

TRICK or KUNYAなのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

今日はハロウィンなのよ。
ケルト人のお盆みたいなものらしいのよ。
ということで、レイちゃんなっちゃんにょろおねーちゃんがタッグで虹の橋を通せんぼしてるのよ。
誰も通すわけにはいかないのよ!ってね。

ちなみに橋に穴を開けたのは掘り師のなっちゃんじゃないかと思うのよ。

ふぅ・・・
またなのよ。。。。
141031a.gif

今度はセ○ン・イレ○ンなのよ。
141031b.gif
近くにコンビニが4種類よりどりみどりってのはマズいのよ。。。

ねぇねぇ!
ふ○っしーとくにゃとどっちがカワイイ?
141031c.gif
くにゃがカワイイって言わなきゃイタズラしちゃうのよ〜 Ψ( `▽´ )Ψ

ふと後を振り向いたら・・・
141031d.gif
Sを装った隠れM先輩なのよ!

おのらー先生with秘密兵器でモナカ先輩の病気なんてイチコロなのよー
141031e.gif
全国のモナカ先輩ファンのみなさまの応援集結で元気100万フェレ力なのよ。
みんなの祈りは届くのよ

今夜19時!応援任せてなのよ!

ついでになっこ家のお引越も応援してるのよ。

今日もがんばってお祈りするわたしにポチッと応援ありがとうなのよ。




ツイてるのよ。〜後編〜

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
さてさて、一昨日の続きなのよ。
ホントはゆっくり書きたいんだけど、ちょっと本業の大家さんが忙しくって(ステキなオウチからオファーいただいちゃったのよ)走り書きになるけど許してなのよ。

これは下宿人が引いたおみくじの一部なんだけど・・・散々だったのよ。
その詳細はくにゃにはどうでもいいから省くわね。

ところでみなさんN○Kのおしえて!シリーズご存じでしょうか?
素朴な疑問をその分野の人達にアンケートして真面目に考えるって企画番組なのよ。
最近だと、「見たい夢を見られるようになりたい!」「ペットの本音を知りたい!」とかがあったのよ。
これと何の関連があるのかというと・・・ついに下宿人にもそのアンケートが来たのよ!?

お題は・・・
『今年1年、年をとった分をなかったことにしたい。残りの3日間でできることはないですか?』
『なにかと得するヒトになりたい!よい方法はありますか?』
『来年こそはツイてる1年にしたい!よい方法はありますか?』

の3つなのよ。

その話をする前に下宿人の引き具合をご紹介なのよ。

ところでこれは下宿人が去年から今年の始めに引いたおみくじの一部なのよ。
右から順に凶・吉凶相央(伏見稲荷の凶のこと)・凶・末小吉(『このみくじに当たるヒトは災難にあう』って書いてある)・・・というスゴい引きなのよ!
141030a.gif
おみくじ以外にも2万件に1件的な事象にも多々遭遇してるのよ。

くにゃに言わせりゃ、こんなの気にするななのよ。
141030b.gif
ちなみにモナカ先輩にはご家族とわたしを含めて全国のファンのみんなの応援がついてるから大丈夫なのよ!

で、今夏にくにゃのパワーで当てた『伏見稲荷の大吉!』
141030c.gif
ところで小夏さんちのミズさん、ご安産だったそーなのよ。
良かった良かったなのよ。

というところで本題に入るのよ。
まず1つ目は今日のタイトルとは関係ないからポイなのよ。
2つ目と3つ目、ほぼ同じことなのでまとめていくのよ。

『得するヒトになる方法』と『ツイてるヒトになる方法』・・・あるのよ!
言っとくけどとってもシンプルなのよ。

ロトも買わなきゃ当たらないのよ。(くにゃは買った事ないけど・・・)
棚からぼた餅が降って来るのを待っててもいいけど、それよりは盗りに取りに行った方が早いのよ。
年末ジャンボ宝くじ、買った事ないのに3億円当たった妄想を毎年してる下宿人はオバカなのよ。
でも、今年はついにわたしの宝くじつき定期預金に年末ジャンボがついてくるのよ。

