

フェレットの1次避難袋を考えるのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

先週、豪雨で関西の交通を麻痺させた台風11号・・・
なんとかなっさんたちもくにゃたちも避難せずに済んだけれどもなのよ。
今度は熱帯低気圧から再び台風に復活した12号が関東から西を直撃するかも!?って噂なのよ。

台風だけじゃなくって災害はいつ何時起こるか分からないのよ。
緊急エリアメールってご存じかしら?
以前にもご紹介したけれど、docomoausoftbankそれぞれ対応してるのよ。(リンク先で音が聞けるのよ)
150722a.gif

この音がしたらドキッとするのよ。
150722b.gif

ペットは家族の一員だから、避難するときは必ず一緒に連れてってなのよ。
これを同行避難って言うのよ。
ワンコさんはリードをつけてニャンコさんやくにゃ達フェレットはキャリーに入って運ばれる感じになるのよ。
日頃からリードやキャリーに慣れておく必要があるのよ。
そうそう、くにゃみたいに日本語が堪能なイタチさんならいいんだけれど、迷子になった時に連絡して貰えるようにリードとか首輪とかキャリーにお名前書いておいた方がいいのよ。

お外やケージで飼ってる場合は、周囲に倒れそうなモノがないかとか気をつけておくのよ。

お部屋で放し飼いの動物さんは、怖くて隠れちゃったら出てこないことがあるかもなのよ。
いざという時にどこに隠れるかとか、そんな時でも呼び寄せられるグッズ(くにゃの場合はおもちゃのピコピコ音)とかオヤツとか準備しとくといいのよ。
150722c.gif

今回の台風に伴う豪雨の中の緊急避難指示があった件で、も少しちゃんと準備しなくちゃって思ったのよ。
ガイドラインを読み直して考えてみたのよ。
150722d.gif

くにゃの1次避難袋の中身なのよ
・お水
(
長期保存タイプ、フェレットは最低1日50〜100ml必要なのよ)
・ごはん
(いつも食べてるカリカリ、これは2ヶ月程度で交換)
・ストレスの多い避難生活に潤いをもたらすオヤツ
・ストレスの多い避難生活を癒やすオモチャ
(くにゃの場合はもし逃げてもこのピコピコで呼び寄せ可能)
・おトイレシート
(くにゃはおトイレ+砂よりこっちがメインなのよ)
・赤ちゃんのおしりふき
(オシリだけじゃなくってお顔も体も拭けるのよ、キャリーが汚れたらそれも拭けるし)
・はみがきめんぼう
(実はお耳掃除にも使えるのよ)
・トイレットペーパー
(花柄がお気に入りだから隠してないけど、周囲にガムテープを貼って中心から引っ張るようにして使うとぼろぼろにならずに便利なのよ)
・テープ
(もしもキャリーの扉が壊れたらテープで止めるのよ、たぶんあると何かと便利だと思うのよ。これ実はスポーツ用のテーピングテープで下宿人のお下がりなのよ。ガムテープでいいのよ。)
・キャリー
(キャリー付属の食器じゃ食べられない方は食器も要るのよ。)
下宿人はこれを左上のトートバッグに入れてて、すぐ持ち出せるように置いてあるんだけれど・・・・
これは間違いなのよ。いざという時のために両手がフリーになるようにリュックをオススメするのよ。
どっちみち片手はキャリーで塞がるのよ。
150722e.gif
あ!?気分転換にお散歩できるように、リードもいれなくちゃなのよ〜

ヒトの場合は水と食料は3日分って言われるけれど、東日本大震災の際にペット用の食料やお水はすぐに支援物資が動いたのに、緊急車両って認めて貰えなくって届くのに1週間くらいかかったって話なのよ。
だから最低7日分用意しておいた方がいいのよ。
それと、ガイドラインができたからといってどこでも避難所受け入れニコニコかもーん!ではないことにもご注意なのよ。
それに夏の暑い時にイタチさんはエアコンなしでは参っちゃうのよ。
もしかすると避難先の車の中での生活ってことになるかもなのよ。
車中泊も工夫で快適・ガソリン節約できるのよ。
過去の震災の避難先でペットと車中泊されて血栓症で亡くなられてる方もいらっしゃるので、ヒトはご注意なのよ。

2次避難袋は1次に入りきらなかったもの、優先度が低いものを入れるのよ。
くにゃの希望は予備の寝袋・ベッドとトンネルなんだけども、下宿人はヒト用のテントが欲しいらしいのよ。
ま、それも車中泊よりは快適そうだしいいかもなのよ。
150722f.gif


あ!!!!
うーさんとるーさんのこと忘れてたのよ!!!!

