

フェレットのみなさんに『耳』より情報なのよ〜!!!

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
京都は貴船神社が積雪日ライトアップを中止するくらいえらいこっちゃの大雪で、お外に出たら行方不明になりそうだからなりを潜めてたくにゃなのよ。(←ステキ動画に飛ぶので良かったら見てなのよ。)
と言うわけで今年も雪の金閣寺は見られなかったくにゃなのよ。
京都に住んでるなら一生に一度は見ておきなさいって言われるんだけども。
また来年があるか〜って・・・もはや5年目のくにゃなのよ。

さてさて、本題に入るのよ。
今日はお耳掃除のお嫌いなイタチさん、ネコさん、ワンコさん、こどもさん、全ての方に朗報なのよ♪
以前に『日常ケアからみる健康管理なのよ』で少しお話したんだけども、前々からお耳掃除って要らないんじゃないかなって思ってて。
実は最近お耳掃除をやめたくにゃなのよ。
170127a.jpg
これに追い風になったのが今年1月3日にアメリカ耳鼻咽喉科・頭頸部外科学会の出した最新ガイドラインなのよ。(←患者さん向けの簡単版に飛ぶのよ。英語だけども。)

お耳には、健康な状態だと勝手に耳垢を外へ出しちゃう仕組みが備わってるのよ。
ところがこの全自動お掃除機能が壊れちゃって、耳垢が詰まっちゃう耳垢塞栓が起こっちゃう事があるのよ。

なんとなんと!?
その原因のひとつがお耳掃除らしいのよ!?
170127b.jpg
お耳掃除はヘタをすると耳垢を奥に押し込んじゃって、耳垢塞栓で聞こえが悪くなっちゃうことがあるらしくって、ヒトだとこどもの10人に1人、おとなの20人に1人がこれで困ってるらしいのよ。
All feline hospitalから画像拝借したのよ。

ところでなっこさんと話してたんだけども、垂れ耳のワンコさんはお耳掃除したほうがいいとかなんとか言われる方もいらっしゃるけどホントかしら???って
それがそうならこの方はどうなのかしらって思ってケアマニュアルを調べたけども、やっぱりケア不要みたいなのよ。
(注: ケアが要らない=お耳チェックが要らないじゃないのよ。)


イタチさんのお耳からは魅惑的なフェレモンがむんむんしてるのよ。
170127c.jpg
ちなみにドッフェレちゃんはくにゃのフェレモンをつけてるのよ。

『耳垢についてやるべきことやっちゃだめなこと集』によると、、、
DOs

◎ 耳垢があるのは当たり前なのよ。何も症状がなかったらほっとけなのよ。
◎ 耳垢塞栓の症状を理解しようなのよ。聞こえの低下とか耳鳴りとか聞こえ方が変化するのよ。
◎ 聞こえの低下とかお耳が痛いとか何か症状があって、耳垢のせいかどうか分からない時はかかりつけの先生に診て貰ってなのよ。耳垢塞栓かと思いきや、外耳炎・中耳炎・突発性難聴の症状の事もあるんだから。(治療方法が違うのよ。)
◎ かかりつけの先生に耳垢塞栓のお手入れ方法を教えて貰ってなのよ。お耳の状態によっては危ないケアもあるんだから。
◎ 以下の症状がある時はかかりつけの先生に診て貰ってなのよ。お耳が痛いとかじゅくじゅくしてるとか血が出てるとか、そういうのは耳垢塞栓の症状じゃないのよ。(動物さんの場合にはカイカイすぎるのもご注意よろしくなのよ。)

DON'Ts

× お耳掃除しすぎないこと!お掃除しすぎるとお耳を傷つけて、感染を起こしたり耳垢塞栓を起こしちゃうことがあるのよ。
× 綿棒・ヘアピン・車の鍵・爪楊枝・その他たぶん耳かきも!?、お耳の中に入れないでなのよ。これらはすべてあなたのお耳や鼓膜や耳の骨を傷つける可能性があって、そのせいで聞こえが悪くなったりめまいがしたり耳鳴りがしたりなどなど起こっちゃうことがあるのよ。
× イヤーキャンドルは使わないでなのよ。イヤーキャンドルは耳垢を取ることができないだけじゃなくって、耳や鼓膜に重大なダメージを引き起こすことがあるのよ。
×おうちのケアでお耳の症状が良くならないときは放置しないで、かかりつけの先生に診て貰ってなのよ。
×お耳の手術をしたことがあるとか鼓膜に穴が開いてる方は、かかりつけの先生にやっていいよって言われたんじゃなけりゃイヤークリーナーとか耳洗浄はしないでなのよ。
× 補聴器のお掃除は忘れないでなのよ。メーカーや先生の言うとおりにしてなのよ。


