

くにゃちゃんのひとりでできるのよ。シリーズ???〜皮下輸液編〜

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

昨日の予告の自宅での皮下輸液の手技についてなのよ。
まずはお手手を洗ってなのよ。そして細かい清潔操作はこちらを参考にしてなのよ。

いたちさんがおうちで皮下輸液をするとしたら・・・
下痢が続いてるのにお水が飲めないで脱水が心配される場合だとか、看取りの頃に脱水を補正することで体のしんどさを少しでもらくにできるようにという目的でされることが多いと思うのよ。
151117a.gif
準備するもの、、、左から、点滴する用の管がついた針・アルコール消毒綿・点滴ボトルから液を吸うための太い針・大きい注射器。
ちなみにこのお道具は故にょろおねーちゃんの時の余りだから点滴ボトルがないのは許してなのよ。

私たちイタチさんが痛い思いをするのは、①針が刺さるとき②液体が入るとき③針を抜くときなのよ。
①については、一度刺した針を再使用すると痛いから点滴を吸う針は別にして欲しいのよ。
②については、冷たいままだとびっくりして余計にい痛いから、フェレ肌に温めてからよろしくなのよ。
③については、①の刺す時と同じなんだけど、恐る恐るゆっくりされると余計に痛いから、一気でよろしくなのよ。
それと、一番大事なことは、私たちイタチさんだって怖いなぁって不安に思うと痛さが増すから、安心できるように声をかけながら優しくよろしくなのよ。

さてさて、フェレ肌の点滴を注射器に吸ったのよ。
151117b.gif

点滴用の管がついた針に清潔で付け替えるのよ。
針先まで点滴の液体を満たして、空気を抜くのを忘れないでなのよ。
151117c.gif
これ、翼状針っていうのよ。
針に直接注射器をつけてすると手の動きがダイレクトに伝わって針が動いちゃって痛くなるんだけども、これだと針が翼で皮膚にフィットしてかつ管がクッションになるから手の動きが伝わりにくくて針が動かないから刺さったままの状態でも痛みがないのよ。

さぁ、やるのよ!
ここから大事なことは、違う所・・・たとえば自分の手を針で刺しちゃうなんて事故に注意するってこと。
最も大事なのは、、、イタチさんの保定なのよ。
151117d.gif
ご想像の通りシズシズくにゃならこれで十分なんだけれども、一般国民一般イタチさんはいわゆるヘリコプター状態になるのよ。
にょろおねーちゃんも、フェレコプターぶんぶん丸だったのよ。
人手があれば、前方から脇の下と骨盤を保定して貰うって手もあるけれども・・・
それがしっかり保定できてないと逆に保定してる手に対する反動で動きが大きくなったりして危ないのよ。

