

夏越の祓

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
今日6月30日は1年の折り返し地点、半年分のケガレをお祓いする日です。

私もトンネルを使って茅の輪くぐりもどきをすることにします。
140630a.gif
∞の形でホントは左側2回必要なのですが・・・ま、それはいいことに。

にょろ~にょろりろ~にょろろっと。
くぐり抜けながら唱えます。
『みな月の夏越の祓するフェレは千年の命のぶというなり』
140630b.gif

にょろにょろしているうちに清められた気がして来ました。
140630c.gif

夏越の祓といえば水無月を食べる日でもあります。
これは昔セレブしか食べられなかった氷を真似てういろうを三角にして、アズキを乗せたものです。
アズキには邪気払いの効果があるんだそうです。
140630d.gif

茅の輪くぐりしなくても、水無月食べなくても、水回りのお掃除をすると良いというお話も伺いました。
昔のことだから清潔にして疫病にかからないよーにってことでしょうかね?

キッチン、おトイレ、お風呂場、洗面所、水のみ場などなどキレイスッキリ、残り半年も元気に頑張っていきましょー


信じるものは私自身!そんな私をポチッとよろしく。

ペット(フェレット) ブログランキングへ




まぼろしのイタチコーヒー

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
日曜の朝、コーヒーのいい香りで目覚めるって最高よね。
今日はお休みなのであの幻のコーヒーを楽しむことにしたのよ。

イタチコーヒーとも言われるKopi Luwak
1995年にはイグノーベル賞を受賞し、映画「最高の人生の見つけ方」 (←クリックで飛びます)では高級コーヒーとしか知らずに飲んでいたジャック・ニコルソンがう@ちコーヒーと教えられて大笑い・・・(コーヒー関係なくこれいい映画です良ければぜひ〜)

そうなのよ!
う@ちコーヒーなのよ!!

コーヒーチェリーを食べたジャコウネコのお腹の中で発酵・消化されずにでてきた豆を回収するそうなのよ。
なぜこれを飲むに至ったのか・・・その歴史を知ると少し切ない気持ちになるのよ。。。
140629a.gif

生豆を、まずは2杯分だけ焙煎するのよ。
140629b.gif

オススメはフルシティらしいんだけれども、前回はフレンチロースト(もすこし深煎り)になっちゃったので
今日はくにゃがしっかり監視するのよ。
140629c.gif
パチパチと豆のはぜる音がしていい香りがするのよ。

それはそうと、以前に某コーヒー工場の半径2kmくらいに住んでた事があるんだけども、そこではコーヒー焙煎されている夜には辺り一帯にコーヒーのいいニオイが漂ってたのよ〜。

さて焙煎具合をチェックするのよ。
私の指示よりほんの数秒ほど火から降ろすのが遅れたけども・・・
140629d.gif
ま、許せる範囲なのよ。

一杯分ずつ淹れるのよ。
ペーパーレスフィルターはネルドリップと同じくコーヒーオイルが抽出されるので甘みが出るのよ。
ネルドリップもいいけれどこれはお手入れが楽チンなのよ。
140629e.gif

日曜の朝の優雅なひととき、私のようにあまぁ~いカオリのするコーヒーはいかがかしら。。。
140629f.gif



人間って変わってるなぁと呆れるくにゃをポチッとよろしくなのよ。

ペット(フェレット) ブログランキングへ



酒匠ならぬジャキ匠

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
世間ではビールの美味しい季節らしいですが、私はアルコールは飲めません。
その代わりに今日は利きカリカリと利きジャキをしてみました。

140628a.gif
順番に
①トータリー フェレットフード・グロース&メンテナンス
②ナウ・フレッシュ キャット・キトゥン
③オリジン キャット
④アカナ ワイルド・プレーリー・キャット
⑤イースター フェレット・セレクション・パフォーマンス
⑥ソリッド・ゴールド インディゴ・ムーン
⑦ネイチャーズ・バラエティ インスティンクト・キャットドライ チキン
⑧ティンバーウルフ セレンゲッティ
⑨ネイチャーズ・バラエティ インスティンクト・キャットドライ ダック&ターキー
⑩ワイソン オプチマル・ニューチャー

