

副腎疾患に負けないでHappyになる方法なのよ 後編

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
まずはなっさんサスガなのよ
1枚目ムチムチお尻で座る後ろ姿に引き続き・・・肥満細胞腫とは・・・なのよ。
おまけにstageもgradeもNo.1
ラムネさんもファイトなのよーーー

それにしてもわたしたちフェレットってホントに腫瘍体質よね。
いやんなっちゃうのよ。
140831a.gif

昨日グラフなんか見てると何だか暗い気持ちになっちゃった方もいらっしゃるかもと心配してるのよ。

だから今日はわたしたちフェレットもヒトも簡単にHappyになれる方法をご紹介するのよ。

さてさて、みなさん、楽しい時には笑顔になるわよね?
むかーしからよく言われてることなのですが。
『楽しいから笑うのか?笑うから楽しくなるのか?』
これって両方正しいらしいのよ。
最近脳機能イメージングでも証明されたって話なのよ。

でもそんな小難しいこと言われなくてもみんな知ってるわよね?
子供の頃にコチョコチョくすぐられて、こそばくってゲラゲラ笑ってたらメチャメチャ楽しくなってきたというご経験はないですか?
わたしもコチョコチョには弱いのよ。
ウヒャーってなってメッチャ楽しーのよ。
そう、笑うと楽しくなるのよ。
140831b.gif
そこのあなた!
いまわたしのこの写真を見て笑顔になった?(なってなかったとしたらわたしもまだまだね・・・ガックリなのよ)

そうなのよ!?笑顔は伝染するのよ!


笑顔が伝染するのはヒトだけじゃないのよ、オウチでご家族みんなが笑ってたらワンコさんがなになに〜?なんか楽しいこと〜♪?って覗きに来たご経験ないですか?
そう、ワンコさんがヒトの笑顔を認識できるってのは有名な話なのよ。
140831c.gif
(確か・・・飼い主が楽しいドラマを見てる時と悲しいドラマ見てる時でイヌが飼い主を注視する時間が違う→笑顔のほうがよく見るという研究があったんだけど随分前だしタイトルも忘れちゃったので見つけられなかったのよ・・・残念。)

よく言われるのがワンコさんはヒトとの生活の歴史が長いから認識できるってことだけど、何と鳩さんもヒトの表情が分かるのよ!?

もちろんわたしたちフェレットだってワンコさんに負けないくらいのヒトとの歴史があるし、わざわざ研究されてないけどちゃーんとヒトの表情が分かってるし笑顔の方が好きなのよ。
ヒトが笑顔だとわたしたちも楽しくて幸せな気持ちになれるのよ。
わたしたちだって楽しいと笑うのよ。(厳密にはヒトの笑いとは違うって話もあるけど、まぁ、似たようなものよ。)

あずきさんスーさんレイちゃんとなっさんも他にも載せられなかったけど、いっつも覗いてるたくさんのブログのたくさんのフェレットさんネコさんワンコさんたち・・・みーんな最高の笑顔で魅せてくれるのよ。
140831d.gif


笑うとHAPPYになれるだけじゃなくって、ストレスにも強くなるとか免疫力があがるとか言われてるのよ。
免疫力アップと言えば最近はやりのがん免疫療法でも注目されてるNK細胞が増えるって話もあるのよ。
つまり笑顔でがん細胞をやっつけるのよ。


病気のとき、痛いとき、ツライとき、悲しいとき、苦しいとき、先が見えなくて真っ暗闇にいるとき、
おみくじを引いても引いても凶が出るとき、、、
夜空を見上げてみてなのよ。
そこには数えきれないくらいのたくさんのお星様、雲がかかってみえなくても雲の向こうにいるのよ。
わたしたちのいる地球の上には数えきれないくらいのたくさんの生き物、見えなくたっているでしょ?
あのお空の向こうのどこかのお星様にもきっとたくさんの生き物がいるのよ。
その中のたった1人のあなたとたった1匹のわたしが出会ったのよ。
まさに天文学的な確率の奇跡の出逢いなのよ。

せっかく出逢ったんだから一緒にHAPPYになるのよ。
お口の両端を上げて、目尻にシワを作って、笑顔を作ってみてなのよ。(Duchenne smile
そして笑顔をわたしに向けて欲しいのよ。
あなたの笑顔でわたしは笑顔になれるのよ。
わたしの笑顔であなたも笑顔になれるのよ。
あれ???