針を刺す前に消毒でキレイキレイによろしくなのよ。
なんなら、このアルコール綿もホットカーペットとかで温めておいてくれると嬉しいのよ。
151117e.gif

さて既に持ち替えてるのお気づきかしら?
ヒトリでする場合にも保定が一番のポイントなのよ。
① 必殺逆づかみ!
小指〜中指までと手のひらとでしっかり保定!これで上半身の動きを制限するのよ。ココ大事なのよ。
② 注射針を刺すポイントは首の後ろの皮膚が疎なところなんだけど、ココをしっかり親指と人差し指でつまむのよ。
これで刺入ポイントの動きを制限するのよ。
どこに刺すの???って方はつまんでチュルチュル動かしてみてなのよ。
皮と皮の間に隙間があるのが分かると思うのよ、そこなんだけどもつまんでる真ん中はさすがに刺せないのよ。
つまみ上げてるテントの広い△のところを狙ってなのよ。
刺す時は一気にだけども、刺すのは皮下の隙間だけを狙って欲しいから針は寝かせて10〜30°くらいでよろしくなのよ。
針を立て過ぎると筋肉に刺さってイテテになるのよ。
151117f.gif
③ 刺す前に針のキャップを外すんだけども、両手が塞がってるわよね?
心配ないのよ、キャップだけをお口で咥えて外すといいのよ。
④ 針が見えなくなるまで刺さなくてもいいけれど、1cmくらい刺したら固定しなくても摩擦で抜けないから押さえる必要ないのよ。
逆に押さえると針が当たって痛いことがあるから触らないでなのよ。
⑤ まずは注射器を引いて血が戻ってこないことを確認してなのよ、それからフェレ肌の点滴をゆっくりと痛くないでしょ〜ってこれで元気になるよ〜って優しく声をかけつつゆっくり注入してなのよ。早すぎると痛いけれども、私たちは皮下組織がとっても疎だから30mlを1分もかけなくて大丈夫なくらいなのよ。
この速度は個鼬差があるかもだから顔色をうかがいつつよろしくなのよ。
注入が終わったら針は一気に抜いて、刺した皮膚をちょっと間押さえてもいいし、押さえなくてもほとんど出血しないから心配ないのよ。
うまく皮下に注入されてると、しばらくは首の後ろが膨れてるけれどもゆっくり吸収されていくから心配しないでなのよ。
それと、使い終わった針にキャップをするのは危ないからやめてなのよ
管はチョッキンして、空のペットボトルに翼のついた針の部分だけ回収しておいて、病院へ返却よろしくなのよ。

無事に終わったら・・・・
賢かったねー
偉かったねー
凄いねー
って誉めまくりよろしくなのよ。
151117g.gif

バイト料いただいたのよ。。。
151117h.gif

最後の注意点だけども、今回のお写真では下半身がテーブルについた状態でしてるけれども
宙ぶらりんの方がフェリコプターされた時の反動が小さいのよ。
その際は立ってやってて手が滑って落っこちちゃうと大けがするから、ふわもこカーペットで座ってでよろしくなのよ。

今回お示ししたのは一例なのよ。
保定の仕方が独特で、おそらく今までには報告ないはずだからご紹介したのよ。

お注射・点滴、病院でするよりもお家でできた方が私たちイタチさんは怖くないからちっくんの痛さもマシなのよ。

毎日がんがって生きてるイタチさんたちにムーーーーーっと応援なのよ。




続きを読む


いざという時の『スペめし』なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

今日はくにゃのスーパー獣医さんオススメ『スペめし』を作るのよ。
ちなみにこれは、腸管リンパ腫で闘病してたにょろおねーちゃんがカリカリもふやかしも食べられなくって、痩せ細っていったときに処方していただいたものなのよ。
くにゃはにょろおねーちゃんのおヒゲについたのとかお皿に残ったのを盗み食いして味を覚えたのよ。
151028a.gif

まずはロイヤルカナン・高栄養パウダー、通称免サポ、高カロリーのミルクみたいなものなのよ。
食欲がない時、食べられない時とか、術後・病後の回復期にもいいらしいのよ。
これだけでも美味しく飲めるのよ。
151028b.gif

器械で混ぜる時は全部一度に混ぜるから関係ないけれど、手で混ぜる時は入れる順番が大事なのよ。
手で混ぜる時は、免サポの次にアイソカル・プラスを入れてよく溶かすのがポイントなのよ。
これはヒト用の免サポって思ったらいいと思うのよ。超高カロリーなのよ。
151028c.gif

次にヒルズa/d缶を入れるのよ。
やわらかお肉で美味しいのよ。
これも衰弱期・回復期に必要な高脂肪・高たんぱくの高エネルギー食なんだけども、肝臓を守るアミノ酸 (BCAA)が入ってるのが特徴なのよ。
手で混ぜる時は免サポが粉のままだと混ざらないから、先にアイソカルで溶いておかなきゃなのよ。
151028dgif.gif

これだけだとちょっと硬いから、富士山の天然水を10mlくらい加えるのよ。
ここの量はお好みで調整してなのよ。
151028e.gif

あ、、、
忘れてたのよ。
ベジタブルサポート・ドクタープラス、通称ベジサポ。
いろいろ種類があって、くにゃが食べてるのは腸用なんだけどもお腹の弱いイタチさんにはオススメなのよ。
スーパー獣医さんによると、ちょっとした下痢ならこれでおさまるらしいのよ。
151028f.gif