でもくにゃにはどうしようもないのよ。
強く生きてって願うくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。

softbankの緊急エリアメールのサイトでえらいこっちゃなものを発見したのよ!?
明日はその件についてお話しするのよ。





続きを読む


台風が来て調子悪くなってないかしら?なのよ。

こんばんは、くにゃです。
フェレットです。
17時更新のつもりで書きかけ放置してたのがそのままアップされちゃってたのよ。
中途半端なのをご覧になられて『は???』って思ってた方がいらっしゃったらごめんなさいなのよ。

さてさて、京阪神に記録的な豪雨をもたらした台風11号・・・
なっさんはちょっと体調を崩しちゃったみたいだけど、みなさんは大丈夫かしら?
ちなみにくにゃはこんな感じなのよ。
150719a.gif

眠いのはいつもじゃないの?って聞かれたら・・・
まぁ、そのとーりなんだけどもなのよ。
150719b.gif

雨の日は明らかに眠いのよ。
それに、おばーちゃんは膝が痛くなるって言ってたのよ。
150719c.gif

原因が分かれば対策も分かるかもなのよ。
150719d.gif
ところでみなさんの心臓の拍動って安静時にも一定じゃないってご存じかしら?
有名なのは呼吸性変動って言って、息を吸ってる時と吐いてる時とで心拍数が変化するのよ。
でも実はそのほかの要素でも微妙に変化するって言われてて、心拍変動とか心拍ゆらぎって言われてるんだけど、それを解析することで自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスが分かる機械があるのよ。
(ご興味ある方はこちらこちらをどーぞなのよ。)

で、この仕組みを利用して外気温や気圧の変化が食事の前後の体温や血圧や血糖値や自律神経のバランスにどんな影響を与えるかってのを調べた方がいらっしゃったのよ。
結論から言うと、低気圧になると自律神経のバランスが崩れるのよ。
普段より交感神経の働きが落ちて、副交感神経の働きが優位になるのよ。

交感神経ってのは、朝目が覚めてさぁがんがるのよ〜って時に働き出す神経なのよ。
だから血管が収縮して血圧が上がって、お目めもパッチリ開いて、心臓ドキドキ、血糖値も上がって、意欲モリモリ、痛いところなんてないのよ〜ってなるのよ。

副交感神経ってのは、リラックスして寝ようかなぁ〜って時によく働く神経なのよ。
だから血管が拡張して血圧が下がって、お目めもだら〜ん、心臓もゆっくり、血糖値も低め、ヤル気は潜めて、安静に・・・・ってなるのよ。
もしかしたら頭の血管が拡張することで頭痛が起こる方もいらっしゃると思うのよ、それがお天気が悪くなって起こってくる頭痛なのよ。

こんな風に書いてると副交感神経って優位になっちゃダメなんじゃないのって思うわよね。
そうじゃないのよ、交感神経が優位すぎても病気になるのよ。
どっちもほどほどバランス良くってのが一番なのよ。

お天気が崩れて調子が悪くなる時・・・具合が悪くなってからなんとかしよーってよりは
そうならないようにしたいのよ。
日頃から自律神経のバランスを整えるように、お食事・睡眠・運動に気を遣うといいのよ。
頭痛が起こる方なら、お天気が崩れる前にお茶とかコーヒーとかカフェインをいつもより多めに摂ると血管が収縮して頭痛がマシになると思うのよ。

ところでお天気が崩れて調子が悪くなるってのは、副交感神経の働きで循環が低下してるのも原因だと思うのよ。
だからお天気が崩れそうだなーって時は、ツボを刺激したり、お手手や足やお腹や首や肩や腰の全身のマッサージをするといいと思うのよ。
これから暑い夏がやってきて台風もやってくるようになるから、次回はポカポカお手手で優しいマッサージよろしくなのよ。