明日から新学期〜宿題まだまだ終わってない〜

さぁ笑顔で!ハッピー・ラッキー・ミッキー・カモーンなのよ〜





副腎疾患に負けないでHappyになる方法なのよ 中編

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
昨夜は涼しくてすっかり秋の気配だったのよ。
お部屋の模様替え中なのでいろんなモノの場所が変わって楽しいのよ。
140830.gif

さてさて、昨日の続きなのよ。

まずは、頭が爆発しちゃった人もいたみたいだから簡単に復習するわね。
私達フェレットに多い副腎疾患は、幼い頃に卵巣・精巣がなくなっちゃうので代わりの働きをさせられる副腎がやたらめったら刺激されちゃうことが原因ってこと。
じゃ、刺激の元を絶ってしまえばいいんじゃない?
ってのが実際に治療として使われている、リュープリンとかメラトニン
でもそれが原因なら予防にも使えるんじゃないの???
という流れだったのよ。

それと、昨日の疑問『メラトニンとGnRH→LH, FSH→E2, Tの関係について』だけど、メカニズムは分からないもののおそらくGnRHの分泌をコントロールしているということだったのよ。


さてさて、昨日最後にご紹介した論文を読んだのよ。
タイトルは日本語にしたら『飼育フェレットにおけるGonaCon(GnRHワクチン)による副腎皮質疾患の予防と治療について』かしら???
昨日は難しかったというご意見が多かったので、分かりやすくするために少し省いたり誤摩化してお話しするのよ。
GonaConはリュープリン(3〜4週間に1回皮下注射)と同じ効果が数年続くワクチンと思って、読むのメンドイ〜って思うヒトは赤字を読んでね。

【研究の目的】
☆ 副腎疾患のフェレットに対するGonaCon投与による血中ステロイドホルモン濃度への影響を調べる
☆ 副腎疾患でハゲちゃったフェレットにGonaConを投与して治る?
☆ GonaConの投与経路による副作用と効果について、筋肉内注射と皮下注射を比較する
☆ 避妊手術済みの健康なヤングギャル&ヤングボーイにGonaConを投与して副腎疾患発症を予防できる?
どうでもいいけど皮下注射ってヒカチューって略されるんだけど、いつもピカチュウに聞こえて仕方がないのよ。

【対象と方法】
副腎疾患フェレットへのGonaConの効果
  対象:3.5〜6歳の副腎疾患のフェレット9匹
  投与方法:GonaCon 500μg(0.5ml)を22ゲージ針で首へ筋注
  採血:GonaCon投与時と2〜3ヶ月後の2ポイント
  観察期間:4ヶ月間
GonaConによる副腎疾患予防効果
  対象:1〜3.5歳の健康な個人宅フェレット88匹(避妊手術済み♀46匹と去勢済み♂42匹)
     対照としてワクチン接種しない同年齢の健康な個人宅フェレット125匹
  投与方法:33匹はGonaCon 500μgを筋注
       55匹はGonaCon 500μgを皮下注
       3年毎に1〜3回接種
  観察期間:8年間

(27匹は2回接種、13匹は3回接種したけれど、途中で採血してワクチンの効き具合=titerを確認したら1回でも効果があったので残りのフェレットさんには追加接種なし)
最初は筋注してたけど、ときどき注射部位に酷い副作用=化膿性肉芽腫ができちゃったフェレットさんがいたので投与経路変更が行われた。

GonaCon皮下注射の効果と安全性
  対象:2〜3歳の健康なフェレット13匹(♂6♀7)
  投与方法:GonaCon 500μgをうなじにピカチュウ
       1年毎に接種
  観察期間:2年間

