

8300円のカレーを食べても幸せにはならないのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
突然ですがみなさんカレーはお好きかしら?
くにゃはニオイが気になるから覗きには行くけどちょっと苦手なのよ。
だけども下宿人は好きらしいのよ。
150131a.gif
(誤解を招く部分があったので一部書き換えたのよ@14:30)

先日、お友達と一緒にずーっと行きたいと言ってたジャングルみたいなカレー屋さんに行って来たのよ。
事件はその道中で起こったのよ。。。

初めて行くお店だからカーナビで行こうとしたんだけど2011年のデータではお店がなかったのよ。
というわけでいつものようにgoogle先生にお尋ねして道案内して貰い・・・交差点で右折を指示されたのよ。
右折地帯で対向車が途切れるのをずーっとずーっと待ってたのよ。
で、、、、途切れたから曲がったのよ。

その直後!!!
『ウゥ~~~~~~~~ッ!そこの●▲□ナンバーの車止まって下さい。』
『ひっ???』
・・・・今日のメインはこれじゃないし、話すと長くなるから簡単に説明するのよ。
右折地帯にずーっといたのを見てたに違いなく曲がった瞬間バカめシメシメと思っただろうおまわりさんがおっしゃるには、『京都は時間帯や曜日によって一方通行になったり右折禁止になる箇所が多いので実際の道路標識に注意して下さいね♥️』だったのよ。
京都ナンバーじゃないから旅行者と思われたみたいで、、、でもモチのロンで罰金許してくれるわけではなかったのよ。
150131b.gif
チキンカレーとほうれん草カレーの合いかけ・・・1000円
違反金・・・・7000円
駐車場代・・・600円(お友達が半分出してくれたから300円)
合計8300円のカレーライスなのよ。
某芸大出身のお店の方のインテリアはとっても個性的でジャングルのようなお店の中でお手製のステキな食器で味わうカレーライスはとっても美味しかったそうなのよ。
そしてお店を出てきてふと見ると・・・隣に駐車場があったそうなのよ。(食べ●グには駐車場なしと記載されてたのよ)


で、メインはここからなのよ。インターネットの情報を鵜呑みにしちゃダメよってことなのよ。
昨年話題になったカレーを食べたら幸せになれるっていうお話があってあちこち拡散しまくってるのよ。
要約すると・・・
 ①幸せホルモンとも言われるセロトニンのほとんどは腸から分泌されている。
 ②カレーのスパイスはセロトニン分泌細胞を強く刺激してたくさんセロトニンが産生される。

で、下宿人もおバカだからカレー食べて『おいしー♪しあわせー♥️』って言ってるけど、それはセロトニンのせいじゃないのよ。
この話には事実もあるけど間違いもあるのよ。
150131f.gif

体内のセロトニンはおよそ9割が腸で産生され、脳で産生されるのは非常にわずか、これは事実なのよ。
ところが脳には毒物が入らないようにする門番(血液脳関門)がいて、腸で産生されたセロトニンは脳へ移動できないようになってるのよ。
だからうつ病の治療に使われるセロトニンを増やすお薬はセロトニンそのものじゃなくって、脳の神経細胞がセロトニンを回収するのを減らすことで増やすというものなのよ。
つまり、脳で効くセロトニンは脳内で増やすしかないということと、方法としては脳内でセロトニンがお片づけされるのを防ぐってことなのよ。
だけどだけど、なんとか脳内のセロトニンを増やす方法がないかなぁーって、、、考えてる人達もいるんだけど、なんせなんせお薬の開発にならない研究にはなかなか費用が割かれないようで難しいのよねーって結論なのよ。

そうそう、どーしてカレー食べたら腸でセロトニンがたくさん分泌されるの???
そう思ったヒトがいらっしゃるかもだから説明するのよ。
腸でのセロトニンの働きは腸の動きをよくすることなのよ、食べたモノが適切に運ばれるのは大事なことなのよ。でもセロトニンが過剰に働きすぎると下痢や嘔吐に至るのよ。
つまり体内に入ったものを追い出す役目なのよ。
とゆーことは・・・過ぎたるは及ばざるがごとしなのよ。
ちなみにカレー食べたらホントに腸からセロトニン分泌が増えるのか知らないし、腸から脳へセロトニン分泌指令が行くってのはまったく分からなかったのよー。
引用元の本を読んだら分かるかもなんだけど、なんせこのカレーの記事を書いてる方がよく分かってないみたいでごっちゃになってるからわからんちんなのよ。