元々はボゥルに入れて混ぜ混ぜしてたんだけども、にょろおねーちゃんのためにMAGIC BULLETを買ったのよ。
使う前に虹の橋を渡っちゃったんだけども・・・
151028g.gif

よく混ぜたら製氷皿にうつすのよ。
151028h.gif

昨夜作って冷凍庫に入れて置いたものなのよ。
用事溶解で湯煎にかけて美味しくいただくのよ。
151028i.gif
およそ17kcal/個になるのよ。
フェレット本によると成鼬だと1日に食べるカリカリは40gが平均らしいのよ、カリカリって300〜400kcal/100gくらいだから・・・
120〜160kcal/dayくらいになるのよ。
体格や運動量によって変わるけど、小さいイタチさんだとだいたい1回3キューブを1日3回くらいが目安かしら。
くにゃはシズシズだからそんなに食べたら太っちゃうんだけども。
スペめし、とっても美味しくって、食欲がないときとかダイエット中でもついつい食べちゃうのよ。


基本的にはこれって療法食なのよ。
病気の状態によって調整が必要なことがあるから、病気の方はできるだけ診ていただいてる先生とご相談の上でよろしくなのよ。

ちなみにくにゃは時々食欲が減って痩せちゃうことがあるのよ。
そんな時にスペめしを食べてるのよ。

今日も元気にスペめしを食べるくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。



フェレットの皮膚腫瘍についてなのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

先日の触診の最後に見つかった『くにゃのプリケツの皮膚病変』に触れつつお話しするのよ。
しつこいようだけど、、、
イタチさんの3大腫瘍 (頻度順)
①インスリノーマ、②副腎皮質腫瘍、③リンパ腫

実はこれについで多いのが、④皮膚腫瘍
この次に多いのはヒトでは非常に稀だけど、イタチさんには稀じゃないよと最近分かってきた⑤脊索腫(これは後日お話しするのよ。)
①は採血と絶食後(朝の寝起きなど)の様子を見てしか分からないんだけど、、、
それ以外の病気の早期発見をして早期治療に繋げよーってのが今回のシリーズのコンセプトなのよ。
くれぐれも既に病気が見つかってるからもう手遅れとか思わないでなのよ。
病気があっても体調管理しつつ快適に過ごすためにも、健康おたくHCP-Iくにゃ式健康管理は必要なのよ。
150707a.gif
中にはにょろおねーちゃんみたいにおさわり厳禁イタチさんもいらっしゃると思うけども・・・
一度に全部見なくたって少しずつでも構わないのよ。
少しのおさわりに慣れておくことも、いざという時のストレス軽減につながるのよ。

さてさて、本題に戻るのよ。
日々のおさわりの中で、くにゃのプリケツにこんなものが見つかったのよ。
150707b.gif
ちょっと分かりにくいけど、3mm大でほんのり腫れてて周囲に赤みを伴ってるのよ。
2~3日前にはなかったはずの皮膚病変なのよ。
見た目には肥満細胞腫が疑わしいかなと思ったけど、痒くもなんともなかったのよ。

そして某スーパー獣医さんから、まずは経過観察で、2~3日で大きくなるようなら悪性のことがあるからかかりつけスーパー獣医さんに診て貰うように!ってアドバイスを戴いたのよ。

次の日には、赤みもだいぶ引いたのよ。
150707c.gif
どーやらプリケツにできたニキビだったみたいなのよ。
念のためまったく赤みがなくなったその次の日に、くにゃ式鑑別診断法を試したけど大丈夫だったのよ。(後で説明するのよ)

