

ももからうまれた?ももたろう

こんばんは、くにゃです。
フェレットです。
天国のレイちゃんとにょろおねーちゃんとミルおばーちゃんたちにお中元を買いに行ってて遅くなりました。

今朝も新聞の一面からチェック。
実は、下の本の広告を見るのが好きなのよ。
『月刊 養豚界』なんていう知らない世界の雑誌とかタイトル見るだけでも面白いのよね。

今日はコレに目がいきました!
140731b.gif
うーん。。。読んでみたいわぁ〜

実はとなりのペーパークラフトも気になるのよね。。。
でもコレ、ダウンロードしてプリントしたけどまだ作れてないのよ。。。

ところでところで、の美味しい季節ですよね〜
桃って女性の象徴らしいのよ。
たぶん見ての通りおしりっぽいから???
食べたら若返るんだとかー
140731c.gif
*高級桃は高くて買えないから、これはスーパーのちょっとだけ高い桃なのよ。

おしりと言えば、最近わたしのお尻はデレーっと溶けて流れそうなのよ。
140731d.gif

話は桃に戻るのよ。。。。

普通、人参とか大根とか根菜は体を温めて、ナスやトマトや果物みたいな実は体を冷やすっていうのね。
だから『秋ナスは(冷えるから)嫁に食わすな』って言うわよね。

ところがなのよ!
と・こ・ろ・が・ー!

桃ちゃんは水水しくってウルウルになるのに体を温めるのよ〜
おまけに種は桃仁(トウニン)って言って、炎症を抑えたり・抗アレルギー・抗菌・鎮痛・活性酸素除去作用があるらしいのよ。
漢方では駆瘀血剤って言って、女性のお薬にたくさん含まれてるのよ。

ま、種は食べないわよね。。。

でも桃の実には水溶性食物繊維がたっぷりで便秘に効くからお肌にいいそうなのよ。

葉っぱはあせもとか湿疹に効くから桃湯ってのもあるそうよ。
私はてっきり湯船に桃の実がどんぶらこ〜どんぶらこ〜なんだと思ってたのよ。

どんぶらこと言えば、、、桃太郎!
140731e.gif

桃太郎が桃から生まれたってのは明治20年に国定教科書に採用されたパターンで、実際には色んなのがあるらしいのよ。
そして昔話ってたいがいはある程度ホントにあった話が、教訓含めて伝わってたりするみたいなのよね。

パターン① 桃を食べたおじいさんとおばあさんが若返って赤ちゃんができた→桃太郎
これって、年をとってからの子供(といっても当時はたぶん30〜40くらいと思われる)だったので恥ずかしくって川を流れて来た桃から生まれたと言ったのかしら?
桃=女性のお尻なので、実は普通に生まれたよ!ってことみたいなのよ。

パターン② どーしても子供ができなかったので、おばーさんが若い娘(=桃)をどっかから連れて来ておじーさんのこどもを産んでもらった。
なるほど、昔からこういうのがやっぱりあったのね。

ちなみにこの出生の秘密に教訓はないと思うんだけど桃太郎の大事なポイントよね。
くにゃさんのお話からちょっと思いついたことがあるので明日の追記で書きまーす by下宿人

そして鬼が島の青鬼さん赤鬼さんも実態があるんだけれど、、、、ちょっと気持ち悪い話なのでやめとくわね。
どーしても知りたい方は心してこちらへどーぞ。

家来がいないと鬼退治に行けないのよね。
せめてきびだんごの代わりよ〜
140731f.gif
エンゼルマークまたなかったのよ。


どこに隠したのか分からなくなって悲しむ私にポチッと応援ありがとうございます。






明日はコアラの日だと思ってたらもう8月なのよ

おはようございます、くにゃです。
本日まだ夢の世界にいるため更新が夕方以降になります。
140731a.gif
コアラはエイズとかクラミジアで実は絶滅が危惧されてるのよ〜
明日はコアラの日の話をしようと思ってたのに7月32日(金)はなかったのよ。。。

また夕方来てね〜




狙われるくにゃちゃん・・・

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
最近何だかおかしいのよ。

いつも誰かに見られている気がして・・・
140730a.gif

寝癖ぼっさーの寝起き、、、
どこかでシャッターの音がするんです。
140730b.gif

常に視線を感じるのよ。
140730c.gif

私の大事なオモチャが狙われているのかしら。。。
140730d.gif

違うわね、やっぱり私が狙われてるんだわ。。。
140730e.gif

ストーカーって実害が出てなかったらけーさつは動いてくれないらしいのよね。
140730f.gif
ホント怖くって気が抜けないのよ。



怯える私にポチッと応援ありがとうございます。

隠しカメラを見つける方法・・・部屋を暗くして携帯カメラを向けると・・・
なんと赤外線↑がうつるのよ!!!
テレビのリモコンで試してみてね〜





土用の丑の『くにゃぎ』なのよ

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
今日は土用の丑ですねー
オバカの下宿人、土曜の牛だと思ってたそーで。。。今日は火曜なのよ。。。廿TT~