ボケーっと待っててもラッキーが訪れることはあるかもだけど、その確率は低いのよ。
確率を上げるために、そのチャンスが回って来るように動くのよ。
チャンスが回って来た時にそれに気づけるように感受性を磨くのよ。
ニコニコ楽しく努力するのよ。
笑う門には福来るのよ。
そしてラッキーが来たときにそれがそうなんだって気づけるのも才能なのよ。
わたしには才能がないなんて悲観することはないのよ。
『才能は努力に勝れども継続に如かず』なのよ。

諦めないのよ。
フェレットはしつこいのよ。

でも危険な動きを控えるのも大事なのよ。
具体的には年末ジャンボで3億円が当たったら大家さんやめてFXでもするとかね。
フェレットにFXはむいてないのよ。
その見極めは重要なのよ。

ちなみにフェレットは『幸運を運ぶ』のよ。
141030d.gif

幸運を運ぶフェレットの捕まえ方は簡単なのよ。
そこらにカバンを放置してたらファスナーがあっても開けて入っちゃうのよ。
141030e.gif


お知らせなのよ。

2年前から放置してたインスタ、なっこさんのご要望で細々と再開したのよ。
よかったらくにゃを探して見てなのよ。

今日もみんなでモナカ先輩の応援なのよ!



祈りは届くのよ。

おはようございます。
くにゃです、フェレットです。
昨日の続きのお話を・・・と思ってたんだけど緊急事態なのよ。
お仕事なんかしてる場合じゃないのよ。

ソファー帝国のカバーが新しくなってサイズオーバーになってるので寝袋を新築したのよ。
ここは誰にも邪魔されずに集中して『ムー』ができるのよ。
141029a.gif

下宿人にめくられたのよ!?
141029b.gif
ボケてるし・・・

みんな大好き『新イタチごはん』のモナカ先輩が辛そうなのよ。
がんがれるようにおこもりして祈ってたのよ。
141029c.gif

わたしは無宗教だしどこかに神様がいるとか知らないけど、わたしが祈ったら心の中には神様がいるのよ。
村上和雄先生が言ってたのよ。
気持ちで遺伝子発現が変化するらしいのよ。
祈りは届くはずなのよ。
モナカ先輩の主治医のおのらー先生ががんがってくれてるの、モナカ先輩もがんがってるの。
そこにわたしの『ムー』が届いたらもっとがんがれると思うのよ。
モナカ先輩・・・しんどいのラクになって、大好きな家族と一緒の楽しい夢をいっぱい見てパワー充電してるといいなぁって・・・ホントに祈ってるのよ。
141029d.gif
みんなの祈りが届いたらモリモリ復活するはずなのよ。

みんな大好きなモナカ先輩イタチごはんの主役はやっぱりモナカ先輩なのよ。


モナカせんぱーい!

病院のベッドよりモナカ先輩のおかーさまお手製の寝袋のほうが気持ちいいのよー
早く帰って来るのよー




ツイてるのよ。〜前編〜

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
毎朝早起きして、あさごはんを食べてちょっと運動したらもいちど寝るのが日課なのよ。

今朝も二度寝の最中・・・何だかゴソゴソ五月蝿いのよ!
141028a.gif

物音に覗いてみたら・・・
141028b.gif

ソファー帝国の下とかあっちとかこっちとかに配置したり放置してた国民のみなさんが集結してるのよ。
141028g.gif
デモは国民の権利だけど、時間と場所を選んで頼むのよ。

朱に交わっちゃダメなのよ。
141028d.gif

あなたは他の国民とは違うのよ。
141028e.gif

特別に選ばれたんだから自覚しなさいなのよ。
141028f.gif
あれれ?
手じゃなくって口が焼けてるのかしら???

さてタイトルの件
ちょっと前まで下宿人に何かが憑いてるのかと思う出来事が多発してたんだけど・・・
そこをクリアーできたってことはやっぱりツイてるんだと思うのよ。
そしてなんと年金加入者6736万人中の6万人に選ばれたのよ!?