私の好きなのはナウフレッシュとトータリーなんですが、どれかしら〜
140628b.gif
無事に見つけて、トータリー→ナウフレッシュ→トータリー→ナウフレッシュ→と交互に食べて、間の口休めにアカナもカリカリ、ソリッドゴールドも捨て難いし。。。
ワイソンの三つ葉のクローバーもかわいくて美味しいわぁ〜

しまった!間違えてセレンゲッティを噛んじゃった、ペッペッ!
ネイチャーズバラエティとセレンゲッティはちょっと苦手なのよねぇ〜

これ、「ビバ・フェレット」さんのトライアルパック (←クリックで飛びます)なんです。
色々お試しできて楽しいですよ〜
にょろおねーちゃんは食に頑固でイースターしか食べなかったんです。
色々お試しパックがその頃にもあれば、食べられるものもっと探せたのにね。

さて、食べ残しは無視してジャーキーに移ります。
馬肉五膳と鹿肉五膳が並べられているのですが・・・一体どちらが馬肉なのか・・・
140628c.gif
山の絶壁を駆け上る鹿と草原を駆け抜ける馬、、、その違いはニオイでも明らかなはず。。。
馬肉をゲットしたらすかさず帝国へお持ち帰り、『ぼっち席』で1人いただく馬肉はサイコーです。

ふと気づいたんですけど・・・
『馬肉五膳』『鹿肉五膳』って・・・
合わせたら。。。
140628d.gif
『馬鹿肉五膳』???


ギネスに挑戦したい、気分はタカラジェンヌの私をポチッとよろしく。

ペット(フェレット) ブログランキングへ



くにゃちゃん3分間クッキング

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
今日は『おいしくて楽しい馬肉五膳』のつくり方をご紹介するのよ。

材料はなんとこれひとつなのよ!
140627a.gif

このボールを・・・
①転がしまして~
②追いかけまして~
③運びまして~
④つつくのよ~
140627b.gif

すると・・・
あーらびっくり!
馬肉五膳が現れるのよ!!!
140627c.gif
あとはじっくり味わうだけ!

たまに鹿肉五膳ができあがることもあるけど
残念なことにどうやら一度にひとつしか作れないみたいなのよ。
140627d.gif
もっと食べたいわぁ~


肉食女子の私をポチッとよろしく。

ペット(フェレット) ブログランキングへ



6階建てマンション

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
今日は私の管理する物件のひとつをご紹介。

まずは1階部分、ここには私のお風呂タオルを入れてるのよ。
140616a.gif
2階部分には下宿人が適当にちっちゃいタオルとか入れてるみたい。

さて3階に上がる前に喉を潤すのよ。
140626b.gif
ここのお水はなんでこんなに美味しいのかしら?

3階は下宿人が小物をごちゃごちゃ勝手に入れるので飛ばして4階は私のお部屋=第3帝国なのよ。
140626c.gif
お昼寝したりグリグリマッサージしたり、お風呂上がりの体フキフキもここでするのよ。

さてさらに高みを目指すのよ。
140626d.gif
5階には入浴剤の玉とかいいにおいのがありますが飛ばして〜
目指すは、にょろおねーちゃんの指定席6階なのよ。

ついに!ついに!
感動の瞬間!!!
最上階に到達した感慨に浸るヒマもなくさらに上を目指すのよ!
140626e.gif
やりすぎたのよ・・・降りるに降りれなくなったのよ。。。


大家として不満な私をポチッとよろしく。

ペット(フェレット) ブログランキングへ



めざましごはん食べてますか?

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
みなさん、『朝ごはん』ちゃんと食べていらっしゃいますでしょうか〜?

1日の始まりは朝ごはん!
エネルギーチャージして頑張るのよ〜・・・と・・・はりきってるうちの下宿人のメニューをご紹介します。

クリームチーズとブルーベリージャムはゴールデンコンビですね!

140625a.gif

クリームチーズがあればタンパク質とカルシウムが摂れるんだーって言ってますが・・・
さてどうでしょうか(;^ω^)

次なるは・・・This is AMERICAな組み合わせ!
ピーナツバター&ジャム、、、High Fat Diet=HFDです。

140625b.gif

ピーナッツにはビタミンB1が入ってるから疲労回復にいいとか、ビタミンEは抗酸化作用があってお肌にいいんですって・・・
本当かしら┐(´д`)┌???

