

4.3倍大阪マラソン当選も4.3倍京都マラソン落選も結果は同じなのよ。

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

ずいぶん前に下宿人が大阪マラソン当たったYOって喜んでたの覚えてるかしら?
151025a.gif

実は今日がその日だったんだけども・・・
151025b.gif

おバカだから今日走れなくなっちゃったのよ。

何が一番悔しいって・・・・
まいどエイドのカッパ巻き、おしんこ巻き、おいなりさん、おにぎり、どら焼き、たこ焼き、などなど・・・
食べながら走るのを楽しみにしてたらしくって、それが悔しいって泣いてたのよ。
151025d.gif

アキのフェレショーに向けてFMCで日々筋トレしてたくにゃなのよ。
ここは任せてなのよ。
151025c.gif

ところがそれどころじゃなくなっちゃったのよ。
なんとくにゃの体に今朝異変が起こったのよ。。。。
151025f.gif
換毛開始なのよ。。。。


DUSKINブースに売ってた完走お守りつきのドーナツセットなのよ。

乾燥・バジル完走・走るってどないやねんなのよ。





京都マラソン2015なのよ

こんにちは、くにゃです。
フェレットです。

まず最初にごめんなさいなのよ。
下宿人の走行をGPSでマップ表示して追える様にする予定だったんだけど、雨のせいか厚い雲が邪魔をするようでちょこちょこGPSが途切れちゃうのでできなかったのよ。
代わりに追記で昨日のinstagramに観光案内つけたからご興味ある方はどうぞなのよ。

さてさて、なんと京都マラソンも神戸と同じく今年が第4回なんだけど、どーして回数言わないのかなぁって思ってたら1969〜1982年までにも開催されてたからなのよ。
スタート地点までくにゃの家から約3km、軽くジョギングor歩いて行くというのも考えたんだけど足痛めてるし温存しておくようにって車で行かせたのよ。
150216a.gif
昨日下見に行って、どこがスタートなのかなぁって思ってたけど・・・
なんとお写真にちゃーんと写ってたのよね。

おうちを7:15に出て7:30前には到着、競技場内に選手以外もギリギリのところまでは入れるから応援のご家族とかお友達とかいっぱいだったのよ。
お天気は良さそうだったのにだんだん曇って来たのよ。
出走直前まで捨てていい服を着ててOKに変わったので昔のジャージを引っ張り出して来て上下着て、それでもポケットカイロがなかったらブルブルなくらいだったそーなのよ。

前回の反省で途中おトイレ行かなくていいように今回は荷物預け8:15ギリギリでおトイレに行ったのよ。
そしたら・・・・大行列!!!
8:44までにスタートブロック整列できなけりゃ最後尾からの出走になっちゃうのよ。
(といっても下宿人スタートはJで最後尾Kだからそんなに変わらないんだけどもなのよ。)

案内のおばさまやおねーさまのおかげでなんとかあっちのトイレへ移動こっちのトイレへ移動してギリギリダッシュで間に合ったのよ。
150216b.gif
次のマラソンのおトイレは8:00にしようと反省したそうなのよ。

補助競技場からメイン競技場までずらずら歩いて移動してのスタートだったんだけど、黙祷!!!って最中にも歩かされててこれDOーなの???って思ったそうなのよ。

そして・・・並んでる最中に手荷物の中に膝サポーターを忘れてきたのに気づいてガックリしてたんだって。
だけどこれは腹を括るしかないと思ったそーなのよ。
スタートの号砲が9:00に鳴って、下宿人がスタート地点を踏んだのが9:12。
その後、GPS追跡がうまく行かないからスマホ操作してたらいつの間にやら競技場内で手袋を片方落として・・・だけど調節できるようにウィンドブレーカーの下に半袖+手カバー付きのアームカバーにしてたから手袋代わりになるしまぁいいかと。
どれもこれもくにゃのアドバイスのおかげなのよ!

18km頃からオヤツが食べられるみたいなんだけども・・・
150216c.gif

42.195kmも走るなんてしんどいこと、お金払ってまでわざわざしたくないのよ。
150216d.gif

今朝は寝起きのイタチみたいな姿でベッドから出て来た下宿人・・・
楽しいの?って聞いたけど・・・うーん???って。。。
150216e.gif
成功体験を作るためって言うヒトもいるみたいだけど、くにゃに言わせりゃ〜
今日はごはんをペロ完!とか、朝6時に下宿人を起こす!とか、おトイレを使う!とか、下宿人にバレないようにオヤツを盗む!とか自分で決めたことを実行できれば全部全部成功体験なのよ。