それでもしんどいなーって時は・・・
雨音を聞きながら寝るに限るのよ!
150719e.gif


災害時の動物さんの対策について、くにゃの避難袋の見直しも含めてそのうちお話しする予定なのよ。

天候不調なんかに左右されずに明日も元気にがんがるのよ〜
今日もポチッ↑と応援よろしくなのよ。





ヒトもイタチも同じなのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
日曜日の今日は、3時のオヤツでも食べながら気楽に読んでなのよ。

今日は、一昨日セルフ健康診断の触診でくにゃのお尻に見つかったデキモノ!?
これについてのお話をしようと思ってたんだけども・・・
その前に、今日はイタチさんの病気についてお話するのよ。
150705c.gif
くにゃはプロのイタチだけど、どーやら一部プロのヒトにご覧戴いてるようだから、イタチさん情報はできるだけ根拠となる文献をつけたのよ。英語なのは許してなのよ。

みなさんご存じの通り私たちイタチさんは良性も悪性も腫瘍が多いのよ。
腫瘍が見つかりやすい年齢は4〜7歳って言われてるのよ。
♂か♀かで差はなくって、避妊処置をしたフェレットに多いって言われてるけども・・・
実は避妊されてないフェレットはとっても少ないから、単に分母の問題じゃないかって話もあるのよ。

腫瘍の中でも困るのは悪性よね、そしてイタチさんって悪性腫瘍(正確ではないけど以下がんって言い換えるのよ)が多くって、なんて悲しい生き物なのーってきっとみなさん感じてるわよね?

そんなことないのよ。
くにゃに言わせりゃあなたたちも同じなのよ。
なんとなんと、日本人の皆さんが生涯のうちにがんにかかる可能性は、男性は2人に1人・女性は3人に1人、死亡原因のおよそ3割ががんって言われてるのよ!?
これも日本人は長生きだから、イタチさんと一緒で『高齢になってきて見つかる病気=がん』が多いとも言われるけど、それだけじゃないよって話もあるのよ。
150705a.gif
どうかしら?
イタチさんでの正確な割合は分からないけど、たぶんヒトと似たようなものでしょ?
親近感が沸いたかしら?

ヒトの主要5大がんは、肺・胃・乳房・大腸・子宮なのよ。
イタチさんの主要3大腫瘍は良悪性含めて、内分泌臓器・血液・皮膚なのよ。
飛び抜けて多いのは、副腎皮質腫瘍・膵島腫瘍・リンパ腫、いわゆるイタチさん3大疾患ってのはよくご存じよね。
なんと12〜20%は複数同時発生で、ヒトでガン抑制遺伝子異常によって起こる多発性内分泌腫瘍症ってのと似てるのよ。イタチさんでは遺伝子研究までされてないけどきっとそーなんだろなって言われてるのよ。
やっぱりヒトもイタチもそんなに変わらないのよ。

イタチさんで腫瘍が多い原因、はっきり分からないもののいろいろ言われてて、一般にそーだろーって原因として、ペットイタチ化
つまり、幼い頃に去勢・避妊手術をされることにより副腎皮質が刺激されちゃうのよ、そして副腎腫瘍ができやすいってこと。(以前にくにゃが体を張って説明したのよ、ご存じない方は良かったら見てみてなのよ。
150705e.gif
そして、本来肉食獣のイタチさん、カリカリに炭水化物が多いと膵島腫瘍を招きやすいんじゃない?ってのも言われてるのよ。
リンパ腫については、あれこれやのウイルス感染が原因かも・・・という説があるのよ。