ところでね、『幸せってなんだろー』って。。。実はくにゃも下宿人も考えたことがないのよ。
単純だから閾値が低くて簡単に幸せになれてるからかもなのよ。
くにゃの大好きブログのうちのひとつヨガザルさんが書いてらっしゃったんだけども、考えた事ないのよね。
(無断リンクごめんなさいなのよ)
150131d.gif

逆に不幸と思ったこともないんだけどもなのよ。
不幸と言えば・・・聞いたお話。

まだ幼い子供を持つあるお母さんの腕に肉腫ができました。
完治を目指すなら腕を切り落とすしかないと言われました。
そのお母さんはどうしても我が子を抱きしめてあげるその腕を切り落とすという治療法を選ぶことはできず、、、、縮小手術と抗がん剤治療を受けました。
結果、残念ながら再発し、やがて治療ができない状態へ。。。

ある夏の日、お子さんの手をひいて夏祭りへ、お子さんがくじを引いたら大当たり。
子供の好きそうなキャラクターグッズがたくさん並んでて、どれを選ぼうか迷ってる我が子を微笑ましく眺めていたら・・・!?
大人の女性向けのポーチを選び、、、お母さんに!ってくれた。
本当は大好きな大好きなキャラクターグッズが欲しかったに違いないのに。。。

そのお母さんがおっしゃったお言葉。
『私はがんになって不運だったけれども、不幸ではありません。』って


とあるえらーい科学者がおっしゃった『幸せとは不幸が存在しない状態のことです』
これどうかと思うんだけども、むかしむかしからエライ人たちが幸福とは何たるかを議論してきてるのよね。
難しいことはよく分からないけど、、、
150131e.gif
くにゃに言わせりゃ
誰がなんと言おうが思おうが自分が幸せって思うことが幸せなのよ!
内容も時間も関係ないとは言っても、、、幸せな時間は長く続くといいなぁって思うのよ。
ホントに願うのよ。

神様なんていないんじゃないか・・・っていうかたぶんいないと思ってるけど
天国にいるのかなぁって思うにょろおねーちゃんたちにいつもお願いしてるのよ。
欲張りだからたくさんお願いしてるのよ。

みんなが幸せって思える世の中になればいいのになぁって思うのよ。

まだお布団から出たくないくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。

火曜日の朝にちょっとしたイベントがあるので準備のために、日・月・火とブログお休みするかもなのよ。
もしかしたらくにゃのきゃわわなお顔くらいはupするかもなのよ。
ところで火曜の準備今からでいいの?とかは突っ込まないでなのよ。



続きを読む


一発芸をするのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
なっこさん妹がいたらパシリさせるのに兄弟姉妹がいるといいなぁ〜って時々言ってるけど。
くにゃもあちこちのblogで仲良し鼬さんの姿を拝見してると・・・兄弟姉妹がいるといいなぁって思う時があるのよ。

というわけで?ピン芸鼬のくにゃなのよ。
150130a.gif

動画のほうがソレっぽいんだけどもなのよ。
150130b.gif
コレご存じかしら???

お次は下宿人とのコラボなのよ。
下宿人の手が邪魔だからちょっと編集したけどもなのよ。
150130e.gif
ぺったんハンドと言ってなんでもくっつくからまん丸だけどモノが持てるのです。(byドラえもん博士こと下宿人)


ドラえもんの手を裏返すとこうなってるのよ。
150130d.gif
おいしいモノだけぺったんするのよ。

くにゃは手乗りにはちょっと大きいけど、にょろおねーちゃんはピッタリだったのよ。
150130f.gif




やさしいおねーちゃんがお空から降ってこないかなぁーと願うくにゃに応援よろしくなのよ。



いつの間にかイタチが住みついてるのよ!?