【結果】
副腎疾患フェレットへのGonaConの効果 

ワクチン接種の前後で血中に増えていた性ホルモンが全員のフェレットちゃんで減って正常値になったのよ。
140830a.gif

ワクチン接種前は足腰フラフラ筋肉ひょろひょろのおハゲだったのよ。
140830b.gif
Use of a GnRH vaccine, GonaCon, for prevention and treatment of adrenocortical disease (ACD) in domestic ferrets.改変
協力くにゃさん


ワクチン接種後はフサフサになったの〜良かったのよー (´; ω;`)
140830c.gif
ワクチンの効き目が弱いフェレットちゃんは治るのにかかる期間や程度がちょっと控えめみたいだけど、4ヶ月後には60%以上の子がおハゲが治ったのよ。
その他の症状の治り具合はちょっと幅があるらしいのよ。
今までの報告と合わせると、副腎疾患の治療薬としてはリュープリンみたいなGnRHaに劣るようなのよ。

GonaConによる副腎疾患予防効果
8年間の観察で副腎疾患に罹ったのはワクチンなしだと84%に対して、ワクチン接種してると24%に抑制されたのよ!
グラフの縦軸は副腎疾患になっていったフェレットの割合の累積、横軸は年齢。
ワクチンを打ってないとだいたい3〜4歳くらいから病気が出て来るみたいなのよ。
健康診断での超音波検査併用は4歳からって仰る先生もいるけど、3歳からがいいかもね。
140830d.gif
Use of a GnRH vaccine, GonaCon, for prevention and treatment of adrenocortical disease (ACD) in domestic ferrets.改変

ちなみにワクチン打っても抗体ができないフェレットちゃんがいたそうよ、そのうちの1匹は3年後に副腎疾患になっちゃったって。。。
接種1年後にはワクチンの効き目は接種直後よりちょっと落ちるけど、ほとんどのフェレットちゃんが2年経っても十分効いてる範囲内だったのよ。
追加接種すれば最低2〜3年は効果があるんだって。
  
GonaCon皮下注射の効果と安全性

接種1年後の抗体の効き目は筋注と同等、なんと2年目には13匹中8匹のフェレットちゃんで抗体の効き目が増強してたのよ!(やっぱり免疫の場は皮膚にあるのよ!)
注射部位にポチができたフェレットちゃんもたまにいたけど、筋注みたいに酷くなった子は1匹もいなかったって。
2年しか診てないからもちろんだけど、誰も副腎疾患にはならなかったのよ。

素鼬が読んで簡単にしちゃったけれど、ウソはないと思うのでProの方も御安心ください。
ところでこれ、どうも研究の一番大事なところである【対象と方法】がすこーし怪しいのよ。
観察した8年間、もちろんのこと個人宅で飼われてるから光線量とか食事とかサプリとか分からないよってだけじゃなくて、どうやら研究開始のエントリーもせーので一斉に始めたというよりは少しずつエントリーしていったって感じなのよ。
途中で投与経路や回数(もちろん採血で抗体価測定して効果確認してるけど)が変更されたり。
たぶん、この数を8年という長期間も研究するのはさすがアメリカと言えど難しいんだろうと思うのよ。
数を減らしてもいいから均一化して効果と安全性を確認して欲しいところなのよ。

この論文からわかったこと
副腎疾患の治療には今まで通りGnRHa(日本だとリュープリン)が良い。
副腎疾患の予防のためには毎年1回GonaConワクチンを500μg皮下注射すると良い。


でもおそらくリュープリンとかメラトニンでも予防策(具体的には光線刺激が加わってると判断できる換毛の前後の期間に投与)がとれると思うのよ。
やってないものかと探したんだけどきっちり書かれてるものは見つけられなかったのよ。
メラトニンは日本では簡単には手に入らないけれどアメリカじゃサプリとして入手可能みたいなのよ。
個人で予防策を考えるなら換毛前後にメラトニンを使うというのも1つの方法かしら。。。
発情抑制のために使用されてるみたいだからそれに準じた使用法になるのかなぁ?
細かい仕組みの説明は省略するけれど、リュープリンもメラトニンもGonaConも副腎疾患だけじゃなくって膵腫瘍にも効くと思うのよ。