既にがんを持ってるアダルト・イタチ先輩方、まだヤングで健康なボーイ&ギャル達、これから心配なアダルト・イタチさんたち、、、
早期避妊手術は既にされちゃってるからそれについての予防は難しいのよ(Gonaconは目下研究中の予防法、くにゃはメラトニン予防研究中)。
ウイルス感染も予防は難しいのよ。
お食事の内容とか、ストレスを避けて楽しい生活を心がけるとか、、、
そしてやっぱり、病気の早期発見・早期治療ができれば・・・ってところに落ち着くのよ。
毎年1回のワクチン接種と獣医さんによる健康診断。
3歳を過ぎたら、それに加えて血液検査とエコー検査を年に1〜2回オススメされてるのよ。
そして今回のシリーズの目的、毎日一緒に暮らしてるあなただって早期発見できるかもってことなのよ。

万が一、見つかったときには病状が進んでても自分を責めないでなのよ。
あなたは私たちイタチさんを喜ばせたいって思ってるでしょ?
私たちイタチさんもあなた喜ばせたいって思ってるのよ。
だから多少調子が悪くたって、こっそり隠してニコニコがんがっちゃうのよ。
もし見つかったときに進んじゃってたら・・・それはイタチさんの愛情の深さ・大きさだと思ってなのよ。
そして嘆き悲しんだりしないで、更に大きな愛で応えてなのよ。

ごちゃごちゃ考えてても仕方がないのよ。
病気があろうがなかろうが、毎日生きてるのよ。
150705d.gif
同じ生きるなら日々楽しく!『イタチ的QOL向上のススメ』、これまたいつかお話したいと思ってるのよ。

今や日本人の2人に1人はがんとともに生きる時代なのよ。
(↑これの市民公開プログラムで、がんとともに生きて現在もご活躍されてる著明な方々がお話しに来て下さるそーなのよ。)


くにゃが思うになっちゃんレイちゃんおねーちゃんモナカおねーさん、、、その他たくさんのイタチ先輩ががんがって生きた姿がブログに残ってるのは、間違いなく市民イタチ公開プログラムとしてイタチのみんなに生きる勇気を与えてるのよ。

イヤシをお届けするイタチのくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。

久々に今日はがんがっちゃったから明日はお休みするのよ。
かわいいくにゃのお写真くらいは、できたらお見せしたいと思ってるのよ。




続きを読む

イタチの触診なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

いよいよ今日は第3回目おさわりしっかりよろしくなのよ
耳・目・鼻・口・歯の視診と、腹部の触診とは後で動画でちらっとだけにするのよ。
今日のメインは体表リンパ節の触診なのよ。
ちなみに触る場所って、実はヒトもワンコもニャンコも同じなのよ。
150703a.gif

上から順にくりくり触るのよ。
150703b.gif

何だかだんだんムッとしてきたのよ。
150703c.gif

イラッとさせるのよ。
150703d.gif

正常が分かってないと異常も分からないのよ。
何を見てるか分からないと見えないのと同じなのよ。
仕方がないからくにゃが教えてあげるのよ。

正常のリンパ節のサイズはせいぜいコショウの実くらいなのよ。
言っとくけど手触りがコショウじゃダメなのよ。
手触りはふんわり軟らかタピオカくらいなのよ。
サイズがタピオカはダメなのよ。
150703e.gif
分からないくらいなら腫れてないから気にしなくていいのよ。
大きくて軟らかプリプリは脂肪なのよ、顎の下のは唾液腺を触ることもあるのよ。

何か触ったとしても異常がわからないと異常かどうか難しいわよね。
とは言えここまでなると触らなくても分かるのよ。
まずは月に1回は触ることなのよ。
いつも触ってたらいつもと違うなって分かるかもなのよ。

くにゃのスケジュール
・毎朝排便後に体重測定(実際には週に4〜5回)
毎週木曜ビューティー・ナイトで体のお手入れ(歯磨きはできるだけ1日1回)
・毎月1日はフィラリア薬(6〜12月のみ)
・毎月2日はお風呂&お触りし放題デー(モチのロンで2日って限らず変動するのよ)
というわけで昨日のお風呂後の様子をお見せするのよ


・・・
150703f1.gif

アキおねー茶んがしゃしゃり出てきたのよ。。。
自分が准教授だって忘れてるのよ。
だけど正しいのよ。
触らなくても分かることってたくさんあるのよ。
150703g.gif