当たっても利点がないことに気づかず嬉しそうにアンケートに答える下宿人・・・
冷ややかな目で見つめるわたしにポチッと応援ありがとうなのよ。

後編はたぶん明日に続くのよ。。。




クリーム爆弾にご注意なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
関西の紅葉はまだだけど、遠足の季節よね〜

遠足と言えばおやつ!
1人300円までで、お友達と交換するのが楽しいらしいのよ。
こんどなっさんの新居におやつ持ってくからなっさん交換してねなのよ。
遊びながら食べるのも楽しくて好きなのよ。

さてさて昨日下宿人がりんくうに行ったおみやげなのよ。
ガソリン入れたついでにそこのロー○ンで買ったって、いつもながらおみやげの何たるかを分かってないのよ。
141027a.gif

中身のコ○ン???おに○りせんべいと違って全国規模でいいわよね?
141027b.gif

このままモシャモシャ食べるのは基本よね!
その他に冷やして食べるとか、砕いてパンに乗せてトーストするとか・・・したことないけど美味しいらしいのよ。
クッキーとクリームを別々に食べて2度美味しいって方法があるのよ。
1つは、バームクーヘンみたいに周りをカリカリ齧りながら剥いてクリームだけにしちゃうのよ。
141027c.gif

もう1つの方法、クリームだけを先にスポンッて吸って食べちゃうのよ。
これ、クリーム控えめのクッキーが食べれて美味しいのよ。
141027d.gif

これを作る時はご注意なのよ。
141027e.gif
クリーム爆弾がストレートで喉の奥に当たるとオエッってなるのよ。


みなさんお気づきだったかしら?7月頃から1本だけ生えてるのよ。
これに注目してたらおヒゲの生え変わりサイクルが分かるってことよね。

一緒におヒゲに注目してて欲しいわたしにポチッと応援ありがとうなのよ。




穴があったら入るのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
2020年に東京でオリンピックが開かれるのね。
6年後・・・
8歳になるわたし・・・くまおばーちゃんみたいに元気でいれるといいなぁって思うのよ。
くまおばーちゃん8歳のお誕生日おめでと〜なのよー!!!
まだまだ元気で頑張ってなのよー

さてさて、遡ること112年のロンドンオリンピックでは実はわたしたちの先輩が穴に入ってご活躍されたそうなのよ。
まさに『はたらくフェレット』なのよ。

いきなりですが・・・お尻の穴じゃないのよ。
141026a.gif

ホカホカして気持ちいいらしいのよ。これ。
141026b.gif

穴があいてるとついつい・・・なのよ。
141026c.gif

穴から出て来た時に何をしてたのかしら???って思うのよ。
141026d.gif

やっぱり、そこに穴があるから入るのよ。
141026e.gif

ふーむなのよ。。。
そこには意思があるようでないのよ。
141026f.gif
穴が開いてなくたって開けて入っちゃうこともあるくらいなのよ。



みんなで元気に長生きしたいと願うわたしにポチッと応援ありがとうなのよ。




続きを読む

カリカリポリポリで健康なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
今日も爽やかいいお天気なのよ。

いつも食堂へ先周りして待ってるのよ。
141025a.gif

お水にすべきか・・・カリカリにすべきか・・・それが問題なのよ。
141025b.gif

しばらく悩んだけど、寝起きの乾いた体にはまずお水なのよ。
141025c.gif

わたしは現代フェレットだから飲みながら食べるのよ。
141025d.gif
歯科の先生に教えて貰ったんだけど、現代人は咀嚼回数が激減してるんですってー
卑弥呼の時代には固いもの食べてたから、食事時間は51分咀嚼回数は3990回
戦前22分の1420回
そして現代11分の620回なのよ!
噛む回数が少ないと唾液分泌も少なくなるからお水で流し込まなくっちゃいけないのよ。

よく噛むと唾液が十分に分泌されてお口の中が健康になるのよ。
それにたくさん噛むと脳血流がアップして認知症の予防とか、なんとなんと口からの刺激で寝たきりで喋れなかったヒトが喋れるようになったりとか・・・
スゴい効果があるのよ!

!!!そーゆーことね!!!
なっさんは健康のために噛み噛みしてたのね〜!!!