ちょっと古いけど2011年の国際フェレット会議スライド見つけたの、英語だけど興味ある方はどうぞなのよ。


最後まで読んで下さって本当にありがとうなのよ。
明日で最後、お金がかからず副作用も一切なしのフェレットもヒトもHappyになれる方法をご紹介するのよ。

明日もまた来て欲しいわたしにポチッと応援ありがとう。





副腎疾患に負けないでHappyになる方法なのよ 前編

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
昨日の予告通りフェレットの副腎疾患についてお勉強してみたのよ。
140829d.gif

わたしたちフェレット、なぜだか腫瘍が多いのよ。
ずっとなんでだろーって思ってたの・・・
そしたらね、副腎疾患に関してはやっぱり生後早くに避妊・去勢手術をされることが原因みたいなのよ。
インスリノーマもそうじゃないかって話なのよ。

ところで、フェレットの換毛・発情・体重やなんかはご存じのように季節によって変わるんだけど、これをコントロールしているのが光線量なのよ。

フェレットでは光線量が増える(つまり春になる)と、松果体からのメラトニン産生が減る&下垂体前葉からのLH産生が増える→卵巣で卵胞が育つ→♂と♀が恋に落ちると排卵(わたしたちフェレットは交尾排卵なので交尾しないと貧血で死ぬか季節による光刺激が終わるまで卵巣が刺激され続けるのよ)

ところでメラトニンの話はちょっとおいといて、正常の女性ホルモンや男性ホルモンの調節サイクルのお話なのよ。
140829a.gif
視床下部からGnRHが分泌される→下垂体前葉からLHFSHが分泌される→卵巣からはエストロゲンが精巣からはテストステロンが分泌される。
この流れ、実はうまくできていて赤の矢印が分泌促進刺激、刺激を受けて性ホルモンがたくさん分泌されるともう要らないYO!って青の矢印方向に情報が戻ってGnRHやLH, FSHの分泌を減らして刺激を減らすのよ。
逆もあって、性ホルモンが足りないとこの青の矢印方向に足りないのYO〜刺激してYO〜って情報が戻るのよ。

実は男性ホルモンも女性ホルモンも精巣や卵巣で作られてるだけじゃなくって、副腎でも作られてるのよ。
つまり・・・
避妊・去勢手術を受けたフェレットでは下図のようなしくみができるのよ。
副腎から産生される性ホルモンの量は卵巣や精巣に比べると少ないから、もっと出してーってガンガン刺激が入って来るようになるのよ。
140829b.gif
想像してみて、蚊に刺されてカイカイカイカイずーっと掻き毟ったら腫れあがるし皮が剥けてくるわよね。
機械的刺激とはちょっと違うけど、ま、似たようなものよ。
幼いころからずーっと副腎が過剰な刺激を受け続ける⇒腫れる・腫瘍になっちゃう・時に癌化しちゃう。。。
というわけなのよ。
140829f.gif
Virbacホームページから拝借なのよ。

この調節系とメラトニンーとの絡みについては、勉強不足で知らないのよ。
またいつか調べて分かったらご紹介するわね。

はー。疲れたのよ。
賢いみなさんはここまで読んだらもう予防法お分かりよね?
副腎を刺激している情報は、『光線量↑』・『メラトニン↓』・『GnRH↑』と、たぶんこんなところ。
過剰に刺激されていることが原因なら、、、『光線量を減らす』・『メラトニンを増やす』・『GnRHを減らす』と副腎に休憩時間ができそうじゃない?
そこで一般的にされているのが、『自然光以外の人工光をできるだけ避ける』よね?
でも、ヒトと一緒に生活している限りこれには限界があると思うし、自然光の季節性変化でも十分刺激になっちゃうと思うのよ。
ちなみに季節による光刺激=photoperiodは8時間の闇/16時間の光でスイッチ・オフ、16時間の光/8時間の闇でスイッチ・オンになるのよ。