じゃぁ何のために下宿人は走ってるの???って思うのよ。
よく分からないけど、みんながんがってるから、下宿人もがんがったらその『ムーーーー!!!』のエネルギーが、がんがってるヒトに届くかなって思うんだって。
御百度参りとか寒水行みたいなものなんだって、ただお願いってムーするよりは効き目があるかなだなんて、およそ非科学的な考えなのよ。

今回は右足痛めてて練習不足なのと神戸より序盤からup-downが激しいからセーブして行ったそうなのよ。
それでもやっぱり30km付近で右足かばってたせいか、左足が痛くなっちゃったそうなのよ。
秘密兵器の鎮痛剤服用してなんとか走りきれたそーなのよ。
そして5時間は切れなかったけど前回よりタイムを縮めたのよ〜
150216f.gif
下宿人が完走できたのはホントにホントに皆様の応援のおかげなのよ。
みなさまの願いが叶うように今日もくにゃはムーーーーーーーーっと祈るのよ。



こっそりメダルが売れないか・・・
企み中のくにゃにポチッと応援よろしくなのよ。



続きを読む

ドキドキするのよ。

おはようございます、くにゃです。
フェレットです。
何だか緊張しちゃって3時前に目が覚めちゃったのよ。。。

今日はついに京都マラソン・・・
本番の応援はおうちでするから昨日のうちにスタート会場の下見に行ったのよ。
140215a.gif
明日マラソンなのにちょろっと看板が立ってるだけのとってもシンプルな風景なのよ。
実は近所だから1月の女子駅伝の前日にもここにお散歩に来たんだけど・・・看板や横断幕とか派手派手だったのはスタート兼ゴールだったからかしら?

ふむふむ、早いヒト達の整列はこっちの競技場なのよ。
140215b.gif

下宿人は外側回ってあっち側に整列なのよ。
140215c.gif

・・・ってことはぐる〜っと余分に1キロ弱スタートまで歩くのかしら?
これは会場まで3キロも歩いてる場合じゃないのよ。車で送ってあげなくちゃなのよ。
140215d.gif

競技場からコースに出るところを反対から見てるのよ。
スタートの線はどこになるのかしら???
これ前日の18時前だけどまだそれらしいものは準備されてないのよ。
140215e.gif
誰かが夜中か早朝に準備してくださるのね。大変なのよ。

くにゃの他にも下見に来てるライバルを見つけたのよ!?
140215f.gif
京都マラソン動物の部があったらシズシズくにゃは完走できないんじゃないかって思うでしょ?
実は悪いことした時の逃げ足はめちゃくちゃ早いのよ。
だからくにゃはちゃんと時間内に完走できるのよ。

今回は神戸マラソンより制限時間が1時間短いのよ。
下宿人の靭帯炎が痛くならずに無事に時間内に完走できるように・・・
くにゃはおうちでぬくぬく応援してるのよ。

マラソン関係なくがんがるみんなにムーーーーーのくにゃにポチッとよろしくなのよ。

それにしても何でお金払ってまで走るのかしらね???

スタート時間は9時だけど、下宿人スタートは9時10分頃らしいのよ。
その頃に昨日追記で予告した変な記事がアップされるけど興味ない方はムシしてなのよ。
興味ないけど観光写真みたいーって方はたまにinstagramチェックしてなのよ。
足が痛くて厳しくなったらinstagramは中断するけど許してなのよ。



第4回神戸マラソンなのよ

サブタイトル:今日は長いのよ、興味ないヒトはごめんなさいなのよ。

こんばんは、くにゃです。
フェレットです。
さてさて、昨日の神戸マラソンの様子をご紹介なのよ。
ボリュームがスゴいので2回に分けようかとも思ったんだけど、興味ないヒトには2回も続くと困るかなと1回にしちゃったのよ。
長くてごめんなさいなのよ。

実家近くの阪急●○駅から三宮まで、、、すでに電車内にはそれっぽい服装のヒトがいてドキドキだったそうなのよ。
朝起きてトイレ行って、家を出る前にトイレ行ったのに、30分も経たないうちに駅についてすぐにトイレに行ったそーよ。(3回目!!!)
そしてスタート地点(神戸市役所)のずっと向こうの荷物置き場(みなとの森公園)に到着。
141124a.gif
7:15頃に到着、荷物を預けられるのが8:15まで、整列は7:30〜。
直前になると混むかなぁーと思いつつ、最後の1個の大事なオレンジケーキを食べて。
芝生にねそべってストレッチしてたそーなのよ。

