

優しい想い出に出会ったくにゃなのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

5月というのに昼間はすっかり真夏の暑さ、みなさんいかがお過ごしかしら?
朝夕はまだなんとか涼しいのよ。
160525a.jpg

ここ掘れワンワンじゃなくて、こっち来いイタチなのよ。
160525b.jpg

ほら見てなのよ♪
160525c.jpg
ピンクのカワイイお花が満開なのよ。

今度はこっちなのよー⁉︎
160525d.jpg

なんだかヒマワリみたいなのよ。
いつも元気印のなっさんとにょろおねーちゃんを思い出すのよ。
なんだかココロがぽわぁ~んと温かくなるのよ。

そーいやこのお花の花言葉、『優しい想い出』『わたしを覚えていて!』もあったのよ。。。
くにゃもこうして何かを見て思い出して貰えるのかしら。。。

日の出もいいけど、日没もじーっと見てるとなんだか優しい気持ちになれるのよ。。。
160525f.jpg


梅雨入り前なのに既に暑さに向かうのよ

良かったら過去記事くにゃちゃんの熱中症教室受講どうぞなのよ~。


お知らせなのよ。
なっこさんとご相談させていただいて、引き続き5月も『イタチ運輸募金』をさせていただくことにしたのよ。
方法は拍手のポチをやめてなっこ家方式をとることにしたのよ。
今月のユニークアクセスの合計をコチラに→一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)
募金させていただくのよ。
今日もくにゃに逢いに来てくださってありがとうなのよ。




しあわせな日常なのよ。〜その2〜

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

今日もわくわくドキドキ、おやつの時間なのよ。
160521aa.jpg
最近フタがついてもったいぶるようになったのよ。

こんな時も慌てないくにゃなのよ。
シズシズとセレブアキ茶に教えていただいたタックルでフタを開けるのよ。
160521b.jpg

お目めを閉じて味わうことだけに集中するのよ。
160521c.jpg
これもくにゃふるねすなのよ。

はぁ〜なのよ。
160521cc.jpg
楽しい時と美味しいモノはすぐ終わっちゃうのよ。

でも時々余韻が味わえるのよ。
160521d.jpg

食後にお口を拭くのはセレブイタチのお食事マナーなのよ。
160521e.jpg
モチのロンでこのあと歯磨きもするのよ。

イタチ運輸は無給無休のムギュウ〜だけども
やりがいあるのよ。
160521f.jpg
あなたにもお届けするから待っててなのよ♪


毎日がすぺしゃるなのよ。

日々闘うみなさんにムーーーーなのよ。



お知らせなのよ。
なっこさんとご相談させていただいて、引き続き5月も『イタチ運輸募金』をさせていただくことにしたのよ。
方法は拍手のポチをやめてなっこ家方式をとることにしたのよ。
今月のユニークアクセスの合計をコチラに→一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)
募金させていただくのよ。
今日もくにゃに逢いに来てくださってありがとうなのよ。



しあわせな日常なのよ。〜その1〜

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

当たり前に毎日が過ぎてると気づきにくいんだけども・・・
いつもの様に朝が来て、
160520a.jpg

快便後のいつもの体重測定をして、
160520b.jpg
(夏に向けて928gからちょっと絞ったくにゃなのよ)

新鮮なカリカリごはんをカリカリ言わせながら食べて、
160520c.jpg

ブログの更新をして、
160520d.jpg

大好きおかーさまの寝袋INでお昼寝、
160520e.jpg
この当たり前の毎日って、なんてすぺしゃるでしあわせなんだろーって!
寝袋の中でしみじみ思うくにゃなのよ。


毎日がすぺしゃるなのよ。

日々闘うみなさんにムーーーーなのよ。



お知らせなのよ。
なっこさんとご相談させていただいて、引き続き5月も『イタチ運輸募金』をさせていただくことにしたのよ。
方法は拍手のポチをやめてなっこ家方式をとることにしたのよ。
今月のユニークアクセスの合計をコチラに→一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)
募金させていただくのよ。
今日もくにゃに逢いに来てくださってありがとうなのよ。



会話とかコミュニケーションについて考えるのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

そうなのよ、そこからコメントできるのよ~。
見つけてコメント下さってありがとうなのよ。

さてさて、退屈だからちょっとお話でもしようかしらと思うのよ。
160427a.jpg

くにゃはドッフェレちゃんと日本語で言うところの会話をしたいのよ。
160427b.jpg

お顔を合わせて視線・表情・声色・姿勢・距離などなど、非言語的な部分を見ながらお話しするのよ。
『会』って字は、お米を蒸す為の土器にフタをした象形文字から生まれたのよ。
つまり、容れ物とフタが『ぴったりあう』から来てるのよ。
みんなの話すこと『色々』と言うのは簡単だけども、それぞれ頭の中で考えてることが全然違うのよ。
頭の中にあることを言葉にしてそれを伝える、その作業が話すってことなんだけども『ぴったりあう』がなきゃ独り言と同じなのよ。
160427c.jpg
ちなみに『ぴったりあう』ってのは、同じ意見を持つってことではないのよ。
Aさんが頭の中に描いた考えをBさんが共有できるってことなのよ。これが伝わるということなのよ。