となると・・・・『メラトニンを増やす⇒メラトニン補充療法』または『GnRHを減らす⇒GnRHa療法』ということになるわよね。
実際、副腎疾患に罹ってしまってからの治療法として行われてるわよね。(癌になっちゃったら刺激スイッチなしで暴走するからもはや手遅れだけど)

刺激してるのが原因だから病気になる前に投与すれば予防になるんじゃないかって思うわよね?
わたしみたいな素鼬が思うんだからやっぱりプロも考えたみたいなのよ。
あったのよーーーーーーーーー

ところで動物では避妊のためのGonaConワクチンというのがあって、野生動物が増えすぎないようにdarting syringe gunで打つらしいのよ。
GonaConを打つとGnRHに対する抗体ができるから下垂体前葉からのLH, FSHの分泌が抑制されるのよ。
本来はそれで排卵抑制=避妊ってことなんだけど、避妊・去勢されたフェレットに投与すれば副腎への刺激が減らせるんじゃないかって研究なのよ。
140829e.gif
ふぅ〜〜〜〜〜〜っ・・・
長くなっちゃったから今日はここまでなのよ。

以上、私も勉強中なので怪しいところがあるのよ。
間違ってたらコメントしてね。
質問があったら気軽にコメントしてね。
明確な回答は難しいと思うけど一緒に考えるのよ。
よろしくお願いしますなのよ。


明日もまた来て欲しいわたしにポチッと応援ありがとう。





予告編なのよ

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

今日も雨ね、今年の夏はホントに雨が多くてジメジメじとじとなのよ。
140828a.gif

ジメジメじとじとのせいもあるのか脂ギッシュが伸展してるのよ。
140828c.gif
これ見える?
こんなところが茶色くなって・・・女子として恥ずかしいのよ。
誰か助けてなのよー

オイリースキンで困るのよ。。。
140828d.gif

脂ギッシュと言えばMilesさんとこの小夏さんもギッシュになってきてて、換毛も始まったという噂なのよ。

わたしは換毛はまだなんだけど、そんな季節なのね~って思って調べたら
もはやどんどんお日様の時間が短くなってきてるのよ。

ところで同じく換毛の始まったなっさん、体重増えてるのも光線量の加減じゃないですか?なのよ。

キャーどうしよーなのよー
夏休みの宿題がまだ終わってないのにー
ツクツクボウシは焦らせるから嫌いなのよ~

毛が抜けると言えば・・・
140828b.gif
毛が抜けたり、カイカイだったりするのが初期症状として有名なわたしたちに多い副腎疾患
みなさんご存じのモナカさんも戦ってらっしゃるのよ。
ところで、ごはんやおかーさんの新製品のこのハンモック、すてきよね~
同じデザインで寝袋できないかしらー(とさりげにリクエストなのよ・・・)
寝袋はいくつあっても困らないのよ。

っっと、、、、話が脱線しつつあるけれど
これまた色々と気になったので、日照時間×換毛とか日照時間×副腎疾患で検索してたのよ。
そしたら、なんとなんと!
副腎疾患の画期的な予防法を見つけたのよー(もしかしてプロの方だと常識だったらごめんなさいなのよ)

人工的な光線暴露時間をできるだけ減らすとかそんなのじゃないのよ
まだまだ実験段階みたいだけれど
そして副作用とコストの面から一般への実用化はまずないとは思われるけど。。。
そこから思いついたこともちょっとあったりして調べるとできそうなこともあったのよ。
意外とされてたりして~

そしてのそしてでたぶんイタチもヒトも健康で幸せになれる簡単な方法まで分かったのよー

と・・・ここで時間になったので詳細は明日に続くなのよー

わたしのライバル?かつお商売の先生のラムネさんもインスリノーマの疑いとかで心配なのよ。。。



ここは第6トイレなのよ。

8個あるトイレの見回りを欠かさないわたしにポチッと応援ありがとう。






変身?なのよ・・・

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
なんだか不思議な夢を見たんです。
ホントに夢だったのかしら・・・

 今朝、わたしが気がかりな夢から目ざめたとき、ベッドの上で一匹の巨大な毛の生えてない生き物に変ってしまっているのに気づいたのよ。
天井の景色はいつもの様子で、顔を横に向けると、、、
どこかで見たような顔のかわいいフェレットがボーッとこっちを見てたのよ。
140827a.gif
わたし、どうしちゃったのかしら???