フェレットの3大疾患
副腎腫瘍・リンフォーマ・インスリノーマ・

色んな症状があるけれど、なんだか食欲が少しずつ落ちてきた・・・とか
なんだか毛が薄くなってきた・・・とか
なんだか体重が減って来た・・・とか
朝ごはん前にフラフラゆらゆら・・・とか
ぼーっとしてる時間が増えてる気がする・・・とか
おっぱいとか陰部が何だか目立つ・・・とか
なんだかくちゃい・・・とか
あちこちに色んなちっちゃなサインがあるかもなのよ。

そしていつも一緒のあなたの感覚。
はっきり説明できないけれど、いつもと違う!ってスゴく大事なのよ。

にょろおねーちゃんの場合には、、、
下宿人が鼻水垂らしながらスーパー獣医さんに
『こんなにおとなしく抱っこされるイタチじゃないんですーっ!』って変なこと言ってたけど。
それは正しいのよ。
にょろおねーちゃんなりの『体がだるだるなんです』っていうメッセージだったのよ。
お腹が痛いと丸くなってたり、、、
ちゃーんとお話ししてたのよ。


さてさて、最終回と思ったら・・・くにゃの体に事件発生!?なのよ。

明日が気になるあなたはポチッと応援よろしくなのよ。



日常ケアからみる健康管理なのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

昨日はお休みごめんなさい。
さてさて一昨日の続きなのよ。
第2回の今日はおさわりちょっとだけよろしくなのよ。
それぞれ長くなるけど、そんなの知ってるよーだ!って方は適当に飛ばして読んでなのよ。

お耳掃除と爪切りなのよ。
ステキイタチの基本、健康キラキラキレイなお目目はモチのロンだけども・・・
ピカピカお耳に真っ白の歯にきちんとお手入れされたネイルがポイントなのよ。
150702a.gif
お耳の汚れ、個鼬差があってにょろおねーちゃんなんて一生に何回お掃除したの???って数えるほどだったのよ。
お耳が汚れると、細菌・真菌・ダニがついて、病気になっちゃうことがあるらしいのよ。
病気にならなくてもカイカイになったり、お耳が臭くなったりしちゃうらしーのよ。
お耳の掃除をしながら、お耳の中にキズがないかな?とか変な汚れないかな?とかお掃除と同時チェックなのよ。
くにゃはこう見えてオイリー鼬さん、、、あっという間に耳垢が溜まっちゃうのよ。。。
一般には2週間に1回くらいらしいけど、くにゃは毎週木曜ビューティー・ナイトなのよ。

キズをつけないようにするためにイヤーローションを付けて、汚れの少ないイタチさんならティッシュでふきふきでもいいし、くにゃの場合は綿棒でお掃除なのよ。
フェレットワールドさん作成の動画を参考にどうぞなのよ。
耳鼻科の先生はお耳掃除で逆に耳の中を傷つけちゃうことがあるから、そんなに神経質にならずにポロポロ出てくるに任せたらいいよって言うのよ。
特に高齢になってきたイタチさんは皮膚も弱くなるだろうから、あまり神経質にならずにお掃除控えめにすることを考えてもいいかもなのよ。

さてさてネイル、さすがにアートはしないけども・・・伸びすぎると、爪が寝袋やハンモックに引っかかってケガをしちゃうことがあるのよ。
これまた2週に1回くらいでいいらしいけど、くにゃは毎週木曜ビューティー・ナイト、下宿人も一緒に爪切りするのよ。
爪って健康状態が現れるからカットのついでにキレイなつるっとピンクかなーとか、お手手や足の裏も皮膚に異常がないかちらっと見てなのよ。

ひとりでできない方はふたりでやったり、寝てる間にやったり、ペットショップや病院でして貰ってなのよ。
色んなやり方あるから参考にどうぞなのよ。

なんと柴犬もどきの故みるおばーちゃんはガオガオガブガブさんだったのでお手手の親指の爪を寝てる隙に1本ずつしかカットできなかったらしいけど、お散歩好きだから他の爪はすり減ってカットの必要がなかったそうなのよ♪


歯磨きなのよ。
くにゃは歯ブラシもたまには使うけど、実は歯ブラシは苦手なのよ。
スケーラーはもっと苦手だから使うのはフェレショーの前だけなのよ。
だから日常ケアはコレがオススメなのよ。
150702c.gif