こんにちは、くにゃです。
みなさん忘れかけてるかもしれないけれど、くにゃの普段のお仕事は大家さんなのよ。
オウチの管理と警備がお仕事なのよ。

くにゃの目は黒かったはずなんだけどもなのよ。
ちょっとついてきてなのよ。
150129a.gif

いったいどこから侵入したのか不思議なのよ。
150129b.gif

もちろん、大家さんとして黙って住まわすわけにはいかないのよ。
150129c.gif

おとなしそうだからお話で交渉できると思うのよ。
150129d.gif

G〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ。。。。
150129e.gif

このイタチさんどうしてにおわないのかしら???
150129f.gif



勝手にすみついたちょっとかわいいイタチさん、ライバル心メラメラのくにゃなのよ。

今日もポチッと応援よろしくなのよ。



続きを読む

呼ばれたらちゃんとお返事できるのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
みなさん、呼ばれたらちゃんとお返事してるかしら?
下宿人の愛柴犬モドキ=故ミルおばーちゃん、呼ばれてもお耳だけ振り返ったりしてたそうなのよ。
にゃんこさんもそうらしいわね。
にょろおねーちゃんは呼ばれたら寝起きでも『はいはーい!』っていいお返事で走って行ってたのよ。
でも寝込んでしまったら行方不明になってたのよ。。。

くにゃもちゃんとお返事できるんだけども・・・
150128a.gif

ときどき用事もないのに呼ばれるのが許せないのよ。
150128b.gif

くにゃも色々と処理しないといけないことがあるのよ。
150128c.gif

いまはオサワリの気分じゃないのよ。
150128d.gif

ところで、ジーンズのポケットに10円玉はどーってことないけど、100円玉とか500円玉を発見したらとってもラッキーな気分になれるわよね!?
150128e.gif
さすがに一万円札がくしゃって入ってたのを見つけたときはビックリしたのよ。

ホントにもぅ!しつこいわねぇー
150128f.gif

!!!!!
150128g.gif


呼ばれてお返事できたらやっぱりご褒美が欲しいのよ♪

鹿肉五膳、シカなのにウマウマ〜・・・・

今日もがんがるくにゃおやじにポチッと応援よろしくなのよ♪





いざという時の・・・なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
くにゃと言えばはたらくフェレットだけど、別名・・・・ウツボちゃんって覚えてらっしゃるかしら???
ふだんはシズシズしてるんだけども、いざという時にはウツボパワーを発揮するのよ。
たとえば・・・こんな時にも。
150127a.gif

Gーーーーーーーーーーーっと目力で何とかしようとしたんだけどどうにもならないのよ。
150127b.gif

くにゃは理系のフェレットだからまずはちゃんと計算するのよ。
(机の高さ)>>(くにゃの体長)+(ferret係数)×(くにゃの腕力+腹筋+背筋+脚力)
150127c.gif

そう、こんなときに発揮するのよ!
150127d.gif

ちなみに今日のウツボはハナヒゲウツボなのよ。
キレイでしょ♪
150127e.gif


最近暖かかったけど、なにやら寒い団体様がいらっしゃるそうなのよ。
ところで、おばーちゃんって『冷えると風邪を引くからセーター着なさい』ってすぐにモコモコにしようとするわよね。
冷えたら風邪を引くってホントかしら?と思ってたら、どーやら体温低下すると免疫能が低下するのは事実らしいのよ。
でも・・・ヘビさんとかと違って恒温動物だから体温下がるはずないのよね〜

寒い夜、ホカホカくにゃを抱っこして(3分20円)暖まりたいあなたはポチッと応援よろしくなのよ。









諦めることと受け入れることは違うのよ。

こんにちは、くにゃです。
黙って土日とブログお休みしてごめんなさいなのよ。
このブログ、実はくにゃの生存確認目的もあるからご心配いただいた方にはホントにありがとうなのよ。
更新できないときはできないよってお知らせするつもりだったんだけど・・・
あっちこっちそっちと忙しかったのと、ガックリしてたのと・・・なのよ。

ご存じ、お仕事のために教習所通いをしてるくにゃ、実は路上教習があったのよ。。。
そして・・・失敗したのよ。。。
150126a.gif

ガックリなのよ。。。
150126b.gif

仮免許とれたから下宿人を隣に乗せて一緒に路上練習してたのよ。
京都と滋賀の県境にこんな標識があってね・・・
150126c.gif

ちなみに、教習所の練習はここまでとっても順調に来てたのよ。
いよいよ終わりに差し掛かかり・・・高速教習があったのよ。

教習中に高速道路でこんな標識を見つけたのよ。
150126d.gif

見つけたとたんにくにゃとしたことが・・・興奮しちゃったのよ。
150126e.gif

夢中になっちゃったら周りが見えなくなるイタチ的性格、運転中は気をつけなくちゃなのよ。
がんがれくにゃ!なのよ。
159126f.gif
今日もがんがるみんなにくにゃからムーーーーーーーっと元気玉送るのよ!