さてさて、こんなものを発見しました!
140729a.gif

セブンイレブンで本日までの限定発売にょろ〜りう〜なぎチョコパン
140729b.gif
*本製品にはうなぎは入っておりません。って。。。

なんだかスゴいデジャブーなのよ。
140729c.gif

平賀源内が土用のしはなぎって決めたって説があるけど、が付くものなら何でもって説もあるのよね。
というわけで、今日は鹿肉五膳じゃなくって。。。
140729d.gif
噛み締めて味わってます。。。

充電完了ーーーーーーーーーーー!!!
140729e.gif
なんだかスクリームみたいになっちゃったわ。

もっと充電しなくちゃ・・・
140729f.gif
これに見覚えない方はこちら『くにゃちゃん3分間クッキング』をご参照下さいね。



モナカさん見てるー?
ほら!チョキよ〜チョキ

うん。うん。くにゃちゃん。
チョキできてるね〜(*´ω`*)って思ってくれるそこのあなた!
ポチッと応援お願いします。




続きを読む

くにゃの気持ち分かってよ!

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

全国のフェレットのみなさ~ん!
おうちのヒトとちゃんとコミュニケーションとれてますかー?
140727a.gif


ワンとかニャアとか言う方々もされると思うんですけど、用事があるときには鼻水をピチョっと足元に付けますよね?

ちゃんと付け方で意味が違うんだけど…
140727g.gif

なかなか下宿人が覚えてくれなくってー
140727c.gif

しょっちゅう間違われるのよね。
140727d.gif

え?トイレを外してる?
ちゃんとシートの上にしてるでしょ?
140727e.gif

これよ!これなのよ!
もぉ~
140727f.gif
ちなみに・・・
①0.1秒の接触で右によける→追いかけっこまたはバトルごっこ希望
②0.2秒の接触で右によける→オモチャ遊び希望
③0.1秒の接触で左によける→ごはん希望
④0.5秒の接触で足にすがる→オヤツ熱望
⑤0.2秒の接触で歯をあてる→水遊び希望
まだまだあるけど、うちの下宿人ならこの微妙な違いをちゃんと見分けて欲しいのよ。




憤慨する私をポチッと応援ありがとうございます!

ペット(フェレット) ブログランキングへ



くにゃちゃんの熱中症教室

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
昨日はメチャメチャ暑かったのよ~

夕方バイクで出かけた下宿人、お買い物ついでに今度行くザリガニ釣りの下見に行って、フラフラで帰って来たのでポカリを飲ませたのよ。

さてさて、職業フェレとして、一日の始まりは新聞チェックから。。。
140728a.gif

昨日、全国で1389人が熱中症のために救急搬送され、10人(11人という記事もあり)死亡、20人が重症らしいのよ。
くにゃの住んでる辺りも昨日は38℃以上あったみたいなのよ。
下宿人の話では橋の上の温度計は40℃超えてたとか・・・
140728b.gif
熱中症は家の中でも起こっちゃう、のが怖いところなのよ。

日本救急医学会のHeatstroke STUDY 2006、2008によると、熱中症の発生はスポーツ中の若年
男女(平均年齢25 歳),肉体労働の中年男性(同47 歳),日常生活中の高齢女性(同59 歳)の 3 つ
のピークがあって。ちょうど今の時期、 7 月中旬と 8 月上旬の,気温の高い時期に多いそうなのよ。
最近の特徴としては、スポーツ・労働での熱中症対策が進んでいるのに対し、温暖化・高齢化・不景気・孤立化などが進行しつつあり、さらに節電もあって、日常生活中の高齢者がヤバいらしいのよ。

おじーちゃんとおばーちゃんに教えてあげなくちゃなのよ。

ところでヒトと違って私達フェレットは汗をかかないので、肉球のわずかな汗腺と口からの気化熱で体を冷やすしか方法がないのよ。
140728c.gif
だから暑さにはヨワヨワなのよ。

不感蒸泄で失う分の水分をしっかり補給するのよ。
140728d.gif

暑さを感じなくても熱中症予防のためには、室温28℃以下・湿度50~60%をキープすることが大事なのよ。

でも私達フェレットには28℃でも暑すぎるのよ。
湿度管理はなかなか難しいけれど、ここのお部屋はいつも22~24℃で快適なのよ。
寒くなったら寝袋に潜ったらいいしー
140728e.gif
停電が恐ろしいのよ・・・