普段食べてるごはんとかおやつの種類、遊んでるオモチャ、歯の噛み合わせや健康状態によって、歯垢や歯石の付き方は全然違うのよ。
3〜4歳頃になってくると多くのイタチさんで歯垢や歯石は付いちゃうみたいで、歯肉炎になっちゃったりひどいと虫歯になっちゃうらしいのよ。
イタチさんの場合は虫歯の治療はできないから、そーなっちゃったら・・・・
歯を抜くしかないのよ。
イタチさんにとって歯はごはんを食べる手段だけじゃなくって、モノを加えて運んだりするお手手の役割もするから大事にしたいところなのよ。
150702d.gif

神経質になりすぎて歯茎を傷つけてもダメなのよ。
なんとにょろおねーちゃんは4歳でリンパ腫で亡くなるまで、3〜4回しか歯磨きしたことがないのよ。
その3〜4回ってのはトライしたけど激しく抵抗してできなかったってことらしいんだけど・・・
全然歯に汚れがなくってそりゃもう元祖芸能鼬としてピカピカ白い歯だったのよ。
150702e.gif
ちなみにグリニーズ大好きだったからだと思うのよ。
ガムでなくっても、遊んでるオモチャで歯磨きできてたら実は歯磨きしなくてもキレイってイタチさんいらっしゃるのよ。
歯磨きをするってことよりは、歯の健康状態を気にするってことの方が大事だと思うのよ。

ブラッシングなのよ。
一番の目的は換毛期にお毛毛を除去、毛玉を飲み込んでお腹が痛くなるのを予防することなんだけども・・・
こんな感じで逆さにといたらお肌が見えるのよ。
150702f.gif
くにゃはあんまり好きじゃないけど、地肌のマッサージをして血流をよくする効果があるとか聞くのよ。
皮膚病変がないかしら?とか痛がらないかしら?とかお肌もちらっと見てなのよ。
お毛毛のツヤだしには豚さんブラシがいいって話なのよ。

お風呂なのよ。
濡れると地肌がよく観察できるからここはじっくり見てなのよ。
150702g.gif
実はお風呂って必ずしも必要じゃないのよ。
イタチ油で皮膚を保護してあるのにそれをゴシゴシと洗い流しちゃうと、皮膚の免疫を洗い流しているようなものなのよ。
お風呂の入りすぎで逆にニオイがきつくなったり、乾燥肌のイタチさんだと皮膚トラブルのもとになるのよ。
くにゃはオイリー白イタチだから、やっぱり月に一度はシャンプーしないと黄ばんできちゃうのよ。
シャンプーリンスは低刺激性のものでよろしくなのよ。

これまたなんと、にょろおねーちゃんは手触りがベタ付いてきたらお風呂に入るってサイクルだったらしーけども・・・
ツヤぴかふわさらのきれいなお毛毛だったのよー。。。

ところでくにゃが今飲んでるサプリなのよ。
バサバサ固い毛質が悩みのくにゃ、スーパー獣医さんオススメのωオイル
これを飲んでから毛質がちょっとよくなったみたいなのよ。
それとなんとつい最近、これに含まれる亜麻仁油に抗アレルギー作用があることが分かったのよ。
実験では腸管での免疫作用によりごはんによるアレルギー性の下痢が治ったって話なんだけど、アレルギー性皮膚炎にも腸管免疫が関係してるって話だから効くんじゃないかと思ってるのよ。
なんだか同じでヒト用の方が安いし、コレ、下宿人も一緒に飲めばいいと思うのよ。
150702h.gif
ちなみにメラトニンは戴きモノなのホント感謝なのよ。
目的は報告ないけどGonaConの代わりになるんじゃないだろーかって考えてて、、、害があるもんじゃないし0.3mg/dayで服用中なのよ。


フェレバ・プレゼンツ
夏の新製品よろしくなのよ。

コメント返しが溜まってて・・・
ごめんなさいのくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。

そして明日は・・・いよいよお触りしまくりの最終回?なのよ。




プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