ともかく起き上がることにしたの
立ち上がろうとしたけど何だかバランスが悪くって、フラフラしているうちに急にヒョイって後ろ足だけで立ち上がれたの。
胴は短くて手足が長くて変な体なのよ。

キッチンに行くことにしたの。
いつものように冷蔵庫の前に立ってビックリしたわ!
だって、目の前に扉があるんですもの。
中には・・・大好きなものがイッパイ、バイトに鹿肉/馬肉ジャーキーにグリニーズにチュートリーツにオメガニュートリジョンに・・・

扉の開け方が分からずにガチャガチャやってたら、何か冷たいモノが足元にピちょっとついたの。
???
140827b.gif
あら?さっきのかわいこフェレットちゃんじゃないの。
なにかご用かしら?

わたしは冷蔵庫を開けるのに忙しいのでそのフェレットはおいといて
必死でガチャガチャやってたのよ。

そしたら何だかフェレットちゃんが暴れ出したのよ。
140827c.gif
なぁに?

なにか必死で言ってるんだけど分からないのよ。
140827d.gif
え????
いまダメって言った???

・・・・・
・・・・・
・・・・・

あれ?
ここは?
140827e.gif
いつもの寝袋の中、
目の前にはぐーすか眠る下宿人。

おかしいわねぇ・・・さっきのは何だったのかしら???

何でもいいけど、今度変身できた時に備えて今日は冷蔵庫の開け方をしっかり観察しなくっちゃなのよ!


ひとぉーつ、ふたぁーつ、みっつ、よっつ、いつつ・・・
レモンもないのにレモンソルト用のビンがこんなに・・・

毎日気苦労の絶えないわたしにポチッと応援ありがとう。




くにゃちゃんのあるある ごはん編

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

シリーズ化されるのかされないのかよく分からないけれど、今日は『フェレット?あるある』です。
みなさんちのフェレちゃんはいくつ当てはまるかしら〜?

ごはんに夢中になるとブタっぱなの不細工顔(わたしの写真分かりにくいのでこちらをご参照下さい)になってしまう。
モナカさんごめんなさいね〜カワイイから引用させていただいたのよー
140826a.gif
分かってるんだけどやめられないのよ。。。
ちなみにこの時、ストーカーにニヤニヤ見つめられていることが多いのよ・・・キモいのよ。

ごはんを誰かに盗られるんじゃないかと、ついついお皿以外の場所へ運んで食べてしまう。
時として帝国に持ち込んで隠れて食べることも・・・・・
140826b.gif
わたしは少シナごはんは好みじゃないのよ。
ちなみにボロボロこぼすのはお約束なのよ。

ごはんの最中でも他のことに気を取られるとすっかり忘れて夢中になってしまう。
140826c.gif
テレビに夢中になったらごはん食べられないこどもと同じなのよ。

たくさん残してても手から貰うと食べられる。
140826d.gif
たまにはツンデレって下宿人は思ってるみたいだけど、こうやって上下関係を築くのがポイントなのよ。

舌でチロチロ飲むんじゃ追いつかなくってついつい顔ごと突っ込んでしまう。
140826e.gif
ついでにお顔も洗えるのよ。

たまに間違って鼻から水を飲んでしまう。
140826f.gif
これは打ち水なのよ。



IKEAで買ってもらった私の免サポアイス専用お皿!