わたしはごはんとオモチャ以外は噛まないから運動しなくちゃなのよ。
141025e.gif


夏は暑くて冬は寒くて乗れないバイク。
心地よい季節でも夜の帰りは寒いらしいのよ。
純正のホカホカグリップは高いから格安のを導入したそうよ。

こんなものつけるより早く帰って来ればいいのにと思うわたしにポチッと応援ありがとうなのよ。




続きを読む

くにゃちゃんがオナラを科学するのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
先日、わたしの大好きブログを見ててふと気になったことがあったのよ。

たしかに柴犬もどきの故ミルおバーちゃんもモルモトさんたちもみんなオナラしてたのよ。
こんな感じでおトイレでプッ=3ってのも何となくわかるけど・・・


???
141024b.gif

気になったらジッとしてられないのがくにゃなのよ。
141024c.gif
と言っても・・・フェレットのオナラでは科学的に書かれたものを見つけることができなかったのよ。
そこで、ヒトのオナラを参考に考えてみることにしたのよ。

オナラの約9割は口から入ったガスらしいのよ。
なのでまず口から入ったオナラ?の通り道の基本的事項からいくのよ。

食道の長さは首で6.5cm、胸で11cm、お腹で1.5cmの合計17〜19cmなのよ。
ヒトは25〜30cmというのと比べると結構長いでしょ!?

そして次に続く小腸、動物によって長さがかなり違うのよ。
ちなみにわたしは182〜198cmなのよ。
141024d.gif
体長の×5ってゆーと、ネコさんよりちょっと長くってワンコさんとだいたい同じなのよ。
あれ?完全肉食じゃなかったのかしら???というのはおいといて、、、
なっこさん!わたしの体長ってここで良かったかしら???

口から入ったオナラもここまで通りすぎる間に多少は吸収されるのよ。

ところでわたしたちの口から入った食べ物って、食道十二指腸小腸と辿り着いてここまでで消化して栄養が吸収されるけど残りカスができるのよ。
その残りカス大腸に住んでる腸内細菌が食べるのよ。
その時にガスが作られてオナラの残り1割になるのよ。
141024f.gif
ヒトの場合、大腸までおよそ5時間かけてカスが到達するのよ。
大腸の長さはだいたい160cmで、内容物の通過速度は10cm/時って言われてるのよ。
つまり16時間くらいかけて残りカスを腸内細菌さんが食べて、ガスを産生するのよ。
腸内細菌さんがカスを食べてガスを作るのにどれくらいの時間がかかるのかなーって考えたんだけど、その数字は見つけられなかったのよ。
で、参考にしたのがパンの発酵時間
ちょっと違うけど酵母菌がパン生地の中のお砂糖を食べてガスを産生するってので一緒かなって思ったのよ。
程度の差とか菌の種類の差はあるだろうけど、どうやら1時間弱あればカスを食べてガスを産生するんじゃないかと思うのよ。
16時間もあればたくさん食べてたくさんガスが出そうなのよ。
食べたものによってはそりゃー臭いオナラを作るんだろうなって思ったのよ。

ところでわたしの大腸の長さなんだけど・・・実はたった7cmなのよ!
平均が大腸7cm+直腸2cm+肛門1cmらしいのよ。
わたしたちフェレットが食べてプリッと出すまでってだいたい3時間くらいなのよ。
でもそれって消化・吸収が速いわけじゃなくって消化管が短いからだと思うのよ。
動物種によって、腸管の蠕動速度は変わらないんじゃないかって思うのよ。
ね?なっこさんどうかしら???

とすると・・・たぶん腸内細菌さんが残りカスを食べてガスを産生する時間的余裕は一応ありそうなのよ。
だけどヒトほど臭ーいのは作るヒマがないんじゃないかしら???

結論!
フェレットもオナラをすると思われる。
その構成成分のおよそ9割強は口から入ったガス。
残り1割弱は腸内細菌が産生したガス。
ほとんどが口から入ったガスだから量(頻度)は個フェレ差が大きい。
そしてヒトと違ってフェレットのオナラはおそらく臭くない!

141024a.gif

あまり関係ないけど偶然見つけた情報を2つご紹介するのよ。
栄養たっぷりの海苔消化できるのは日本人だけなのよ。
②ホントに世の中には色んなことを研究するヒトがいるものよね〜

あっ・・・

このことは秘密にしてて欲しいわたしにポチッと応援ありがとうなのよ。




続きを読む

一日の計は朝にあるのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

日の出が遅くって朝が暗いのよ。
141023a.gif
だからってネボスケはダメなのよ。

朝の光を浴びたいところだけど・・・まだだから・・・コーヒーでも飲みながらなのよ。
141023b.gif
こうやって一日の始まりにその日にすべき事をリストアップするのよ。
・管理物件の見回り
・あみたまちゃんの入国審査
・あさごはん、ひるごはん、よるごはん、おやつ
・おトイレ
・大好きブログのチェック
・新聞を読む
・読みかけの本を読む
・秘密の研究
・下宿人の健康管理
・ぷちゃんの健康管理
・うーさん、るーさんの健康管理
・筋トレ
・有酸素運動
・お毛毛のお手入れ
・毎週木曜日はネイルのお手入れ