英語のことわざにDon't put anything smaller than your elbow into your ear.ってのがあるのよ。
くにゃに言わせりゃ『フェレマズルより小さなものをお耳に入れるな!』なのよ。
つまりお耳のお掃除はイタチに任せてってことなのよ。。。
アキちゃんの耳チュパお掃除・・・懐かしいなぁ〜なのよ。
170127d.jpg
ギッシュのくにゃは耳垢の多い体質だから、たまに濡れタオルとかイヤークリーナーつけてふきふきしてるのよ。
(ふきふきは耳垢を減らす方法で推奨されてるのよ。)

ところで、フェレ・ショーの前には綿棒お掃除必須なのよ。
その際にはお耳を傷つけないように優しくよろしくなのよ〜♪



お耳掃除しなくてもお耳チェックはよろしくなのよ。
ちなみにくにゃはイタチだから何でもチェックするのよ。

たまーにの更新になってるのに、見に来て下さって最後まで読んで下さってありがとーなのよ。





フェレモンの効能はみなさん実感してるわよね?なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

ご存知早寝遅起き、くにゃの朝はゆっくりなのよ。
160606a.jpg

とは言え、サボってばかりもいられないのよ。
園芸部長として責任もってお世話するのよ。
160606b.jpg

趣味と実益を兼ねた活動なのよ。
今日はどうしてくにゃがこんなに一所懸命に園芸をしてるのか、詳しくご説明するのよ。
160606c.jpg
ニオイがするってのは、ただ感じてるだけじゃないのよ。
森の香りはヒト(イタチ)に移行するらしいのよ。
Aroma Research, No.59.56-61, 2014によると、森林ウォーキングをした28名のヒトに、ウォーキングの前後で血液検査をしたら、血液中に大気中の樹木製油成分(α-ピネン)が5〜10倍の濃度で検出されたそうなのよ!

木のニオイが気分を和らげたり、ストレスを軽減してリフレッシュ効果があるのはよく聞くけれども・・・
なんとなんと!?
抗がん作用もあるらしいのよ???
メラノーマを移植したマウスさん10匹にα-ピネンを1日5時間×6週間嗅いで貰ったところ・・・
なんとニオイを嗅いでないマウスさんより、がんの大きさが平均約40%抑制されたらしいのよ!!!
(Biomed Res. 2012 Feb;33(1):57-61.)
ちなみにα-ピネンはヒノキとかマツに多いのよ。
ゴッホが描いたイトスギにも多く含まれるのよ。。。。
って、、、見た目とニオイでよくよく考えたら・・・
お庭の周りによく生えてるカイヅカイブキ!?これもものすごくたくさんα-ピネンを含んでたのよ〜

ってお話を聞いたら、お外に行かなくてもアロマでくんくん効果ないかしら?って思うわよね?
α-ピネンじゃなけども、クロモジ精油を使った研究があるのよ。
森林浴での木の香り(クロモジ精油)のリラックス度への影響を調べた研究(Aroma Research, No.42.156-161, 2010)があるのよ。
スギ林、クロモジ自生地区の遊歩道のお散歩をしたら、唾液中のストレス物質が減少したらしいのよ。
じゃぁそのクロモジ精油そのものに効果あるの?って思うわよね?
ちゃーんとそれも調べられてて、クロモジ精油を嗅いだ時にも、ストレス解消や精神安定などのリラックス度が改善したことが確認されたのよ。
ちなみになんと、抗炎症作用とか白血病予防作用も確認されてるのよ!?

ちなみにクロモジをお手軽に入手するにはこれがオススメなのよ。
160606d.jpg
くにゃちゃんがくんくんしてるのはポトスだよ???とかいうツッコミはしないでなのよ。


さてと、一仕事終えたから研究室に戻るのよ。
160606e.jpg

えーっと‥‥
160606f.jpg
また誰かどんk‥(ry

まだもーちょっと楽しみたかったのよ。
160606g.jpg
このあともまだまだくにゃはお楽しみだったんだけども、くにゃを抱っこしたくなった下宿人にムリヤリ下ろされたのよ。

フェレモンの効能はみなさんご存じよね?
160606h.jpg
ものすごーくリラックスできて、幸せ気分アップして、にこにこ笑顔になれて、免疫力も高まるのよ♪
さらに!さらに!くんくんしなくっても、ニオイを思い出すだけでも効果があるすごさなのよ〜


よく分からないけども、自然の中でくんくんすると元気になれるくにゃなのよ。

みなさんも緑の中でくんくんやって見てなのよ♪






薄着になると身体のラインが気になるお年頃のくにゃなのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

コメント下さってる方ありがとーなのよ〜。
お返事してないけどちゃんと読んでるのよ。

さてさて、いつものようにシズシズと1ヶ月かけて換毛を終えたくにゃなのよ。
160426a.jpg

2012年9月6日生まれのくにゃ、なんとなんと・・・
ヒトの年齢に換算すると52歳って・・・びっくらぶっこいたのよ。
160426b.jpg
ついでに調べたところによると、、、
もうすぐお誕生日のアキ茶は76歳のおばー茶ん。
先月お誕生日を迎えたあずきさんは77歳のおばー茶ん。
おフタリともまだまだ元気でがんがってるのよ。
くにゃもおフタリ目指してがんがるのよ。