大きなお皿でたくさん免サポ食べたいわたしにポチッと応援ありがとう。




チーズが気になるのよ

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

お空を見上げるといろんなことを思うのよ。。。
140825a.gif

遠いけれども同じお空の下、エボラ出血熱えらいこっちゃなのよ。
140825b.gif
インフルエンザみたいにそう簡単には感染しないらしいから、制御は可能だと思うんだけど・・・
開発中のワクチンも新薬も効果のほどは定かでないらしいし、まだまだ時間がかかりそうよね。

日本では感染症で死ぬ人は少ないからあんまり身近な話題じゃないような気がするのよ。
でも、誰でも一生に一度ってゆーか何度も何らかの感染症には罹ってるっていう意味では身近よね?
病気や年をとって抵抗力が弱った人は肺炎も命に関わるからワクチンが勧められてるのよ。
自治体によっては公費負担制度もあるみたいなのよ。

そうそう、成人ワクチン接種の公費負担と言えば、風疹ワクチン!(正確にはMRワクチン)
今の出産適齢期の女性も男性も抵抗力を持ってない人が多いらしくって(ワクチン未接種)、妊娠中の女性が風疹に感染して先天性風疹症候群の赤ちゃんが増えてるらしいのよ。
それで去年から妊娠希望の女性(妊娠中はダメ)と妊娠中の女性の同居人のMRワクチンが、これまた自治体によるけれど公費負担になったそうなのよ。
予防は大事なのよ~

ところで下宿人の妹の友人のお父様、生牡蠣食べてA型肝炎に罹って、それが劇症化して死亡率99%って言われた状態から娘さんの生体肝移植で命をとりとめたそうなのよ。
A型肝炎って言うと東南アジアで氷の入ったビール飲んじゃって~とかってイメージよね。
2014年になってから日本でも増えてるらしいのよ、有名なところじゃー上○恵美子さんもかかったそうなのよ。
恐ろしい事に55歳未満はA型肝炎の免疫力を持ってないから、、、サイアクはお友達のお父さまみたいに無事では済まないことも今後起こって来るかもって言われてるのよ。
生牡蠣美味しいらしいのよね・・・

そのほかにも注意しなきゃってのは色々あるんだけれども~
最近ちょっと気になってるリステリア菌、これ実はわたしたちフェレットもけっこう持ってるらしいのよ。
結構どこにでもいる菌で、有名なところじゃ生ハムとかチーズにもいるらしいのよ。
これがビックリすることに他の食中毒とは違って、潜伏期間が長いと1ヶ月もあるらしいのよ!?

健康ならたいがいは何ともないんだけれど、抵抗力の未熟な赤ちゃんや持病があったり年をとって免疫力が落ちてたりすると重症になるらしいのよ。
なんと妊婦さんは妊娠してない人の20倍感染しやすいんですって!?

カマンベールチーズ、トマトと一緒にトーストに乗せて焼いてるの、いいにおいなのよ。
食べさせてもらった事はないけれどとっても気になるのよ。
これはリステリア菌がついてることがあるって有名なのよ。
140825c.gif
下宿人、乳製品とったらまだまだ背が伸びるかもって・・・
それはないと思うのよ。

リステリア菌って熱には弱いらしいから、プロセスチーズは大丈夫らしいのよ。(殺菌処理されてるから)
で、ソフトチーズはダメだけどハードチーズとかクリームチーズはいいよ!って書いてるのもあれば、ダメだよ~って書いてあるのもあってよく分からないのよね。
140825d.gif
どっちなのよー!!!って思ってたら、なんとこれがメーカーによるみたいなのよ。
フィラデルフィアのクリームチーズはナチュラルチーズだけど、kiriのクリームチーズはプロセスチーズだから大丈夫とかね。
ちなみに見分け方は乳化剤が含まれてるってので判断できるという説もあるのよ。(第二条18参照)

2015/3/7追記
フィラデルフィアクリームチーズはナチュラルチーズを原材料として作られたプロセスチーズでした。
つまり妊婦さんも子供も食べられます!
見間違えてましたごめんなさい。
ところで、やっぱり一部のクリームチーズにはプロセスチーズでなく非加熱のナチュラルチーズが存在することを確認しました。製品の『種類別』ってところを良く見てください。m(_ _)m

これはどっちかわかんないのよ。
140825e.gif
今晩、桃のカプレーゼにして食べるのよ。

わたしも感染予防のため、下宿人のチューは断固拒否!
触られた後やお食事前の手洗いは欠かせないのよ!
なっさんも同じよね!?