実はこのピーナツバターって甘くないから胡麻和えの代わりにもなるし便利なんですよね〜

お次はなっこさん (←クリックで飛びます)からの戴きもののアーモンドバター。

これまた甘いですが、アーモンドもピーナツと同じくアンチエイジング・デトックス・・・と女性の味方な食べ物なんだそーです。

140625c.gif

しかしこれもべったり塗ったらHFDまっしぐら。

ところでみなさん、野菜か果物を食べなきゃ朝ごはんを食べたとは言わないって聞いたことありますか?
それを聞いてから下宿人、張り切って野菜ジュース飲んだり、トマト丸ごと食べたり、バナナ食べたり。。。してるみたいなんですが・・・

このたび、凄いものを・・・なっこさんから教えて戴きまして。。。
なんとなんと〜なっこさんお父様ご推薦の『スイカマヨネーズ!』
下宿人は『そうよね、スイカって果物じゃなくて野菜だからサラダみたいなもんだよね〜』とか言いつつ
トマトとキュウリも乗せちゃってマヨネーズをにょろにょろにょろ〜っと・・・

140625d.gif

結論!スイカはそのままが美味しい!


この組み合わせに疑問を感じる私をポチッとよろしく。

ペット(フェレット) ブログランキングへ



「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
今日は私のことをちょっとご紹介。

フェレットって誰にでもとってもフレンドリーな子が多いって聞くけど、私は違うのよ。
そう、私は聖帝サウザーのように、媚びないフェレット!!!
にょろおねーちゃんを見習ったわけではなくって、子どもの頃からなのよ。

その証拠に子どもの頃に出演したフェレット幼稚園41 (←クリックで飛びます)をご覧下さい。
といってもなかなか私を見つけられないと思うのでピックアップするのよ。

根っからのモグラー。
140624a.gif

周りがどんなにはしゃいでても私は私。
140624b.gif

ピンチの時も冷静に。
140624c.gif

ガンジーのごとく非暴力主義なのよ。
140624d.gif

スラム街を抜ける時は特に気を使うのよ。
140624e.gif

こういう輩には見えないふり聞こえないふり・・・
140624f.gif

先日、なっさん (←クリックで飛びます)が遊びに来てくれた時のこと。
アウェーならお相手もしますが、ここはホームなのよ。
140624g.gif

私の帝国なのよ!!!
好きにさせるわけには行かないのよ!!!
140624h.gif
ホントはちょっぴり怖いのよ・・・


もぐる私をポチッとよろしく

ペット(フェレット) ブログランキングへ



匠の仕事

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
今日は匠のお仕事をご紹介します。

購入後長らく放置されていた本棚達・・・

bookshelf1.gif

電動工具の使い方は、きちんとネジを固定するのがポイントです。
空回りさせるとネジ山を舐めちゃいますからねっ!

bookshelf2.gif

天井の高さと家具の高さは調査済みだったものの、突っ張り棒(矢印部)の長さは計算していなかったらしく・・・
突っ張って組み立てられなくなりました。

bookshelf3.gif

乗せることもできず降ろすこともできず・・・にっちもさっちも行かない状況に。。。

bookshelf4.gif

そんなこんなで、私の指導により無事に組み上がりました。

bookshelf5.gif

あと2つ残ってるけど飽きちゃったのでお任せすることにして
先日遊んでたらぺちゃんこになってamazonで再購入してもらったボール、ついさっき届いたので遊ぶことにしました。

ball1.gif

残念ながらこのボール、匠には役不足です。

ball2.gif

下宿人が慌ててましたが、今回は空気が抜けただけだったみたいで良かったです。


フェレ肌よりキンキンのお水が好きな私をポチッとよろしく

ペット(フェレット) ブログランキングへ



夏の味覚

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
今日は雨なので少し涼しいです。

みなさんご存じの通り、私達フェレットは物事に限界を作らないチャレンジャーです。
ところがどっこい、食に関しては・・・チャレンジしたくないんですね。
そーすると病気をした時に家族が困ることになるのです。
とゆーわけで、下宿人がいざと言う時のために!って、にょろおねーちゃんを診てくれてたSuper Vet.の特別療法食をたまには食べときましょうと。。。

