

クリーム爆弾にご注意なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
関西の紅葉はまだだけど、遠足の季節よね〜

遠足と言えばおやつ!
1人300円までで、お友達と交換するのが楽しいらしいのよ。
こんどなっさんの新居におやつ持ってくからなっさん交換してねなのよ。
遊びながら食べるのも楽しくて好きなのよ。

さてさて昨日下宿人がりんくうに行ったおみやげなのよ。
ガソリン入れたついでにそこのロー○ンで買ったって、いつもながらおみやげの何たるかを分かってないのよ。
141027a.gif

中身のコ○ン???おに○りせんべいと違って全国規模でいいわよね?
141027b.gif

このままモシャモシャ食べるのは基本よね!
その他に冷やして食べるとか、砕いてパンに乗せてトーストするとか・・・したことないけど美味しいらしいのよ。
クッキーとクリームを別々に食べて2度美味しいって方法があるのよ。
1つは、バームクーヘンみたいに周りをカリカリ齧りながら剥いてクリームだけにしちゃうのよ。
141027c.gif

もう1つの方法、クリームだけを先にスポンッて吸って食べちゃうのよ。
これ、クリーム控えめのクッキーが食べれて美味しいのよ。
141027d.gif

これを作る時はご注意なのよ。
141027e.gif
クリーム爆弾がストレートで喉の奥に当たるとオエッってなるのよ。


みなさんお気づきだったかしら?7月頃から1本だけ生えてるのよ。
これに注目してたらおヒゲの生え変わりサイクルが分かるってことよね。

一緒におヒゲに注目してて欲しいわたしにポチッと応援ありがとうなのよ。





カスカラ・ティーはいかがなのよ

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

春のフェレットショーのタイトルが届いたのよ。
昨秋初参加のブロンズ2からシルバー1になったのよ。
私もよく分かってないんだけど、タイトルクラスってのでフェレットらしさとかお手入れとか筋肉・骨格で総合的に審査されて(半分以上寝てる間に終わるんだけど)、ポイントがついてそれに応じてタイトルってのが貰えるのよ。
140821a.gif
ま、銀メダルみたいなものかしらね。

もうひとつ段ボールが届いてたでしょ、アレが届いたはずなのよ。
140821b.gif

カスカラ・ティーって、コーヒーの生豆をいつも買ってるところで初めて見つけたのよ。
140821c.gif
普段下宿人が飲んでるコーヒーは種の部分なのよ、これは実の部分を乾燥させたものなのよ。
実の部分は腐りやすくって食用には適さないって、ジャコウネコさんが食べるくらいでほとんど捨てられてるらしいのよ。
・・・あれ?やっぱりカスじゃないのよー
でも最近コーヒーチェリーにポリフェノールとかいろいろたくさん含まれてて、アンチエイジングだけでなく糖尿病予防効果もあるとかなんとか・・・ネタ元までは見つけられなかったんだけど次世代スーパーフルーツとして注目されてるらしいのよ。

何だかお紅茶みたいなのよ。
140821d.gif
なっこさんとの電話に夢中で3分以上経っちゃったのよ。
なっさん元気そうでホッとしたわよね〜

そうそう、抽出時間を長くしてもカフェイン含有量は普通のコーヒーの1/4以下で、お紅茶より少ないらしいのよ。

どんな味だがワクワクなのよ。
140821e.gif

コーヒーとは全然違う香りがするのよ。
ハーブティーみたいね。
残念ながら、フェレ舌だから熱いのは飲めないのよ。
140821f.gif
下宿人によると、ハイビスカスティーとかローズヒップティーみたいな味らしいのよ。
甘酸っぱいってことかしら?
もっと濃くしてもいいかもって、
私はハチミツ入れて冷やして飲んでみたいのよ〜




カスカラ(cascara)ってスペイン語らしいのよね、どういう意味なんだろうって調べたのよ。
やっぱりカラじゃないの〜




土用の丑の『くにゃぎ』なのよ

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
今日は土用の丑ですねー
オバカの下宿人、土曜の牛だと思ってたそーで。。。今日は火曜なのよ。。。廿TT~

