

アレはどうなったのよ?アレは???

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
金木犀の香りがどこからともなくすると秋だなぁ~って思うのよ。

下宿人の以前の実家には2階の屋根を越えるくらいに太くて大きな金木犀が育ってたそうなのよ!?
なんでそんなに大きくなったのか尋ねたら‥
なんとなんと!
金木犀の根元には本当のお母さんが埋まってるんですって!?
小さい頃はたぶん優しかったお母さん、、、ある日宇宙人がやって来て入れ替わったという噂なのよ。
怖いのよ ((((;゚Д゚))))

さてさて気分を取り直して私は食後の運動なのよ。
140930a.gif
下宿人が盗んで投げたボールの回収なのよ。

帝国に運ぶ途中で取り上げられてまた投げられるのよ。
もうこれで何回目かしら‥
140930b.gif
やっと飽きたのか無事に帝国に運ぶことができたのよ。
やれやれなのよ。

と思ったら‥晩御飯前なのにオヤツを食べようとしてるのよ!?
なっこさんのネコアイスのせいだって、?ヒトのせいにしちゃダメなのよ。
140930c.gif
食欲の秋といってもデザートはご飯の後なのよ。
わたしはちゃんと運動もして健康の秋なのよ。

それ、よく見たらナトリウム203mgも入ってるのよ。
塩分=ナトリウム×2.54÷1000で計算したら塩分0.5gに相当するのよ!
ここで簡単に計算してくれるのよ。
実はヒトが生きてくのに必要な量って塩分1.5g/日でいいのよ。
140930d.gif
2015年度から食塩目標量が男性8g/日未満・女性7g/日未満にさらに下がるんだから、ラーメンとかそんなものばっかり食べてちゃダメなのよ!

ダメなものはダメ!って・・・地元の出身だったのでちょっと寂しいのよ。。。


ちなみにアレはあのまま永久冷凍みたいなのよ・・・

今日のなっこ家、ぜひ見てなのよ!

おうちにお友達がいないのは下宿人の甲斐性のなさってことがよーく分かったわたしにポチッと応援ありがとうなのよ。




運び屋だけどプロじゃないのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
みなさんご存じのようにわたしたちフェレットはモノを運ぶのが大好きです。

先日ソファー帝国の背もたれに君臨して帝国を見下ろしていたら、下宿人がお掃除と称してオモチャを盗んでいるのを発見したのよ。
140929a.gif
すぐさま駆け下りたのよ。

直ちに取り返したのよ。
まずはお魚さんを帝国へ連行したのよ。
140929b.gif

あひるちゃんも盗られてたのよ。
140929c.gif

プロじゃないからたまには失敗するのよ。
140929d.gif

学習するから直後には工夫するのよ。
140929e.gif



寝起きにヨガを始めたのよ。

期待される効果・・・
じーっと見上げてたら・・・オヤツが貰える。

今日もポチッと応援ありがとうなのよ。



収穫の秋なのよ

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

昨日はいいお天気だったのよ。
下宿人も登山やスキーをしたことがあるという御嶽山・・・登山客も多かったみたいで心配なのよ。。。
Twitterで頂上のキレイなお池のお写真見せてくれてたヒトは無事なのかしら・・・

わたしが日向ぼっこしてる間に下宿人はお出かけして薬草園にお勉強に行って来たそうなのよ。
秋は収穫の時期だとかで色々とお土産を貰ったそうなのよ。

ペパーミントは雑草だからって苗を丸ごと引っこ抜いてもらってきてたわ。
ニホンハッカは薬草だから種だけ貰ったそうなのよ、とっても小さい種で来年の春に撒くまでに失くしそうなのよ。
ペパーミントよりニホンハッカのほうがメントールの濃度が高い(なんと90%!?)からものすごーくいいニオイがするらしいのよ。
楽しみなのよ。種、失くさないでなのよ。