興味ない方はここは読み飛ばしてなのよ。
イタチさんの腫瘍で4番目に多いと言われる皮膚腫瘍
ものすごく色んな種類があるんだけども、主要なもの3つだけお話しするのよ。
①基底細胞腫 (皮膚腫瘍の60%)
ギャルもボーイも、ヤングもアダルトも、顔にも背中にも手にも足にも、皮膚があるところならどこにでもできちゃう腫瘍なのよ。
白からピンクのぷっくりした形で、色がついてたりイボイボしてたり真ん中が潰れてたり、色々なのよ。
多くは良性で切除で完治するんだけども・・・最初は良性でも稀に悪性に変わることがあるから急に大きくなるときは注意なのよ。
②肥満細胞腫
これまたどのイタチさんでもよくできる腫瘍で、イタチの場合は皮膚にできるものは良性なんだけどなっさんみたいに内臓にできるのは悪性なのよ。
イタチさんの皮膚の肥満細胞腫は絶対に良性だから、必ずしも切除手術は必要ないのよ。
でも見た目だけでは診断がつかないから、診断と治療を兼ねた切除が行われることもあるらしいのよ。
生検(一部を切り取ってきて検査すること)しましょーって書いてあるのもあるけども、ヒトと違って説明されてもじっとなんてしてられないイタチさん。全身麻酔をしての検査は体への負担も大きいのよ。(お財布への負担も大きいけどもなのよ。)
だからイタチ診療に慣れたスーパー獣医さんなら、まず経過観察されるのよ。
③アポクリン腺腫瘍
良性の嚢胞や腺腫もあるけど、たいがいは悪性の腺がんなのよ。
オマタとかプリケツとかイイにおいがするところにできることが多いのよ。
恥ずかしいところも、ちゃんと健康チェックよろしくなのよ。

ここから先は肥満細胞腫についてお話しするのよ。
肥満細胞って、外敵と戦う白血球の一種で、太ってなくても肥満細胞誰でも持ってるのよ。
150707d.gif
体のあちこちの粘膜や組織に住んで、日々戦ってくれてるのよ。
でも時に暴走してアレルギーを引き起こしちゃうのよ。

肥満細胞腫ってのは、この肥満細胞がいっぱい集まってる腫瘍なのよ。
この性質から、くにゃが思いついた鑑別診断方法があるのよ。
ダリエ徴候(フランス人皮膚科医Ferdinand-Jean Darierさん1856-1938が発見して報告した徴候)を利用するのよ。
病変部をなでたりこすったりすると、すぐさま肥満細胞からヒスタミンその他が分泌されて、腫れたり周囲にブツブツや赤みが出るのよ。
試しに触るときはやさしくよろしくなのよ。
150707e.gif
こんなに腫れることはないのよ。ちょっとかなり大げさに表現したのよ。
それとこの診断方法は勝手にくにゃが考えただけで報告があるわけじゃないのよ。


プロのイタチとして、日々勉強するくにゃなのよ。
150707f.gif

持ってらっしゃるかた多いと思うけど、この本オススメなのよ。
イタチ診療になれてない獣医さんにも使えるくらい充実した内容だから、全部は読めないけども。。。
150707g.gif
『最初のカラー写真』眺めて、『健康を意識した日々のケア』と『フェレットをもっと理解しよう』を読むといいのよ。
いざという時の、応急手当や看護の方法も書いてあるし役に立つんじゃないかなーって思うのよ。

ちなみにこうやって広告しても、くにゃに印税が入ることはないのよ。。。



今年のたなぼたも雨なのよ。

ピンクのいちごベッドが似合いすぎるくにゃの背中をポチッとよろしくなのよ。





続きを読む

イタチのにおい!くんくん嗅ぐのは大事なのよ〜

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
日々、美に磨きをかけることに余念がないくにゃなのよ。

実は金曜日の夜に美フェレマッサージをしてたらできものに気づいたのよ。
150112a.gif
こんな感じでちっちゃなカサブタがついてたのよ。
木曜日は爪切りデーだからカイカイして傷付けちゃったのかな?とも思ったんだけど。。。
イタチさんとしてはやっぱり肥満細胞腫とか腫瘍が心配なのよ。

ちょうど1年に1回のワクチンの月だったし下宿人がお休みだったから昨日病院に連れてって貰ったのよ。
いつもはスゴく混んでるんだけど、連休の中日の午後だからか比較的すいてたのよ。
150112b.gif
下痢で入院治療中のイタチさんのお見舞いに来てた外人さんとおしゃべりしたのよ。
くにゃのシズシズぶりにとっても驚いてたのよ〜