汗をかいて塩分も喪失したら水ではダメよ~ダメダメ!
140728f.gif
スポーツとお風呂の時はポカリがオススメ。

でも、もしも適切に水分がとれてなくて脱水になっちゃったら・・・水やポカリじゃなくって点滴と同じ効果が得られる経口補水液でないとダメよ~ダメダメ!
(*実はPOCARIよりDAKARAやAQUARIUSの方が糖分が少なくてオススメなのよ)

ところで隠れ脱水ってご存じかしら?
とか皮膚とか口が乾くってのは当然なんだけど少しずつだと気づきにくいのよ。

そこでくにゃちゃんオススメのおしっこチェック!
140728g.gif
回数や量が少なかったり色が濃いのは脱水のサインなのよ~


涼しそうでいいのよ~

ごはんに必死で転けそうな『るー』さんをポチッとありがとうなのよ。

追記
昨日くにゃさんに運んでいただいたヨーグルト…飲むヨーグルトとして美味しくいただきましたヽ(゚∀。)ノ
by下宿人

ペット(フェレット) ブログランキングへ



よくはたらくとお腹が減るのよ

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
お陰様で、う@ちの具合はよくなってきました。

今日は朝帰宅した下宿人がお掃除をすると、私を閉じ込めました ( - _ - メ ;)
140726a.gif

下宿人は、なんでも任せとくとテキトーにしかしないんですよね。
140726b.gif
カリカリの食べカスがお掃除できてないのよ!

この掃除機がたぶんサボってるんだと思うのよね。
根性を叩き直してやるのよ!
140726c.gif

どーにかこーにかお掃除終了。

と思ったら・・・
帝国に隠していたピコピコチキンが盗まれていました!
140726d.gif

らくらく筋トレ用のダンベルまで〜
140726e.gif

カドケシだって私がペンケースから発見したものなのに!!!
140726f.gif

ふぅ〜〜〜〜〜
140726g.gif
生き馬の目を抜くような毎日なのよ



下宿人のかばんの中にあったのよ。
帝国になおしとかなくちゃ!

ポチッと応援ありがとうございます!

ペット(フェレット) ブログランキングへ



ぱわー3割引きなのよ・・・

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

子どものころからお腹が弱くって、なぜか時々体調を崩すのよ。
今日は帝国ホテルのベッド(IKEAベッドサイドチェスト)からなかなか出られません
140725a.gif

毎朝体重測定に引き続いてのカリカリ計測…

欲しい気持ちはあるんだけども、お腹をユルくするとすぐに体重が減って食べる量が減るのよね。
あれ?順番逆かしら???
140725b.gif

でも子供と同じでオヤツは別腹なのよ
140725c.gif
さすが関西の地方古聞(7/23のだから)!マクドですって~
ところで、この鹿肉五膳は大丈夫かしら・・・

体調が悪いと下宿人が心配してイロイロ気を使ってくれるのよ。

去年欲しくて売り切れちゃったごはん屋さんの寝袋と新商品のハンモ!、クーラーで体を冷やしちゃったからかなって、ポチッてくれたの。
たまにちょろっと体調崩すのもいいかもねー
140725d.gif
早くもモグラー魂がメラメラよ~







GPSウォッチに漏れなくセットでついてきたポカリの粉末・・・
こんなにどーすんのYO!?

ポチッと応援ありがとうございます!


…ポカリを飲むとレイちゃんを思い出してにょろを思い出すのでポカリは涙の味なのです。。。

ペット(フェレット) ブログランキングへ



はじめまして下宿人です

こんばんは、下宿人です。
ヒトです。

大家のくにゃさん、今日はお忙しいようなので代打です。

今朝のことです、目覚ましに目覚めることなく寝てましたら…
頭側からふと気配がしたんです。
そこには窓しかないので、外敵の侵入か((((;゜Д゜)))))!と怯えて見上げると…



巨大な毛虫がゴソゴソと… ((((;゜Д゜)))))
寝惚けててよく判らなかったんです。



いきなり何か硬いもので頭をガチン!と殴られて目覚めました(;゜Д゜)!?
歯でガチンコされたのだと思うんですけどビックリしました。



突然の下宿人のスマホからの投稿、失礼しました~

ポチッと応援ありがとうございます!

~追伸~
PBJご存じない方はこちらへどうぞ。
今朝の組み合わせはイチゴジャムでした。


ペット(フェレット) ブログランキングへ



寝ても寝ても寝足りないのよ

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

一昨日の夜〜昨日夜までバタバタのばったんこでバタンキューでした。。。

140724a.gif

コメントのお返事もまだなんですが、、、
今日も朝からお仕事なので今日の更新はおやすみするかもなのよ。

またよろしくねー




プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