さてさて、寝起きのわたし・・・背中のお毛毛がイガイガしてるのは許してなのよ。
こちらのイガイガはチョウセンアサガオの実なのよ。
春に種を撒くと夏の夜中にとっても良い香りの白いお花が咲くそうなのよ。
でもこれは猛毒なのよ。危ないのよ。
撒くなら必ずお外にしてなのよ。
140928a.gif
チョウセンアサガオと言えば曼陀羅華よね、近代麻酔の起源とされるウィリアム・モートンがエーテル麻酔下手術の公開実験に成功した1846年より遡ること40年。1804年10月13日に華岡青洲通仙散による全身麻酔下の乳がん摘出手術に成功したのよ。

麻酔の歴史ってとっても面白くって、その昔お薬がなかった頃には『げんこつ麻酔』ってのが使われてたのよ。
手術の時(と言っても昔だから虫歯の抜歯とかなのよ)に麻酔係がいるんだけど、手にボクシングのグローブみたいなのをつけて『ボカッ』って殴るのよ。
そして気絶している間に手術をするという。。。
中世の絵画にこの様子を描いたものがあってご紹介したかったんだけど、ネット上で見つけられなかったの、ごめんなさいなのよ。
麻酔の歴史だけでもお話するときりがないのでとりあえず終わりにするのよ。

お次はコレ、鬼子母神が持ってる姿で有名よね。
140928b.gif
ザクロって怖い食べ物かと思ってたら日本だけの作り話みたいなのよ。
なーんだなのよ。
写真じゃ分かりにくいけど宝石箱に入った宝石みたいにホントにキレイな赤いツブツブなのよ~

この実は・・・木になる瓜ってやつなのよ。
熟した実は黄色いはずなのよ。
140928c.gif
カリンのハチミツシロップを作ってくれるそうなんだけどこれじゃまだまだ使えないのよ。

こんなときにリンゴちゃんがいれば一番いいんだけどいないから・・・
たしか熟したバナナちゃんも直後にはエチレンガスの発生量が多かったはずなのよ。
140928d.gif
これで成熟させるのよ。

でもバナナちゃん・・・早く食べなきゃヤバそうなのよ。。。

収穫の秋は味覚の秋なのよ。
そして私の換毛も何だかはっきりしないままにそろそろ終わりっぽいのよ。
140928e.gif
ラムネさんみたいな美白を目指してたのに・・・背中の黒カビが目立って来たのよ。
去年の秋冬はもっとモッサーってしてて足元なんてエルビス・プレスリーみたいだったんだけど。
今年は何だかスカスカなのよ。。。

困った困ったコマドリ姉妹なのよ。。。
ところで朝からテロ活動中のなっさん、コマドリ姉妹ってなぁに?


宿敵との猛烈な戦いでカメラに収まり切らないわたしにポチッと応援ありがとうなのよ。




LINEは機種変更にご注意なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
先日待ちに待って手に入れたわたしのiPhone6
寝てる間に下宿人の指紋でロックをかけられて使えなくなっちゃったのよ。
その代わりにお下がりでAndroidを貰ったのよ。。。

さっそくLINEに登録したのよ。
140927a.gif
さてさて、まずは下宿人が持ってるわたしのiPhone6にメッセージを送るのよ。

ところでLINEをお使いの皆様は機種変更にご注意下さいなのよ。
ちゃんと手順を踏んでアカウントを引き継がないと、Facebookみたいにどこからでも接続できるものとは違うからエライことになるのよ。

そう・・・下宿人はそれをやっちゃったのよ。。。
そしてアカウントが消滅したのよ。
買い貯めたなけなしのスタンプも消滅したのよ。
こばさんとこのスタンプができるまでは他のスタンプを買わないって宣言してたのよ。
わたしも欲しいから早く早く〜なのよ。

・・・既読がついたのよ。
140927b.gif

いざというときのためにメールアドレスをちゃんと登録しておくのよ。
140927c.gif
LINE経由で情報漏れるのがイヤだからって下宿人は登録を避けてたらしいんだけど、そもそもだだ漏れだってのよ。

