、くにゃがコチョコチョに弱いってお話をチラッしたと思うんだけど覚えてらっしゃるかしら?

たまにアレで遊びたくなるのよ。
150219a.gif

コチョコチョされるとくすぐったくて
150219b.gif

笑えてきてだんだん楽しくなってくるのよ♪
150219c.gif

でもやりすぎると笑いすぎてお腹が痛くて苦しくって
150219d.gif
でもぜっこーちょーに楽しくって暴れちゃうのよ。

くすぐったくて笑いすぎて苦しくて暴れてぴょーーんって後ずさりしたのよ。
そしたらなのよ。。。
150219e.gif

えーっと。。。
150219f.gif

くにゃとしたことが・・・なのよ。
150219g.gif


うーさん&るーさんのたまごさん
スクスク成長中なのよ。生まれる少し前にはオトナのミニチュアの姿してたまごの中で泳ぐらしいのよ。

近頃たまごがお金に見えて来たくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。





つわり・・・かもなのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

毎日毎日大量のたまごの成長を見てたらなんだかくにゃも・・・
150218a.gif
この2日で体重が20g減っちゃったのよ。。。

つわりの時期に水分とれなくて脱水になると危ないのよ。
150218b.gif
日本でも毎年2人は重症妊娠悪阻→脱水→深部静脈血栓症→肺塞栓症で亡くなってるらしいのよ。

だけどお水を飲んでも・・・なのよ。
150218c.gif
つわりはお腹の赤ちゃんからの『ここにいるよ〜。元気にしてるよ〜!』ってメッセージで、お腹が大きく胎動が分かるようになる前頃にはなくなるって言うヒトがいるけど・・・
そんな連絡は要らないとくにゃは思うのよ。。。

ちなみに、つわりには生姜が効くっていうけどくにゃにはそれはムリなのよ。
150218d.gif

つわりにはビタミンB6が効くのよ。
チキンにはビタミンB6が入ってるのよ。
つわりの時は何でもいいから口に入るもの食べなさいって聞いたのよ。
150218f.gif
オヤツを見たとたんにお腹がぐぅ〜〜〜なのよ。
別腹って実際にあるみたいなのよ、昔テレビで見たんだけど満腹まで食べてもオヤツを見たら胃が動いて余分な空間ができちゃう方がいらっさるのよ。
誰でもではないみたいだけど、女性に多いんだって。


なんだかお腹が減ってきちゃって、、、
この後、残してたカリカリをペロ完したのよ。

今日もモリモリごはんを食べるくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。




プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