手荷物はこんな感じで、全部で何台あるのか知らないけどゼッケンナンバーと同じ数字をつけた手荷物袋に入れて預けるのよ。
141124b.gif
そわそわしながら7:45頃に荷物を預けて、これまたおトイレへ。(4回目!!!!)
その時に係のヒトに女性用に並ぶより共通トイレの方が列が長いけど男性しか並んでないからそっちのが早いわよと教えてもらい、並びなおしたらそのとーりあっちゅー間に入れたそうなのよ。
このアドバイスが実はあとで役に立ったのよ。

エントリー時の自己申告完走時間でおよそのブロックが決められてて、A〜Hまでのうち下宿人はEだったのよ。
こんな感じでスタート地点まではかなり遠いのよ。
141124c.gif
で、待ってるうちに寒さと緊張でまたもやおトイレへ行きたくなったそーなんだけど、整列時間が何時までならOKなのかよく分からなくって抜けて戻れなくなったら困るということでとりあえず走ってからにしよーと決めたそうなのよ。

待ってるうちに周囲のヒトとお話ししてて、初めてって言ったら色々教えてくれたそうなのよ。
途中で行くおトイレは場合によっては20〜30分待ちになることがあるって!!!!

スタートの号砲が鳴ってから7分くらいしてやっと下宿人のブロックがスタート地点へ、、、一番最後は15分くらいかかるそうなのよ。
141124d.gif
他にも手前に写ってるドラえもんとか、ドラミちゃんとか、ミッキーとかミニーとか、ふなっしーっぽいのとか、アリエルとか、ダースベーダーとその部下たちとか、ワンピースのキャラとか、くれよんしんちゃんとか、プリキュアとか、マリオとワリオとカメとか、普通にサラリーマンスーツ姿とか・・・見てるほうは面白いけど走るのは大変そうだったらしいのよ。

足腰の悪そうなおじーさまや背中の丸いおばーさまもトコトコ走ってたのよ、とっても気になって下宿人がお名前覚えてたから後で検索したらちゃんと完走されてたのよ!
見た目70代くらいの方だったそーなのよ〜スゴいのよ〜

そうこうしてるうちにやっぱりトイレに行きたくってずっと考えてたそうなのよ。
スタートしてすぐにおトイレポイントはたくさんたくさんあるんだけど、どーやらみなさん同じで大行列だったそうなのよ。

そこで頭をよぎったのが・・・前夜に義弟から聞いたラン●ョン!?
でもど根性で頑張ってた彼女を思い出して、いやいやそこのプライドは捨てられない・・・と思い直したそーなのよ。

で、トイレの行列を見極めつつ、ちょっと行列が短くて男性しか並んでないポイントを発見して並んだそうなのよ。
並んでる間にLINEチェック、なっこさんからの連絡があり、おトイレ連絡をしたところなんと既に舞子付近にいらっさると!?
幸いにもおトイレの時間ロスは5分程度で済んだそうなのよ。

その後、7km地点の鉄人28号はみんなが見落とすって有名なので見ようって思ってたのにやっぱり見落としたそーよ。

キョロキョロしながら走り続け・・・
折り返し地点(約17km)で待ってくれてるーって思ったら嬉しくって・・・
141124e.gif
こばさんのステキイラストと描かれてる鼬さんたちに励まされ・・・
きっとなっこさんおとーさまもいらっしゃるかとキョロキョロしたけれど、お顔は存じ上げないのでさすがにイメージだけでは発見できなかったそーなのよ。
でもきっといらっしゃると勝手に励まされてUターンして残り約25kmをがんがる気持ちになったのよ。

実は25km地点で右膝外側に痛みが出て来て、なんとかフォーム調整しながらごまかしごまかし走り続けたものの
30km地点でついに激痛に変わり・・・
やばいかなぁと思いつつもフォーム調整で調整できる範囲内なのでなんとか走り続けることにしたそうなのよ。

沿道の応援に励まされつつ、応援のヒトの仮装やハイタッチ(手を握ってくるおじさんがいて驚いたそーよ)も楽しんでたんだけど、だんだん余裕がなくなってきてたそーなのよ。

なんとウサギさんも一緒に応援してて写真とろーって構えようとしたけど、下宿人の足が止まらなくって走りすぎちゃって撮れなかったそうなのよ。

下宿人、初めてのマラソンだから他を知らないんだけど、神戸は応援がステキって噂だったのよ。
ホントにそのとーりで、足を痛そうにしてたら背後からエアーサロンパス持ったおばちゃんが走って来てこれつこてーって。。。とっても嬉しかったそーなのよ。
30km近辺からエアーサロンパス持った方や施設エイドでバナナとかチョコとかレモンとか飴ちゃん(阪神間のヒトは飴に『ちゃん』をつけるのよ)を提供してくれる方や・・・
全員に頑張れー!走れるぞー!って応援してくれてホントにホントに力を貰ったそうなのよ。