昨日のなっこさんからのご質問についての回答なのよ〜
例のバナナの北里大学の馬淵清資教授のご報告によると、多糖類ってのは別にバナナに限ったものじゃないのよ。
普通に他の果物にも含まれてるのと同じなのよ。
具体的に何って書いてはなかったけどおそらく、デンプンとかペクチンだと思うのよ。
で、他の果物にも含まれてるものだから他の果物はどーなんだろってちゃんと比較してるのよ。
140927f.gif
で、バナナがやっぱり一番滑るのよ。

それはどーしてかってゆーと
バナナの皮の内側には多糖類とタンパク質からなるゲルが薄ーいセルロースに包まれてツブツブで存在してるらしくって、踏んだらツブツブが簡単につぶれて均一なゾルになるってのがポイントらしいのよ。
140927d.gif

もしかしてボールベアリングの玉もバナナの皮にしちゃえばもっと効率がいいんじゃない?
140927e.gif


突然ですが、下宿人です。
ヒトです。
くにゃさんから先のメッセージを受け取った後・・・
謎のメッセージが届きました。。。どーゆーこと???



賢いみなさんは機種変更上手にできるわよね〜?
今日もはたらくフェレットくにゃちゃんにポチッと応援ありがとうなのよ。





発見とは・・・なのよ

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
今日も元気だバナナがうまい!なのよ。

さてさて、みなさんご存じでしょうか?
今年もイグノーベル賞に日本人が選ばれたのよ!
バナナの皮の摩擦係数についての研究なのよ~
140926a.gif
だぁれ?そんなバナナーとか言ってるのは???

まま・・・それはおいといて・・・ヒトの言葉を鵜呑みにしちゃいけないって先祖代々の教えなのよ。
ホントに滑るのかちゃんと自分で検証するのよ。
140926b.gif

・・・どーゆーこと!?
140926c.gif

そういえば、『バナナ』で滑るんじゃなくって『バナナの皮』なのよ。。。
140926d.gif

ほうほう・・・
効果的に滑るには有効な角度と踏み方があるのよ。
140926e.gif
バナナの皮の内側にはにゅるにゅるが詰まった粒がたくさんあって、踏むとそれが潰れて出てきてにゅるにゅる~っと滑るんだって。
他の果物と比較してもやっぱりバナナがよく滑るらしいのよ。
品種の比較はされてないけど、古いのより新鮮なバナナが滑るそうなのよ〜

なんとスキーでゲレンデを滑る勢いなのよ!
バナナスキー・・・楽しそうなのよ〜(*´ω`*)

でも実際の関節の滑りにははるか及ばないらしいのよ。

とは言えバナナちゃん!
食物繊維たっぷりで便秘解消・お肌にも良くってローカロリーの女性の味方!
気分を安定させるセロトニンのもとになるトリプトファンが含まれててPMSや鬱に有効?って話もあるし。
カリウムたくさんだから血圧下げる効果もあるのよ。(注:腎臓が悪いって言われててカリウム制限のある方は主治医に確認してなのよ)
140926f.gif
詳細は大学に入学してみてなのよ。
そうよなっこさん!今度はバナナなのよ!
わたしは裏口入学しただけで、あんまり見れてないからテキトーでごめんなさいなのよ。


フェレットはどうしてサイズ感覚がいまいちで入るはずのないものを持ち込もうとするのかしら???
フェレットはどうして帝国にお気に入りを運ぶのかしら?
フェレットはどうして運びこむだけで満足できるのかしら?
どうしてが一杯なのよ。

発見とは・・・誰もが目にしたものを見て、誰も考えなかったことを考えることらしいのよ。

うーむ・・・・
日々悩み続けるわたしにポチッと応援ありがとうなのよ。




家元なのよ

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
昨日は予告なしのお休み、見に来て下さったみなさまには大変失礼したのよ。

お花の修行に行ってたのよ。
睡眠時間を削ってそりゃもうスパルタで、20時間くらいしか眠れなくってフラフラだったのよ。

帰宅したら下宿人のセンスのなさにどーにもガマンができなくなったのよ。
これ1枚目の写真の背景のヒマワリを見て〜!
許せないのよ・・・ε-(‐ω‐;)
140925a.gif