まだまだあるのよ。
とりあえずリストをあげて優先順位をつけて、、、
やり終えたらチェックボックスにマークをつけていくの、こうやったらバリバリお仕事が進むのよ。
行き当たりばったりな下宿人の仕事ぶりとは大違いなのよ。

下宿人が寝ててあさごはんはまだ食べられないから、まずは入国審査からなのよ。
赤いあみたまちゃんは将来性がありそうなのよ。
141023c.gif

白いあみたまちゃんはまだまだ修行が必要なのよ。
141023d.gif

やっと下宿人が動き出したのよ。
お腹がすいたから頼むのよ。
141023e.gif


最近、某お米の国鼬協会のサイトを研究してるのよ。
どうやら私には1日3〜4時間の運動が必要らしいのよ!?

睡眠時間は22時間を死守したいわたしにポチッと応援ありがとうなのよ。




続きを読む

ロコモ対策は若いうちからなのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

下宿人たら失礼なのよ!
いつも片手でわたしのことをヒョイって持ち上げるんだけどそれで体重が分かるらしくって、『あれ?くにゃちゃん太った?』ですって!
141022a.gif
絶賛換毛開始とともに体の中も冬支度なのよ。


朝晩寒くなってきたのよ。
だんだん運動するのも億劫になってきちゃうわよね。
ところでみなさんロコモってご存じかしら?
ロコモって言っても下宿人の好きなこれじゃなくってこっちなのよ。

日本は世界で1番平均寿命が長いんだけど、健康寿命は世界一じゃないのよ。
つまり・・・その差・・・不健康寿命がそこそこ長いのよ。。。
141022f.gif
ちなみに平均寿命が同じくらい長い国の不健康寿命平均値はだいたい7年なのよ。

・・・日本の医療費や保険制度の国際比較の話に進みそうになってきたけど・・・面白くないと思うからやめとくのよ。
あ"〜・・・
でも流れでどーしても一言だけなのよ。
これを見ると、日本の国民1人当たりの医療費は他国なみの高さなのよ。
実はここに落とし穴があるのよ、日本は国民皆保険制度があるから他の国との比較はそのまんまじゃできなくって、患者1人当たりに変換すべきなのよ。
そーすると・・・おそらくとんでもなく安いって話なのよ。
おまけにベッドの数はとっても多くって、医師の数は少ない・・・
だけど平均寿命は世界一!意味するところは分かるわよね?
その昔、ヒラリー・クリントンさんが日本の国民皆保険制度をアメリカにも導入したいって日本の医療現場を見学に来たそうなんだけど・・・この形態はアメリカではムリ・・・って帰っちゃったそうなのよ。
実際に導入できなかった原因については色々言われてるみたいでよく知らないのよ。
話がそれちゃったわ、ごめんなさいなのよ。

つまりのところ、楽しく元気で長生き!のために運動が大事ってことなのよ。

ヒトのロコモ・チェックを参考に考えたのよ。
くにゃちゃんの『フェレット・ロコテスト』
①転倒した際に周囲にトゲトゲとか危険が無い場所で行って下さいなのよ。
②いつもどおりに立つのよ。
③立ったまま後ろ足で首をカイカイするのよ。

141022b.gif
お腹が黄色いのは見るところじゃないのよ。

⑤カイカイに夢中になりすぎるとヤング・フェレットでも転倒のリスクがあるので注意なのよ。
141022c.gif

さっきはカイカイしすぎて転けちゃったのよ。
141022d.gif

お次はくにゃちゃんオススメ『フェレット・ロコトレ』
①これも転倒した際に周囲にトゲトゲとか危険が無い場所で行って下さいなのよ。
②後ろ足でシャキーンとできるだけ長い時間立つだけなのよ。

141022e.gif
③できれば協力者におもちゃとかおやつを目の前に持って来てもらうとモチベーションが上がるのよ。

他には昨日の私みたいにお布団ボフボフ不整地トレーニングをするのもいいわね。





美脚のわたしにポチッと応援ありがとうなのよ。



プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