足の痛さからだんだんペースが落ちて来て(目標7分前後→8分→9分)、LINE見たら応援メッセージいっぱいで、なんとアキ茶からもエールが!!
ありがたいことにblogコメにも応援メッセージをいただいてるのがメールで届いてて・・・・
これは絶対に歩けないぞと励まされたそーなのよ。
でもホントに痛い瞬間があって、そのときにはがんがってたレイちゃんモナカさんにょろおねーちゃん、いまも頑張ってる鼬さんや人間のお友達たち、阪神大震災・災害・事故・などなどで突然亡くなった人々、いろーんなこと考えたらがんがろーって思えたそうなのよ。
歩くより走った方が早くゴールに着くのは間違いないので、上り坂もゆっくりでもとにかく走り続けたらしいわ。

普段は車でビューンと走り抜ける神戸大橋、広々走るのは気持ちよかったそうなのよ〜
141124f.gif

フィニッシュ少し前に、30km〜頃にいらっしゃった『High Five!』のプラカード持ったおにーさんがまたもやいらっしゃって、なんだかありがたくってハイタッチしたんだって。
そしていよいよフィニッシュってところに、なんとなんと有森裕子さんがいらっしゃって、ハイタッチしたそーなのよ。

ずーっと走ってた足は止まらなくって、さすがに走りはしなかったけどずっと歩いてたそーよ。
141124g.gif
ハーフ以上の距離を走ったことがなかったからペースを落として走ってたので、痛みさえなかったらまだ走れるなーって感じだったそうなのよ。

つまり、『自分で自分を誉めたい』ってほどには走れてないそうなのよ。
ゴールのときに泣けたって話を聞いたそうだけどそこまで盛り上がりはしなかったらしーのよ。
でもみんなに応援してもらって無事に歩かずに完走できてとってもとっても嬉しかったそーなのよ。
そして、ヒトってやっぱり長距離を走れる構造にできてるんだなーって実感したそーなのよ。
141124h.gif
それでもこーやってタオルとメダルをかけて貰うとちょっと誇らしい気持ちになれたんだって。
でも、きっと誰でも無理せずに進み続けたら必ずゴールできるのよ。

昨日はくにゃも応援などなどで疲れてぐっすり寝ちゃったのよ。
141124i.gif
いつもなら小分けにして食べるところだけど、あさごはんもペロリだったのよ。

下宿人がマラソンは走ってゴールするまでのとこが一番楽しかったって言ってたのよ。
141124j.gif
ごはんと同じなのよ。
でもゴールがないと辛すぎるのよ。
だからきっと楽しいんだと思うのよ。
なんだかこれって色んなことに通じるなぁって思ったのよ。

次回は京都マラソン、5時間切りを目指すそーなのよ。
141124kobe4.gif
まずは明日整形外科受診して足の痛いのがヤバくないか診て貰うよーにって注意しといたのよ。

あ、ちなみに今回はちゃーんとくにゃのアドバイス通りにしたからイカスミは出なかったみたいよ。
(完走後にPPI+アロプリノール1回服用)


今日は長文にも関わらず読んでいただいた方ありがとうございましたなのよ。
そして皆様の応援のおかげで完走できました、ありがとうございましたなのよ。

明日の予告なのよ。
下宿人が放置したスポーツバッグ、この後どうなったでしょうか・・・なのよ。




あれから20年・・・なのよ。

おはようございます、くにゃです。
フェレットです。
今日は第4回神戸マラソンなのよ。

これ参加賞のTシャツなどなどなのよ。
141123a.gif
震災復興20年メモリアルグローブって黄色い軍手が配られたのよ。
スタートで全員がつけて手を振るみたいなのよ。
それはいいんだけど、きっとすぐに暑くなって邪魔になるのよ。。。

沿道の応援が大変だって聞いてはいたけど・・・こりゃスゴいのよ。
141123b.gif

やっぱりくにゃはホカホカ寝袋の中から応援するのよ。
141123c.gif

9時スタートなんだけど、並んだ場所からスタート地点までに15分くらいかかるらしいのよ。

9時前くらいに昨日追記で予告した変な記事がアップされるけど興味ない方は無視してなのよ。

今日はおやすみ、くにゃちゃんと一緒にゴロゴロしたい方はポチッとよろしくなのよ。



プロフィール

くにゃ

Author:くにゃ
くにゃです。フェレットです。
ブログ始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