というわけで『くにゃ流』初代家元のワザを見ろなのよ。
140925b.gif

・・・見た目より重いのよ。
140925c.gif

動きだしたらこっちのものなのよ。
静止摩擦力>動摩擦力なのよ。わたしは物理も得意なのよ〜
140925d.gif

やっぱり葉っぱは1枚は見せておいたほうがいいのよ。
140925e.gif
わたしのこだわりなのよ。

いい感じになったでしょ?
140925f.gif



日々前進がモットーなのよ。

今日もポチッと応援ありがとうございます。




iPhone6はくにゃのものよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

ついについに!!!
来たのよー!!!!!
140923a.gif
下宿人のandroid(Xperia A SO-04E)はほっとくのよ。

いつもなら箱で遊ぶところなんだけど、今日は箱はどうでもいいのよ。
140923b.gif
iPhoneは初めてだけど、いつものapple製品と同じくシンプルな外観なのよ。
わたしは生まれた時からappleなのよ。

下宿人がapple歴が長いのよ。
全然流行ってないころからappleなのよ。
そりゃー昔の漢字Talkの時代ったら・・・のんびりしてるどころか大事なデータを打ち込んでる最中に爆弾が出たり、macが悲しい顔したり・・・
って下宿人が言ってたわ。
で、とっくに流行ってるのにiPhoneは今回が初めてなのよ。
やっぱり流行の波とまったくズレてるのよ。

起動画面はPC・iPad・iPodと同じなのよ。
iPhoneさんも多国語をお話になるのよ〜
ちなみにわたしはフェレ語・英語・日本語のトリリンギャルなのよ。
140923c.gif

下宿人のandroidと比較してみたのよ。
140923d.gif

持った感触はiPhoneの方が重く感じるのは重心のせいかしらね?
横幅は変わらないし厚さは薄いけどiPhoneの方が背が高いのよ。
140923e.gif

早くactivateしてなのよ〜
140923f.gif



保護シールは気泡いれずにキレイに貼って欲しいのよ!

細かいことにこだわるわたしにポチッと応援ありがとう。




続きを読む

急なプロジェクトが入ったのよ

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
のんびり寝てたらメールが来て緊急召集されたのよ。

会議に参加するのにわたし専用の遠隔会議セットが必要なのよー
140922a.gif

もー!
いったいどこに仕舞ったのかしら~ヽ(`Д´)ノ
140922b.gif

というわけでちょっと急いでるのでまた明日なのよ。

それにしても横姿…自分で言うのもなんだけど…スマートよねー
もーちょっと太りたいわぁ~

『美』って『羊』『大きい』なのよね。
つまり『ぽっちゃりは美しいのよ』

アフリカのモーリタニアでは、出産後に太いウエストを維持できなくて離婚されることがあるそうなのよ!

わたしももっとぽっちゃり魅力的になりたいのよ…




kiiiii tba@

え01900FV,
F¥,UVK]_S


N
140922.gif


下宿人より
今日はまだ起きれないそうで待ってて欲しいんだそうです。







遊んであげないのよ

こんばんは、くにゃです。
フェレットです。

かなり遅くなっちゃったのよ。
下宿人がなかなかPC使わせてくれないからホント困るのよ。

昨夜下宿人連れて帰宅したのよ。
おみやげは今朝貰ったのよ。
140921a.gif
と・・・思ったらこれは下宿人の自分用のおみやげなんだって!?
失礼しちゃうのよ。

そんなことよりこれ投げてなのよ。
140921b.gif

拾ってきて運ぶのよ。
140921c.gif

ソファー帝国に隠すため運んでるのに・・・通り道で盗られるのよ。
140921d.gif

こうなったら帝国ホテルのベッドの裏に隠すのよ。
あそこならなかなか見つからないのよ。
140921e.gif
と思ったのに・・・いつの間にかベッドが取り外されて丸見えなのよ!?

わたしのオウチに隠すのよ。
140921f.gif



東京のおみやげって言ってたけど・・・
広島って書いてあるのよ???

???なわたしにポチッと応援ありがとうなのよ。




プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
