

春をお届けするのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

ちょっとお休みしすぎちゃったけども、皆様お元気でお過ごしかしらなのよ?
インスタで『くにゃちゃん太った?』疑惑が浮上したくにゃだけども・・・
暖かくなってきたからおさんぽなのよ。
170313a.jpg
見上げアングルはアゴがたぷたぷして見えるからやめて欲しいのよ。

ちなみにここはお気に入りお散歩コースのひとつ、去年はモモを見に来たのよ。
170313b.jpg
もう少ししたらモモとの共演が見られるのよ。
ところで、梅と桃と桜の見分け方にご興味あるかたはこちら昨年のくにゃの解説をどうぞなのよ。

いいニオイがするのよ〜♥
170313c.jpg

これは何のニオイなのかしらなのよ???
170313d.jpg

凄くいいニオイで食欲をそそる・・・・・・
170313d1.jpg

下宿人のポケットにくにゃのお気に入りセレブジャーキータイプカリカリが入ってたのよ。
170313e.jpg

おやつを堪能して、シズシズおさんぽ楽しんで・・・そろそろ歩き疲れたなぁって思ってたら!!!なのよ。
170313f.jpg

狙われたくにゃちゃんなのよ。
170313g1.jpg
ただちにバッグinおさんぽに切り替えたのよ。
歩き疲れてたからちょうど良かったのよ♪

ハシボソガラスさんは果物とかお野菜が好きなんだけども、ハシブトガラスさんはくにゃと同じ肉食だからご注意なのよ。
170313g2.jpg



ひさびさ更新を最後まで見て下さってありがとなのよ。

あったかくなったし、中庭サークル活動ご一緒したいなぁのくにゃにポチッとよろしくなのよ。


(注) 京都シリーズの撮影現場はその時点で動物連れOKの場所なのよ。遠方から行く前には念のためご確認下さいなのよ。




銀杏並木で一句のくにゃなのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
おひさしぶりぶりざえもんなのよ。
みなさんお元気かしら?なのよ。


くにゃの大好きなアキってあっという間に過ぎるのよ。
今年も紅葉お散歩したんだけども、冬の気配がしてきたから慌てて更新のくにゃなのよ。
161208a.jpg
堀川通りの今出川通~紫明通の間にある銀杏並木にお散歩に来たのよ。
ちなみに北側は平安時代に墓地があった辺りで、今もなんとひっそりと紫式部のお墓があるのよ。

これは路上生活してるわけじゃないのよ。
161208b.jpg

銀杏さんは日照時間が減って(クロロフィル)がなくなると黄色(カロテノイド)だけが残るから黄色く見えるらしいのよ。
161208c.jpg
くにゃは夏の脂ぎっしゅがなくなると・・・(ry

お外のお散歩楽しいのよ。
くんくん色んなニオイを嗅いだり
海外からの旅行の方と交流したり
シズシズくにゃだってときにはモリモリ歩くのよ。
161208d1.jpg
銀杏のニオイの秘密を調べててえらいこっちゃを見つけたのよ。
なんとなんと・・・ヒトの臭い足のニオイのもとだったらしいのよ。
くにゃも間違って踏んじゃって足が臭くなっちゃったのよ。

モリモリお散歩堪能したのよ。
あとはバッグインお散歩でよろしくなのよ。
161208e.jpg

下宿人に歩かせて景色を楽しんでたらステキなものを見つけたのよ。
161208f.jpg
記念撮影したのよ。

やっぱりお外は気持ちいいなぁなのよ。
161208g.jpg

ここで一句なのよ。

次回はもみじさんで一句・・・できるかしら?なのよ。。。

(注) 京都シリーズの撮影現場はその時点で動物連れOKの場所なのよ。
遠方から行く前には念のためご確認下さいなのよ。







京都観光大使イタチのくにゃなのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
昨日の続きなのよ。
160610a.jpg
DIO立ちくにゃの背後にスタンド見えてたなんて・・・くにゃもビックリなのよ!?
まさかのザ・ワールドなのよ。。。

それはさておき、本題はこちらなのよ。
カメラ女子イタチのセルフタイマー自撮りなのよ。
160610b.jpg
このせいで一昨日のフォーカスが甘かったというわけなのよ。