伝わると言えば英語で言うところのcommunicationなのよ。
会話はconversationって翻訳されるけど、むしろくにゃはcommunicationだと思うのよ。
逆にcommunicationを日本語にすると、情報伝達として使われることが多いけども。。。
communicationの語源は、 ラテン語:communis (共通の) communio(交わり)+ munitare(通行可能にする)から来てるらしいのよ。
160427d.jpg
やっぱり思い描いた考えをお互いに共有するってことなのよ。

ここで気をつけなくちゃいけないのが、ネット・コミュニケーションなのよ。
お互いの考えを共有するには、非言語的情報が少なすぎるのよ。
くにゃのお顔から読み取って!ってだけではなかなか難しいのよ。
そこで大事なのが『想像力』をはたらかせることなのよ。
『はたらくフェレット』くにゃとして、やっぱり『想像力』ははたらかせたいところなのよ。
160427e.jpg
それでね。。。
最初に●△×ってお話されたAさんは、くにゃを傷つけようとかウソつきーって貶めようとしたかったわけじゃないと思うのよ。
きっとイタチさんや動物さんが大好きな方なのよ。
それからその後にアレやらコレやらお話しくださったみなさんのこと、Aさんにケンカ売ってるって思った方もおられるようだけども、そうじゃないと思うのよ。
みなさんはくにゃのことを心配してくれただけなのよ。

つまり、みなさん動物が大好きって共通点のある優しい方ばっかりなのよ。
きっとみなさん、くにゃが大好きって共通点もあるはずなのよ。
たぶんくにゃの勘違いじゃないと思うんだけども。。。

みなさん優しい方で嬉しいのよ。
どんなお考えでも、みなさんお話していただけるのも嬉しいのよ。
だけども、読む時に『想像力』をはたらかせたいところなのよ。
そして、読む側がどう読むかなってところも『想像力』をはたらかせたいところなのよ。
160427f.jpg
くにゃに会いに来て下さるみなさんなら、きっと分かっていただけると思うのよ。

分かったよーってあなたは、『はーい』ってお返事よろしくなのよ。
分かるか!?(怒)ってあなたは、、、うーん。。。くにゃに会いに来てお話しましょ♪なのよ。

ところでスッテンコロリんされたお母様、骨折されたりしてないかしら???
お大事になのよー。



今日のお楽しみなのよ。
PCの方はマウスオーバーで
くにゃの体を張ったIKEA Luddeのコマーシャルが見られるのよ。
banner160427a


今だからペットの避難準備を再考よろしくなのよ。

引き続き『くまもんがんばるもん』応援するのよ。
今月いっぱい1ポチにつきイタチ運輸から10円の募金をするのよ。
なっこさんとご相談してコチラに→一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)募金する予定なのよ。
一緒に応援してくれるあなたは下の拍手ボタン↓をクリックよろしくなのよ。




笑ってHappyかもーんなのよ♪

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。
せっかく楽しみに覗いて下さってるくにゃのブログで悲しい思いをされたみなさんにごめんなさいなのよ。
昨日のコメントへのお返事の気持ちは今日のブログで許してなのよ。
ご心配されてるかと思ったから今日は特別に7時更新でおはよーなのよ



先日、とある犯罪と闘ってる大好きな警部補さんが仰ってたのよ。
『ヒトを傷つけるのはヒトなのよ。ヒトを救うのもヒトなのよ。』
さらにくにゃに言わせりゃ
『ヒトを癒やすのはイタチなのよ。イタチを癒やすのはヒトなのよ。』
160422a.jpg

ってぬくぬく寝袋で癒やされてたら・・・
160422b.jpg

白いライバル登場なのよ!?
160422d.jpg

おケツのぷりちーさでは負けないつもりなのよ。
160422e.jpg

さらにキュートなお顔を見せたらイチコロのはずなのよ。
160422f.jpg

フフフなのよ。
160422g.jpg


banner160422.jpg
PCの方はマウスオーバーで
スマホの方はクリックでくにゃのメッセージが見れるのよ。



引き続き『くまもんがんばるもん』応援するのよ。
1ポチにつきイタチ運輸から10円の募金をするのよ。
ランキングと無関係の拍手ボタン↓をクリックよろしくなのよ。
ちなみに発想のモトはこれ『走った距離100kmで1本の桜を東北に植樹』なのよ。
下宿人はほとんど走ったことないのに、1人で1本の桜を植えてもらうんだって2年前に1週間で100km走って足を壊したバカなのよ。



続きを読む

プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