ラムネさんは現金ですかー?

元気があればなんでもできるわたしにポチッと応援ありがとう。



目覚ましフェレットなのよ

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

うちの下宿人、今日は朝からおしごとだというのに夕べ目覚ましかけずに寝たのよね。
だからちゃんと起こしてあげたのよ。
140824a.gif
ちなみにわたしは今日はお休みだから2度寝なのよ。

さてさて、朝イチは女子として必ず鏡の前に立つのよ。
140824b.gif
言っとくけどこれでも立ってるのよ。

脂ギッシュはくにゃちゃんに似合わないのよ。
140824c.gif

まだちょっと皮脂が詰まってるのよ。。。
140824d.gif

お顔を洗ってさっぱりしたら新聞を読むのよ。
紙媒体のほうがディスプレイよりじっくり読めるのよ。
紙だと前頭前皮質ってヒトをヒトらしくしてる脳とか理性の脳って言われてる部分が働いてしっかり読めるらしいのよ。
140824e.gif

豪雨災害ホントに心配なのよ。
きっと新聞記事になってないヒトや動物たちもたくさーんたくさーん困ってるのよ。
140824f.gif
わたしたちも災害の備えが必要なのよ。

いまさらだけど住んでるところの防災マップを調べたのよ。
川からはちょっと離れてるし山からもちょっと離れてるし大丈夫かなって思ってたけど、なんと過去に浸水被害のあった区域だったのよ!?
もしものために泳ぐ練習も必要なのよ。

こんな感じで各自治体で作成してるみたいだから、みなさんも『○○市×防災マップ』で調べてみてなのよ。




憤慨するわたしにポチッと応援ありがとう。



だいたい見た目で判断するのよ

こんばんは、くにゃです。
フェレットです。
ちょっと忙しくって遅くなっちゃってごめんなさいなのよ。

でも今日はどうしても皆さんに見て欲しいものがあるのよ。

うちの下宿人、自称ドラえもん博士でドラえもんが好きなのよね。
好きなのは勝手なんだけど、またこんなもの買って来たのよ!
140823a.gif
サークルKの限定商品、ドラえもんまん
ドラッチみたいなものには踊らされないんだとか言ってたくせに・・・ホントは欲しかったのね。

それにしてもセンスがないわーって下宿人に言ったのよ。
そしたらなんて返事をしたと思う?
そうだよね!くにゃちゃんもやっぱりそう思う?
なんで129.3円じゃないんだろうね〜

だって!?

何考えてるのかしら、この色よこの色!
食べ物の色じゃないのよ。
140823b.gif
見た目で判断しちゃダメって言うけれど、見た目は大事なのよ。

アメリカの心理学者ジョン・マナー先生がした有名な研究Can't take my eyes off you: Attentional adhesion to mates and rivals.ってタイトルがステキよね)
これからも言われるように、相手を判断するのに要する時間はほぼ0.5秒なのよ。

わたしの判断ではそれは・・・アレと一緒なのよ。
3口齧って、いまだ冷凍庫に眠ってるのよ。
140823c.gif
味の感想聞かなくてもいいと思うの。
やっぱり見た目は大事ってことなのよ。




このトマトジュース美味しいのよ〜
砂糖も食塩も添加されてないのでオススメよ!

違いの分かる私にポチッと応援ありがとう。



スキントラブルなのよ

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

わたしどっちかってゆーとオイリー肌なのよ。

お気づきの方もいらっしゃるかもですけど、、、最近鼻の頭の油が酷いのよ。
目も涙が粘つくのよ。
140823.gif
遡って考えると・・・お盆のお供えのお肉を食べ過ぎたんだと思うのよ。

はぁ・・・
もっと食べたいけど、、、スキントラブルは困る乙女心なのよ。

というわけで?今日は更新が夜遅くになるのよ。
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