さてさてイタチさん専用顔ハメ看板なのよ。
160610c.jpg

お顔大きめ昭和のネコさんでもいけるかもなのよ。
160610d.jpg

どないどすか~?
160610e.jpg

最近は京都出身の舞妓さんてほとんどいないのよ。
まずは顔ハメ体験からいかがなのよ?
160610f.jpg

くにゃのこんぴらふねふね強いのよ~

勝負したいあなたはいつでもおいでやすなのよ。






楽しい梅雨の過ごし方なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

毎朝、今日はどんな楽しいことがあるかしら♪って目覚めるくにゃなのよ。

じとじと梅雨だって、お楽しみがあるのよ。
160607a.jpg
ここって人力車で通るコースなのよ。
右側が湯豆腐屋さんで左側が嵐山羅漢さんたちなのよ。
いつも車で素通りしてたから羅漢さんたちに気づいてなかったのよ。

ここには70人くらいしかいないらしいんだけども、春は桜、今なら紫陽花、秋は紅葉・・・
羅漢さんたちが見つめてるのよ。
160607b.jpg

というわけで梅雨のお楽しみのひとつ♪
紫陽花なのよ♪
160607c.jpg
まだ咲き始めなのよ。。。

白い紫陽花は咲いてたのよ♪
160607d.jpg
くにゃのほうが白いのよ〜。

クールビューティーのブルーの紫陽花見つけたのよ。
160607e.jpg
満開になったらキレイだろうなぁなのよ。
楽しみなのよ。

あれれ?なのよ。
160607f.jpg

園芸部長のくにゃとしてはやっぱり土壌が気になるのよ。
160607g.jpg
青い紫陽花には酸性の土壌が適してるのよ。
ここは中性〜弱アルカリ性なのよ−。


梅雨には梅雨のお楽しみがあるのよ。

ある研究によると雨の日の方が集中力が高まるらしいのよ。
おうちでシズシズ本を読んだり研究したり、そんなお楽しみもできるのよ。






続きを読む

お昼休みの3分間で京都観光いかがなのよ。〜嵐山渡月橋〜

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

イタチが案内する京都観光『そうよ京都行こうなのよ』特別価格928万円なのよ。
今日は特別に、くにゃのファンのみなさまに無料で行ったつもりになっていただくのよ。

本日の観光先は嵐山渡月橋なのよ。
160526a.jpg


前にもちらっとお話したけども、渡月橋の上流側は平安貴族のリゾート地なのよ。
ちなみに今くにゃがいる側は下流なんだけども。(↑のクリックで上流貴族のくにゃへ飛ぶのよ)
160526b.jpg
源氏物語にもたくさん出てくる地で、春は桜・秋は紅葉の名所として有名なのよ。

ちなみに法輪寺の十三参りの帰りに渡ることから、もとは「法輪寺橋」って呼ばれてたらしいのよ。
鎌倉時代に亀山天皇が、仲秋の名月の晩にここでで舟遊びされた時に、橋の上空を移動していく月を眺めて『くまなき月の渡るに似る』と感想を言って『渡月橋』と名付けられたらしいのよ。
160526d.jpg

お月様が渡るところも見に来てみたいなぁ〜なのよ。
160526e.jpg

あ・・・
振り返っちゃったのよ。。。
160526f.jpg

よく考えたら橋の上じゃなかったのよ。
160526g.jpg
ここのベンチ、お散歩中のワンコさんとおじいさんが座ってフタリして川を眺めて涼んでたりするのよ。
川の流れみたいに、ノンビリゆっくり時間が流れるのよ。


そして・・・やっぱりわたるくんには会えなかったのよ。


あなたもシズシズくにゃと一緒に平安貴族のリゾート地へおいでやすなのよ。

『おこしやす』と『おいでやす』を使い分けることのできるイタチさん、京都観光大使鼬のくにゃなのよ。


お知らせなのよ。
なっこさんとご相談させていただいて、引き続き5月も『イタチ運輸募金』をさせていただくことにしたのよ。
方法は拍手のポチをやめてなっこ家方式をとることにしたのよ。
今月のユニークアクセスの合計をコチラに→一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)
募金させていただくのよ。
今日もくにゃに逢いに来てくださってありがとうなのよ。



プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