さてさて、こんなものを発見しました!
140729a.gif

セブンイレブンで本日までの限定発売にょろ〜りう〜なぎチョコパン
140729b.gif
*本製品にはうなぎは入っておりません。って。。。

なんだかスゴいデジャブーなのよ。
140729c.gif

平賀源内が土用のしはなぎって決めたって説があるけど、が付くものなら何でもって説もあるのよね。
というわけで、今日は鹿肉五膳じゃなくって。。。
140729d.gif
噛み締めて味わってます。。。

充電完了ーーーーーーーーーーー!!!
140729e.gif
なんだかスクリームみたいになっちゃったわ。

もっと充電しなくちゃ・・・
140729f.gif
これに見覚えない方はこちら『くにゃちゃん3分間クッキング』をご参照下さいね。



モナカさん見てるー?
ほら!チョキよ〜チョキ

うん。うん。くにゃちゃん。
チョキできてるね〜(*´ω`*)って思ってくれるそこのあなた!
ポチッと応援お願いします。




続きを読む

くにゃちゃんオススメすいーつ

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
今日はオススメすいーつをご紹介。

和菓子の老舗出町ふたばさんです。
いつも行列ですが、開店時間頃だと並ばずに買えちゃいます。
ただし、開店してすぐにはまだ店頭に出てないモノが多いようです。
140712a.gif

一番人気は豆餅なのよ。
東京とか大阪の百貨店でも販売してるとか聞いた事があるわ。
餡なし豆餅とか、黒豆大福ってのもあるみたいなんだけど、朝早いとまだ作ってないし、夕方だと売り切れてないのよね。
私もまだ食べたことがないのよ。
そうそう、春先はゆずもち!
香りも良くってサイコーなのよ。
140712b.gif
ちなみに私、ここの豆餅を食べるまでは豆大福なんて全く興味のない食べ物でした。


賞味期限が1日の理由は、、、
冷蔵庫に入れてたら翌日には固くなっちゃうのよね。
140712c.gif
中のアンコは甘過ぎず、塩味のお豆が甘さを引き立てて、おもちもちもちーなのよ。

だけど・・・だけど・・・
やっぱり大好きスイーツはバイトなのよね。
140712d.gif
でも下宿人たらケチ臭いからちょっとしかくれないのよ。



かわいいフェレットの『おしり大福』いかがですかぁ〜

今日もポチッとありがとうございます。


ペット(フェレット) ブログランキングへ



まぼろしのイタチコーヒー

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
日曜の朝、コーヒーのいい香りで目覚めるって最高よね。
今日はお休みなのであの幻のコーヒーを楽しむことにしたのよ。

イタチコーヒーとも言われるKopi Luwak
1995年にはイグノーベル賞を受賞し、映画「最高の人生の見つけ方」 (←クリックで飛びます)では高級コーヒーとしか知らずに飲んでいたジャック・ニコルソンがう@ちコーヒーと教えられて大笑い・・・(コーヒー関係なくこれいい映画です良ければぜひ〜)

そうなのよ!
う@ちコーヒーなのよ!!

コーヒーチェリーを食べたジャコウネコのお腹の中で発酵・消化されずにでてきた豆を回収するそうなのよ。
なぜこれを飲むに至ったのか・・・その歴史を知ると少し切ない気持ちになるのよ。。。
140629a.gif

生豆を、まずは2杯分だけ焙煎するのよ。
140629b.gif

オススメはフルシティらしいんだけれども、前回はフレンチロースト(もすこし深煎り)になっちゃったので
今日はくにゃがしっかり監視するのよ。
140629c.gif
パチパチと豆のはぜる音がしていい香りがするのよ。

それはそうと、以前に某コーヒー工場の半径2kmくらいに住んでた事があるんだけども、そこではコーヒー焙煎されている夜には辺り一帯にコーヒーのいいニオイが漂ってたのよ〜。

さて焙煎具合をチェックするのよ。
私の指示よりほんの数秒ほど火から降ろすのが遅れたけども・・・
140629d.gif
ま、許せる範囲なのよ。

一杯分ずつ淹れるのよ。
ペーパーレスフィルターはネルドリップと同じくコーヒーオイルが抽出されるので甘みが出るのよ。
ネルドリップもいいけれどこれはお手入れが楽チンなのよ。
140629e.gif

日曜の朝の優雅なひととき、私のようにあまぁ~いカオリのするコーヒーはいかがかしら。。。
140629f.gif



人間って変わってるなぁと呆れるくにゃをポチッとよろしくなのよ。

ペット(フェレット) ブログランキングへ



プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