中年になるとウエスト周りにつきやすいのが気になるくにゃなのよ。
160426c.jpg

モチのロンでストイック美鼬なくにゃ、シズシズ換毛とともにダイエットして成功したのよ。
160426d.jpg

FMCプレゼンツKunyazapでばっちりなのよ。
160426e.jpg

見返り美鼬でよろしくなのよ。
160426f.jpg


今日のお楽しみなのよ。
PCの方はマウスオーバーで
スマホの方はクリックで、寂しくなくなったくにゃが見れるのよ。
banner160426a


今だからペットの避難準備を再考よろしくなのよ。

引き続き『くまもんがんばるもん』応援するのよ。
今月いっぱい1ポチにつきイタチ運輸から10円の募金をするのよ。
なっこさんとご相談してコチラに→一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)募金する予定なのよ。
一緒に応援してくれるあなたは下の拍手ボタン↓をクリックよろしくなのよ。




続きを読む

肉食動物もお野菜を食べてるのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

赤ちゃんの頃はうんちの緩かったくにゃだけども、オトナになってからは年に数回緩い程度で健診も花丸健康なくにゃなのよ。
ところが少し前に3日で1日に1回の下痢が3回続いたのよ。
160229a.jpg

自分でお腹の触診とか聴診もしてみたのよ。
160229b.jpg
モザイクかけわすれたのよ。18禁だから見ないでなのよ。

ガン見観察でも3日に1日1回の下痢以外はまったく普通便だしいつもと変わりなかったのよ。
160229c.jpg
ところで肉食動物のくにゃたちイタチさんはお肉だけ食べてりゃいいって思われがちだけども、ホントはお野菜もちょろっとだけ必要なのよ。
平気な方はライオンさんのお食事風景を見てなのよ。
肉食動物は食物繊維を分解できないからお野菜をそのままでは食べられないんだけども、草食動物が食べて消化したお野菜をお肉と一緒に食べてるのよ。

それはそーと、ぼちぼちスギ・ヒノキ花粉が飛ぶ季節なのよ。
花粉症ってみなさんご存じだと思うけども、ホントは体にとってたいしてワルモノじゃないのに、ワルモノが侵入してきたぞー!やっつけろーーー!!!って頑張り過ぎちゃってる状態なのよ。
この外からの攻撃に対する体の防御システム=免疫応答が、もっと酷くなって間違って自分の体を攻撃しちゃうようになるとリウマチとか潰瘍性大腸炎なんかの自己免疫性疾患になるのよ。
この免疫応答を調節する細胞のひとつに制御性T細胞ってのがあって、やりすぎないようにとか間違って自分を攻撃しないようにとか、ほどほどちょうどいい状態になるように調節してるって言われてるのよ。

ところでこの自己免疫性疾患のひとつである潰瘍性大腸炎(自分の大腸を自分でやっつけちゃう)に対して、糞便移植って治療法があるんだけども・・・
健康な方の腸内細菌叢を移植したら病気が治っちゃうってビックリ治療法なのよ。
でも弊害も言われてて・・・なんとおデブの方の腸内細菌叢を移植したらおデブになっちゃったって報告があるからご注意なのよ。

というわけで、デブ菌の移植はごめんなのよってあなたに朗報なのよ。
160229d.jpg
2013年にネズミさんのおかげで、腸内細菌のひとつであるクロストリジウム菌(酪酸菌など)に由来する酪酸が、制御性T細胞を増加させて大腸炎を抑制することが確認されたのよ。
制御性T細胞が多ければ多いほどいいってわけじゃないけども、アレルギーとか自己免疫性疾患では少ないってことが言われてて、この制御性T細胞を増やすには、酪酸菌を摂取してヒトなら食物繊維をたくさんとるといいのよ。

最近では、潰瘍性大腸炎だけじゃなくって掌蹠膿疱症とかアトピーとか花粉症とか早産の治療にも有効なんじゃないかって言われてるのよ。
ひとことで言うと市販だとコレとかコレ飲んどきゃいいのよ。
160229e.jpg
最初にお話したように、肉食動物が食物繊維をとるには草食動物の内臓を食べられるといいんだけども、そーゆーわけにいかないのよ。
くにゃは赤ちゃんの頃からお腹がゆるめだからベジサポ腸用スペめしに入れて毎日ちょっぴり食べてるのよ。
最近エキゾチック用のベジサポもできたみたいで、なっこ家ではそちらをご使用らしいのよ。