ところで下宿人のもとについに2回目マラソンの参加案内が届いたのよ。
でも実は初マラソンランナーズ・ニーになっちゃったのよ。
痛くって1kmも走れなかったのがやっと10kmくらい走れるようになったらしいんだけど・・・今度は別のところが痛くなってきたんだって。
マラソンの距離分かってるのかしら???
健康のための運動で体壊すってバカなのよ!?こーゆー場合は諦めも必要かなって思うのよ。
あと3週間弱で治るのかなぁ・・・



さてさて、、、
気を取り直してがんがるくにゃにポチッと応援よろしくなのよ~







続きを読む

旅をするのは到着するためではなく旅が楽しいからなのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
なっこさんがinstagramで嘆いてたコンプできないガチャポン・・
下宿人がなっこさんのために青と黒をGETするんだーって息巻いて帰ってきたのよ。
150123a.gif

開けても開けても緑なのよ。。。
150123b.gif

よかったわね、黒はGETできたのね♪
150123c.gif
と思ってなっこさんにLINEしたらなっこさんが集めてるのとは違ったのよ。。。

ま、うちの下宿人なんていつもこの程度なのよ。。。
こんな実力じゃコンプなんてとてもじゃないけど・・・
150123d.gif

緑はなんと2種類混じってたのよ~
そして全5種類のうちなんと4種類が揃ってたのよ!?
150123e.gif
とは言ってもシークレット合わせて全6種類だからあと2種類なんだけどもなのよ。

おねだりされてもお小遣いは増やせないのよ。
150123f.gif

!?
なんとこのランタン・・・ちっちゃいくせにライトが点くのよ!?
150123g.gif


今月のお小遣いそんなに渡したはずないのにおかしいなと思ったら・・・

集めたいよーな・・・
策略に嵌るのがくやしいよーな・・・
そしてコンプしちゃったら楽しくなくなるよーな。。。

悩み多き若きくにゃにポチっと応援よろしくなのよ。




ノラネコ・・・なのよ。

おはようございます。
くにゃです、フェレットです。
150122a.gif
下宿人につられてフロアーで野良寝子しちゃったのよ。。。

くにゃとしたことが、、、、なのよ。
覗いて下さった皆様はムーーーーーーーーーっとがんがってなのよ〜

また明日なのよ。



くにゃにも悩みがあるのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
今日は長いのよ。
文章じゃなくって写真が多いのよ。。。。
150121a.gif

動画にすればって思ったあなた!
忘れないでなのよ。
くにゃはシズシズなのよ。
動画にしたらNeverending Storyになっちゃうのよ。
150121b.gif

日々、病気と戦うヒトやワンニャン鼬さんたち・・・・
彼・彼女達のことを思えばくにゃの悩みなんてチョロいものなのよ。
シズシズと、歩いたり、立ったり、座ったり、溜め息ついたり、下宿人を脅したり・・・

!?いいこと思いついたのよ♪
150121c.gif

下宿人の枕を足蹴に・・・
150121d.gif

登ってみたものの。。。
鼬生、ヤマありタニありなのよ。。。
150121e.gif

自分で自分を誉めてあげたのよ。
150121f.gif

悩みすぎて頭が爆発5秒前だったのよ。
150121g.gif


偶然撮れた、くにゃの秘密のイリュージョン。。。なのよ。。。

病気や悩みと戦うあなた!
くにゃがムーーーーーーーっと応援してるのよ!!



学校へ行くのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
えんじぇるモナカ会長率いるイタチホールディングス株式会社(アズキ社長は金儲け興味なし!?)の宅配専門子会社のイタチ運輸(ラムネ社長、病気療養につき休業中)に就職したものの・・・
なっこさんの指摘により大型どころか車の免許を持ってなかったことが判明したくにゃなのよ。
鼬専用自動車教習所に行かなくちゃなのよ。

いろいろ準備が必要だわ‥と、いつものように下宿人のリュックを漁っての持ち物検査をしてたら・・・
150120a.gif

このサイズのリュックは下宿人には合わないのよ。
150120b.gif

これも中身を点検しなくちゃなのよ。
150120c.gif

ヒドいのよ!
中身入ってるように見せかけた流行の偽装リュックなのよ!!!
150120d.gif

ほら、どう?
くにゃにピッタリサイズなのよ♪
150120e.gif



オヤツはガリガリ君こーんぽたーじゅよろしくなのよ。
お代はしんぞーくん事務所の経費につけといて・・・

今日もポチッと応援ありがとうなのよ。




プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