入院といえば・・・ラムネ師匠1週間になるのよ。
戦い続けてる師匠スゴすぎるのよ・・・(涙
あんなにがんがってるんだから神様お願いなのよ。
あ!でも最近聞いた話、神様は怒って罰を与えたりするからお願いするなら仏様がいいらしいのよ!?
というわけで仏様!お願いなのよ。


さてさて、にょろおねーちゃんがラブだったスーパー獣医さんにおさわりされたのよ。
心臓の音聴かれてるときは静かにしなくちゃって、目を閉じてがんがったのよ。
でももういいのよ。くにゃの自己診断では健康なのよ。注射だって要らないのよ。
先生は超音波検査は4歳からでいいって言ったのに、にょろおねーちゃんが4歳前に病気になったからとかいらんことを下宿人が言うから、今年3歳になるんだね機嫌見ながらしますか・・・って準備に行ったのよ。
150112c.gif
こんなことじゃシズシズくにゃもソワソワくにゃになるってのよ。

ソワソワくにゃになったところで反抗するほど激しくなるわけでもなく・・・
おとなしく超音波検査されたのよ。。。
お腹のお毛毛がしっとりしてるのはエコーゼリーのあとなのよ。
150112d.gif
そしてお注射も・・・
(あ、カルテは一昨年の途中から電子カルテになってました〜)

・・・おのれ下宿人め!!!(炎_炎)

そうそう、タイトルの件なのよ。
副腎疾患になると毛の抜け替わりがうまくいかなくなるとかおシッポからハゲてくるとかってのは有名よね?
実は副腎疾患になると体臭が変わるらしいのよ!!!
いわゆるイタチ臭い状態になるらしくって、お風呂に入れてもすぐ臭くなるらしいのよ。
以前に書かせて貰った副腎疾患に関する記事この表によると、体臭のモトになりうる男性ホルモン(androstenedione)が副腎疾患になると10倍以上に増えてるのよ。
たぶんそれを嗅ぎ分けるってことなのよ。
副腎疾患お持ちのイタチさんのご家族のみなさま、イタチ臭に変化はありましたか?
リュープリンとかメラトニン治療が始まっちゃってからはニオイましになっちゃってるから今更分からないと思うけど・・・

イタチ飼いの皆様!
自信を持って日々くんくんしてなのよー
それは大事な健康チェックなんだから。

帰宅後もがんがったあぴーるしたのよ。
150112e.gif

そうそう、皮膚のカサブタのこと。
診て貰ったら『ほにゃららやくにゃららやへにゃららや・・・が考えられるけど、肥満細胞腫なら体の中心にできることは少ないし周りが赤くなるのが特徴だから違うと思うよ。カサブタだけな気がするので、まずはカサブタが取れてからどうなるか見てみてー。肥満細胞腫だと繰り返すから。』って言われたのよ。
そーいやそうよね、肥満細胞腫って言うくらいだし、おデブになるはず!?

じゃないのよ。イタチさんの場合は良性が多いってことは基本的には肥満細胞の性質を持ってるはずなのよ。
そしたらアレルギー反応おこして周りが赤くなるってわけよね。
(注:腫瘍細胞は良性だともともとの細胞の働きを残してるけど、悪性になるともともとの働きを失って全然違うものを作ったり、ただ増えるだけになっちゃうのよ)

お食事中の撮影は別料金なのよ。
150112f.gif
うんめーすぎるとお顔が崩れるのよ。。。



鹿肉五膳ひとつで下宿人を許しちゃったくにゃなのよ。
今日もポチッと応援よろしくなのよー。





続きを読む

副腎疾患に負けないでHappyになる方法なのよ 後編

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
まずはなっさんサスガなのよ
1枚目ムチムチお尻で座る後ろ姿に引き続き・・・肥満細胞腫とは・・・なのよ。
おまけにstageもgradeもNo.1
ラムネさんもファイトなのよーーー