ちなみに免疫と同じで何でもやりすぎはダメなのよ。
ほどほどでよろしくなのよ。

というわけで・・・・すっかり健康うんちに戻ったくにゃなのよ。

今日も病気と闘うヒトと動物さんたちにでっかい元気玉送るのよ。




『くにゃふるねす』でこころもからだも健康になのよ。~完結編~

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

1週間あいたけれどもみなさんお元気にされてたかしら?
くにゃに会えなくて寂しくって泣いちゃったりしてないかしら?
いよいよ今日はシリーズのまとめなのよ。
160226b.jpg
『くにゃふるねす』ってなんだっけ???って方はこちらからどうぞなのよ

そしてなんとなんと!?今日が9回目回だと思ってたけれども・・・
よくよく見たらこれまで7回に分けて『くにゃふるねす』を一緒にお勉強してきたのよ。
『くにゃふるねす』の効用は、ストレスに気づくこと、ストレスを管理する力を手に入れること、セルフケア力をGETする(自分なりのストレス発散法を身につける)なのよ。

どーして『くにゃふるねす』が必要かって言うと‥‥
程度の差はあるけれども、誰でもストレスからメンタルに問題が起こることはあるのよ。
メンタル大丈夫だけど体の調子が悪いのよ。。。って方、自分では気づいてなくても、ストレス→メンタル→体の不調って構図はよくあるのよ。
メンタルに問題がある方の共通点として、以下の4つが言われてるのよ。
① 自動的にネガティブ思考が起こる(自動思考)
② 考え続けることが解決に繋がると思い込んでずっと考え続けてしまう(反芻)
③ 反芻することで「脳のネットワークが強化」される
④ 多くのエネルギーが消費されて体も疲労してしまう

『くにゃふるねす』では『今、ここの自分の心や体』に向き合うことで自動思考に気づいて、ネガティブな反芻を停止して感情をコントロールすることができるようになるのよ。
160226c.jpg
感情をコントロールできるようになると、集中力が高まってお仕事がデキるイタチになれるのよ。

私は対鼬援助のお仕事をしてるプロだからストレスケアは大丈夫なのよ!ってあなた、ご注意なのよ。
自分が犠牲になって相手を助けるんじゃなくって、自分も助からなくちゃなのよ。
たくさんの方を助けてるうちにコンパッション疲労から燃え尽きてダメダメになっちゃうことがあるのよ。
160226d.jpg
他鼬さんを助けるには自分が助けて貰わなくちゃいけないこともあるのを忘れないでなのよ。
息を吸ったら吐くのと同じくらいのバランス感覚でよろしくなのよ。

毎回くにゃふるねすの初めと終わりに使ってきたこの表、それぞれのワークをすることで自分の感情の動きを確認することが大事なのよ。
自分の感情をただ見つめるって訓練でもあるし、やったワークによってどう動いたか観察することに意味があるのよ。
 ① 今、ここのくにゃに心をこめる
 ② 呼吸法
 ③ 和顔施
 ④ BODY SCANその1 メタ認知
 ⑤ BODY SCANその2 意識の移動
 ⑥ マッサージと手当て
 ⑦ ダンス
これまでのワークで、あなたの○の動きと気持ちの変化はどうだったかしら???
多くの方は呼吸法でエネルギーレベルを下げられて、運動でエネルギーレベルを上げられて、BODY SCANで集中できるのよ。

誰も日々色んなストレスを感じてて、それぞれに様々な反応をしてるのよ。
イタチが違えば反応も違うから、ケアの方法だってコレ!ってひとつじゃなくって色々でいいのよ。
だから表に書き込んだ○の動きがあってもなくても、それぞれ違ってもいいのよ。
160226a.jpg
『くにゃふるねす』以外にも、寝る・美味しいモノ食べる・お友達とおしゃべりする・音楽を聴く・絵を観る・旅行する・・・・色んなストレス発散方法があると思うのよ。
できるだけたくさんの方法を持っておいて、その時の自分に合った方法で対処していってなのよ。

トレーニングで感情のコントロールはできるようになるのよ。
ポジティブでハイパーパワーで未来に夢と希望があふれてるってのが優れてるわけじゃないのよ。
ポジティブにできないことやハイパワーにできないことや未来に希望を持つことが、時にはできないことがあるのが、現実の鼬生なのよ。
みんなもくにゃみたいにいつだって安定のセンター、ポイント・シズシズ『Point S』を目指してなのよ。
160202c.jpg



『くにゃふるねす』実はまだまだ語り足りないんだけどもこれで終了なのよ。

まだまだ知りたいー!!!ってご興味がわいた方は、イタチ運輸メンタルヘルスケア課 0120ーいたちー9283にお電話よろしくなのよ。
24時間365日、無休・無給で対応してるのよ。




プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