mensapo.gif

ロイヤルカナンの高栄養パウダー(通称メンサポ)+アイソカルプラス+ヒルズa/d缶
これって混ぜる順番が重要で、メンサポにアイソカルを少しずつ入れてまぜまぜしてから缶詰を入れないと混ざらないんだそうです。
フードプロセッサー使えたら便利ですが、ボゥルにスプーンでまぜまぜでも問題ありません。
一度にたくさんは食べられないので、製氷皿に入れて冷凍保存します。
にょろおねーちゃんはこれを1回3キューブ×3回/日で食べさせてもらってました。

nyoromensapo.gif

他フェレが食べてると気になるのがフェレ情というもので・・・
にょろおねーちゃんの威嚇をかいくぐり、口元についたごはんをペロペロ盗み食いしに行ったものでした。

ところで久しぶりに見るメンサポ、初めはちょっと忘れちゃってて食べたくないって思いました。
でも、少し舐めてみて思い出しました〜
練習よ!と言われてシリンジで貰いましたが・・・

mensapo2.gif

アメリカ生まれとはいえやっぱり関西育ち、ガマンができません。

溶ける時間すら待てず、、、

aisu.gif

これは・・・おもちゃですか???

suika.gif

ところで昨日の『ガリガリ君ナポリタン味』、下宿人は小さく1口味見をして冷凍庫に戻し、1時間後に確認するように再度小さく1口齧って冷凍庫に戻してました。
なにやってんでしょーね?


真剣な私をポチッとよろしく

ペット(フェレット) ブログランキングへ



ガリガリ君=フェレット

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
本日は市場調査のお仕事なのよ。

140621top.gif

フェレットの皆様のお宅では既にanti-ECOなクーラーキンキン快適生活をお過ごしかと思います。
ところが一歩外へ出ると、私の家の近く某橋近傍の温度計はほぼ連日30℃超えなのよ。

日本アイスクリーム協会によると、アイスクリームの国内市場規模は4181億円(2012年報告)で温暖化の影響かアイスBiz戦略の影響か市場は年々拡大傾向、同年の総人口1億2751万5千人で計算すると1人頭の消費額は年間3279円なのよ。
うちの下宿人はたまーにアイスを買うのですが本人が実際食べるのは年に数回らしいのよ。
というのも考えると、よくアイスを食べる人達というのはかなりの金額を消費されているということかしら。

このアイスの超巨大市場に販売事業所は300以上あるものの、トップメーカーですらシェアは20%に満たないそうなのよ。
その中でも、私達フェレットのごとく自由すぎる発想で新製品を展開してくれる『ガリガリ君』シリーズから「ガリガリ君ナポリタン味」 (←クリックで飛びます)をご紹介するのよ。

外見は普通のガリガリ君シリーズと変わらないけど・・・よく見るとガリガリ君の表情が少しヘンなのよ。
そこで気づくべきだったのよ。。。

1406213.gif

ともかく、勇気を出して一口齧ってみると、、、
『こ・これは・・・』
『鼻孔をくすぐるナポリタンの香り・・・』
『舌の上でまさにナポリタンソースのようにドロリと溶け』
『パスタに絡み付くかのように舌に絡み付き』
『たった一口なのにいつまでも鼻咽喉に残存する香り・・・おっしゃるとおりナポリタン風・・・』
まぎれもなく『俺のプリン』 (←クリックで飛びます)よりもパワフルなのよ。

1406212.gif

しかし、私達フェレットにも負けないこのフリーダムな発想とチャレンジ精神!
素晴らしいのよ。

なぜ、下宿人はこれを購入したのか!?
私には理解できないのよ。
本人がいうにはなっこ家です。 (←クリックで飛びます)のなっこさんに教えて戴いたコーヒーが見つけられず、腹いせに買ったとかなんとか・・・

なっこさん!
走って買いに行くならこちら (←クリックで飛びます)を試してみてなのよ。
おそらくこれは私達の好きな激甘!と思われるのよ。


おくちなおしする私をポチッとよろしく

ペット(フェレット) ブログランキングへ
プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