それにしてもわたしたちフェレットってホントに腫瘍体質よね。
いやんなっちゃうのよ。
140831a.gif

昨日グラフなんか見てると何だか暗い気持ちになっちゃった方もいらっしゃるかもと心配してるのよ。

だから今日はわたしたちフェレットもヒトも簡単にHappyになれる方法をご紹介するのよ。

さてさて、みなさん、楽しい時には笑顔になるわよね?
むかーしからよく言われてることなのですが。
『楽しいから笑うのか?笑うから楽しくなるのか?』
これって両方正しいらしいのよ。
最近脳機能イメージングでも証明されたって話なのよ。

でもそんな小難しいこと言われなくてもみんな知ってるわよね?
子供の頃にコチョコチョくすぐられて、こそばくってゲラゲラ笑ってたらメチャメチャ楽しくなってきたというご経験はないですか?
わたしもコチョコチョには弱いのよ。
ウヒャーってなってメッチャ楽しーのよ。
そう、笑うと楽しくなるのよ。
140831b.gif
そこのあなた!
いまわたしのこの写真を見て笑顔になった?(なってなかったとしたらわたしもまだまだね・・・ガックリなのよ)

そうなのよ!?笑顔は伝染するのよ!


笑顔が伝染するのはヒトだけじゃないのよ、オウチでご家族みんなが笑ってたらワンコさんがなになに〜?なんか楽しいこと〜♪?って覗きに来たご経験ないですか?
そう、ワンコさんがヒトの笑顔を認識できるってのは有名な話なのよ。
140831c.gif
(確か・・・飼い主が楽しいドラマを見てる時と悲しいドラマ見てる時でイヌが飼い主を注視する時間が違う→笑顔のほうがよく見るという研究があったんだけど随分前だしタイトルも忘れちゃったので見つけられなかったのよ・・・残念。)

よく言われるのがワンコさんはヒトとの生活の歴史が長いから認識できるってことだけど、何と鳩さんもヒトの表情が分かるのよ!?

もちろんわたしたちフェレットだってワンコさんに負けないくらいのヒトとの歴史があるし、わざわざ研究されてないけどちゃーんとヒトの表情が分かってるし笑顔の方が好きなのよ。
ヒトが笑顔だとわたしたちも楽しくて幸せな気持ちになれるのよ。
わたしたちだって楽しいと笑うのよ。(厳密にはヒトの笑いとは違うって話もあるけど、まぁ、似たようなものよ。)

あずきさんスーさんレイちゃんとなっさんも他にも載せられなかったけど、いっつも覗いてるたくさんのブログのたくさんのフェレットさんネコさんワンコさんたち・・・みーんな最高の笑顔で魅せてくれるのよ。
140831d.gif


笑うとHAPPYになれるだけじゃなくって、ストレスにも強くなるとか免疫力があがるとか言われてるのよ。
免疫力アップと言えば最近はやりのがん免疫療法でも注目されてるNK細胞が増えるって話もあるのよ。
つまり笑顔でがん細胞をやっつけるのよ。


病気のとき、痛いとき、ツライとき、悲しいとき、苦しいとき、先が見えなくて真っ暗闇にいるとき、
おみくじを引いても引いても凶が出るとき、、、
夜空を見上げてみてなのよ。
そこには数えきれないくらいのたくさんのお星様、雲がかかってみえなくても雲の向こうにいるのよ。
わたしたちのいる地球の上には数えきれないくらいのたくさんの生き物、見えなくたっているでしょ?
あのお空の向こうのどこかのお星様にもきっとたくさんの生き物がいるのよ。
その中のたった1人のあなたとたった1匹のわたしが出会ったのよ。
まさに天文学的な確率の奇跡の出逢いなのよ。

せっかく出逢ったんだから一緒にHAPPYになるのよ。
お口の両端を上げて、目尻にシワを作って、笑顔を作ってみてなのよ。(Duchenne smile
そして笑顔をわたしに向けて欲しいのよ。
あなたの笑顔でわたしは笑顔になれるのよ。
わたしの笑顔であなたも笑顔になれるのよ。
あれ???


明日から新学期〜宿題まだまだ終わってない〜

さぁ笑顔で!ハッピー・ラッキー・ミッキー・カモーンなのよ〜




プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
